高校化学「遷移元素」クロムを含む水溶液と沈殿の色
◆問題
空欄に適する色を入れよ。
クロム酸カリウムの結晶は(@)で、水溶液も(@)である。クロム酸カリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると、(A)の沈殿を生じる。クロム酸カリウム水溶液に酢酸鉛(U)を加えると、'(B)の沈殿を生じる。
二クロム酸カリウムの結晶は(C)で、水溶液も(C)である。二クロム酸カリウム水溶液に少量の水酸化カリウム水溶液を加えると、水溶液は(D)になるが、これに希硫酸を加えると再び(C)に戻る。
解答解説はこのページ下
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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、各大学の入試対策も行っています。過去問を中心に、基礎からやり直す人から医学部を目指す人まで、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。浪人生や社会人の再受験も基礎から丁寧に指導します!
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解答
@黄色,A赤褐色,B黄色,C赤橙色,D黄色
クロム酸カリウムの結晶は黄色で、水溶液も黄色である。クロム酸カリウム水溶液に硝酸銀水溶液を加えると、赤褐色の沈殿を生じる。クロム酸カリウム水溶液に酢酸鉛(U)を加えると、黄色の沈殿を生じる。
二クロム酸カリウムの結晶は赤橙色で、水溶液も赤橙色である。二クロム酸カリウム水溶液に少量の水酸化カリウム水溶液を加えると、水溶液は黄色になるが、これに希硫酸を加えると再び赤橙色に戻る。
次の問題→クロム酸カリウム水溶液のイオン反応式、二クロム酸カリウム水溶液のイオン反応式
◆関連項目
二クロム酸カリウム
遷移元素、典型金属元素まとめ
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2021年06月20日
中学英語「仮定法」I wouldn't do that.
中学英語「仮定法」I wouldn't do that.
先日発売しためんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集の問題を紹介します。
今回は、新課程で中学に導入された「仮定法」のページから1問。
◆問題
必要ならば仮定法を使って、( )内の日本語を英語に直してください。
276 (もし私があなたなら), I wouldn't do that.
[words]
would:〜だろう(willの過去形) that:それ、あれ
このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。
[point]
仮定法は、現実と違うことを言うときに使う表現方法です。
英語では、現在の内容を仮定して言う場合は、過去形で表現します。仮定法で過去形になるbe動詞は、主語にかかわらずwereを使うのが標準的です。主節の述語動詞には助動詞wouldやcouldを伴うことが多いです。
[Answer]
276 If I were you, I wouldn't do that.
「もし私があなたなら、私はそれをしないでしょう」
このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
「模範解答と違うけど、これはどう?」という質問なども受け付けます。
ご意見・ご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
今回の問題は、次の書籍のP.104に掲載しています。
その他の江間淳の書籍はこちら
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今回は、新課程で中学に導入された「仮定法」のページから1問。
◆問題
必要ならば仮定法を使って、( )内の日本語を英語に直してください。
276 (もし私があなたなら), I wouldn't do that.
[words]
would:〜だろう(willの過去形) that:それ、あれ
このように、まず標準的な文法問題とそれに登場する語句を掲載しています。
そして次のページにポイントと解答です。
[point]
仮定法は、現実と違うことを言うときに使う表現方法です。
英語では、現在の内容を仮定して言う場合は、過去形で表現します。仮定法で過去形になるbe動詞は、主語にかかわらずwereを使うのが標準的です。主節の述語動詞には助動詞wouldやcouldを伴うことが多いです。
[Answer]
276 If I were you, I wouldn't do that.
「もし私があなたなら、私はそれをしないでしょう」
このように、簡潔な文法事項の説明があり、全ての英文の和訳も掲載しています。
書き換えなので、解答は何パターンも考えられるものもありますが、ほとんどの問題では、最も標準的なパターンのみを掲載しています。
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今回の問題は、次の書籍のP.104に掲載しています。
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ラベル:英語
高校物理「単振動」「単振り子」θ=60°が最高点のとき
高校物理「単振動」「単振り子」θ=60°が最高点のとき
◆問題
長さl[m]の糸の一端に質量m[kg]の小球を取り付け他端を天井に固定してつるし、単振り子とした。
はじめは最下点Oで静止していた小球を、時刻t=0[s]に、水平方向の初速度v0[m/s]を与え、小球を運動させた。
糸と鉛直方向とのなす角をθ、重力加速度をg[m/s^2]として次の問いに答えよ。
(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。
(2) 小球が初めて最下点Oに戻る時刻t1[s]を求めよ。
(3) 小球はθ=60°になるまで上昇し、その後下降を始めた。このときのv0をg,lで表せ。
この記事では(3)を解説します。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
振り子の運動でも力学的エネルギーの保存が成り立ちます。
K1+U1=K2+U2
ですね。
点Oを位置エネルギーの基準とし、最下点での運動エネルギー、位置エネルギーをそれぞれK1,U1、θ=60°でのそれらをK2,U2とすると、
K1=(1/2)mv02,U1=0,K2=0,U2=mgh
ですね。
U2のhがまだわからないので、求めていきます。
振り子の振れ幅が大きくなると、だんだん小球の高さが上がって行くと言えますね。
小球の位置から最下点のときの糸に対して垂線を引くと、60°90°30°の直角三角形ができます。
この直角三角形の辺の比から、hの値がわかる。というわけです。
θ=60°なので、三角比より、h=l−lcos60°=l−(1/2)l=(1/2)lです。
以上を先ほどの力学的エネルギーの保存の式に代入すると、
(1/2)mv02+0=0+mg・(1/2)l
両辺に2を掛けて、mで割ると
v02=gl
両辺の平方根をとって、
v0=√(gl)
この問題の最初に戻る→(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。
◆関連問題
鉛直ばね振り子
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◆問題
長さl[m]の糸の一端に質量m[kg]の小球を取り付け他端を天井に固定してつるし、単振り子とした。
はじめは最下点Oで静止していた小球を、時刻t=0[s]に、水平方向の初速度v0[m/s]を与え、小球を運動させた。
糸と鉛直方向とのなす角をθ、重力加速度をg[m/s^2]として次の問いに答えよ。
(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。
(2) 小球が初めて最下点Oに戻る時刻t1[s]を求めよ。
(3) 小球はθ=60°になるまで上昇し、その後下降を始めた。このときのv0をg,lで表せ。
この記事では(3)を解説します。
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◆解説
振り子の運動でも力学的エネルギーの保存が成り立ちます。
K1+U1=K2+U2
ですね。
点Oを位置エネルギーの基準とし、最下点での運動エネルギー、位置エネルギーをそれぞれK1,U1、θ=60°でのそれらをK2,U2とすると、
K1=(1/2)mv02,U1=0,K2=0,U2=mgh
ですね。
U2のhがまだわからないので、求めていきます。
振り子の振れ幅が大きくなると、だんだん小球の高さが上がって行くと言えますね。
小球の位置から最下点のときの糸に対して垂線を引くと、60°90°30°の直角三角形ができます。
この直角三角形の辺の比から、hの値がわかる。というわけです。
θ=60°なので、三角比より、h=l−lcos60°=l−(1/2)l=(1/2)lです。
以上を先ほどの力学的エネルギーの保存の式に代入すると、
(1/2)mv02+0=0+mg・(1/2)l
両辺に2を掛けて、mで割ると
v02=gl
両辺の平方根をとって、
v0=√(gl)
この問題の最初に戻る→(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。
◆関連問題
鉛直ばね振り子
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高校物理「単振動」「単振り子」最下点に戻る時間
高校物理「単振動」「単振り子」最下点に戻る時間
◆問題
長さl[m]の糸の一端に質量m[kg]の小球を取り付け他端を天井に固定してつるし、単振り子とした。
はじめは最下点Oで静止していた小球を、時刻t=0[s]に、水平方向の初速度v0[m/s]を与え、小球を運動させた。
重力加速度をg[m/s^2]として次の問いに答えよ。
(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。
(2) 小球が初めて最下点Oに戻る時刻t1[s]を求めよ。
この記事では(2)を解説します。
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◆解説
最下点で静止していた小球に初速度を与えて、また最下点まで戻ってくるまでの時間を聞いています。
これは周期の半分ですね。
最下点からスタートして、いったん右端まで行って、最下点まで戻ってきて、そのまま最下点を通過して、左端まで行って、また最下点まで戻ってくる。
これで1周期です。
初めて最下点まで戻ってくるのはこの半分の運動なので、かかる時間は周期の半分です。
(1)で求めたように、T=2π√(l/g)だから、
t1=(1/2)T
=(1/2)・2π√(l/g)
=π√(l/g)
ちなみに、「最初に速さが0になるまでの時間」「最初に最下点から最も離れるまでの時間」「復元力が最も大きくなる時間」などはT/4=(π/2)√(l/g)ですね!
次の問題→θ=60°が最高点のときのv0
◆関連問題
鉛直ばね振り子
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◆問題
長さl[m]の糸の一端に質量m[kg]の小球を取り付け他端を天井に固定してつるし、単振り子とした。
はじめは最下点Oで静止していた小球を、時刻t=0[s]に、水平方向の初速度v0[m/s]を与え、小球を運動させた。
重力加速度をg[m/s^2]として次の問いに答えよ。
(1) v0が充分に小さい場合、小球は単振動をする。この単振動の周期をl,gを用いて表せ。
(2) 小球が初めて最下点Oに戻る時刻t1[s]を求めよ。
この記事では(2)を解説します。
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◆解説
最下点で静止していた小球に初速度を与えて、また最下点まで戻ってくるまでの時間を聞いています。
これは周期の半分ですね。
最下点からスタートして、いったん右端まで行って、最下点まで戻ってきて、そのまま最下点を通過して、左端まで行って、また最下点まで戻ってくる。
これで1周期です。
初めて最下点まで戻ってくるのはこの半分の運動なので、かかる時間は周期の半分です。
(1)で求めたように、T=2π√(l/g)だから、
t1=(1/2)T
=(1/2)・2π√(l/g)
=π√(l/g)
ちなみに、「最初に速さが0になるまでの時間」「最初に最下点から最も離れるまでの時間」「復元力が最も大きくなる時間」などはT/4=(π/2)√(l/g)ですね!
次の問題→θ=60°が最高点のときのv0
◆関連問題
鉛直ばね振り子
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こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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