2021年07月31日

本日配信のメルマガ。2013センター英語第4問A

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の文章を表を読み、下の問い(問1〜3)に対する答えとして[ 35 ]〜[ 37 ]
に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

The World Health Organization (WHO) has published a report on the
availability and distribution of human health resources around the world.
The World Health Report 2006 analyzes factors affecting countries' health
care environments. The data collected reveal a range of situations and
have helped WHO propose a long-term action plan for improving health care
offered in every country.
One of the key factors contributing to a country's health care conditions
is its numbers of health care workers. The report estimates the shortage
of these professionals at an alarming 4.3 million worldwide. It further
points out that the shortage is most severe in the poorest nations,
especially those located south of the Sahara Desert which are faced with
high rate of disease. As Table 1 shows, Senegal and Ghana, for example,
have very low numbers of doctors and nurses per 10,000 people.
Surprisingly, perhaps, countries such as Russia and Cuba actually have
higher proportions of medical professionals than some richer countries.
The systems for qualifying health care workers do differ from country to
country. Still these two countries clearly give priority to ensuring that
there are sufficient numbers of professionals.
Another important factor is a country's health care spending, shown in
Table 1 as a percentage of its gross domestic product (GDP), or the total
value of all its goods and services. Despite their lower proportions of
doctors, countries such as the USA, Sweden, and France spend much more on
health care, both as a percentage of GDP and as an actual amount, than
Russia and Cuba.
With these factors and other conditions in mind, WHO has proposed
solutions to the global shortage of health care workers. Areas of
particular concern include war-torn countries such as Somalia and
Afghanistan. Countries and organizations have provided financial aid in
the past. Because money donated has not always led to more spending in
health care, however, the report recommends a 10-year plan to help
countries build sustainable training systems. International cooperation is
vital to WHO's proposal; countries at risk must be able to rely on the
support of various global partners. Japan, the UK, and other countries are
expected to give assistance including medical knowledge. Perhaps WHO's
vision of "universal access to health care" can become a reality.

Table 1
Health Care Indicators by Country

(図はここでは省略します)

問1 Which of the following combinations represents the three countries
(A), (B), and (C) in Table 1? [ 35 ]
{1} (A) Ghana  (B) Somalia  (C) Russia
{2} (A) Ghana  (B) the USA  (C) Russia
{3} (A) Russia  (B) Somalia  (C) the USA
{4} (A) Russia  (B) the USA  (C) Ghana

問2 According to the report, which two aspects influence a country's
health care situation most? [ 36 ]
{1} Sustainable training systems and health care spending.
{2} Sustainable training systems and money donated.
{3} The numbers of health care workers and health care spending.
{4} The numbers of health care workers and money donated.

問3 Which of the following statements is NOT true? [ 37 ]
{1} The lack of health care workers worldwide is reported to be around 4.3
million.
{2} The proportion of doctors and nurses in higher in Sweden than in Japan.
{3} WHO's report includes an action plan to help countries with poor
health care systems.
{4} WHO's report proposes sending more doctors and nurses to poor
countries.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2013年センター英語第4問Aは、表についての分析の文章の内容に関する長文問題
でした。

事実に基づいた問題なので、表と選択肢を見比べればだいたい見当はつきますが、
やはり、内容をしっかり把握することは大切です。


問1 表1の(A), (B)と(C)の3ヶ国を表す組合せは次のうちどれですか。[ 35 ]

{1} (A) Ghana  (B) Somalia  (C) Russia
{2} (A) Ghana  (B) the USA  (C) Russia


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
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■ 全文訳(基本的に直訳です)

 世界保健機関(WHO)は、世界の健康に関する人材の利用可能性と分布についての
報告書を発表しました。その2006年世界保健報告書は、国ごとのヘルスケア環境に
影響を与える要素を分析しています。集められたデータは一連の状況を明らかに

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
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高校物理「気体の分子運動と圧力」壁が受ける圧力

高校物理「気体の分子運動と圧力」壁が受ける圧力

◆問題

質量mの気体分子が速さvで右向きに運動しているとする。これらの分子は一辺の長さがlの正方形の壁に垂直に弾性衝突して、跳ね返っている。このとき、つぎの問いに答えよ。

(1) 1個の分子から壁が受ける力積の向きと大きさを求めよ。

(2) 時間1の間に、N個の気体分子が壁に衝突しているとき、壁が時間tの間に受ける力積の大きさと、壁が受ける圧力を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


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◆解説

時間1の間にN個の分子が衝突するので、時間tの間にはそのt倍つまり、Nt個の分子が衝突します。

1個の分子が壁に与える力積は、(1)で求めたように2mvなので、Nt個の分子ならば、

2mv×Nt=2Ntmv

の力積を壁に与えることになります。


さらに、壁が気体分子から受ける力をFとすると、壁が受ける力積はFtと表すことができます。これは今求めた2Ntmvと等しいので、

Ft=2Ntmv
 F=2Nmv

つまり、壁は気体分子から2Nmvの力を受けていることになります。

圧力は一定面積あたりの力なので、求める圧力をPとすると、

P=2Nmv/l^2


この問題の最初に戻る


◆関連項目
熱力学まとめ


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2021年07月30日

高校物理「気体の分子運動と圧力」力積の大きさと向き

高校物理「気体の分子運動と圧力」力積の大きさと向き

◆問題

質量mの気体分子が速さvで右向きに運動しているとする。これらの分子は一辺の長さがlの正方形の壁に垂直に弾性衝突して、跳ね返っている。このとき、つぎの問いに答えよ。

(1) 1個の分子から壁が受ける力積の向きと大きさを求めよ。


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◆解説

この問題の気体分子の衝突前の速さはvで、壁に対して垂直に跳ね返り、弾性衝突をするので、衝突後の速さは−vです。

力積は運動量の変化に等しいので、

mv−(−mv)=2mv

気体分子は右向きに進んでいて、跳ね返って左向きに進むはずなので、気体分子が受けた力積は左向き。
作用・反作用によって、壁はその反対向きの力積を受けるので、壁が気体分子から受けた力積は右向きになります。

よって、「右向きに2mv」


次の問題→壁が時間tの間に受ける力積と圧力


◆関連項目
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本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第1問[3]

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第1問[3]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第1問

[3] aとbはともに正の実数とする。xの2次関数

  y=x^2+(2a−b)x+a^2+1

のグラフをGとする。

(1) グラフGの頂点の座標は

  (b/[チ]−a,−b^2/[ツ]+ab+[テ])

である。

(2) グラフGが点(−1,6)を通るとき、bのとり得る値の最大値は[ト]であり、
そのときのaの値は[ナ]である。

 b=[ト],a=[ナ]のとき、グラフGは2次関数y=x^2のグラフをx軸方向に
[ニ]/[ヌ],y軸方向に[ネノ]/[ハ]だけ平行移動したものである。


※xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2次関数は頂点が重要
 ◆2 オススメの平方完成の方法
 ◆3 1行飛ばして2乗

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 1行飛ばして2乗

では今回の問題です。

2次関数「y=x^2+(2a−b)x+a^2+1」をGとして、Gについて考えます。

まず最初は頂点を聞いています。
頂点なら、平方完成ですね。

少し難しい式ですが、基本は◆2のような簡単な関数と同様です。
落ち着いてひとつひとつやってみましょう!

まずは1行空けて、xの係数の半分を入れて2乗の式を書く。

y=x^2+(2a−b)x+a^2+1
 =
 ={x+(2a−b)/2}^2

次に真ん中の行に展開した式を書く。

y=x^2+(2a−b)x+a^2+1
 =x^2+(2a−b)x+{(2a−b)/2}^2
 ={x+(2a−b)/2}^2

カッコの2乗を作るために・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校化学(用語)「サリチル酸」

高校化学(用語)「サリチル酸」

★サリチル酸(salicylic acid)

・ベンゼン環のHのうち1つが−COOHに置換され、さらに、そのオルト位置のHが−OHに置換された化合物。
・無色の結晶で分子式はC7H6O3
・カルボキシ基とヒドロキシ基があるので、カルボン酸フェノール類両方の性質を示す。
・サリチル酸を原料として、アセチルサリチル酸やサリチル酸メチルなどを含む医薬品が製造されている。


メタノールを反応させるとサリチル酸メチルが生じ、無水酢酸を反応させるとアセチルサリチル酸が生じる。
サリチル酸メチルの用途は消炎鎮痛剤アセチルサリチル酸の用途は解熱鎮痛剤である。


プリントなどをこういうクリアファイルに収納すれば、日々目にするので自然と覚えられそうですね!



◆関連項目
芳香族カルボン酸フェノールベンゼン
芳香族化合物


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2021年07月29日

高校物理「熱力学」9000Jのときの温度上昇

高校物理「熱力学」9000Jのときの温度上昇

◆問題

質量200[g]の鉄製の容器Aに、水150[g]が入っている。鉄の比熱を0.45[J/(g・K)],水の比熱を4.2[J/(g・K)]として、次の問いに答えよ。

(1) 容器Aの熱容量を求めよ。

(2) 容器Aと水全体の温度を1K上げるのに必要な熱量を求めよ。

(3) 9000Jの熱量を全体に与えたときの、温度上昇を求めよ。ただし、熱量は全て温度上昇に使われるものとする。


この記事では(3)を解説します。


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◆解説

(2)で求めたように、全体を1K上げるには、720Jの熱量が必要です。

9000Jの熱量ならば、


9000÷720=12.5[K]


有効数字を2桁とすれば、13[K]だけ温度が上がることがわかります。


この問題の最初に戻る→容器Aの熱容量


◆関連項目
比熱熱容量
熱力学まとめ


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高校物理「熱力学」全体の温度を1K上げる熱量

高校物理「熱力学」全体の温度を1K上げる熱量

◆問題

質量200[g]の鉄製の容器Aに、水150[g]が入っている。鉄の比熱を0.45[J/(g・K)],水の比熱を4.2[J/(g・K)]として、次の問いに答えよ。

(1) 容器Aの熱容量を求めよ。

(2) 容器Aと水全体の温度を1K上げるのに必要な熱量を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


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◆解説

全体はもちろん、「鉄製の容器A」と「水」です。

全体を1K上げるので、容器の熱容量と水の熱容量を合計すればOKですね!


容器Aの熱容量は(1)でも求めたように、90[J/K]です。


水は比熱が4.2J/(g・K)で、150gなので、

4.2×150=630[J/K]


これらを合計して、

90+630=720[J/K]


有効数字を2桁とすれば、

7.2×10^2[J/K]


次の問題→9000Jの熱量を与えたときの温度上昇


◆関連項目
比熱熱容量
熱力学まとめ


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中学数学「約数」64pの約数の個数

中学数学「約数」64pの約数の個数

◆問題

pを3以上の素数とするとき、64pの約数の個数を求めよ。


◆解答解説

「pの値が決まらなかったら約数の個数なんてわからないじゃないか!」と思う人も多いと思いますが、意外とそうでもありません。「pが3以上の素数」ならば、約数の個数は一つに決まります。

約数は「割りきれる数」だから、「もとの数がどういう数の積でできているか?」が分かれば、約数の個数がわかる。というわけです。

64pの因数は2かpの2種類なので、これら以外の素数で割れる可能性はありません。

だから、2の選び方は何通りか?pの選び方は何通りか?がわかればOKです!

64p=64×p

まず、「64=2」だから、2は最大で6個含むことができます。
2が0個、1個、2個、3個、4個、5個、6個の場合があるので、2の選び方で7通りです。

「pは2でない素数」だから、pは0個か1個で2通りです。

これらは同時に選ぶので、場合の数をかけ算して、

7×2=14

よって、14通りの約数があります。


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中学英語「未来」He is busy...

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というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

46 He is busy now. (nowをnext weekに変えて未来の文に)


[words]
busy:忙しい next week:来週


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
未来の内容を表すには、willやbe going toを使います。
will・・・未来、意思を表す助動詞。「〜でしょう」「〜するつもり」
be going to・・・予定を表す熟語。「〜する予定だ」
willは助動詞、be going toのbeはbe動詞なので、否定文・疑問文はそれぞれのパターンが当てはまります。


[Answer]
46 He will be busy next week.
  「彼は来週忙しいでしょう」


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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19ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
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中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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2021年07月28日

高校化学(用語)「フタル酸」

高校化学(用語)「フタル酸」

★フタル酸(Phthalic acid)

・示性式C6H4(COOH)2で表される芳香族カルボン酸で、水に難溶の無色の結晶。
・フタル酸は加熱によって分子内脱水し、無水フタル酸を生成する。また、ナフタレンの酸化でも無水フタル酸が得られる。
・テレフタル酸はポリエチレンテレフタレートの原料の一つ。

さらに、カルボキシ基があるので、

・水に少し溶けて酸性を示し、塩基と中和反応をする。
・アルコールと脱水縮合し、エステルを生成する。
・炭酸水素ナトリウム水溶液に溶け、二酸化炭素を生じる。

などの性質があります。


プリントなどをこういうクリアファイルに収納すれば、日々目にするので自然と覚えられそうですね!



◆関連項目
芳香族カルボン酸安息香酸サリチル酸
ベンゼンフェノール類、芳香族ニトロ化合物アニリンアゾ化合物
芳香族化合物


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本日配信のメルマガ。2013年センター英語第3問C

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第3問Cを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

C 次の文章の[ 32 ]〜[ 34 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

The United States is a vast country. From the East Coast to the West
Coast, there are four different time zones. In addition, many parts of
the country observe daylight saving time(DST) as well. In areas that adopt
DST, the clock is moved one hour forward for the summer. Thus, the local
time varies across different areas of the country, depending on which time
zone the area is in and whether DST is adopted.

The state of Indiana, shown in the map below, is known for its [ 32 ].
For decades, both the Eastern Time Zone and Central Time Zone have
existed within the state. Many areas in the state have switched back and
forth between Eastern Time and Central Time. Furthermore, until very
recently, policy concerning DST differed from one place to another. Most
areas in the Eastern Time Zone did not adopt DST, and the time stayed the
same throughout the year; while in other areas, where DST was adopted, the
clock was moved forward by one hour for the summer. In 2006, however, the
entire state started to observe DST.

(図はここでは省略します)

Some have argued that the time system in Indiana [ 33 ]. For example, a
company in Indiana once scheduled a phone conference with companies in
other states. When the meeting started, only half of the out-of-state
participants were on the line. This was because the participants who
missed the conference did not know in which time zone the company was
located.

It is not easy to resolve this issue because being in a particular time
zone has important consequences for Indiana residents. Local businesses
may benefit from being in the Eastern Time Zone where the financial center
of the entire country, Wall Street in New York City, is located.
Meanwhile, this may not be convenient for residents in the western parts
of Indiana who commute to major cities in the Central Time Zone, like
Chicago, just across the state border.

The controversy over time in Indiana was partly resolved in 2006, when
the entire state started to observe DST. [ 34 ] This debate may continue
as long as people living in different parts of the state have different
needs.

[ 32 ]
{1} complex time system that has been changed many times over the years
{2} convenient time system that has attracted new businesses to the state
{3} flexible time system that allows workers to choose their own working
hours
{4} traditional time system that is a good model for the rest of the
country

[ 33 ]
{1} discourages communication between government and businesses
{2} harms local businesses working with companies outside of Indiana
{3} is understood and accepted by companies in other areas of the country
{4} strengthens relations among businesses in the state and those elsewhere

[ 34 ]
{1} However, residents agree that Indiana should adopt a single statewide
time zone.
{2} However, there is still disagreement about having two different time
zones in this state.
{3} Thus, this new change made the problem in the state more serious than
before.
{4} Thus, whether or not Indiana should have two time zones is no longer
an issue.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2013年センター英語第3問Cは、文章の空欄に適切な文(の一部)を補う問題でした。
話の流れがわからないと、確信を持って選択肢を選ぶことはできません。

[ 32 ]

まずは空欄がある段落の意味を確認しておきましょう。

 下の地図に示されているインディアナ州は、その[ 32 ]で知られています。
何十年もの間、東時間と中央時間の両方が州内で存在しています。その州の多くの


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

 合衆国は巨大な国です。東海岸から西海岸まで4つの異なる標準時があります。
加えて、国内の多くの地域で夏時間(DST)も採用されています。DSTを適用している
地域では、夏の間は1時間時計を進めます。ゆえに、国内でも地域が違えば、

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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高校物理「熱力学」200gの容器の熱容量

高校物理「熱力学」200gの容器の熱容量

◆問題

質量200[g]の鉄製の容器Aに、水150[g]が入っている。鉄の比熱を0.45[J/(g・K)],水の比熱を4.2[J/(g・K)]として、次の問いに答えよ。

(1) 容器Aの熱容量を求めよ。


解答解説はこのページ下


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
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◆解説

比熱は「1gの物質を1K上げるのに必要な熱量」で、熱容量は「その物体全体を1K上げるのに必要な熱量」です。

今回の問題では、鉄製の容器の質量は200gなので、比熱の200倍が熱容量です。

つまり、求める熱容量は、

0.45×200=90[J/K]


次の問題→(2) 容器Aと水全体の温度を1K上げるのに必要な熱量を求めよ。


◆関連項目
比熱熱容量
熱力学まとめ


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2021年07月27日

高校物理(用語)「気体定数」

高校物理(用語)「気体定数」

★気体定数(gas constant)

理想気体の状態方程式pV=nRTのRの値のこと。


標準状態(0℃,1atm)において、気体1molの占める体積は、2.24×10−2であり、これらの値を理想気体の状態方程式に当てはめると、Rを求めることができます。

pV=nRTに、p=1[atm]=1.013×10[Pa],V=2.24×10−2,n=1,T=0[℃]=273[K]を代入してRについて解くと、

R=(1.013×10×2.24×10−2)/273≒8.31[J/(mol・K)


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
理想気体の状態方程式ボイル・シャルルの法則
熱力学まとめ


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本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第1問[2]を解説します。


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■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第1問

[2] 二つの自然数m,nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。

  p:mとnはともに奇数である
  q:3mnは奇数である
  r:m+5nは偶数である
           _
 また、条件pの否定をpで表す。

(1) 次の[シ],[ス]に当てはまるものを、下の{0}〜{2}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
             _
 二つの自然数m,nが条件pを満たすとする。このとき、mが奇数ならばnは
[シ]。また、mが偶数ならばnは[ス]。

{0} 偶数である
{1} 奇数である
{2} 偶数でも奇数でもよい

(2) 次の[セ],[ソ],[タ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

  pはqであるための[セ]。
  pはrであるための[ソ]。
  _
  pはrであるための[タ]。

{0} 必要十分条件である
{1} 必要条件であるが、十分条件ではない
{2} 十分条件であるが、必要条件ではない
{3} 必要条件でも十分条件でもない


※xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 必要条件・充分条件の考え方
 ◆2 まずは条件を確認
 ◆3 補集合は否定

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 まずは条件を確認

では今回の問題です。

[2] 二つの自然数m,nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。

  p:mとnはともに奇数である
  q:3mnは奇数である
  r:m+5nは偶数である

このようにp,q,rを定めています。
まずはしっかりと条件を把握することが大切です。

pは「m,nがどちらも奇数」、qは「3mnは奇数」、rは「m+5nは偶数」
と言っていますね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 補集合は否定

この問題最初の設問では、
      _
m,nが条件pを満たすとする。このとき、mが奇数ならばnは[シ]。

について考えます。
                    _
条件pは「m,nがどちらも奇数」で、pはpの補集合です。
補集合はつまりは否定です。

「どちらも」は「かつ」と同じで・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校化学(用語)「安息香酸」

高校化学(用語)「安息香酸」

★安息香酸(benzoic acid)

・化学式C6H5COOHで表される、最も基本的な芳香族カルボン酸
・無色の結晶で、食品の防腐剤などに使われる。
トルエンC6H5CH3の酸化で安息香酸が得られる。

カルボキシ基があるので、

・水に少し溶けて酸性を示し、塩基と中和反応をする。
・アルコールと脱水縮合し、エステルを生成する。
・炭酸水素ナトリウム水溶液に溶け、二酸化炭素を生じる。

などの性質があります。


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◆関連項目
芳香族カルボン酸フタル酸サリチル酸
ベンゼントルエン
芳香族化合物


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2021年07月26日

高校物理「熱力学」まとめ

高校物理「熱力学」まとめ

高校物理の熱力学に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。


◆ 公式・用語・解き方

比熱
熱容量
熱力学の第1法則
熱力学の第2法則
熱効率

線膨張率
体膨張率

ボイル・シャルルの法則
理想気体の状態方程式
気体定数

気体の内部エネルギー
定積変化、定積モル比熱
定圧変化、定圧モル比熱
等温変化
断熱変化、ポアソンの法則


◆ 問題

温度の違う水を混ぜるとき
質量200[g]の鉄製の容器Aに、水150[g]が入っている。熱容量や温度上昇を求める。

鉄球の温度上昇
銅線の線膨張率
空気の体膨張率
仕事率70kW,熱効率30%の熱機関がある。この熱機関は重油を燃料として仕事をする。

ボイル・シャルルの法則を使った計算気体の状態方程式を使った計算
27℃の気体の体積を2倍にしたときの温度、エネルギーなど
6.0Lの容器Aと3.0Lの容器B内の空気の物質量など
気体の分子運動と圧力
立方体容器に、質量mの気体分子がN個入っている。分子は、容器内の壁と弾性衝突するものとして…
窒素分子の運動・圧力

容積1.12×10^-2[m^3]の密閉容器に、0℃、1.0×10^5Paの単原子分子からなる理想気体が入っている。気体の体積を一定に保ち、温度を20℃にするには、外部からどれだけの熱量を与えればよいか
1.5molの単原子分子からなる理想気体が入っている。一定の圧力下で、その気体の温度を60℃から30℃まで下げるとき、気体が外部へ放出する熱量
ヒーターから熱を与え、気体の温度をT0[K]から4T0[K]に上昇させたとき、ヒーターが与えた熱量と定積モル比熱

圧力pと体積VをA→B→C→Aの順にゆっくりと変化させた。Aの温度は200K,BC間の温度は一定であり、気体定数を8.3J/(mol・K)とするとき。A・・・p=1.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
B・・・p=2.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
C・・・p=1.0×10^5[Pa],V=16.6×10^(-3)[m^3]
AB間とCA間は直線、BC間は曲線


「気体の熱サイクル」単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。


粗い斜面上を滑る物体の仕事と温度上昇


解説記事のリクエストがあれば、お気軽にご連絡ください。


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本日配信のメルマガ。2013年センター英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

B 次の英文は、アメリカのある町で住民が集まって、図書館駐車場横の空き地の
利用法について議論している場面の一部である。[ 29 ]〜[ 31 ]に入れるのに最も
適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

Bob: OK. Let's get started. I see we have well over a dozen people here
to discuss what to do with the area next to the library parking lot.
Would anyone like to start with some suggestions? ... Yes, Jack?
Jack: I think there's enough space for a small park with at least one
tree, maybe two... and a lawn of beautiful green grass. Maybe we can put
a bench there as well. Along one side, we could leave some space for
flowers. The park could be an ideal place to sit and read a book.
B: That's pretty much what I imagined, too -- a kind of miniature park
that [ 29 ].

{1} can be used for community events
{2} creates a comfortable and peaceful atmosphere
{3} suits the architecture of the new library
{4} would be a good place to park a car

J: That's right.
Anne: But Jack, do you know how much money it would cost to do what you
propose? We would need to hire somebody to take care of the flowers,
trees and lawn and also clean up the leaves.
B: So, Anne, what do you have in mind?
A: Well, last year my husband and I decided to change our lawn into a
desert-style rock garden, so we hired an expert to make one for us. It
looks great, but more importantly, doesn't need much care.
B: So what you're saying, Anne, is [ 30 ].

{1} a desert-style garden is better because it is more economical
{2} a park with a lawn would help create jobs for residents
{3} we can create a desert-style garden which looks professional
{4} we have enough money to maintain a lawn and a garden

J: Anne, can you explain it in more detail?
A: Well, I've invited the person who designed our yard. This is Carol
Jones. She can explain this better than I can.
Carol: Hello, everyone. We all know that we don't get much rain here in
the Southwest. A desert-style rock garden basically creates a scene we
might see in deserts by using sand and rocks of various sizes and colors.
It uses plants that don't require much water, such as cactuses and other
desert plants.
J: Hmmm. I have an image of deserts being really hot and uncomfortable,
not relaxing.
C: It doesn't have to be that way. We could choose a variety of rocks and
plants. For instance, we could use rocks that are green and smooth pebbles
from river bottoms to create a cooler impression. Some desert plants offer
shade as well as beauty.
A: So, Carol and I think that [ 31 ].

{1} a rock garden cannot be as comfortable as a garden full of plants.
{2} a rock garden would go well with the atmosphere of the town
{3} it is difficult to choose the right materials for a rock garden
{4} it is possible to create a refreshing space with a rock garden

Bob: OK, so we have two choices so far; rock garden, or the small park
that Jack recommended. If there are no more suggestions, shall we take a
vote?


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解答・解説

2013年センター英語第3問Bは、対話文でした。
空欄に適切な台詞を補う問題です。

まずは空欄までの和訳を確認してみましょう。


[ 29 ]

Bob「それでは始めましょう。図書館駐車場横の空き地をどうするか議論するために
12人をはるかに超える人々が集まってくださったようです。誰か何か提案は
ありませんか。・・・はい、Jack」
Jack「公園を作って、少なくとも1本、もしくは2本の木を植えるだけのスペース


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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■ 全文訳(基本的に直訳です)

Bob「それでは始めましょう。図書館駐車場横の空き地をどうするか議論するために
12人をはるかに超える人々が集まってくださったようです。誰か何か提案は
ありませんか。・・・はい、Jack」

(以下略)

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理(用語)「理想気体の状態方程式」

高校物理(用語)「理想気体の状態方程式」

★理想気体の状態方程式(ideal gas law)

n[mol]の理想気体の圧力をp[Pa],体積をV[m],絶対温度をT[K],気体定数をRとすると、

pV=nRT

の関係式が成り立つ。これを理想気体の状態方程式という。


理想気体とは分子間力と分子の体積が0と仮定した気体で、実際の気体はこれらはもちろんゼロではないから、実在気体ではこの式は厳密には成り立たないことは覚えておいた方が良いと思います。


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
ボイル・シャルルの法則
熱力学まとめ


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2021年07月25日

高校化学「芳香族化合物」まとめ

高校化学「芳香族化合物」まとめ

高校化学の有機物に関して「芳香族化合物」について、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。

◆用語・性質等

芳香族炭化水素
 ベンゼン
 ナフタレン
 トルエン
フェノール類
 フェノール
  ナトリウムフェノキシド
芳香族カルボン酸
 安息香酸
 フタル酸
  テレフタル酸
 サリチル酸
  サリチル酸メチル
  アセチルサリチル酸
芳香族ニトロ化合物
 ニトロベンゼン
 2,4,6−トリニトロトルエン
 ピクリン酸
芳香族アミン
 アニリン
アゾ化合物
 塩化ベンゼンジアゾニウム
 p−ヒドロキシアゾベンゼン

ジアゾ化
カップリング


◆問題
ベンゼンの性質ベンゼンの化合物
ベンゼンに濃硝酸と濃硫酸の混合物を加えて加熱すると生じる有機化合物
ベンゼンに濃硫酸を加えて加熱すると生じる有機化合物
ベンゼンの基本的な誘導体4つの示性式、反応の種類、性質

フェノールの基本的な性質@AB
フェノールの反応
クメン法

エタノールとフェノールの性質

カルボン酸の特徴

サリチル酸の性質@サリチル酸の性質A
サリチル酸に関する反応
サリチル酸とアスピリン

アニリンの特徴
アニリンの反応@アニリンの反応A

芳香族化合物の識別
芳香族化合物の分離


どんどん追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!


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posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「芳香族カルボン酸」

高校化学(用語)「芳香族カルボン酸」

★芳香族カルボン酸(aromatic carboxylic acid)

・ベンゼン環に、−COOHが直接結合した有機化合物を芳香族カルボン酸という。

カルボキシ基があるので、

・水に少し溶けて酸性を示し、塩基と中和反応をする。
・アルコールと脱水縮合し、エステルを生成する。
・炭酸水素ナトリウム水溶液に溶け、二酸化炭素を生じる。

などの性質があります。


プリントなどをこういうクリアファイルに収納すれば、日々目にするので自然と覚えられそうですね!



◆関連項目
安息香酸フタル酸サリチル酸
ベンゼン、フェノール類、芳香族ニトロ化合物、芳香族アミン、アゾ化合物
芳香族化合物


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こんなヤツです
名前:江間淳
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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