2021年07月31日

本日配信のメルマガ。2013センター英語第4問A

本日配信のメルマガでは、2013年大学入試センター試験英語第4問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第4問 次の問い(A・B)に答えよ。

A 次の文章を表を読み、下の問い(問1〜3)に対する答えとして[ 35 ]〜[ 37 ]
に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の{1}〜{4}のうちから一つずつ選べ。

The World Health Organization (WHO) has published a report on the
availability and distribution of human health resources around the world.
The World Health Report 2006 analyzes factors affecting countries' health
care environments. The data collected reveal a range of situations and
have helped WHO propose a long-term action plan for improving health care
offered in every country.
One of the key factors contributing to a country's health care conditions
is its numbers of health care workers. The report estimates the shortage
of these professionals at an alarming 4.3 million worldwide. It further
points out that the shortage is most severe in the poorest nations,
especially those located south of the Sahara Desert which are faced with
high rate of disease. As Table 1 shows, Senegal and Ghana, for example,
have very low numbers of doctors and nurses per 10,000 people.
Surprisingly, perhaps, countries such as Russia and Cuba actually have
higher proportions of medical professionals than some richer countries.
The systems for qualifying health care workers do differ from country to
country. Still these two countries clearly give priority to ensuring that
there are sufficient numbers of professionals.
Another important factor is a country's health care spending, shown in
Table 1 as a percentage of its gross domestic product (GDP), or the total
value of all its goods and services. Despite their lower proportions of
doctors, countries such as the USA, Sweden, and France spend much more on
health care, both as a percentage of GDP and as an actual amount, than
Russia and Cuba.
With these factors and other conditions in mind, WHO has proposed
solutions to the global shortage of health care workers. Areas of
particular concern include war-torn countries such as Somalia and
Afghanistan. Countries and organizations have provided financial aid in
the past. Because money donated has not always led to more spending in
health care, however, the report recommends a 10-year plan to help
countries build sustainable training systems. International cooperation is
vital to WHO's proposal; countries at risk must be able to rely on the
support of various global partners. Japan, the UK, and other countries are
expected to give assistance including medical knowledge. Perhaps WHO's
vision of "universal access to health care" can become a reality.

Table 1
Health Care Indicators by Country

(図はここでは省略します)

問1 Which of the following combinations represents the three countries
(A), (B), and (C) in Table 1? [ 35 ]
{1} (A) Ghana  (B) Somalia  (C) Russia
{2} (A) Ghana  (B) the USA  (C) Russia
{3} (A) Russia  (B) Somalia  (C) the USA
{4} (A) Russia  (B) the USA  (C) Ghana

問2 According to the report, which two aspects influence a country's
health care situation most? [ 36 ]
{1} Sustainable training systems and health care spending.
{2} Sustainable training systems and money donated.
{3} The numbers of health care workers and health care spending.
{4} The numbers of health care workers and money donated.

問3 Which of the following statements is NOT true? [ 37 ]
{1} The lack of health care workers worldwide is reported to be around 4.3
million.
{2} The proportion of doctors and nurses in higher in Sweden than in Japan.
{3} WHO's report includes an action plan to help countries with poor
health care systems.
{4} WHO's report proposes sending more doctors and nurses to poor
countries.


※マーク部分の□は[ ]で、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      『とにかく早い者勝ちっ!』  
      ドメイン取るならお名前.com  
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR   
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解答・解説

2013年センター英語第4問Aは、表についての分析の文章の内容に関する長文問題
でした。

事実に基づいた問題なので、表と選択肢を見比べればだいたい見当はつきますが、
やはり、内容をしっかり把握することは大切です。


問1 表1の(A), (B)と(C)の3ヶ国を表す組合せは次のうちどれですか。[ 35 ]

{1} (A) Ghana  (B) Somalia  (C) Russia
{2} (A) Ghana  (B) the USA  (C) Russia


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 全文訳(基本的に直訳です)

 世界保健機関(WHO)は、世界の健康に関する人材の利用可能性と分布についての
報告書を発表しました。その2006年世界保健報告書は、国ごとのヘルスケア環境に
影響を与える要素を分析しています。集められたデータは一連の状況を明らかに

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「気体の分子運動と圧力」壁が受ける圧力

高校物理「気体の分子運動と圧力」壁が受ける圧力

◆問題

質量mの気体分子が速さvで右向きに運動しているとする。これらの分子は一辺の長さがlの正方形の壁に垂直に弾性衝突して、跳ね返っている。このとき、つぎの問いに答えよ。

(1) 1個の分子から壁が受ける力積の向きと大きさを求めよ。

(2) 時間1の間に、N個の気体分子が壁に衝突しているとき、壁が時間tの間に受ける力積の大きさと、壁が受ける圧力を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

時間1の間にN個の分子が衝突するので、時間tの間にはそのt倍つまり、Nt個の分子が衝突します。

1個の分子が壁に与える力積は、(1)で求めたように2mvなので、Nt個の分子ならば、

2mv×Nt=2Ntmv

の力積を壁に与えることになります。


さらに、壁が気体分子から受ける力をFとすると、壁が受ける力積はFtと表すことができます。これは今求めた2Ntmvと等しいので、

Ft=2Ntmv
 F=2Nmv

つまり、壁は気体分子から2Nmvの力を受けていることになります。

圧力は一定面積あたりの力なので、求める圧力をPとすると、

P=2Nmv/l^2


この問題の最初に戻る


◆関連項目
熱力学まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN