2021年06月24日

高校化学(用語)「二酸化マンガン」

高校化学(用語)「二酸化マンガン」

★二酸化マンガン(manganese dioxide)

・化学式はMnO2で、黒色粉末のマンガンの酸化物。マンガン電池の正極活物質として用いられている。

・過酸化水素水H2O2分解の触媒。2H2O2→2H2O+O2
・塩素酸カリウムKClO3分解の触媒。2KClO3→2KCl+3O2
・一部の有機物に対して酸化剤としてはたらく。

などの性質がある。


マンガン電池といえば、コレですよね!?



◆関連項目
過マンガン酸カリウム
マンガン電池遷移元素


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高校物理(用語)「第1宇宙速度」

高校物理(用語)「第1宇宙速度」

★第1宇宙速度(first cosmic velocity)

地表すれすれを等速円運動する速さを「第1宇宙速度」という。


地球の重力が、ちょうど円運動の向心力となる場合の円運動の速さをv1として式を立てると、簡単に求めることが出来ます。

まず、W=mgですね。

円運動の向心力はF=mrωで、v=rωよりω=v/rだから、F=mv/rと表すことができます。
円軌道の半径は、「地表すれすれ」なので地球の半径Rです。
つまり第1宇宙速度のときの向心力は、F=mv/Rです。

重力と向心力が等しいときに、一定の円運動をするので、

F=Wより、
mv/R=mg

両辺をmで割って、

/R=g

さらに両辺にrをかけて平方根をとれば、

=gR
 v=√(gR)


ちなみに、具体的な数字としては、約7.9km/sです。1秒間に7.9km進む速さですね。


勉強とか抜きにして、興味がある人には面白い本です。自分も読みました。



◆ 関連項目
円運動・単振動・万有引力まとめ


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2021年06月23日

プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(前編) 一部修正しました

6/14にめんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集 を発売したばかりですが、今度は高校生向けの書籍を執筆中です。

すでに出版済みの書籍との関連性にも考慮して執筆していこうと思い、久しぶりに、以前自分の書いたものを見直してみたところ、いくつか修正すべき点に気づいてしまいました。
ということで、先ほど修正版をアップロードしたところです。

プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(前編)


主に大学入試センター試験の英文を題材に、特に重要な点に絞って英文法の練習ができることを目指して制作した問題集です。
ぜひ皆さんも使ってみてください。


↓後編はこちら↓


後編は評価★1となっていますが、これは以前に間違って前編のファイルをアップロードしてしまったため、「後編と前編の内容が全く同じ」というご指摘とともについた評価です。
現在はちゃんと後編の書籍をご利用いただけるようになっていますので、安心してお使いください。


新しい書籍の執筆にも、皆様のご意見・ご要望を取り入れていきますので、何かあればお気軽にご相談ください。


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2015年センター英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2015年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりをよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 29 ]
Stamp collecting is an educational hobby that can be inexpensive and
enjoyed whenever you want. {1}[It provides a nice and practical way of
learning about history, geography, famous people, and customs of various
countries worldwide.] {2}[This hobby began soon after the world saw the
first postage stamp issued in Great Britain in 1840.] {3}[You can also get
started without spending money by saving the stamps on envelopes you
receive.] {4}[In addition, you are able to work on your collection any
time, rain or shine.] If you are looking for a new hobby, stamp collecting
might be right for you!

問2[ 30 ]
Until relatively recently, people in some parts of the world continued
to use salt as a form of cash. There are several reasons why salt was used
as money. Salt was given an economic value because there were so few places
that produced it in large quantities. {1}[Another reason is that salt is
fairly light and easy to carry for trading purposes.] {2}[Additionally,
salt can be measured, so we can easily calculate its value based on its
weight.] {3}[Furthermore, salt stays in good condition for a very long
period of time, so it holds its value.] {4}[Last but not least, salt has
many other uses such as melting ice on roads in snowy regions.] In short,
salt has certain characteristics that make it suitable as a form of money.

問3[ 31 ]
In the past, most Japanese TV shows started and ended exactly on the hour.
{1}[While TV shows vary from station to station, on the whole, early
morning hours are dominated by news programs and evening hours by variety
shows.] {2}[Because of competition, some networks tried to gain an
advantage over their rivals by starting their programs a little earlier.]
{3}[Many people start channel surfing near the end of a program, and the
networks thought that if their show started a couple of minutes earlier,
people start watching it.] {4}[Another strategy was to end a popular show
a little after the hour so that people would stick to one channel and miss
the beginning of shows on other channels.] Now that many stations have
adopted these strategies, the advantage for any one station is lost. Even
so, they continue this practice because they are afraid of losing viewers.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2015年第3問Bは、文章の中から文脈に合わない文を指摘する問題でした。
ちゃんと読み取れれば特に難しくはないのですが、あいまいな点が少しでも
あると、間違ったところを選んでしまいそうです。

気をつけながらも、できるだけ素早く内容を読み取っていきましょう!

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問1[ 29 ]

全体的に、読者に切手収集を勧める内容となっています。

Stamp collecting is / an educational hobby / that can be inexpensive
/ and enjoyed / whenever you want.
切手収集は〜だ / 教育的な趣味 / それは高価でない
/ そして楽しまれる / やりたいときはいつでも

{1}[It provides / a nice and practical way / of learning / about history,
/ geography, / famous people, / and customs / of various countries
/ worldwide.]


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳です)

問1[ 29 ]
 切手収集は、費用がかからずいつでも好むときに楽しめる教育的な趣味です。
{1}[それは、歴史、地理、有名な人々、そして世界中の様々な国々の習慣について

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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中学英語「進行形」Her husband watched TV then.

中学英語「進行形」Her husband watched TV then.

先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。
今回は、英文法の基本、一般動詞の疑問文否定文のページから1問。


◆問題

次の英文を進行形に直してください。

40 Her husband watched TV then.


[words]
husband:夫 watch:見る
then:そのとき


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
進行形は「be動詞+〜ing(現在分詞形)」の形で表します。be動詞が現在形なら「現在進行形」、be動詞が過去形なら「過去進行形」です。助動詞が入ると…(以下略)


[Answer]
40 Her husband was watching TV then. ※過去進行形
  「彼女の夫はそのときテレビを見ていました」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.19に掲載しています。



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高校数学「2次関数」「最大最小」y=x^2−2x+3(−1≦x≦3)

高校数学「2次関数」「最大最小」y=x−2x+3(−1≦x≦3)

■ 問題

次の2次関数の−1≦x≦3における最大値・最小値を求めよ。

y=x−2x+3


解答解説はこのページ下です。


2次関数の問題の解き方・考え方の習得にご利用ください。



■ 解答解説

基本的な最大最小の問題です。
まずはこのくらいの難易度の最大最小を素早く確実に答えられるよう練習しましょう!

2次関数の最大最小の問題を解くときは、まずは頂点を求めます。
頂点は増加と減少が切り替わる点なので、定義域内に頂点が含まれていれば、頂点が最大か最小になるからです。

頂点の座標を求めるには「平方完成」ですね!

y=x−2x−3
 =(x−2x+1−1)−3
 =(x−1)−1−3
 =(x−1)−4

よって、頂点の座標は(1,−4)となります。

定義域は−1≦x≦3なので、頂点は定義域に含まれます。
xの2乗の係数は正の数なので、下に凸のグラフだから、頂点は最小値になります。

そして、頂点から遠い方が最大値です。

この場合は定義域の両端が頂点からの距離は同じなので、x=−1,3どちらも最大値となります。
例えばx=3を代入すると、

y=3−2×3−3
 =9−6−3
 =0

最大値はゼロですね!

まとめると、

x=−1,3のとき最大値0
x=1のとき最小値−4


2次関数まとめ


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2021年06月22日

高校化学(用語)「ハロゲン化銀」

高校化学(用語)「ハロゲン化銀」

★ハロゲン化銀(sliver halide)

・銀のハロゲン化物で、臭化銀AgBr、塩化銀AgCl、ヨウ化銀AgI、フッ化銀AgFなど。

・光で分解して銀に戻る。
・水に溶けにくい。(AgFは溶ける)
・アンモニア水に溶ける。(AgIは溶けにくい)
・チオ硫酸ナトリウムNa2S2O3水溶液に溶ける。

などの性質がある。

色は、AgFとAgIが黄色AgBrが淡黄色、AgClは白色


◆関連項目
遷移元素


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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第2問[1]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2020年センター数学数1Aより

第2問

[1] △ABCにおいて、BC=2√2とする。∠ACBの二等分線と辺ABの
交点をDとし、CD=√2,cos∠BCD=3/4とする。このとき、
BD=[ア]であり

 sin∠ADC=√[イウ]/[エ]

である。AC/AD=√[オ]であるから

 AD=[カ]

である。また、△ABCの外接円の半径は[キ]√[ク]/[ケ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 三角比は直角三角形の辺の比
 ◆2 相互関係は三平方の定理や三角比の定義からわかる
 ◆3 正弦定理は角と対辺、余弦定理と面積は2辺とその挟む角
 ◆4 2辺と挟む角だから余弦定理

(以下略)

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■ 解説

◆1〜3は省略します。


 ◆4 2辺と挟む角だから余弦定理

前置きはこのくらいにして、今回の問題です。

「△ABCにおいて、BC=2√2とする。∠ACBの二等分線と辺ABの
交点をDとし、CD=√2,cos∠BCD=3/4とする」

という条件で、BDを求めます。

△BCDに注目すると、BC=2√2,CD=√2,cos∠BCD=3/4が
わかっているから、今◆3で解説した「2辺とその挟む角」がわかっているときに
当てはまることがわかると思います。

つまり・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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中学英語「一般動詞の疑問文・否定文」They exchanged business cards.

中学英語「一般動詞の疑問文・否定文」They exchanged business cards.

先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。
今回は、英文法の基本、一般動詞の疑問文否定文のページから1問。


◆問題

次の英文をそれぞれ否定文と疑問文に書き換えてください。

23 They exchanged business cards.


[words]
exchange:交換する business cards:名刺


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
一般動詞の文の直し方・・・否定文「動詞の前にdoを適切な形に直して入れ、notを置く。動詞を原形にする」、疑問文「主語の前にdoを適切な形に直して入れ、動詞を原形にする。文尾に?」
doは、必要に応じて、does(三人称単数現在)やdid(過去)に変わります。


[Answer]
23 否定文:They did not(didn't) exchange business cards.
      「彼らは名刺を交換しませんでした」
  疑問文:Did they exchange business cards?
「彼らは名刺を交換しましたか?」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.13に掲載しています。



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2021年06月21日

本日配信のメルマガ。2015年センター英語第3問A

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■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1・問2)の会話の[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1
Hiro: What did you do this weekend?
David: I went to the shopping mall. They were having a big spring sale.
Hiro: Did you buy anything good?
David: Yeah, I bought a new jacket.
Hiro: [ 27 ] I have to go to the dry cleaner's. I need to pick up my own
jacket.
{1} I can't remember.
{2} I remember that.
{3} Remind yourself.
{4} That reminds me.

問2
Amy: How was the tennis tournament? Did you win the championship?
Miki: No. I lost the final match because I was exhausted and too nervous.
Amy: I'm sorry to hear that.
Miki: It's OK. [ 28 ] Now I know it's important to rest and relax before
a big match next time.
Amy: I'm sure you'll play better next year.
{1} I was very close to losing the final match.
{2} It turned out to be a good lesson for me.
{3} It was the easiest game I've ever had.
{4} I've totally given up playing tennis.

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■ 解答・解説

2015年センター英語第3問Aは、短い会話文が与えられ、文脈に合う表現を空欄に
入れる問題でした。これと全く同じ形式の問題は、今後は出されないのかも
知れませんが、会話文・対話文の形式の出題がなくなることはないと思います。

会話の内容をちゃんと把握できれば特に難しくないのですが、会話表現は
誤解しやすい場合があるので、ちょっと注意力が必要になるかも知れません。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1

空欄の直前では「ジャケットを買いました」と言っています。
空欄の直後では「クリーニング屋に行かなければなりません」と言っています。

なんだか脈絡がない話のように見えますよね。


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳です)

問1
Hiro: 今週末何をしましたか。
David: ショッピングモールに行きました。大きなスプリングセールをしていました。
Hiro: 何か良いものを買いましたか。

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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高校化学「遷移元素」二クロム酸カリウムの反応式

高校化学「遷移元素」二クロム酸カリウムの反応式

◆問題

次の@,Aのイオン反応式を答えよ。

二クロム酸カリウムの結晶は赤橙色で、水溶液も赤橙色である。

@二クロム酸カリウム水溶液に少量の水酸化カリウム水溶液を加えると、水溶液は黄色になる。

Aこれに希硫酸を加えると再び赤橙色に戻る。


解答解説はこのページ下


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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答
@二クロム酸カリウム水溶液に少量の水酸化カリウム水溶液を加えると、水溶液は黄色になる。
つまり、水溶液中の二クロム酸カリウムイオンが、クロム酸カリウムイオンになります。
Cr2−+2OH→2CrO2−+H

Aこれに希硫酸を加えると再び赤橙色に戻る。
つまり、クロム酸カリウムイオンが二クロム酸カリウムイオンに戻ります。
2CrO2−+2H→Cr2−+H


この問題の最初に戻る→クロムを含む水溶液と沈殿の色


◆関連項目
二クロム酸カリウム
遷移元素典型金属元素まとめ


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高校化学「遷移元素」クロム酸カリウム水溶液の反応式

高校化学「遷移元素」クロム酸カリウム水溶液の反応式

◆問題

@,Aの反応のイオン反応式を答えよ。

クロム酸カリウムの結晶は黄色で、水溶液も黄色である。

@クロム酸カリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると、赤褐色の沈殿を生じる。

Aクロム酸カリウム水溶液に酢酸鉛(U)を加えると、黄色の沈殿を生じる。


解答解説はこのページ下


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◆解答
@クロム酸カリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると、赤褐色の沈殿を生じる。

2Ag+CrO2−→AgCrO


Aクロム酸カリウム水溶液に酢酸鉛(U)を加えると、黄色の沈殿を生じる。

Pb2++CrO2−→PbCrO


次の問題→二クロム酸カリウム水溶液のイオン反応式


◆関連項目
二クロム酸カリウム
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2021年06月20日

高校化学「遷移元素」クロムを含む水溶液と沈殿の色

高校化学「遷移元素」クロムを含む水溶液と沈殿の色

◆問題

空欄に適する色を入れよ。

クロム酸カリウムの結晶は(@)で、水溶液も(@)である。クロム酸カリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると、(A)の沈殿を生じる。クロム酸カリウム水溶液に酢酸鉛(U)を加えると、'(B)の沈殿を生じる。

二クロム酸カリウムの結晶は(C)で、水溶液も(C)である。二クロム酸カリウム水溶液に少量の水酸化カリウム水溶液を加えると、水溶液は(D)になるが、これに希硫酸を加えると再び(C)に戻る。


解答解説はこのページ下


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◆解答
@黄色,A赤褐色,B黄色,C赤橙色,D黄色

クロム酸カリウムの結晶は黄色で、水溶液も黄色である。クロム酸カリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると、赤褐色の沈殿を生じる。クロム酸カリウム水溶液に酢酸鉛(U)を加えると、黄色の沈殿を生じる。

二クロム酸カリウムの結晶は赤橙色で、水溶液も赤橙色である。二クロム酸カリウム水溶液に少量の水酸化カリウム水溶液を加えると、水溶液は黄色になるが、これに希硫酸を加えると再び赤橙色に戻る。


次の問題→クロム酸カリウム水溶液のイオン反応式二クロム酸カリウム水溶液のイオン反応式


◆関連項目
二クロム酸カリウム
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中学英語「仮定法」I wouldn't do that.

中学英語「仮定法」I wouldn't do that.

先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。
今回は、新課程で中学に導入された「仮定法」のページから1問。


◆問題

必要ならば仮定法を使って、( )内の日本語を英語に直してください。

276 (もし私があなたなら), I wouldn't do that.


[words]
would:〜だろう(willの過去形) that:それ、あれ


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
仮定法は、現実と違うことを言うときに使う表現方法です。
英語では、現在の内容を仮定して言う場合は、過去形で表現します。仮定法で過去形になるbe動詞は、主語にかかわらずwereを使うのが標準的です。主節の述語動詞には助動詞wouldやcouldを伴うことが多いです。


[Answer]
276 If I were you, I wouldn't do that.
  「もし私があなたなら、私はそれをしないでしょう」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.104に掲載しています。



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posted by えま at 17:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「単振動」「単振り子」θ=60°が最高点のとき

高校物理「単振動」「単振り子」θ=60°が最高点のとき

◆問題

長さl[m]の糸の一端に質量m[kg]の小球を取り付け他端を天井に固定してつるし、単振り子とした。
はじめは最下点Oで静止していた小球を、時刻t=0[s]に、水平方向の初速度v0[m/s]を与え、小球を運動させた。
糸と鉛直方向とのなす角をθ、重力加速度をg[m/s^2]として次の問いに答えよ。

(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。

(2) 小球が初めて最下点Oに戻る時刻t1[s]を求めよ。

(3) 小球はθ=60°になるまで上昇し、その後下降を始めた。このときのv0をg,lで表せ。


この記事では(3)を解説します。


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◆解説

振り子の運動でも力学的エネルギーの保存が成り立ちます。

K1+U1=K2+U2

ですね。
点Oを位置エネルギーの基準とし、最下点での運動エネルギー、位置エネルギーをそれぞれK1,U1、θ=60°でのそれらをK2,U2とすると、

K1=(1/2)mv,U1=0,K2=0,U2=mgh

ですね。

U2のhがまだわからないので、求めていきます。

振り子の振れ幅が大きくなると、だんだん小球の高さが上がって行くと言えますね。
小球の位置から最下点のときの糸に対して垂線を引くと、60°90°30°の直角三角形ができます。
この直角三角形の辺の比から、hの値がわかる。というわけです。

θ=60°なので、三角比より、h=l−lcos60°=l−(1/2)l=(1/2)lです。

以上を先ほどの力学的エネルギーの保存の式に代入すると、

(1/2)mv+0=0+mg・(1/2)l

両辺に2を掛けて、mで割ると

=gl

両辺の平方根をとって、

=√(gl)


この問題の最初に戻る→(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。


◆関連問題
鉛直ばね振り子


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高校物理「単振動」「単振り子」最下点に戻る時間

高校物理「単振動」「単振り子」最下点に戻る時間

◆問題

長さl[m]の糸の一端に質量m[kg]の小球を取り付け他端を天井に固定してつるし、単振り子とした。
はじめは最下点Oで静止していた小球を、時刻t=0[s]に、水平方向の初速度v0[m/s]を与え、小球を運動させた。
重力加速度をg[m/s^2]として次の問いに答えよ。

(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。

(2) 小球が初めて最下点Oに戻る時刻t1[s]を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


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◆解説

最下点で静止していた小球に初速度を与えて、また最下点まで戻ってくるまでの時間を聞いています。

これは周期の半分ですね。

最下点からスタートして、いったん右端まで行って、最下点まで戻ってきて、そのまま最下点を通過して、左端まで行って、また最下点まで戻ってくる。
これで1周期です。

初めて最下点まで戻ってくるのはこの半分の運動なので、かかる時間は周期の半分です。

(1)で求めたように、T=2π√(l/g)だから、

t1=(1/2)T
 =(1/2)・2π√(l/g)
 =π√(l/g)


ちなみに、「最初に速さが0になるまでの時間」「最初に最下点から最も離れるまでの時間」「復元力が最も大きくなる時間」などはT/4=(π/2)√(l/g)ですね!


次の問題→θ=60°が最高点のときのv0


◆関連問題
鉛直ばね振り子


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2021年06月19日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第6問

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第6問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

第6問 次の文章を読み、下の問い(A・B)に答えよ。なお、文章の左にある
(1)〜(6)はパラグラフ(段落)の番号を表している。

(1) Opera is an art form that celebrates the human voice at its highest
level of expression. No other art form creates excitement and moves the
heart in the way that opera does, especially when performed by a great
singer. Such singers are trained to present some of the greatest and most
challenging music that has ever been composed for the human voice.

(2) Opera is an important part of the Western classical music tradition.
It uses music, words, and actions to bring a dramatic story of life. Opera
started in Italy at the end of the 16th century and later became popular
throughout Europe. Over the years, it has responded to various musical and
theatrical developments around the world and continues to do so. In recent
decades, much wider audiences have been introduced to opera through modern
recording technology. Some singers have become celebrities thanks to
performing on radio, on television, and in the cinema.

(3) However, in recent years, opera has been facing serious challenges.
The causes of some of these are beyond its control. One current challenge
to opera is economic. The current world economic slowdown has meant that
less money is available for cultural institutions and artists. This
shortage of money raises the broader question of how much should be paid
to support opera singers and other artists. Society seems to accept the
large salaries paid to business managers and the multi-million-dollar
contracts given to sports athletes. [But what about opera singers?]
Somehow, people have the idea that artists can be creative only if they
suffer in poverty, but this is unrealistic: If artists, including opera
singers, lack the support they need, valuable talent is wasted.

(4) Not only the shortage of money, but also the way money is managed in
the opera world has led to hardships. Principal singers are generally paid
performance fees once they complete a show. They typically receive nothing
during the many weeks of rehearsal before a show starts. To prepare for
a role, they must pay the costs of lessons and coaching sessions. If they
become ill or cancel their performance, they lose their performance fee.
The insecurity of this system puts the future of opera at risk.

(5) Another problem faced by opera is how to meet the demands of audiences
who are influenced by popular entertainment. Pop singers are often judged
as much on the basis of how they look as how they sound. Therefore, opera
singers, performing to audiences influenced by this popular culture, are
now expected to be "models who sing." These demands may be unrealistic and
possibly harmful. Opera singers simply cannot make a sound big enough to
fill a large theater or concert hall without microphone if their body
weight is too low. Emphasizing physical appearance over singing ability
may cause audiences to miss out on the human voice at its best.

(6) There are no easy solutions to opera's problems and there are many
different opinions about the value of opera. However, every year many
young people register for music courses with hopes and dreams of
developing their talents in this special art form. The fact that opera has
survived many obstacles and continues to attract the rising generation
demonstrates that it remains a respected art form full of value.

A 次の問い(問1〜5)の[ 47 ]〜[ 51 ]に入れるのに最も適当なものを、
それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1 Which of these statement is true according to paragraph (2)? [ 47 ]
{1} Opera develops by adapting to new conditions.
{2} Opera fans thank celebrities for performing.
{3} Opera singers avoid singing on TV and in films.
{4} Opera singers' life stories are dramatic.

問2 In paragraph (3), what is another way of asking the question
"[But what about opera singers?]" [ 48 ]
{1} How do opera singers prepare?
{2} How should we use opera singers?
{3} What are opera singers worth?
{4} What sums do opera singers pay?

問3 According to paragraph (3) and (4), which statement is true? [ 49 ]
{1} Opera singers are financially unstable.
{2} Opera singers ask only the wealthy to attend.
{3} Opera singers get paid before the show.
{4} Opera singers perform better if they are poor.

問4 Which statement best expresses the author's opinion in paragraph (5)?
[ 50 ]
{1} Audiences know best how opera should be performed.
{2} Microphones should be used to make opera more enjoyable.
{3} Opera singers' voices should be valued more than their looks.
{4} Popular culture has had a positive influence on opera.

問5 What would be the best title for this passage? [ 51 ]
{1} How to Make Money in Opera
{2} Opera as a Part of Popular Culture
{3} The Difficulties Facing Opera
{4} The Historical Context of Opera


B 次の表は、本文のパラグラフ(段落)ごとの内容をまとめたものである。
[ 52 ]〜[ 55 ]に入れるのに最も適当なものを、下の{1}〜{4}のうちから一つ
ずつ選び、表を完成させよ。ただし、同じものを繰り返し選んではいけない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
| Paragraph |    Content    |
−−−−−−−−−−−−−−−−−
|  (1)  | Introducing opera |
|  (2)  |    [ 52 ]    |
|  (3)  |    [ 53 ]    |
|  (4)  |    [ 54 ]    |
|  (5)  |    [ 55 ]    |
|  (6)  | Prospects for opera |
−−−−−−−−−−−−−−−−−

{1} Effect of world finance on opera
{2} Impact of popular culture on opera
{3} Opera from the past to the present
{4} Problems in money management


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年センター英語第6問は長文問題でした。
概ね段落1つにつき設問が1つなので、設問で示された段落をしっかり読めば、
確実に正解できるはずです。



問1 Which of these statement is true according to paragraph (2)? [ 47 ]
問1 パラグラフ(2)によると、これらの陳述のうちどれが本当ですか?

{1} Opera develops by adapting to new conditions.
{1} オペラは新しい状況に適応することにより発展する

{2} Opera fans thank celebrities for performing.
{2} オペラファンはセレブが出演することを感謝している

{3} Opera singers avoid singing on TV and in films.
{3} オペラ歌手はテレビや映画で歌うことを避ける

{4} Opera singers' life stories are dramatic.
{4} オペラ歌手の人生物語はドラマチックである

「paragraph (2)」とあります。
例えば第2段落にはこんな文があります。

Over the years, it has responded to various musical and theatrical
developments around the world and continues to do so.


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

(1) オペラとは、最高のレベルの人間の声で表現される一つの芸術の形です。
素晴らしい歌手によって演じられるときは特に、他のどの形態の芸術でも、オペラ
がするように興奮を創り出し心を動かすものはありません。そのような歌手は、

(以下略)

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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「単振動」「単振り子」周期の式

高校物理「単振動」「単振り子」周期の式

◆問題

長さl[m]の糸の一端に質量m[kg]の小球を取り付け他端を天井に固定してつるし、単振り子とした。
はじめは最下点Oで静止していた小球を、時刻t=0[s]に、水平方向の初速度v0[m/s]を与え、小球を運動させた。
重力加速度をg[m/s^2]として次の問いに答えよ。

(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。


★★ お知らせ ★★

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マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

単振動の周期なので、公式を覚えている人は、

T=2π√(l/g)

で大丈夫です。

大丈夫ですが、この解説では、この式を導くことをやってみたいと思います。


まず、T=2π/ωなので、ωを求めることを目指します。

単振動に関して、ωを含む式を思い出すと・・・

x=asinωt,v=Aωcosωt,F=−mω

などがありますね。
これらのうちのどれかの式を使って、ωを表すことができれば、Tも表すことができそうです。

単振り子の復元力は重力の接線方向の成分になるので、F=−mωxとイコールで結ぶことができると考えられます。

まず、小球にはmgの重力がはたらきます。
振り子が一定の角度で振れているときの鉛直下向きとの角度をθとすると、重力の振動方向の成分はmgsinθとなります。

このmgsinθが、振り子を振動させる復元力となります。だから、

−mωx=−mgsinθ
  ωx=gsinθ

という式が得られます。
直角三角形の辺の比から、sinθ=x/lなので、

ωx=g・(x/l)
 ω=g/l

よって、ω=√(g/l)です。

T=2π/ωなので、T=2π√(l/g)

これで単振動の周期の式を導くことができました。


次の問題→最下点に戻る時間


◆関連問題
鉛直ばね振り子


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posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「過マンガン酸カリウム」

高校化学(用語)「過マンガン酸カリウム」

★過マンガン酸カリウム(potassium permanganate)

・化学式はKMnO4の黒紫色結晶。
・硫酸酸性で強い酸化力を持つ代表的な酸化剤。


過マンガン酸カリウムの半反応式は

MnO+8H+5e→Mn2++4H

です。
二クロム酸カリウムとともに、酸化還元反応の問題でよく登場します。
半反応式の作り方、使い方も把握しておくと良いと思います!


マンガンと言えば、個人的には真っ先にこれが思い浮かびます。



◆関連項目
マンガン、二酸化マンガン遷移元素
フタル酸の反応


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2021年06月18日

中学英語「現在完了進行形」Andy is staying at Kenta's house.

中学英語「現在完了進行形」Andy is staying at Kenta's house.

先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。
今回は、新課程で中学に導入された「現在完了進行形」のページから1問。


◆問題

例を参考に、現在完了進行形に書き換えてください。
例:I am waiting here for two hours.
  →I have been waiting here for two hours.

168 Andy is staying at Kenta's house.


[words]
stay:滞在する house:家


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
現在完了進行形は「have been 〜ing」の形で、「〜し続けている」などの意味を表します。
形も意味も、現在完了形「have+過去分詞」と進行形「be動詞+〜ing」が組み合わさったと考えるとわかりやすいと思います。


[Answer]
168 Andy has been staying at Kenta's house.
  「アンディはケンタの家に滞在しています」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.63に掲載しています。



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こんなヤツです
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