2021年06月12日

書き換え英作文問題「未来」「接続詞」「過去」「関係代名詞」「疑問詞」The baseball game...

書き換え英作文問題「未来」「接続詞」「過去」「関係代名詞」「疑問詞」The baseball game...


指示に従って書き換えよ。
The baseball game is fun.

1. 未来の内容を表す文に

─────────────────────────────────────── 
2. 1番に「〜と思います」という内容を加えて

─────────────────────────────────────── 
3. last nightを加えて、過去の文に

─────────────────────────────────────── 
4. 「東京ドームで行われた野球の試合は面白かった」となるように

─────────────────────────────────────── 
5. 「その野球の試合はどのくらい面白かったですか」となるように

─────────────────────────────────────── 


解答解説はこちら


◆文法事項の説明
未来接続詞関係代名詞疑問詞を使った疑問文


今回の問題は、次の書籍のP.106にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



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ラベル:英語
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2021年06月11日

高校化学(用語)「銀」

高校化学(用語)「銀」

★銀(silver)

・元素記号はAg、原子番号は47の遷移元素。展性・延性に富み、熱や電気の伝導率は金属中最大。
・イオン化傾向が比較的小さい(それでも貴金属の中では大きい方)ので、塩酸や希硫酸とは反応しない。酸化力の強い硝酸や熱濃硫酸には溶ける。
 濃硝酸との反応・・・Ag+2HNO3→AgNO3+H2O+NO2
・古くから装飾品などに利用されている。銀イオンは殺菌作用を持つため、現代では抗菌加工の素材によく用いられている。


Ag+こんなところにも使われています。マスク用抗菌フィルター。日本製です。



◆関連項目
酸化銀ハロゲン化銀Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離遷移元素


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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第1問[3]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第1問[3]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2020年センター数学数1Aより

第1問

[3] cを定数とする。2次関数y=x^2のグラフを2点(c,0),(c+4,0)を
通るように平行移動して得られるグラフをGとする。

(1) Gをグラフにもつ2次関数は、cを用いて

 y=x^2−2(c+[ツ])+c(c+[テ])

と表せる。

 2点(3,0),(3,−3)を両端とする線分とGが共有点をもつようなcの値の
範囲は

 −[ト]≦c≦[ナ],[ニ]≦c≦[ヌ]

である。

(2) [ニ]≦c≦[ヌ]の場合を考える。Gが点(3,−1)を通るとき、Gは2次関数
y=x^2のグラフをx軸方向に[ネ]+√[ノ],y軸方向に[ハヒ]だけ平行移動した
ものである。また、このときGとy軸との交点のy座標は[フ]+[ヘ]√[ホ]である。


※xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 y座標がゼロならx軸上
 ◆2 x軸との交点は2次方程式の解

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 x軸との交点は2次方程式の解

最初の設問では、このGの式を求めます。

たとえばy=(x−1)(x−2)という2次関数ならば、x軸との交点は(1,0),
(2,0)ですね。
2次方程式(x−1)(x−2)=0の解がx軸との交点のx座標となります。

つまり、式が決まればx軸との交点が決まり、x軸との交点が決まれば式が決まる
という関係が成り立ちます。

Gは(c,0),(c+4,0)を通り、これら2点はx軸上の点であることが
わかっています。

さらに、y=x^2を平行移動したので、xの2乗の係数はそのまま1です。

ということは・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校化学「遷移元素」銅の精錬

高校化学「遷移元素」銅の精錬

◆問題

銅の精錬についての文章の空欄に適語を入れてください。

主成分CuFeS2の(@)を、溶鉱炉でケイ砂、石灰石、コークスとともに強熱すると、銅の化合物(A)が得られる。(A)を転炉に移し、空気を吹き込みながら加熱すると、不純物を含む(B)が得られる。次に、硫酸酸性硫酸銅(U)水溶液中で、(B)を陽極、純銅を陰極にして電気分解すると、陽極の(B)が分解されて水溶液中にCu2+が溶け出し、陰極には純銅が析出する。
このとき、(B)に含まれる鉄やニッケルは水溶液中に溶け出し、イオン化傾向が小さい金や銀は陽極の下に沈殿する。この沈殿を(C)という。


解答解説はこのページ下


★★ お知らせ ★★

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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答
@黄銅鉱、A硫化銅(T)、B粗銅、C陽極泥

主成分CuFeS2の黄銅鉱を、溶鉱炉でケイ砂、石灰石、コークスとともに強熱すると、銅の化合物硫化銅が得られる。硫化銅を転炉に移し、空気を吹き込みながら加熱すると、不純物を含む粗銅が得られる。次に、硫酸酸性硫酸銅(U)水溶液中で、粗銅を陽極、純銅を陰極にして電気分解すると、陽極の粗銅が分解されて水溶液中にCu2+が溶け出し、陰極には純銅が析出する。
このとき、粗銅に含まれる鉄やニッケルは水溶液中に溶け出し、イオン化傾向が小さい金やは陽極の下に沈殿する。この沈殿を陽極泥という。


ちなみに、黄銅鉱の強熱は以下のような化学反応式になります。
4CuFeS2+9O2→2Cu2S+2Fe2O3+6SO2


黄銅鉱は例えばこんなもの。



◆関連項目

遷移元素典型金属元素まとめ


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高校化学(用語)「銅」

高校化学(用語)「銅」

★銅(copper)

・元素記号はCu、原子番号は29の遷移元素。展性・延性に富み、熱や電気を良く通す。
・酸化数は主に+1か+2をとり、様々な化合物をつくる。
・イオン化傾向が小さいため塩酸や希硫酸には溶けないが、酸化力が強い硝酸や熱濃硫酸には溶ける。
・湿った空気中で、緑青と呼ばれるさびを生じる。CuCO3・Cu(OH)2
・青銅(ブロンズ)はCuとSn,黄銅(真鍮)はCuとZnの合金


銅の精錬についてはこちらをご覧ください。


銅の立方体です。きれいですよね。



◆関連項目
銅の精錬酸化銅Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離
遷移元素典型金属元素


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2021年06月10日

高校化学「遷移元素」まとめ

高校化学「遷移元素」まとめ

高校化学の遷移元素の性質に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。

◆解説
遷移元素の特徴

錯イオン


 酸化鉄
 水酸化鉄
 塩化鉄
 硫酸鉄


 酸化銅
 硫酸銅


 酸化銀
 ハロゲン化銀

クロム
 二クロム酸カリウム

マンガン
 二酸化マンガン
 過マンガン酸カリウム


◆問題
鉄イオンとOH-,H2S
鉄イオンを含む水溶液の色
鉄イオンと水溶液や沈殿の色

銅イオンを含む水溶液の反応
銅の精錬

銀イオンを含む水溶液の反応

クロムを含む水溶液と沈殿の色


◆関連問題
●金属イオンの系統分離
Ag+,Ba2+,Fe3+の分離
Pb2+,Cu2+,Fe3+,Zn2+,Ba2+,Na+,Ag+,Al3+の分離
Ca2+,Cu2+,Al3+,Na+の分離


まだまだ追加していきます。
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中学数学「平方根」「有理数・無理数」1.414は無理数か?

中学数学「平方根」「有理数・無理数」

  有理数とは分数で表せる数
  無理数とは分数で表せない数

です。

たとえば、1,2,3,…などの自然数、−1,−2,−3,…などの負の整数は、全て分母が1の分数に直すことができるので有理数です。
もともと分数の1/2,1/3,1/4,…などももちろん有理数です。
0.1,0.2,0.3,…などの小数も分数に直すことができるので有理数です。

一方、√2,√3,√5などの、ルートを使わないと表せない数は、分数に直すことができないので、無理数です。

√4は、√4=2なので、整数に直せるということは分数にもなり、有理数です。同様に、√9,√16,√25,…も有理数です。


少し意地悪な(?)問いとしては、「1.414は有理数か無理数か?」などがあります。

「1.414って√2だったよね。√2は無理数だから、1.414も無理数」
・・・と答えてしまう人も多いと思いますが、これは間違いです。

√2の近似値を4桁で表すと1.414ですが、正確には√2は1.414ではありません。
√2は、1.41421356…と限りなく続きます。限りなく不規則に続くので分数で表すことができないから√2は無理数です。

1.414という小数は√2の近似値として使われる数ですが、√2ではなく、分数で表すことができます。

1.414=1414/1000=707/500

だから、1.414は有理数です。


同様に、

√3は無理数ですが、1.732は有理数。
πは無理数ですが、3.14は有理数。

となります。

しっかり考えて、意地悪な出題にだまされないようにしましょう!


平方根まとめ


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ラベル:数学
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高校物理(用語)「単振動のエネルギー」

高校物理(用語)「単振動のエネルギー」

★単振動のエネルギー(energy in simple harmonic motion)


単振動のエネルギーの式E=2πmfを導いてみましょう!
「難しい!無理!」と言う人も多いと思いますが、一つ一つ基本通りに表していけば、実はそれほど大変ではありません!?


まずは、位置エネルギーと運動エネルギーをそれぞれ求めます。


単振動の復元力を積分すると、復元力による位置エネルギーの式が得られます。

F=Kxを積分すれば、U=(1/2)Kx
F=mωxを積分すれば、U=(1/2)mω

ですね。
Fは復元力、K=mωは復元力の比例定数、ωは角振動数、xは変位です。

x=Asinωtなのでさらに、U=(1/2)mω(Asinωt)と表すことができます。


単振動をしている物体の運動エネルギーを考えると、

v=AωcosωtをK=(1/2)mvに代入して、K=(1/2)m・(Aωcosωt)と表すことができます。


力学的エネルギーは、E=K+Uなので、単振動のエネルギーを当てはめれば、

E=(1/2)m・(Aωcosωt)+(1/2)mω・(Asinωt)

と表すことができます。
これを計算すると、冒頭に示した式を導くことができます。

まずは、(1/2)mωでくくると、

E=(1/2)mω{(cosωt)+(sinωt)}

三角比の相互関係より、(cosωt)+(sinωt)=1なので、

E=(1/2)mω

さらに、T=2π/ω,f=1/Tより、ω=2πfなので、これをωに代入すれば、

E=(1/2)m・(2πf)
 =2πmf

となります。
やってみると意外と簡単ですよね!?(そうでもないかな・・・?)


振り子といえば、これが思い浮かぶ人も多いと思います。不良率が高いそうなので、購入は慎重に・・・



◆ 関連項目
円運動・単振動まとめ


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高校化学(用語)「錯イオン」

高校化学(用語)「錯イオン」

★錯イオン(complex ion)

配位子が金属イオンと配位結合することによって生じるイオンを錯イオンという。

言い換えると、金属イオンの周りに、他のイオンや分子(配位子)が結びついてできたイオンですね。
代表的な錯イオンを以下に並べます。

錯イオンの名称と化学式・・・水溶液の色、イオンの形状
ジアンミン銀(T)イオン[Ag(NH)]・・・無色、直線形
テトラアンミン銅(U)イオン[Cu(NH)]2+・・・深青色、正方形
テトラアンミン亜鉛(U)イオン[Zn(NH)]2+・・・無色、正四面体形
テトラヒドロキシド亜鉛(U)酸イオン[Zn(OH)]2−・・・無色、正四面体形
ヘキサシアニド鉄(U)酸イオン[Fe(CN)]4−・・・淡黄色、正八面体形
ヘキサシアニド鉄(V)酸イオン[Fe(CN)6]3−・・・黄色、正八面体形


配位子が2個の場合、名前は「ジ・・・」で形は直線
配位子が4個の場合、名前は「テトラ・・・」で形は正方形か正四面体
配位子が6個の場合、名前は「ヘキサ・・・」で形は正八面体

のように、一定の法則があることを理解しておくと覚えやすいと思います。


◆関連項目
鉄イオンを含む水溶液の色
遷移元素典型金属元素


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2021年06月09日

本日配信のメルマガ。2016年センター英語第3問C

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第3問Cを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の会話は、「異文化理解」をテーマとして、ある大学で行われた授業での
やりとりの一部である。[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ
下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Professor: Good morning. I'm sure everyone did the homework reading, so
I want to begin today's class on intercultural communication. My first
question is "Why do we need to study intercultural communication?" Would
anyone like to answer?
Student 1: Yes, I'll try to answer that. People may think the way they do
things or the way they view the world is "natural" and "correct." When they
encounter someone doing things differently, they regard it as "strange" or
"wrong." Having an awareness of intercultural communication can help us
understand and deal with misunderstandings when they arise. I think it is
especially important these days because people travel overseas for many
reasons, such as work, study, or vacations. The opportunities to meet
people from other countries have increased greatly. With this increased
contact, there are more chances for trouble between people from different
cultures.
Professor: Right. As you said, studying intercultural communication is
useful because [ 32 ].

{1} intercultural knowledge encourages people to study in a foreign country
{2} some ways of living are considered to be more correct than others
{3} there were many more cases of intercultural communication in the past
{4} we can cope with cultural misunderstandings more easily and smoothly

Professor: Let's move on to the concept of "culture." You should know that
because culture is all around us all the time, it is difficult to define.
Therefore, we tend to discuss culture in terms of characteristics. Can
anyone give an example of a cultural characteristic?
Student 2: The characteristic I found interesting is that people belonging
to a culture have the same values, beliefs, and behaviors. Values are
things that are felt to be of worth, like the Japanese concept of
"mottainai." Beliefs are things that people believe to be true, and these
cover a wide variety of areas. For example, people in a culture might share
beliefs about the kinds of foods that are unacceptable. Behavior is about
people's actions, and people in the same culture can often be seen behaving
similarly.
Professor: That's a good explanation. That means [ 33 ].

{1} having the same beliefs as other cultural groups is important
{2} people from the same cultural group usually behave differently
{3} people's attitudes to food determine which cultures they are from
{4} shared behaviors may make you a member of a cultural group


Student 3: Can I ask a question?
Professor: Of course.
Student 3: What about people who always seem to be different from those
around them? Sometimes I don't do things in the same way as my friends.
So, if we need to have the same behavior for group membership, does that
mean those who are not the same aren't members of their cultural group?
Professor: That's a good question. To answer it we need to think in terms
of cultural norms rather than individual examples.
Student 3: What is a cultural norm?
Professor: Well, a cultural norm is a rule or standard of behavior shared
by members of a cultural group.
Student 3: Then what happens to the people who do not follow the cultural
norms?
Professor: Well, they may belong to a smaller group, or a sub-cultural
group, but that group is still considered to be part of the culture. This
is true as long as their actions are within the acceptable limits of
behavior for that particular culture.
Student 3: So, am I right in thinking that [ 34 ]?

{1} a culture contains groups that make up one larger group
{2} acting differently isn't allowed for group membership
{3} it is important to be in the group that follows the cultural norms
{4} the number of sub-cultural groups should be limited

Professor: Yes. I hope this has cleared things up for you. OK. I think
we're ready to move on and think about another characteristic of culture.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年センター英語第3問Cは、教授と生徒の対話文でした。
大学の授業という設定でしょうか。
何はともあれ、場面をイメージしながらしっかり内容を把握することは大切です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まずは最初の空欄部分。

Professor: Right. As you said, studying intercultural communication is
useful because [ 32 ].
Professor「その通りです。あなたが言ったように、異文化コミュニケーションを
学ぶことは、[ 32 ]ため、役立ちます。」

{1} intercultural knowledge encourages people to study in a foreign country
{1} 異文化の知識は、人々が外国で学ぶよう促す

{2} some ways of living are considered to be more correct than others


(以下略)


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異文化コミュニケーションについて今日の授業を始めたいと思います。私の最初の
質問は「なぜ異文化コミュニケーションを学ぶ必要があるのか?」です。誰か…

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高校化学「遷移元素」鉄イオンと水溶液や沈殿の色

高校化学「遷移元素」鉄イオンと水溶液や沈殿の色

◆問題

表の空欄に色を入れてください。


      | OH |K[Fe(CN)]|K[Fe(CN)|KSCN|
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Fe2+(@色)|B色沈殿|D色沈殿|F色沈殿 | 変化無し |
|Fe3+(A色)|C色沈殿|E色沈殿|暗褐色水溶液|G色水溶液|
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


解答解説はこのページ下


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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答
@淡緑,A黄褐,B緑白,C赤褐,D青白,E濃青,F濃青,G血赤


      | OH |K[Fe(CN)]|K[Fe(CN)|KSCN|
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Fe2+(淡緑色)|緑白色沈殿青白色沈殿濃青色沈殿 | 変化無し |
|Fe3+(黄褐色)|赤褐色沈殿濃青色沈殿暗褐色水溶液血赤色水溶液
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ちなみに、Fe2+とK3[Fe(CN)6]の濃青色沈殿はターンブルブルー、Fe3+とK4[Fe(CN)6]の濃青色沈殿は紺青色で、色合いが少し違います。


◆関連項目
鉄イオンと水溶液の色
遷移元素典型金属元素まとめ


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posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理(用語)「振り子の周期」

高校物理(用語)「振り子の周期」

★ばね振り子の周期

水平ばね振り子は、ばねの弾性力を復元力として単振動をする。振動の中心は、ばねの自然長の位置。
鉛直ばね振り子は、重力と弾性力の合力を復元力として単振動をする。振動の中心は、重力と弾性力がつり合う位置。

どちらも、周期Tは、物体の質量m,ばね定数kを用いて、次の式で表される。

T=2π√(m/k)


Tがわかればfやωがわかる。ωがわかればvやaもわかる。aがわかればFもわかる。
のように、一つの数量がわかれば次々と別の関連する数量がわかります。


振り子といえば、これが思い浮かぶ人も多いと思います。不良率が高いそうなので、購入は慎重に・・・



◆ 関連項目
円運動・単振動まとめ


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posted by えま at 00:55| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月08日

高校化学「遷移元素」鉄イオンを含む水溶液の色

高校化学「遷移元素」鉄イオンを含む水溶液の色

◆問題

鉄を希硫酸に溶かすと、(@)色の水溶液になり、これに過酸化水素水を加えると(A)色に変化する。鉄(U)イオンを含む水溶液に(B)の水溶液を加えると、ターンブルブルーと呼ばれる(C)色の沈殿を生じる。


解答解説はこのページ下


★★ お知らせ ★★

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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解答
@淡緑,A黄褐,Bヘキサシアニド鉄(V)酸カリウムK3[Fe(CN)6],C濃青色


鉄を希硫酸に溶かすと、淡緑色の水溶液になり、これに過酸化水素水を加えると黄褐色に変化する。鉄(U)イオンを含む水溶液にK3[Fe(CN)6]の水溶液を加えると、ターンブルブルーと呼ばれる濃青色の沈殿を生じる。

Fe2+淡緑色、Fe3+黄褐色です。
希硫酸で鉄の水溶液を作り、過酸化水素水で鉄イオンを酸化したというわけですね。
K3[Fe(CN)6]との反応は、Fe2+ではターンブルブルーの沈殿が、Fe3+では暗褐色水溶液ができます。


◆関連項目

遷移元素、典型金属元素まとめ


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本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2020年センター数学数1Aより

第1問

[2] 自然数nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。

  p:nは4の倍数である
  q:nは6の倍数である
  r:nは24の倍数である
                _ _ _
 条件p,q,rの否定をそれぞれp,q,rで表す。
 条件pを満たす自然数全体の集合をPとし、条件qを満たす自然数全体の集合を
Qとし、条件rを満たす自然数全体の集合をRとする。自然数全体の集合を
                       _ _ _
全体集合とし、集合P,Q,Rの補集合をそれぞれP,Q,Rで表す。

(1) 次の[ス]に当てはまるものを、下の{0}〜{5}のうちから一つ選べ。

 32∈[ス]である。
               _      _
{0} P∩Q∩R  {1} P∩Q∩R  {2} P∩Q
  _      _ _      _ _ _
{3} P∩Q  {4} P∩Q∩R  {5} P∩Q∩R


(2) 次の[タ]に当てはまるものを、下の{0}〜{4}のうちから一つ選べ。

 P∩Qに属する自然数のうち最小のものは[セソ]である。
 また、[セソ][タ]Rである。

{0} =  {1} ⊂  {2} ⊃  {3} ∈  {4} 要素として含まない

(3) 次の[チ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つ選べ。

自然数[セソ]は、命題[チ]の反例である。
         _             _
{0} 「(pかつq)⇒r」  {1} 「(pまたはq)⇒r」
{2} 「r⇒(pかつq)」  {3} 「(pかつq)⇒r」


※マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 集合を含むか要素を含むか
 ◆2 32は4の倍数

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 32は4の倍数

では今回の問題です。まずは条件をしっかり把握していきましょう!

[2] 自然数nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。

  p:nは4の倍数である
  q:nは6の倍数である
  r:nは24の倍数である

まずはこのような条件が与えられています。
そして、それぞれの条件を満たす自然数の集合をP,Q,Rとしています。

このような条件で、次のような設問があります。

 32∈[ス]である。

つまり・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校物理(用語)「復元力」

高校物理(用語)「復元力」

★復元力(restoring force)

単振動している物体が、振動の中心に戻ろうとする力を復元力という。
復元力をF,単振動する物体の質量をm,変位をx,角振動数をωとすると、次の式が成り立つ。
F=−mω


この復元力の式は、円運動の向心力F=mrωにr=−xを代入したものと考えることができますね!
円運動をx軸上に投射したものが単振動なので、円運動と単振動は共通の性質・公式の部分がいろいろあります。


振り子といえば、これが思い浮かぶ人も多いと思います。不良率が高いそうなので、購入は慎重に・・・



◆ 関連項目
円運動・単振動まとめ


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2021年06月07日

書き換え英作文解答「受動態」「疑問詞」My father bought...

書き換え英作文解答「受動態」「疑問詞」My father bought...


ここは「My father bought me a pair of shoes.」の書き換え英作文の解答ページです。


直接このページに来た人はまずは問題ページへgo!


今回の問題は、次の書籍のP.104にも掲載されています。
詳しい解答解説をご覧になりたい方は、電子書籍をご利用ください。



My father bought me a pair of shoes. (私の父は私に1足の靴を買ってくれました)


1. 「me」と「a pair of shoes」を入れ替えて→目的語の順番を入れ替えると、前置詞が必要になる
My father bought a pair of shoes for me.
(私の父は私のために1足の靴を買ってくれました)


2. 「私」を主語にして受動態に→受動態になると述語は「be動詞+過去分詞」の形になる
I was bought a pair of shoes by my father.
(私は父に1足の靴を買ってもらいました)


3. 「靴」を主語にして受動態に→受動態になると述語は「be動詞+過去分詞」の形になる
A pair of shoes was bought for me by my father.
(1足の靴は父によって私のために買われました)


4. 3番を否定文に→be動詞が入っているので、be動詞の直後にnot
A pair of shoes was not bought for me by my father.
(1足の靴は父によって私のために買われませんでした)


5. 下線部を問う疑問文に→「買ったもの」がわからないので、疑問詞はwhatを使う。疑問詞の後は疑問文に
What did my father buy for me?
(私の父は私に何を買ってくれましたか?)


◆文法事項の説明
第4文型(SVOO)基本的な受け身の文疑問詞を使った疑問文


直接指導の授業、英語の通信添削利用者には、さらに詳しい解説や、他の解答例も示しています。
皆様もぜひ、えまじゅくのメール添削をご利用ください。


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2016年センター英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2016年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の問い(問1〜3)のパラグラフ(段落)には、まとまりよくするために
[取り除いた方がよい文]が一つある。取り除く文として最も適当なものを、
それぞれ下線部{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1[ 29 ]
Students in Japan are now engaging more in practical activities and less
in memorization of facts in class. Students are learning scientific
principles through actual experience. {1}[They do well in science in
comparison with other students around the world.] {2}[They build electric
motors using everyday goods, such as wire, magnets, and paper clips.]
{3}[They make ice cream by hand with salt and ice.] {4}[Students say that
they like the new studying style because it is practical as well as
enjoyable and educational.] It is hoped that this new method will encourage
students to become more interested in science.

問2[ 30 ]
Trial and error, an approach used in science, is often found in daily
life. It can be observed when people do not feel well. They may already
have a list of treatments they have used before. They can also consult
a medical book or check the Internet for new treatments. They may decide
to use any one of the treatments. {1}[If the treatment does not improve
the condition, they try another one.] {2}[They are concerned about how
scientific the treatment is.] This is an example of how this approach is
adopted in everyday life. {3}[In solving problems, scientists come up with
more than one idea and use one of the possible options.] {4}[When an idea
fails, they consider the alternatives.] In this way, approaches used in
science and daily life have some points in common.

問3[ 31 ]
Food can do more than fill our stomachs -- it also satisfies feelings.
If you try to satisfy those feelings with food when you are not hungry,
this is known as emotional eating. There are some significant differences
between emotional hunger and physical hunger. {1}[Emotional and physical
hunger are both signals of emptiness which you try to eliminate with food.]
{2}[Emotional hunger comes on suddenly, while physical hunger occurs
gradually.] {3}[Emotional hunger feels like it needs to be dealt with
instantly with the food you want; physical hunger can wait.] {4}[Emotional
eating can leave behind feelings of guilt although eating due to physical
hunger does not.] Emotional hunger cannot be fully satisfied with food.
Although eating may feel good at that moment, the feeling that caused the
hunger is still there.


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2016年センター英語第3問Bは、文章の中から文脈に合わない文を指摘する問題
でした。ちゃんと読み取れれば特に難しくはないのですが、あいまいな点が少し
でもあると、間違ったところを選んでしまいそうです。

気をつけながらも、できるだけ素早く内容を読み取っていきましょう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

問1[ 29 ]

理科の実験に関する文章です。

「日本の生徒は今、実際的な活動により従事して、教室で事実を記憶することは
減少しています。生徒は、実際の経験を通して科学的な原理を学んでいます。
{1}[彼らは世界中の他の学生と比べて、理科の成績が良いです。] {2}「彼らは、


(以下略)


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■ 全文訳(基本的に直訳です)

「日本の生徒は今、実際的な活動により従事して、教室で事実を記憶することは
減少しています。生徒は、実際の経験を通して科学的な原理を学んでいます。
{1}[彼らは世界中の他の学生と比べて、理科の成績が良いです。] {2}「彼らは…

(以下略)

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ラベル:英語
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高校化学(用語)「鉄」

高校化学(用語)「鉄」

★鉄(iron)

・元素記号はFe、原子番号は26の遷移元素。単体は銀白色だが、イオン化傾向が大きく、他の物質と反応しやすいため、空気中で時間経過と共に錆を生じる。
・塩酸や希硫酸に溶ける。濃硝酸には不動態をつくり溶けない。
・溶鉱炉で鉄鉱石を還元することによって製造する。Fe2O3+3CO→2Fe+3CO2


鉄分は栄養素としても人体に必要ですね。



◆関連項目
鉄イオンとOH-,H2S鉄イオンを含む水溶液の色鉄イオンと水溶液や沈殿の色
遷移元素典型金属元素


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2021年06月06日

高校物理「円運動」「単振動」「万有引力」まとめ

高校物理「円運動」「単振動」「万有引力」まとめ

高校物理の円運動、単振動、万有引力に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。これらの分野は、円運動とその関連項目が中心になるので、ひとまとめにしました。


◆ 公式・用語・解き方

●円運動
等速円運動
角速度
周期、振動数
向心力

●単振動
単振動
復元力
振り子の周期
単振動のエネルギー

●万有引力
ケプラーの法則
万有引力
万有引力定数
万有引力による位置エネルギー
 万有引力による位置エネルギーの式の計算での導き方
第1宇宙速度
第2宇宙速度
 第2宇宙速度の計算での導き方


◆ 問題

●円運動
回転軸からの距離が0.10mのところに質量1.0kgの物体を置き、回転盤の回転数を少しずつ大きくしてくと、毎分60回をこえたとき、物体が滑り始めた
長さlの糸の一端を天井に固定し、他端に質量mのおもりをつけて、糸と鉛直方向とのなす角が一定の値θになるように水平面内で等速円運動させた
長さLの糸の一端に質量mのおもりをつけ、他端を天井の点Oに固定し振り子とする。糸が鉛直方向とθの角をなすような点Aまで持ち上げ、静かにはなした
地上の物体の遠心力

●単振動
質量5.0kgの物体が、周期4.0s,振幅2.0mの単振動をしている
半径A,角速度ωの等速円運動をしている物体の、円運動と単振動の関係
ばね定数kのばねの単振動
長さlの単振り子
おもりの重さを2倍にしたときの周期振り子の長さを2倍にしたときの周期地球上と月面上での周期
2つの物体が接触しているときの単振動
走行する電車内の単振り子

●万有引力
質量mの人工衛星が、質量Mの地球の中心から距離rの円軌道上を回っている
惑星が、太陽のまわりを等速円運動しているとする。太陽の質量をM,惑星の質量をm,惑星の公転の速さをv,軌道半径をr,万有引力定数をGとする


解説記事のリクエストがあれば、お気軽にご連絡ください。


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中学英語「助動詞」mustとhave toの否定

中学英語「助動詞」mustとhave toの否定

mustとhave toはどちらも「〜しなければならない」という意味を表しますが、否定文では

  must not・・・〜してはいけない
  don't have to・・・〜しなくてもよい

このように形も意味も違います。

mustは強制の意味の助動詞なので、must notは「しないことを強制する」から「〜してはいけない」
have toは義務を表す熟語なので、don't have toは「義務はない」から「〜しなくてもよい」

となる。と理解できます。

さらに、have toのhaveは助動詞ではなく一般動詞なので、haven'tにすることはできず、「don't have to」の形になることを把握しておきましょう!


助動詞まとめ


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こんなヤツです
名前:江間淳
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