2021年09月09日

高校物理「電気」天井からつるされた小球にはたらく静電気力と電荷A

高校物理「電気」天井からつるされた小球にはたらく静電気力と電荷A

◆問題

質量2.0gの小球Aを天井から軽い糸でつるし、ある電荷を与えた。この小球Aに、1.0×10−6Cの正電荷を持つ小球Bを、常に小球Aと同じ高さで左から水平距離0.30mまで近づけると、糸は右に傾いて小球Aは静止した。このとき、糸と鉛直方向のなす角は45°であった。
重力加速度の大きさを9.8m/s2,クーロンの法則の比例定数を9.0×10N・m2/C2とするとき、次の問いに答えよ。

(1) 小球A,Bの間にはたらく静電気力の大きさを求めよ。

(2) 小球Aがもつ電荷を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

(1)から、小球A,Bの間にはたらく静電気力は1.96×10−2Nであることがわかりました。

小球Bのもつ電荷は1.0×10−6Cであり、A,B間の距離は0.30mもわかっています。

ならば、これらの値をクーロンの法則の式に代入すればOKですね!

F=k・q1q2/r^2で、k=9.0×10^9なので、

1.96×10−2=9.0×10・q1・1.0×10−6/(0.30)

これをq1について解くと、

q1=1.96×10−2・(0.30/9.0×10・1.0×10−6
 =1.96×10−2・0.090/9.0×10
 =1.96×10−2・10−5
 =1.96×10−7[C]

有効数字を2桁とすれば、求める電荷は、2.0×10−7[C]


この問題の最初に戻る→静電気力の大きさ


電気・磁気まとめ

江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「電気」天井からつるされた小球にはたらく静電気力と電荷@

高校物理「電気」天井からつるされた小球にはたらく静電気力と電荷@

◆問題

質量2.0gの小球Aを天井から軽い糸でつるし、ある電荷を与えた。この小球Aに、1.0×10−6Cの正電荷を持つ小球Bを、常に小球Aと同じ高さで左から水平距離0.30mまで近づけると、糸は右に傾いて小球Aは静止した。このとき、糸と鉛直方向のなす角は45°であった。
重力加速度の大きさを9.8m/s2,クーロンの法則の比例定数を9.0×10N・m2/C2とするとき、次の問いに答えよ。

(1) 小球A,Bの間にはたらく静電気力の大きさを求めよ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

「小球Aは静止した」ということは、小球Aにはたらく力はつり合っています。

まず小球Aには、鉛直下向きに重力がはたらいています。

小球Bを左から近づけたら、糸が右に傾いて静止したということは、小球Aと小球Bはどちらも正電荷で、右向きに静電気力がはたらいています。

さらに、糸が小球Aを支えています。

これら3つの力がつり合っているということができます。

糸は45°傾いているので、糸の張力を鉛直方向と水平方向に分解すると、できる平行四辺形は正方形になります。
つまり、鉛直方向の分力と水平方向の分力は同じです。

つり合っているということは、糸の張力の鉛直方向の分力と重力、水平方向の分力と静電気力がそれぞれつり合っている。と考えられます。
そして、45°の傾きなので、それらが全て等しい。というわけです。

小球Aの質量と重力加速度が与えられているので、重力を求めてみましょう!

W=mgに、m=2.0×10−3,g=9.8を代入すると、
W=2.0×10−3×9.8
 =19.6×10−3
 =1.96×10−2

有効数字を2桁とすると、W=2.0×10−2[N]

この場合は、重力と静電気力が等しいので、静電気力も2.0×10−2[N]となります。


次の問題→小球Aがもつ電荷


電気・磁気まとめ

江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「受動態」He is interested...

中学英語「受動態」He is interested...


2021年6月に新刊

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

を発売しました。

この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
指示に従って書き換えてください。

132 He is interested in history. (否定文に)


[words]
be interested in:〜に興味がある history:歴史


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
能動態の文は「be動詞+過去分詞」だから、be動詞が入るので、疑問文や否定文はbe動詞がある場合のやり方になります。
「興味がある」「驚く」などは、日本語と同じ内容にするには受動態になることに注意しておきましょう!


[Answer]
132 He is not(isn't) interested in history.
  「彼は歴史に興味がありません」


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

51ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN