2021年09月22日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第3問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第3問

B Your classmate showed you the following message in your school's
newsletter, written by an exchange student from the UK.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|            [Volunteers Wanted!]              |
| Hello, everyone. I'm Sarah King, an exchange student from London. I'd|
|like to share something important with you today.           |
| You may have heard of the Sakura International Centre. It provides  |
|valuable opportunities for Japanese and foreign residents to get to  |
|know each other. Popular events such as cooking classes and karaoke  |
|contests are held every month. However, there is a serious problem. The|
|building is getting old, and requires expensive repairs. To help raise |
|funds to maintain the centre, many volunteers are needed.       |
| I learnt about the problem a few months ago. While shopping in town, |
|I saw some people taking part in a fund-raising campaign. I spoke to  |
|the leader of the campaign, Katy, who explained the situation. She   |
|thanked me when I donated some money. She told me that they had asked |
|the town mayor for financial assistance, but their request had been  |
|rejected. They had no choice but to start fund-raising.        |
| Last month, I attended a lecture on art at the centre. Again, I saw |
|people trying to raise money, and I decided to help. They were happy  |
|when I joined them in asking passers-by for donations. We tried hard, |
|but there were too few of us to collect much money. With a tearful   |
|face, Katy told me that they wouldn't be able to use the building much |
|longer. I felt the need to do something more. Then, the idea came to me|
|that other students might be willing to help. Katy was delighted to  |
|hear this.                               |
| Now, I'm asking you to join me in the fund-raising campaign to help |
|the Sakura International Centre. Please email me today! As an exchange |
|student, my time in Japan is limited, but I want to make the most of  |
|it. By working together, we can really make a difference.       |
|                                    |
| Class 3A                               |
| Sarah King                              |
|                          セーラ・キング   |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 Put the following events ({1}〜{4}) into the order in which they
happened. [ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} Sarah attended a centre event.
{2} Sarah donated money to the centre.
{3} Sarah made a suggestion to Katy.
{4} The campaigners asked the mayor for help.

問2 From Sarah's message, you learn that the Sakura International Centre
[ 22 ].
{1} gives financial aid to international residents
{2} offers opportunities to develop friendships
{3} publishes newsletters for the community
{4} sends exchange students to the UK

問3 You have decided to help with the campaign after reading Sarah's
message. What should you do first? [ 23 ]
{1} Advertise the events at the centre.
{2} Contact Sarah for further information.
{3} Organise volunteer activities at school.
{4} Start a new fund-rising campaign.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      『とにかく早い者勝ちっ!』  
      ドメイン取るならお名前.com  
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR   
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B Your classmate / showed you / the following message
/ in your school's newsletter, / written / by an exchange student
/ from the UK.
あなたの級友が / あなたに見せた / 次のメッセージを
/ あなたの学校のニュースレターを / 書かれた / ある交換留学生によって
/ イギリスからの

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[Volunteers Wanted!]
ボランティア求む!

 Hello, everyone.
こんにちは、皆さん

I'm Sarah King, / an exchange student / from London.
私はSarah Kingです / 交換留学生 / ロンドンからの

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 問いの内容と解説

問1 Put / the following events ({1}〜{4}) / into the order / in which
/ they happened. [ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
置きなさい / 次の出来事を / 順番に / それは
/ それらが起こった

{1} Sarah attended a centre event. Sarahはセンターのイベントに参加した。
{2} Sarah donated money to the centre. Sarahはセンターにお金を寄付した。


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集A助動詞」P.68より I would rather...

8月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集A助動詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

47 I would rather have stayed at home but at least we enjoyed the
  day as a family


[words]
at least:少なくとも as:〜として


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]

47 I would rather have stayed at home / but at least
  / we enjoyed the day / as a family
  私は家に留まった方が良かった / でも少なくとも
  / 私たちはその日を楽しんだ / 家族として


[2nd STEP]
47 I would rather have stayed at home / but at least
             / we enjoyed the day / as a family
  私は家に留まった方が良かった / でも少なくとも
    ↑留まる場所   / 私たちはその日を楽しんだ / 家族として
↑何を楽しんだか?  ↑どのように?
  「私は家に留まった方が良かったが、少なくとも私たちはその日を家族として
  楽しみました」


2nd STEPでは、このように、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
47 I would rather have stayed at home but at least we enjoyed the
  day as a family. (意味を変えずに語順を変えられるところを変えて)


[Hint]
47 「would rather have stayed」の部分に注目して・・・


[3rd STEP Answer]
47 I would have rather stayed at home but at least we enjoyed
  the day as a family.
  「私は家にいた方が良かったが、少なくとも私たちは家族としてその日を
  楽しみました」
  ※「would rather」はwouldとratherの間に動詞や完了のhaveを入れることも
  できる


このように、3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

47 私は家に留まった方が良かった / でも少なくとも
  / 私たちはその日を楽しんだ / 家族として

→47 I would rather have stayed at home / but at least
  / we enjoyed the day / as a family


[5th STEP]
47 「私は家に留まった方が良かったが、少なくとも私たちは家族としてその日を
  楽しみました」

→47 I would rather have stayed at home but at least we enjoyed the
  day as a family


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「電気」電気力線の本数A

高校物理「電気」電気力線の本数A

q[C]の正の点電荷を中心とする、半径r[m]の球面について次の問いに答えよ。ただし、クーロンの法則の比例定数をk[N・m2/C2]とする。

(1) 点電荷が球面上につくる電場の強さを求めよ。

(2) (1)のとき、点電荷から出る電気力線の本数を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


共通テスト・センター過去問



(1)より、球面上の電場の強さは、E=k・q/r[N/C]です。

半径rの球の面積Sは、S=4πrですね。

また、電気力線は電場の強さがEのときE本と定めるので、電気力線の本数Nは、N=ESです。

EとSにそれぞれ代入すれば、

N=(k・q/r)・(4πr)
 =4πrkq[本]

となります。


N=4πrkQという公式はこのようにして導かれる。というわけですね!


前の問題に戻る→球面上の電場


◆関連項目
電場
電気・磁気まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN