2021年06月18日

本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第1問[2]を解説します。


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■ 問題

2020年センター試験数2Bより

第1問

[ 2 ]

(1) tは正の実数であり、t^(1/3)−t^(-1/3)=−3を満たすとする。このとき

 t^(2/3)+t^(-2/3)=[タチ]

である。さらに

 t^(1/3)+t^(-1/3)=√[ツテ],t−t^(-1)=[トナニ]

である。

(2) x,yは正の実数とする。連立方程式

 {log[3](x√y)≦5 ……{2}
 {log[81](y/x^3)≦1 ……{3}

について考える。

 X=log[3]x,Y=log[3]yとおくと、{2},{3}は

 [ヌ]X+Y≦[ネノ] ……{4}
 [ハ]X−Y≧[ヒフ] ……{5}

と変形できる。

 X,Yが{4}と{5}を満たすとき、Yのとり得る最大の整数の値は[ヘ]である。
また、x,yが{2},{3}とlog[3]y=[ヘ]を同時に満たすとき、xのとり得る
最大の整数の値は[ホ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、対数の底やマーク部分の□は[ ]で
表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 分数の指数の計算
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則
 ◆4 2/3乗は1/3乗の2乗

(以下略)

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■ 解説


◆1〜3は省略します。


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 ◆4 2/3乗は1/3乗の2乗

では今回の問題です。

(1) t^(1/3)−t^(-1/3)=−3という式が与えられて、t^(2/3)+t^(-2/3)の
値を聞いています。

ちなみに、t^(1/3)は、tの1/3乗です。
t^(2/3)はtの2/3乗です。

2/3乗は1/3乗を2乗したものですね。
だから、t^(1/3)−t^(-1/3)=−3の両辺を2乗してみれば、何とかなるのでは?
と考えて計算してみればOKです!

両辺を2乗すると、
{t^(1/3)−t^(-1/3)}^2=(−3)^2

普通に展開すると、
t^(2/3)−2・t^(1/3)・t^(-1/3)+t^(-2/3)=9

t^(1/3)・t^(-1/3)=1ですね。あとは普通に計算して・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校化学(用語)「二クロム酸カリウム」

高校化学(用語)「二クロム酸カリウム」

★二クロム酸カリウム(potassium dichromate)

・化学式はK2Cr2O7の赤橙色結晶
・硫酸酸性で強い酸化力を持つ代表的な酸化剤。


二クロム酸カリウムの半反応式は

Cr2−+14H+6e→2Cr3++7H

です。
クロムに関しては、高校化学ではこの二クロム酸カリウムが最もよく登場します。
K2Cr2O7の化学式を覚えれば、半反応式は考えれば作れるのですが、暗記してしまった方が良いかも知れません。
方法は問いませんが、覚えて使えるようにしましょう!


クロムはメッキにもよく使われていますね!



◆関連項目
クロム、遷移元素
アルコールの反応


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2021年06月17日

中学英語「受動態」Many people love the writer.を受動態に

中学英語「受動態」Many people love the writer.を受動態に

おととい発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。


◆問題

能動態の文は受動態に、受動態の文は能動態に同じ内容に書き換えてください。
例:She closed the door. ←→ The door was closed by her.

127 Many people love the writer.

129 The computer system was changed by them.



[words]
close:閉める door:ドア、扉
people:人々 writer:筆者、作家
computer system:コンピューターシステム
change:変える


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
能動態の文を受け身にすると、元の文の目的語が主語になり、述語動詞は
「be動詞+過去分詞」の形に変わります。元の文の主語は文尾に「by 〜」の形で表すのが普通です。前ページの例を参考にしてください。


[Answer]
127 Many people love the writer.
  →The writer is loved by many people.
  「その作家は多くの人に愛されています」

129 The computer system was changed by them.
  →They changed the computer system.
  「彼らはそのコンピューターシステムを変更しました」


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.49に掲載しています。



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ラベル:英語
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高校物理(用語)「ケプラーの法則」

高校物理(用語)「ケプラーの法則」

★ケプラーの法則(Kepler's laws)

ケプラーが発表した、惑星の運動に関する3つの法則をケプラーの法則という。

第1法則:惑星は太陽を1つの焦点とする楕円軌道を描く。
第2法則:惑星と太陽を結ぶ線分が、一定時間に描く面積は一定である。(面積速度一定の法則)
第3法則:惑星の公転周期Tの2乗と、楕円軌道の半長軸aの3乗の比は、全ての惑星で同じ値となる。T/a=k(kは定数)


第2法則から、楕円軌道上を運動する天体は、太陽と近いときは速く、太陽から遠いときは遅いことがわかります。太陽系の惑星の公転軌道は真円に近いので近いときと遠いときの差がほとんどありませんが、彗星が地球や太陽に接近したときは、このケプラーの第2法則による効果がわかりやすいはずです。

第3法則については、例えば「惑星の公転軌道の半長軸が4倍になると、公転周期は何倍になるか?」を求めることができます。
aが4倍だから、aの3乗は64倍です。Tの2乗も64倍になるので、Tは8倍ですね!


勉強とか抜きにして、興味がある人には面白い本です。自分も読みました。



◆ 関連項目
円運動・単振動・万有引力まとめ


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高校化学(用語)「酸化銀」

高校化学(用語)「酸化銀」

★酸化銀(silver oxide)

・通常は酸化銀(T)で、化学式Ag2Oで表される黒色〜褐色の粉末。
・銀イオンを含む水溶液に塩基性水溶液を加えると得られる。2Ag+2OH→AgO+H
・アンモニア水溶液に錯イオン(ジアンミン銀(T)イオン)を生じて溶ける。AgO+4NH+HO→2[Ag(NH)]+2OH
・チオ硫酸イオンS2−水溶液に錯イオンのビス(チオスルファト)銀(T)酸イオンを生じて溶ける。AgO+4S2−+HO→2[Ag(S)]3−+2OH


商品説明にもありますが、銀箔は酸化しやすいです。



◆関連項目
遷移元素


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2021年06月16日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第5問

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第5問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

第5問 次の物語を読み、下の問い(問1〜5)の[ 42 ]〜[ 46 ]に入れるのに
最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

"No one thought I would amount to much," Uncle John said, as he stood
in the kitchen, showing me how he put together an award-winning four-course
dinner. I had just graduated from university, and this dinner was his gift
to me. It felt great to have a well-known chef cooking for me. On top of
this, I was excited because in a few days he was going to compete in The
Big-Time Cook Off, a nationwide TV cooking contest.
When Uncle John was young, his family lived in the countryside. His mother
taught at a local school, but when John was 10, she had to quit to take
care of her elderly mother. Until then, his father had been kind and had
had enough time to play with John and his two younger sisters. But as bills
kept piling up, the family got into trouble, John's father finally had to
take a job in a city far away, so he could only come home on the weekends.
Gradually, because of his busy work schedule, John's father began looking
tired whenever he came home. To tell the truth, he had changed from being
good-humored to being in a bad mood all the time. When he was home, he just
wanted to rest. He often scolded John for small things. Wanting to be
accepted by his father, John tried to do his best but never felt he was
good enough. Eventually, he started avoiding his father. He began hanging
out at the shopping mall with friends, sometimes skipping his classes.
Little by little John's grade got worse. His parents and teachers were
worried about his future.
One Sunday morning, while John's mom was out taking care of her own
mother, his father was napping in the TV room. John's sisters were hungry,
so John started to cook something for them. He was not sure how to cook,
but he did not want to bother his father.
Suddenly, the kitchen door opened, and his father was standing there.
"Dad, I'm sorry if I woke up. Chelsea and Jessica are hungry, and I was
trying to cook them some eggs." His dad looked at him seriously for a
moment. "Eggs? Eggs aren't good for lunch on a beautiful Sunday like
today. Let's grill some steaks in the backyard." "Are you sure? You must
be tired." "It's OK. I like cooking. It reminds me of my college days when
I worked part-time as a cook. I'll show you how to prepare delicious
steaks."
To John's surprise, his father became energetic when he started cooking.
He took John aside and explained to him in detail that cooking was, in a
way, like a science project. "You need to measure the ingredients precisely
and know which items go together. If you master this, you can provide
pleasure for a great many people." John felt close to his father for the
first time in a long time. From then on, John spent more time at home. He
started cooking for his family regularly, and then happiness spilled over
into other areas of his life.
Uncle John worked his way through college with jobs in restaurants, and
eventually he became a chef at a famous restaurant. He really liked the
job and worked hard developing his own special techniques. He was finally
able to open his own restaurant serving his unique style of food. He won
several awards and cooked for the rich and famous.
This brings us back to the contest. Uncle John and I were excited about
his being selected. Yet, he shared something really touching with me there
in the kitchen. "You know, Mike," Uncle John said, "I'm thrilled to be able
to go on TV as part of [The Big-Time Cook Off]. But what makes me the
happiest is to stand here with you, one of the people I care about, and
talk--just you and me. It's exactly like what my dad did for me one fine
day in summer, so many years ago. And that made all the difference in my
life."

問1 At the beginning of the story, Uncle John was [ 42 ].
{1} cooking for [The Big-Time Cook Off]
{2} making a special meal for Mike
{3} training Mike for the contest
{4} trying to improve his recipes

問2 Uncle John's father began working in the city because [ 43 ].
{1} he was tired of living in the countryside
{2} it was easier to spend time with his family
{3} the family needed more money for living
{4} Uncle John's mother had become sick

問3 Why were Uncle John's parents and teachers worried about his future?
[ 44 ]
{1} He just wanted to rest at home.
{2} He lost interest in studying.
{3} He stopped avoiding his father.
{4} He was no longer good-humored.

問4 What helped to change Uncle John's life the most? [ 45 ]
{1} Eating an award-winning dinner with his friends
{2} Entering cooking contests such as [The Big-Time Cook Off]
{3} Making a connection with his father through cooking
{4} Spending time talking with Mike in the kitchen

問5 What does Uncle John find most rewarding? [ 46 ]
{1} Developing unique four-course dinners for famous people
{2} Having meaningful relationships with people close to him
{3} Making people happy through cooking on TV shows
{4} Serving many people delicious meals in his restaurant


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年センター英語第5問は、やや長い物語についての問題でした。
文章が長めなので、本文は、逐語訳よりも大まかな内容を素早く捉えることが
重要になってきます。

本文は「だいたい」でも大丈夫ですが、設問と選択肢の意味は正確に捉える
必要があります。

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では、まず問1から。

問1 At the beginning of the story, Uncle John was [ 42 ].
問1 この物語の最初に、Johnおじさんは[ 42 ]。

{1} cooking for [The Big-Time Cook Off]
{1} [The Big-Time Cook Off]のために料理をしていた

{2} making a special meal for Mike
{2} Mikeのために特別な食事を作っていた

{3} training Mike for the contest
{3} コンテストのためにMikeを鍛えていた

{4} trying to improve his recipes
{4} 彼のレシピを改善しようとしていた

「物語の最初に」とあるので、最初の段落に注目します。
最初の段落ではどんな情景描写があるかというと・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳です)

「私がそんなになるとは誰も思わなかった」Johnおじさんは台所に立って、賞を
取った4品のコースのディナーをどうやって作るか私に見せながら言いました。
私はちょうど大学を卒業したばかりで、このディナーは彼の私への贈り物・・・

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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中学英語「現在完了形」「小さい頃から」「3日間」

中学英語「現在完了形」「小さい頃から」「3日間」

昨日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。


◆問題

指示に従って書き換えてください。

144 They are good friends. (「小さい頃から」を加えて現在完了形に)

145 I stayed at this hotel. (「3日間」を加えて現在完了形に)


[words]
good friends:親友 stay in:〜に滞在する
hotel:ホテル
〜から:since 〜間:for


このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。


[point]
現在完了形は「have+過去分詞」の形で「〜し続けている」などの意味を表します。現在完了のhaveは助動詞の一種とみなせるので、否定文はhaveの直後にnot、疑問文はhaveを主語の前に移動します。
期間を表すには「since+始点」「for+期間」を文尾に付け足します。

[Answer]
144 They have been good friends since they were small.
  「彼らは小さい頃から親友です」 ※始点なのでsince

145 I have stayed at this hotel for three days.
  「私は3日間このホテルに滞在しています」 ※期間なのでfor


このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。


今回の問題は、次の書籍のP.55に掲載しています。



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高校化学(用語)「酸化銅」

高校化学(用語)「酸化銅」

★酸化銅(U)(copper oxide)

・銅(U)の酸化物。化学式はCuOの黒色粉末。
・銅を空気中で加熱することで得られる。2Cu+O2→2CuO
・塩基性酸化物で、硫酸などの酸に溶ける。CuO+H2SO4→CuSO4+H2O
・水素や一酸化炭素とともに加熱すると還元され、金属銅に戻る。CuO+CO→Cu+CO2
・酸化銅(U)を強熱すると酸化銅(T)が得られる。


銅の粉末を少し取って加熱すると簡単に酸化銅が得られます。



◆関連項目
遷移元素


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2021年06月15日

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」発売しました

久しぶりに英語の問題集を発売しました。



めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集


今教えている生徒の中で、数人が、「めんどくさくなると寝ちゃう」のです(笑)
寝ようと思って寝てしまっているのではないようですが、少しでもややこしくなると、意識が遠のき夢の世界へと旅立っていってしまいます。

そんな生徒でも注意力を維持して問題に取り組めるようにするにはどうしたら良いか?ということを意識して執筆しました。

「単語がわからない」「文の意味がわからない」という場合に、文の意味を考えているうちに眠くなってしまうことが多いように見えます。
簡単な問題ならスラスラ進められて、眠くならないことも多いようですが、単に問題を簡単にするだけでは、どれだけ練習してもわかるようになりません。

ちゃんと練習になるくらいの難易度であって、それでもなお、語句による躓きをなくすために、問題の形式は書き換え中心に、超初歩的な語句でもしっかり意味を提示するようにしています。

今日も実際に授業で使ってみました。
やはり、眠くなってしまうときはありますが、普通の問題集を使うよりマシになったと思います。
「問題は難しいけど、意味はわかりました」「forとsinceの使い分けわかりました」などの反応がありました。

どのページも、問題はそこそこ難しいけど、語句は徹底的に簡単なものまで掲載しています。
中学3年生以上が復習するのに最適だと思います。

良かったら皆さんもご利用ください。

ご意見ご要望等も歓迎します!
何かあれば、お気軽にご連絡ください。


次は高校英文法バージョンも出すつもりです!ご期待ください!


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2020年センター試験数2Bより

第1問

[1] 0≦θ<2πのとき

 sinθ>√3・cos(θ−π/3) ・・・{1}

となるθの範囲を求めよう。

 加法定理を用いると

 √3・cos(θ−π/3)=(√[ア]/[イ])cosθ+([ウ]/[イ])sinθ

である。よって、三角関数の合成を用いると、{1}は

 sin(θ+π/[エ])<0

と変形できる。したがって、求める範囲は

 ([オ]/[カ])π<θ<([キ]/[ク])π

である。

(2) 0≦θ≦π/2とし、kを実数とする。sinθとcosθはxの2次方程式
25x^2−35x+k=0の解であるとする。このとき、解と係数の関係により
sinθ+cosθとsinθcosθの値を考えれば、k=[ケコ]であることが
わかる。

 さらに、θがsinθ≧cosθを満たすとすると、sinθ=[サ]/[シ],
cosθ=[ス]/[セ]である。このとき、θは[ソ]を満たす。[ソ]に当てはまる
ものを、次の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

{0} 0≦θ<π/12  {1} π/12≦θ<π/6  {2} π/6≦θ<π/4
{3} π/4≦θ<π/3  {4} π/3≦θ<(5/12)π  {5} (5/12)π≦θ<π/2


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で
表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 π=180°
 ◆2 「加法定理」と言ってるので加法定理
 ◆3 三角関数の合成はサインの加法定理

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


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 ◆2 「加法定理」と言ってるので加法定理

では今回の問題を確認してみましょう!

「加法定理を用いると」
「√3・cos(θ−π/3)=(√[ア]/[イ])cosθ+([ウ]/[イ])sinθ」

とあります。

「加法定理」と言っているので、その通りにやってみましょう!

★ cos(α−β)=cosαcosβ+sinαsinβ

ですね。α=θ,β=π/3を代入して、

 √3・cos(θ−π/3)
=√3{cosθcos(π/3)+sinθsin(π/3)
=√3{cosθ(1/2)+sinθ(√3/2)}
=(√3/2)cosθ+(3/2)sinθ

よって、[ア]=3,[イ]=2,[ウ]=3


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 ◆3 三角関数の合成はサインの加法定理

続いて、{1}の式を「三角関数の合成」を用いて変形します。

三角関数の合成は、この式のように、サインとコサインがともに1次式の場合に
一つにまとめることができる方法です。

★ a・sinx+b・cosx={√(a^2+b^2)}sin(x+α)


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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書き換え英作文解答「未来」「接続詞」「過去」「関係代名詞」「疑問詞」The baseball game...

書き換え英作文解答「未来」「接続詞」「過去」「関係代名詞」「疑問詞」The baseball game...


ここは「The baseball game is fun.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.106にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



The baseball game is fun. (その野球の試合は面白いです)


1. 未来の内容を表す文に→助動詞willを入れて、動詞は原形に
The baseball game will be fun. (その野球の試合は面白いでしょう)


2. 1番に「〜と思います」という内容を加えて→「I think」を付け足す
I think the baseball game will be fun. (その野球の試合は面白いと思います)


3. last nightを加えて、過去の文に→動詞を過去形に
The baseball game was fun last night. (昨夜その野球の試合は面白かったです)


4. 「東京ドームで行われた野球の試合は面白かった」となるように→「東京ドームで行われた」を文にすると「the game was held at Tokyo Dome」など。これを過去分詞の後置修飾または関係代名詞節でつなげる
The baseball game held at Tokyo Dome was fun.
など


5. 「その野球の試合はどのくらい面白かったですか」となるように→「どのくらい」はhowを使う。疑問詞の後は疑問文に
How fun was the baseball game?
など


◆文法事項の説明
未来接続詞関係代名詞疑問詞を使った疑問文


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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高校化学(用語)「硫酸銅」

高校化学(用語)「硫酸銅」

★硫酸銅(copper sulfate)

・銅(U)イオンと硫酸イオンの化合物。
・通常は「硫酸銅」と言えば、硫酸銅(U)五水和物CuSO4・5H2Oを指すことが多い。
・五水和物は青色結晶で、適度に加熱すると無水物CuSO4が得られる。
・無水物は白色粉末で、水に触れると青色に呈色する。


2つ以上のペプチド結合を持つタンパク質を検出する(赤紫色に呈色)、ビウレット反応でも硫酸銅(U)水溶液が用いられることもあわせて覚えておくと良いと思います!


硫酸銅の結晶も売ってるみたいです。



◆関連項目
遷移元素、ビウレット反応


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2021年06月14日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第4問B

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第4問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

B 次のページの美術館に関するウェブサイトを読み、次の問い(問1〜3)の
[ 39 ]〜[ 41 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ{1}〜{4}のうちから
一つずつ選べ。

問1 Kazuko, a 19-year-old shop assistant, wants to participate in
a museum activity but is only free on weekday evenings. Which activity
will she most likely choose? [ 39 ]
{1} Comprehensive tour
{2} Drawing class
{3} Photography workshop
{4} Short tour

問2 A retired couple and their 6-year-old grandchild wish to participate
together in a weekday afternoon activity. Which activity will they most
likely choose and how much will they pay in total? [ 40 ]
{1} Comprehensive tour, $20
{2} Comprehensive tour, $40
{3} Short tour, $20
{4} Short tour, $28

問3 Which of the following is true according to the website? [ 41 ]
{1} Advance booking is not necessary for "Art Talks."
{2} Comprehensive tours are held every day.
{3} The admission fee is not included in the fees of tours.
{4} There are lectures given by amateur artists.


[Octagon Museum of Art] [OMA]

Octagon Museum of Art (OMA) offers exhibitions and programs featuring
contemporary art such as paintings, sculptures, and photographs.
Established in 1972 by the Octagon Foundation, it has a vast collection
with many permanent exhibits, and also offers special exhibits, lectures
by professional artists and critics, classes for school children, and
tours guided by specialists.

[Admission Fee:] $5/person (Children 6 and under -- [free])

[Program Fees:]
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|   [Short tour]   |  Adult(18+)  |$10 |  Twice daily  |
|   (90 minutes)   |  Student(7-17) | $8 |  9 am & 2 pm  |
|           |Child(6 and under)|free|          |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
| [Comprehensive tour] |  Adult(18+)  |$20 |Tuesday & Saturday|
|    (3 hours)   | Student(7-17)  |$15 |   10 am    |
|           |Child(6 and under)|free|         |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|  [Drawing class]  |  Adult(18+)  |$15 |  Monday, 7 pm  |
|   (90 minutes)   |  Student(7-17) | $8 | Wednesday, 4 pm |
|            |Child(6 and under)|free| Wednesday, 10 am |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|[Photography workshop]|  Adult(18+)  |$17 | Sunday, 7 pm   |
|   (2 hours)    |  Student(7-17) |$12 | Sunday, 10 am  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[Notes:]
 - The fees for tours, classes, and workshops include the admission fee.
 - Sign up [here] at least a week in advance for tours, classes, and
workshops.
 - We also offer "Art Talks," where invited guest speakers talk to adult
audiences in OMA Hall every other Saturday. No reservation or additional
fee is required. For this month's schedule, click [here].

※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

まずは設問の意味を確認しましょう。
設問の意味が正確にわかれば、広告のどの部分を見れば良いか見当がつきやすく
なります。

問1 19歳のショップアシスタントのKazukoは、美術館の活動に参加したがって
いますが、平日の夜のみ暇です。彼女が最も選びそうなのはどれですか?
{1} Comprehensive tour
{2} Drawing class
{3} Photography workshop
{4} Short tour

表をよく見てみると・・・


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳です)

Octagon Museum of Art(OMA)は、絵画や像、写真などの現代美術が目玉の展示や
プログラムを提供します。the Octagon Foundationによって1972年に設立され、
多数の常設の展示物の膨大なコレクションを持ち、特別展示、プロの・・・

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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高校化学(用語)「塩化鉄」

高校化学(用語)「塩化鉄」

★塩化鉄(iron chloride)

・塩化鉄(V)の組成式はFeCl3で、水和物は黄褐色の結晶で潮解性がある。
・水に溶けてFe3+を生じる。アルコールやエーテルにも溶ける。
・塩化鉄(V)水溶液は、芳香族有機化合物のフェノールの検出に使われる。(青紫赤紫に呈色)


「塩化鉄」は塩化鉄(V)と塩化鉄(U)がありますが、高校化学では主に塩化鉄(V)登場するので、このページでは、塩化鉄(V)の性質のみを掲載します。


◆関連項目
遷移元素フェノールの性質


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高校英語「in order to」

高校英語「in order to」

「in order to」は目的を示す熟語で、「〜するために」などの意味を表します。

不定詞の副詞的用法と同じですが、不定詞は様々な用法・意味があるので、やや不明瞭な場合もあります。
「in order to」は、ただ単なる不定詞より明確な意味になります。


◆例文
プロ家庭教師・翻訳者が教える「最重要ポイントだけ」高校英文法問題集(後編)P.13より

(2) 中国について良く知るためには、中国語を読めるようになるべきです。
(  ) (  ) (  ) be well-informed about China, one should be able to read Chinese.

「〜するために」という意味で、カッコが3つあるので、ちょうど「In order to」を入れることができます。

In order to be well-informed about China, one should be able to read Chinese.

カッコの数が決まっていなければ、不定詞の副詞的用法と考えて、

To be well-informed about China, one should be able to read Chinese.

このように書いてもほぼ同じ内容です。
ただ、2つの文を比較するとやはり、「in order to」にした方が、文頭を読んだ瞬間に意味の予測ができる分、読み手はわかりやすいですね。


◆関連項目
不定詞の副詞的用法
高校英語の不定詞まとめ


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2021年06月13日

高校物理(用語)「万有引力定数」

高校物理(用語)「万有引力定数」

★万有引力定数(constant of gravitation)

万有引力の法則の式

F=G・m1m2/r^2

のGの値のこと。


基本的にGのまま計算することが多いですが、G=6.7×10−11などと与えられることもあります。

地球上の物体が受ける重力はW=mgなので、万有引力を使って地球上の物体にはたらく万有引力を表し、それらが等しいことを用いて、万有引力定数を求めたり、逆に、重力加速度を求めたりする問題もあります。


勉強とか抜きにして、興味がある人には面白い本です。自分も読みました。



◆ 関連項目
円運動・単振動・万有引力まとめ


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高校化学(用語)「水酸化鉄」

高校化学(用語)「水酸化鉄」

★水酸化鉄(iron hydroxide, ferric hydroxide)

・通常は、水酸化鉄(U)Fe(OH)2で表される、鉄の水酸化物。
・純粋な水酸化鉄(U)はほとんど無色〜淡緑色結晶。空気中で容易に酸化され、赤褐色等に変化する。
・水酸化鉄(V)Fe(OH)3は安定的には存在せず、実際にはFeO(OH)の結晶などと考えられる。


Fe2+を含む水溶液に水酸化ナトリウムNaOHを加えると、水酸化鉄(U)Fe(OH)2の緑白色沈殿が生じる。

酸素が存在する条件下では、水酸化鉄(U)は容易に酸化されて、水酸化鉄(V)の赤褐色沈殿が得られる。

沸騰水中に塩化鉄(V)水溶液を滴下すると、水酸化鉄(V)からなるコロイド溶液を調製することができる。
FeCl3+3H2O→Fe(OH)3+3HCl


◆関連項目
遷移元素


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高校英語「so 〜 that SV構文」

高校英語「so 〜 that SV構文」

いわゆる「so that構文」は、soとthatの間に形容詞が入って、

「so 〜 that SV」の形になり、「SがVするくらい〜だ」という意味を表します。

soは「それくらい」という意味なので、「それくらいとはどれくらいか?」をthat節で表している。という構造です。

最近は、英語の語順通りに訳すのが流行っているので、

「SがVするくらい〜だ」→「あまりに〜なので、SがVする」

と訳すのが好まれています。


◆例文
2020年大学入試センター試験より

Vending machines are so common in Japan that you can find one almost anywhere you go.

「Vending machines are so common」までで「自動販売機はそれくらい一般的だ」と言っています。

「それくらいと言われてもどれくらい?」と疑問が湧くのでthat以下で説明しています。
「どれくらいか?」と言えば・・・

「that you can find one almost anywhere」「ほとんどどこでもそれを見つけられるくらい」

このようにso commonがどの程度かを説明しています。

つなげると、

「自動販売機は日本では、ほとんどどこに言っても見つけられるくらい一般的です」

さらに、英語と同じ順番に近づけた訳し方をすれば、

「自動販売機は日本ではとても一般的なので、ほとんどどこに行っても見つけることができます」

となります。


◆関連項目
接続詞


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2021年06月12日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第4問A

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の文章はある説明文の一部である。この文章とグラフを読み、下の問い
(問1〜4)の[ 35 ]〜[ 38 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

US consumers have benefited from an increased volume and variety of
fresh-fruit imports, particularly since the 1990s. The fruit and vegetable
section in today's grocery store often has dozens of different fresh fruits
on display all year around, which come from all corners of the globe as
additions to domestic fresh fruit.
The rapid growth of fresh-fruit imports has affected many aspects of the
US fresh-fruit market. For example, while oranges are the US's leading
domestically grown fruit, the volume of US orange imports has grown
steadily since the 1990s, with occasional sudden increases when the US
crop experienced freezing weather (see Figure 1).

図はここでは省略します。

The US domestic market receives orange imports from various countries and
regions. Among the major suppliers, Mexico is a longtime source. However,
due to the strong US demand for fresh oranges throughout the year, the
Southern Hemisphere countries have also become major suppliers, especially
during the summer months when domestic navel oranges are not available.
Australia was the first such country, starting in the early 1990s after it
obtained permission from the US government to export its navel oranges
there. Australia was followed by South Africa in the late 1990s, and most
recently by Chile as well.
In the US, two main types of oranges are produced domestically: "navel
oranges" and "Valencia oranges." Navel oranges -- virtually without seeds,
with flesh that separates easily and is firm rather than watery -- are the
most popular oranges for eating fresh. The navel orange share of US
production of fresh market oranges was 76 percent during the years
2010-2012. In comparison, Valencia oranges -- with thin skins, containing
occasional seeds, and with juicy and sweet flesh -- accounted for 24
percent during the same period. As the US's top supplier of fresh-market
oranges, California produced 87 percent of fresh-market navel oranges and
more than 81 percent of fresh-market Valencia oranges.
The main harvest period for domestic fresh-market oranges is from November
through May, a time when California's navel oranges are in season. However,
the amount of oranges produced and shipped domestically falls significantly
from June through October. In earlier years, when fresh-orange imports
still accounted for only a small portion of domestic use, Valencia oranges
were a popular variety when navel oranges were out of season. As seen in
Figure 2, however, navel orange imports from the Southern Hemisphere
countries have come to dominate the US in the summer season.

図はここでは省略します。

Because of seasonal production patterns, the majority of Mexico's oranges
arrive in the US market from December through June, when US supplies are
relatively high. In contrast, the season for imports from the Southern
Hemisphere countries is mainly from July through October, when US supplies
are relatively low. This trend is similar to that seen with many other
fruits as well.
(Sophia Wu Huang(2013) Imports Contribute to Year-Round Fresh Fruit
Availabilityを参考に作成)

問1 In Figure 1, which of the following do (A), (B), (C), and (D)
refer to? [ 35 ]
{1} (A) Australia  (B) Chile  (C) Mexico  (D) South Africa
{2} (A) Australia  (B) Mexico  (C) South Africa  (D) Chile
{3} (A) South Africa  (B) Chile  (C) Australia  (D) Mexico
{4} (A) South Africa  (B) Mexico  (C) Australia  (D) Chile

問2 According to the passage, which of the following correctly describes
one difference between navel oranges and Valencia oranges? [ 36 ]
{1} Navel oranges contain fewer seeds than Valencia oranges do.
{2} Navel oranges contain more juice than Valencia oranges do.
{3} Valencia oranges are more popular than navel oranges in the winter.
{4} Valencia oranges are more suitable for eating fresh than navel oranges.

問3 What is the main purpose of this passage? [ 37 ]
{1} To account for the seasonal changes in the US production of oranges
{2} To explain the differences between navel oranges and Valencia oranges
{3} To illustrate the relation between US production and imports of oranges
{4} To improve the quality of the navel oranges produced in the US

問4 What topic is most likely to follow the last paragraph? [ 38 ]
{1} Export rates of other fruits from the US to the Southern Hemisphere
{2} Statistics showing the seasonal changes in imports of other fruits
{3} The shipping methods of navel oranges from the Southern Hemisphere
{4} The variety of fruits commonly grown in the US and Mexico


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年センター英語第4問Aは、アメリカのオレンジの輸入についての文章
でした。

図1では、(A), (B), (C), そして(D)は、次のうちのどれを表しますか?

{1} (A) Australia  (B) Chile  (C) Mexico  (D) South Africa
{2} (A) Australia  (B) Mexico  (C) South Africa  (D) Chile
{3} (A) South Africa  (B) Chile  (C) Australia  (D) Mexico
{4} (A) South Africa  (B) Mexico  (C) Australia  (D) Chile


Figure 1のグラフには、各地域からのアメリカへのオレンジの輸出量が表されて
います。
輸出量に関する記述に注意して文章を読んでいくと・・・


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳です)

 アメリカの消費者は特に1990年代から、数量や種類が増加した青果の輸入の恩恵
を受けています。今日の食料雑貨店の果物や野菜の品揃えは、地元の青果に加えて
世界中のあらゆる場所からの、数十種類もの青果が一年中並べられています。

(以下略)

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高校化学(用語)「酸化鉄」

高校化学(用語)「酸化鉄」

★酸化鉄(iron oxide)

・化学式はFeO,Fe3O4,Fe2O3などがある。
・錆の主成分。

●FeO
酸化数+2の酸化鉄。酸化鉄(U)
黒色粉末で、低温でも徐々にFe3O4に変化していく。

●Fe2O3
酸化数+3の酸化鉄。酸化鉄(V)
いわゆる「赤さび」で、赤鉄鉱の主成分。

●Fe3O4
いわゆる「黒さび」で、磁鉄鉱の主成分。
酸化鉄(U)と酸化鉄(V)が1:2の割合で混ざった構造をしている。


酸化鉄(V)の粉末です。ベンガラとも呼ばれています。



◆関連項目
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