2021年07月24日

本日配信のメルマガ。2013年センター英語第3問A

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第3問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。

A 次の問い(問1・問2)の英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれの文章
から推測し、[ 27 ]・[ 28 ]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の
{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

問1
Judy: Hi, Luke. Where's Bob? I thought he wanted to help us clean up
the beach.
Luke: I decided not to ask him to come.
Judy: Really? Why not?
Luke: He always thinks he should be the one [to call the shots] whenever
we do anything like this. If someone suggests a different idea, Bob
always ignores it or gets angry.

In this situation, [to call the shots] means to [ 27 ].

{1} ask questions
{2} avoid trouble
{3} have control
{4} make friends


問2
In my high school years, my friend and I felt that Mr. Bell was the
[epitome] of a good high school PE teacher. He was not tall or well-built,
but he was able to teach sports which often required a lot of strength
and endurance. Furthermore, he had the ability to make us do our best
and never give up. Even today I believe I have never met a better PE
teacher.

In this situation, the [epitome] of a good PE teacher is one who is the
[ 28 ].

{1} athletic kind
{2} perfect example
{3} practical sort
{4} strict type


※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      『とにかく早い者勝ちっ!』  
      ドメイン取るならお名前.com  
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR   
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

旧課程の第3問Aは、普通は大学受験生は知らないような難しい語句の意味を
文脈から推測する問題を独立した大問で出題していました。

未知の語句を推測するためには、もちろん文章の意味をしっかり理解する必要が
あります。


問1

本文の内容から、LukeはBobのことを、「いつも[to call the shots]したがって、
独善的で迷惑」だと感じていること、だから今回はBobを呼ばなかったことが…


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳です)

問1
Judy「やあ、Luke。Bobはどこですか。彼はビーチの掃除を手伝いたがっていると
思っていたのですが」
Luke「彼に来るよう頼むのをやめることにしました」

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 12:06| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「フェノール」

高校化学(用語)「フェノール」

★フェノール(phenol)

・ベンゼンのH1つを−OHで置換した有機化合物(C6H5OH)で、特異臭をもつ有毒な固体(融点41℃)
・空気中で参加されて赤褐色に変色する。
・臭素水を加えると、2,4,6−トリブロモフェノールの白色沈殿を生じる。
・工業的製法はクメン法で、副生成物としてアセトンが得られる。

などの特徴がある。

また、フェノール類の共通の特徴として、

・水にわずかに溶けて弱酸性を示す。
・ 塩化鉄(V)水溶液で、青紫〜赤紫に呈色する。
・ナトリウムと反応し、H2を生じる。
・無水酢酸と反応し、エステルを生成する。

このような性質もあります。


クメン法は以下のような反応経路になります。

ベンゼンにプロペン(CH3CH=CH2)を反応させて、クメン(イソプロピルベンゼン)を得る。
→クメンを酸化し、クメンヒドロペルオキシドを得る。
→クメンヒドロペルオキシドを硫酸等の酸で処理してフェノールを得る。


プリントなどをこういうクリアファイルに収納すれば、日々目にするので自然と覚えられそうですね!



◆関連項目
ベンゼン、フェノール類、芳香族カルボン酸、芳香族ニトロ化合物、芳香族アミン、アゾ化合物
芳香族化合物


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「未来完了進行形」

高校英語「未来完了進行形」

進行形はbe動詞で時制を表し、「〜している」「〜していた」などの意味を表します。
英語で進行形の表現をするときは、「be動詞+〜ing」の形にします。

未来完了進行形は、「未来の助動詞will」と「完了形」と「進行形」の複合です。

willは助動詞で、完了形は「have+過去分詞」、進行形は「be動詞+〜ing(現在分詞)」なので、組み合わせると・・・

「will have been 〜ing」

の形になります。

willは助動詞なので直後の動詞は原形だから、完了のhaveは原形で変わらず、「be動詞+〜ing」のbe動詞が過去分詞形beenになって、さらに動詞は「〜ing」になった
というわけですね。

内容としては、未来のある時点を基準として、その前からそのときも続いているイメージです。
「〜しているだろう」などの訳し方になります。


例文:
The pitcher will have been playing baseball for 25 years next month.
その投手は来月で25年野球をプレーしていることになるでしょう。


◆関連項目
進行形
未来
現在完了
進行形まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN