2021年07月29日

高校物理「熱力学」9000Jのときの温度上昇

高校物理「熱力学」9000Jのときの温度上昇

◆問題

質量200[g]の鉄製の容器Aに、水150[g]が入っている。鉄の比熱を0.45[J/(g・K)],水の比熱を4.2[J/(g・K)]として、次の問いに答えよ。

(1) 容器Aの熱容量を求めよ。

(2) 容器Aと水全体の温度を1K上げるのに必要な熱量を求めよ。

(3) 9000Jの熱量を全体に与えたときの、温度上昇を求めよ。ただし、熱量は全て温度上昇に使われるものとする。


この記事では(3)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

(2)で求めたように、全体を1K上げるには、720Jの熱量が必要です。

9000Jの熱量ならば、


9000÷720=12.5[K]


有効数字を2桁とすれば、13[K]だけ温度が上がることがわかります。


この問題の最初に戻る→容器Aの熱容量


◆関連項目
比熱熱容量
熱力学まとめ


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posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「熱力学」全体の温度を1K上げる熱量

高校物理「熱力学」全体の温度を1K上げる熱量

◆問題

質量200[g]の鉄製の容器Aに、水150[g]が入っている。鉄の比熱を0.45[J/(g・K)],水の比熱を4.2[J/(g・K)]として、次の問いに答えよ。

(1) 容器Aの熱容量を求めよ。

(2) 容器Aと水全体の温度を1K上げるのに必要な熱量を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
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◆解説

全体はもちろん、「鉄製の容器A」と「水」です。

全体を1K上げるので、容器の熱容量と水の熱容量を合計すればOKですね!


容器Aの熱容量は(1)でも求めたように、90[J/K]です。


水は比熱が4.2J/(g・K)で、150gなので、

4.2×150=630[J/K]


これらを合計して、

90+630=720[J/K]


有効数字を2桁とすれば、

7.2×10^2[J/K]


次の問題→9000Jの熱量を与えたときの温度上昇


◆関連項目
比熱熱容量
熱力学まとめ


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中学数学「約数」64pの約数の個数

中学数学「約数」64pの約数の個数

◆問題

pを3以上の素数とするとき、64pの約数の個数を求めよ。


◆解答解説

「pの値が決まらなかったら約数の個数なんてわからないじゃないか!」と思う人も多いと思いますが、意外とそうでもありません。「pが3以上の素数」ならば、約数の個数は一つに決まります。

約数は「割りきれる数」だから、「もとの数がどういう数の積でできているか?」が分かれば、約数の個数がわかる。というわけです。

64pの因数は2かpの2種類なので、これら以外の素数で割れる可能性はありません。

だから、2の選び方は何通りか?pの選び方は何通りか?がわかればOKです!

64p=64×p

まず、「64=2」だから、2は最大で6個含むことができます。
2が0個、1個、2個、3個、4個、5個、6個の場合があるので、2の選び方で7通りです。

「pは2でない素数」だから、pは0個か1個で2通りです。

これらは同時に選ぶので、場合の数をかけ算して、

7×2=14

よって、14通りの約数があります。


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ラベル:数学
posted by えま at 12:03| Comment(0) | 中学数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「未来」He is busy...

中学英語「未来」He is busy...


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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
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英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

46 He is busy now. (nowをnext weekに変えて未来の文に)


[words]
busy:忙しい next week:来週


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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[point]
未来の内容を表すには、willやbe going toを使います。
will・・・未来、意思を表す助動詞。「〜でしょう」「〜するつもり」
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willは助動詞、be going toのbeはbe動詞なので、否定文・疑問文はそれぞれのパターンが当てはまります。


[Answer]
46 He will be busy next week.
  「彼は来週忙しいでしょう」


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
posted by えま at 09:56| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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