高校物理「電気」「キルヒホッフの法則」電源2つ、抵抗3つの回路
図の電気回路で、E1=6.4V,E2=2.0V,R1=5.0Ω,R2=2.0Ω,R3=4.0Ωのとき、それぞれの抵抗を流れる電流の向きと大きさを求めよ。ただし、E1,E2はいずれも上側が正極、下側が負極で、電源の内部抵抗は無視できるものとする。
R1
┌───┐
| □ R2
E1 ├─ □ ─┐
| □ E2
└───┴───┘
R3
※E1,E2は電源、それぞれの□が抵抗を表すものとする
共通テスト・センター過去問
このように、電源が複数ある場合の電流について考えるときは、キルヒホッフの法則を使って考えるとよいです。
見方は一つではありませんが、この場合は、「E1〜R1〜R3」「E2〜R2〜R3」の2つの「閉じた回路」が重ね合わせされている。と考えるとわかりやすいと思います。
まず、E1を含む左半分の「E1〜R1〜R3」に注目すると、
E1で上昇した電位は、R1,R3でそれぞれ電位降下してゼロになりE1の負極に戻ってくる。
というわけです。
右半分も同様に考えると、E2で上昇した電位は、R2,R3を経てゼロになりE2に戻ってくるわけですね。
R1,R2,R3それぞれを流れる電流をI1,I2,I3として、以上の内容を式に表すと、
まずは左半分については、6.4=5.0I1+4.0I3 ・・・@
右半分については、2.0=2.0I2+4.0I3 ・・・A
これら2つの式が成り立ちます。
また、左半分と右半分の電流が合流してI3を流れているので、I1+I2=I3・・・B
も成り立ちます。
これら3つの式を連立して解けば、それぞれに流れる電流がわかりますね!
Bより、I1=I3−I2
これを@に代入すると、
6.4=5.0(I3−I2)+4.0I3
6.4=5.0I3−5.0I2+4.0I3
6.4=−5.0I2+9.0I3 ・・・C
C×2+A×5より、
12.8+10=−10I2+18I3+10I2+20I3
22.8=38I3
I3=22.8/38=0.60
これを@に代入すると、
6.4=5.0I1+2.4
5.0I1=4.0
I1=0.80
Aに代入すると、
2.0=2.0I2+2.4
2.0I2=−0.40
I2=−0.20
というわけで、I1=0.80A,I2=−0.20A,I3=0.60A
回路図を見直してみると、
R1には下向きに0.80A,R2には右向きに0.20A,R3には下向きに0.60Aの電流が流れることがわかります。
◆関連項目
キルヒホッフの法則
電気・磁気まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2021年09月16日
中学英語「現在完了」I didn't climb...
中学英語「現在完了」I didn't climb...
2021年6月に新刊
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
を発売しました。
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
指示に従って書き換えてください。
150 I didn't climb Mt. Fuji. (「一度もない」という意味で現在完了形に)
[words]
climb:登る
まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
現在完了形は「have+過去分詞」の形で「〜したことがある」などの意味を表します。現在完了のhaveは助動詞の一種とみなせるので、否定文はhaveの直後にnot、疑問文はhaveを主語の前に移動します。
「〜したことがある」は「ever」、「一度も〜ない」は「never」を用います。
[Answer]
150 I have never climbed Mt. Fuji.
「私は一度も富士山に登ったことがありません」
2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
57ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
2021年6月に新刊
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
を発売しました。
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
指示に従って書き換えてください。
150 I didn't climb Mt. Fuji. (「一度もない」という意味で現在完了形に)
[words]
climb:登る
まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
現在完了形は「have+過去分詞」の形で「〜したことがある」などの意味を表します。現在完了のhaveは助動詞の一種とみなせるので、否定文はhaveの直後にnot、疑問文はhaveを主語の前に移動します。
「〜したことがある」は「ever」、「一度も〜ない」は「never」を用います。
[Answer]
150 I have never climbed Mt. Fuji.
「私は一度も富士山に登ったことがありません」
2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
57ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN