高校物理「熱力学」まとめ
高校物理の熱力学に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。
◆ 公式・用語・解き方
比熱
熱容量
熱力学の第1法則
熱力学の第2法則
熱効率
線膨張率
体膨張率
ボイル・シャルルの法則
理想気体の状態方程式
気体定数
気体の内部エネルギー
定積変化、定積モル比熱
定圧変化、定圧モル比熱
等温変化
断熱変化、ポアソンの法則
◆ 問題
温度の違う水を混ぜるとき
質量200[g]の鉄製の容器Aに、水150[g]が入っている。熱容量や温度上昇を求める。
鉄球の温度上昇
銅線の線膨張率
空気の体膨張率
仕事率70kW,熱効率30%の熱機関がある。この熱機関は重油を燃料として仕事をする。
ボイル・シャルルの法則を使った計算、気体の状態方程式を使った計算
27℃の気体の体積を2倍にしたときの温度、エネルギーなど
6.0Lの容器Aと3.0Lの容器B内の空気の物質量など
気体の分子運動と圧力
立方体容器に、質量mの気体分子がN個入っている。分子は、容器内の壁と弾性衝突するものとして…
窒素分子の運動・圧力
容積1.12×10^-2[m^3]の密閉容器に、0℃、1.0×10^5Paの単原子分子からなる理想気体が入っている。気体の体積を一定に保ち、温度を20℃にするには、外部からどれだけの熱量を与えればよいか
1.5molの単原子分子からなる理想気体が入っている。一定の圧力下で、その気体の温度を60℃から30℃まで下げるとき、気体が外部へ放出する熱量
ヒーターから熱を与え、気体の温度をT0[K]から4T0[K]に上昇させたとき、ヒーターが与えた熱量と定積モル比熱
圧力pと体積VをA→B→C→Aの順にゆっくりと変化させた。Aの温度は200K,BC間の温度は一定であり、気体定数を8.3J/(mol・K)とするとき。A・・・p=1.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
B・・・p=2.0×10^5[Pa],V=8.3×10^(-3)[m^3]
C・・・p=1.0×10^5[Pa],V=16.6×10^(-3)[m^3]
AB間とCA間は直線、BC間は曲線
「気体の熱サイクル」単原子分子からなる理想気体1molを、参考図のp−VグラフのようにA→B→C→D→Aの順にゆっくり変化させた。
粗い斜面上を滑る物体の仕事と温度上昇
解説記事のリクエストがあれば、お気軽にご連絡ください。
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2021年07月26日
本日配信のメルマガ。2013年センター英語第3問B
本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第3問Bを解説します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。
B 次の英文は、アメリカのある町で住民が集まって、図書館駐車場横の空き地の
利用法について議論している場面の一部である。[ 29 ]〜[ 31 ]に入れるのに最も
適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
Bob: OK. Let's get started. I see we have well over a dozen people here
to discuss what to do with the area next to the library parking lot.
Would anyone like to start with some suggestions? ... Yes, Jack?
Jack: I think there's enough space for a small park with at least one
tree, maybe two... and a lawn of beautiful green grass. Maybe we can put
a bench there as well. Along one side, we could leave some space for
flowers. The park could be an ideal place to sit and read a book.
B: That's pretty much what I imagined, too -- a kind of miniature park
that [ 29 ].
{1} can be used for community events
{2} creates a comfortable and peaceful atmosphere
{3} suits the architecture of the new library
{4} would be a good place to park a car
J: That's right.
Anne: But Jack, do you know how much money it would cost to do what you
propose? We would need to hire somebody to take care of the flowers,
trees and lawn and also clean up the leaves.
B: So, Anne, what do you have in mind?
A: Well, last year my husband and I decided to change our lawn into a
desert-style rock garden, so we hired an expert to make one for us. It
looks great, but more importantly, doesn't need much care.
B: So what you're saying, Anne, is [ 30 ].
{1} a desert-style garden is better because it is more economical
{2} a park with a lawn would help create jobs for residents
{3} we can create a desert-style garden which looks professional
{4} we have enough money to maintain a lawn and a garden
J: Anne, can you explain it in more detail?
A: Well, I've invited the person who designed our yard. This is Carol
Jones. She can explain this better than I can.
Carol: Hello, everyone. We all know that we don't get much rain here in
the Southwest. A desert-style rock garden basically creates a scene we
might see in deserts by using sand and rocks of various sizes and colors.
It uses plants that don't require much water, such as cactuses and other
desert plants.
J: Hmmm. I have an image of deserts being really hot and uncomfortable,
not relaxing.
C: It doesn't have to be that way. We could choose a variety of rocks and
plants. For instance, we could use rocks that are green and smooth pebbles
from river bottoms to create a cooler impression. Some desert plants offer
shade as well as beauty.
A: So, Carol and I think that [ 31 ].
{1} a rock garden cannot be as comfortable as a garden full of plants.
{2} a rock garden would go well with the atmosphere of the town
{3} it is difficult to choose the right materials for a rock garden
{4} it is possible to create a refreshing space with a rock garden
Bob: OK, so we have two choices so far; rock garden, or the small park
that Jack recommended. If there are no more suggestions, shall we take a
vote?
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『とにかく早い者勝ちっ!』
ドメイン取るならお名前.com
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2013年センター英語第3問Bは、対話文でした。
空欄に適切な台詞を補う問題です。
まずは空欄までの和訳を確認してみましょう。
[ 29 ]
Bob「それでは始めましょう。図書館駐車場横の空き地をどうするか議論するために
12人をはるかに超える人々が集まってくださったようです。誰か何か提案は
ありませんか。・・・はい、Jack」
Jack「公園を作って、少なくとも1本、もしくは2本の木を植えるだけのスペース
(以下略)
(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳です)
Bob「それでは始めましょう。図書館駐車場横の空き地をどうするか議論するために
12人をはるかに超える人々が集まってくださったようです。誰か何か提案は
ありませんか。・・・はい、Jack」
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第3問 次の問い(A〜C)に答えよ。
B 次の英文は、アメリカのある町で住民が集まって、図書館駐車場横の空き地の
利用法について議論している場面の一部である。[ 29 ]〜[ 31 ]に入れるのに最も
適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。
Bob: OK. Let's get started. I see we have well over a dozen people here
to discuss what to do with the area next to the library parking lot.
Would anyone like to start with some suggestions? ... Yes, Jack?
Jack: I think there's enough space for a small park with at least one
tree, maybe two... and a lawn of beautiful green grass. Maybe we can put
a bench there as well. Along one side, we could leave some space for
flowers. The park could be an ideal place to sit and read a book.
B: That's pretty much what I imagined, too -- a kind of miniature park
that [ 29 ].
{1} can be used for community events
{2} creates a comfortable and peaceful atmosphere
{3} suits the architecture of the new library
{4} would be a good place to park a car
J: That's right.
Anne: But Jack, do you know how much money it would cost to do what you
propose? We would need to hire somebody to take care of the flowers,
trees and lawn and also clean up the leaves.
B: So, Anne, what do you have in mind?
A: Well, last year my husband and I decided to change our lawn into a
desert-style rock garden, so we hired an expert to make one for us. It
looks great, but more importantly, doesn't need much care.
B: So what you're saying, Anne, is [ 30 ].
{1} a desert-style garden is better because it is more economical
{2} a park with a lawn would help create jobs for residents
{3} we can create a desert-style garden which looks professional
{4} we have enough money to maintain a lawn and a garden
J: Anne, can you explain it in more detail?
A: Well, I've invited the person who designed our yard. This is Carol
Jones. She can explain this better than I can.
Carol: Hello, everyone. We all know that we don't get much rain here in
the Southwest. A desert-style rock garden basically creates a scene we
might see in deserts by using sand and rocks of various sizes and colors.
It uses plants that don't require much water, such as cactuses and other
desert plants.
J: Hmmm. I have an image of deserts being really hot and uncomfortable,
not relaxing.
C: It doesn't have to be that way. We could choose a variety of rocks and
plants. For instance, we could use rocks that are green and smooth pebbles
from river bottoms to create a cooler impression. Some desert plants offer
shade as well as beauty.
A: So, Carol and I think that [ 31 ].
{1} a rock garden cannot be as comfortable as a garden full of plants.
{2} a rock garden would go well with the atmosphere of the town
{3} it is difficult to choose the right materials for a rock garden
{4} it is possible to create a refreshing space with a rock garden
Bob: OK, so we have two choices so far; rock garden, or the small park
that Jack recommended. If there are no more suggestions, shall we take a
vote?
※マーク部分の□や下線部は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『とにかく早い者勝ちっ!』
ドメイン取るならお名前.com
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 解答・解説
2013年センター英語第3問Bは、対話文でした。
空欄に適切な台詞を補う問題です。
まずは空欄までの和訳を確認してみましょう。
[ 29 ]
Bob「それでは始めましょう。図書館駐車場横の空き地をどうするか議論するために
12人をはるかに超える人々が集まってくださったようです。誰か何か提案は
ありませんか。・・・はい、Jack」
Jack「公園を作って、少なくとも1本、もしくは2本の木を植えるだけのスペース
(以下略)
(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================
ブログにて様々な問題を解説しています!
■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
http://centermath.seesaa.net/
■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
http://a-ema.seesaa.net/
紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。
★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 全文訳(基本的に直訳です)
Bob「それでは始めましょう。図書館駐車場横の空き地をどうするか議論するために
12人をはるかに超える人々が集まってくださったようです。誰か何か提案は
ありませんか。・・・はい、Jack」
(以下略)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。
ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。
■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
http://a-emaenglish.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
無断転載・引用を禁じます。
=========================== お知らせ3 ===============================
5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!
★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
高校物理(用語)「理想気体の状態方程式」
高校物理(用語)「理想気体の状態方程式」
★理想気体の状態方程式(ideal gas law)
n[mol]の理想気体の圧力をp[Pa],体積をV[m3],絶対温度をT[K],気体定数をRとすると、
pV=nRT
の関係式が成り立つ。これを理想気体の状態方程式という。
理想気体とは分子間力と分子の体積が0と仮定した気体で、実際の気体はこれらはもちろんゼロではないから、実在気体ではこの式は厳密には成り立たないことは覚えておいた方が良いと思います。
物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?
◆ 関連項目
ボイル・シャルルの法則
熱力学まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★理想気体の状態方程式(ideal gas law)
n[mol]の理想気体の圧力をp[Pa],体積をV[m3],絶対温度をT[K],気体定数をRとすると、
pV=nRT
の関係式が成り立つ。これを理想気体の状態方程式という。
理想気体とは分子間力と分子の体積が0と仮定した気体で、実際の気体はこれらはもちろんゼロではないから、実在気体ではこの式は厳密には成り立たないことは覚えておいた方が良いと思います。
物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?
◆ 関連項目
ボイル・シャルルの法則
熱力学まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです

年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN