2021年10月10日

中学英語「接続詞」I believe...

中学英語「接続詞」I believe...


2021年6月に新刊

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

を発売しました。

この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
適切な英文になるよう( )内の語句を並べ替えてください。

219 I (that / we / believe / will) win.


[words]
believe:信じる will:〜でしょう、〜するつもり


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

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[point]
接続詞は2つの文をつなぐはたらきをします。2つの文をつなぐので、接続詞を使った文では、基本的に主語と述語が2つずつになります。


[Answer]
219 I believe that we will win.
  「私は、私たちが勝つと信じています」※接続詞はthat


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

81ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

◆接続詞まとめ

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2021年10月09日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程第2問A

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程第2問Aのスラッシュリーディングを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第2日程第1問Bより

第2問

A You are reading the results of a survey about single-use and reusable
bottles that your classmates answered as part of an environmental campaign
in the UK.

Question 1: How many single-use bottled drinks do you purchase per week?

(表は省略します)

Question 2: Do you have your own reusable bottle?

(表は省略します)

Question 3: If you don't use a reusable bottle, what are your reasons?

It takes much time to wash reusable bottles.
I think single-use bottles are more convenient.
Many flavoured drinks are available in single-use bottles.
Buying a single-use bottle doesn't cost much.
I can buy drinks from vending machines at school.
I feel reusable bottles are too heavy.
My home has dozens of single-use bottles.
Single-use bottled water can be stored unopened for a long time.
(Other reasons)

問1 The results of Question 1 show that [ 6 ].
{1} each student buys fewer than four single-use bottles a week on average
{2} many students buy fewer than two bottles a week
{3} more than half the students buy at least five bottles a week
{4} the students buy more than 125 bottles a week

問2 The results of Question 2 show that more than half the students [ 7 ].
{1} don't have their own reusable bottle
{2} have their own reusable bottle
{3} have their own reusable bottle but don't use it
{4} use their own reusable bottle

問3 One [opinion] expressed by you classmates in Question 3 is that [ 8 ].
{1} some students have a stock of single-use bottles at home
{2} there are vending machines for buying drinks at school
{3} washing reusable bottles takes a lot of time
{4} water in unopened single-use bottles lasts a long time

問4 One [fact] stated by your classmates in Question 3 is that single-use
bottles are [ 9 ].
{1} available to buy at school
{2} convenient to use
{3} light enough to carry around
{4} not too expensive to buy

問5 What is the most likely reason why your classmates do not use reusable bottles?
{1} There are many single-use bottled drinks stored at home.
{2} There is less variety of drinks available.
{3} They are expensive for your classmates.
{4} They are troublesome to deal with.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are reading / the results / of a survey / about single-use
/ and reusable bottles / that your classmates answered / as part
/ of an environmental campaign / in the UK.
あなたは読んでいる / その結果を / ある調査の / 使い捨ての〜についての
/ そして再使用可能な瓶 / あなたの級友が答えた / 一部として
/ 環境運動の / イギリスで

Question 1:
How many single-use bottled drinks / do you purchase / per week?
質問1
いくつの使い捨ての瓶入り飲料を / あなたは購入しますか / 1週間に

(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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解説の続きは、本日21時配信予定の

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「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」P.26より The man proposed...

9月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

17 The man proposed we hurry to get to the top of the mountain.


[words]
propose:提案する hurry:急ぐ


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]

17 The man proposed / we hurry to get to the top / of the mountain.
  その男は提案した / 私たちが急いで頂上に行くことを / その山の


[2nd STEP]
17 The man proposed / we hurry to get to the top / of the mountain.
  その男は提案した / 私たちが急いで頂上に行くことを / その山の
↑何を提案したか? ↑何の頂上か?
  「その男は、私たちがその山の頂上へ急いで行くことを提案しました」


2nd STEPでは、このように、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
実際の書籍では、主語述語を色分けしたり、もっと見やすくわかりやすくしています。


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
17 The man proposed we hurry to get to the top of the mountain.
  (直接話法でだいたい同じ内容に)


[Hint]
17 直接話法とは、実際の会話文を述べる言い方。つまり" "を使う。


[3rd STEP Answer]
17 The man said, "Let's hurry to get to the top of the mountain."
  「その男は言いました。『その山の頂上に行くのを急ぎましょう』」
  ※「提案した」ので会話文を「Let's 〜.」の形に。直接話法では述語動詞は
  基本的にはsay(said)またはtell(told)


このように、3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

17 その男は提案した / 私たちが急いで頂上に行くことを / その山の

→17 The man proposed / we hurry to get to the top / of the mountain.


[5th STEP]
17 「その男は、私たちがその山の頂上に急いで行くことを提案しました」

→17 The man proposed we hurry to get to the top of the mountain.


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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2021年10月08日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第5問

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第5問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2021年センター試験数2Bより

第5問

 1辺の長さが1の正五角形の対角線の長さをαとする。

(1) 1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2を考える。

(図はここでは省略します)

 ∠A1C1B1=[アイ]°,∠C1A1A2=[アイ]°となることから、→A1A2と
→B1C1は平行である。ゆえに

  →A1A2=[ウ]・→B1C1

であるから

  →B1C1=(1/[ウ])・→A1A2=(1/[ウ])(→OA2−→OA1)

 また、→OA1と→A2B1は平行で、さらに、→OA2と→A1C1も平行である
ことから

  →B1C1=→B1A2+→A2O+→OA1+→A1C1
      =−[ウ]・→OA1−→OA2+→OA1+[ウ]・→OA2
      =([エ]−[オ])(→OA2−→OA1)

となる。したがって

  1/[ウ]=[エ]−[オ]

が成り立つ。a>0に注意してこれを解くと、a=(1+√5)/2を得る。


(2) 下の図のような、1辺の長さが1の正十二面体を考える。正十二面体とは、
どの面もすべて合同な正五角形であり、どの頂点にも三つの面が集まっている
へこみのない多面体のことである。

(図はここでは省略します)

 面OA1B1C1A2に着目する。→OA1と→A2B1が平行であることから

  →OB1=→OA2+→A2B1=→OA2+[ウ]・→OA1

である。また

  |→OA2−→OA1|^2=|→A1A2|^2=([カ]+√[キ])/[ク]

に注意すると

  →OA1・→OA2=([ケ]−√[コ])/[サ]

を得る。


(図はここでは省略します)

 次に、面OA2B2C2A3に着目すると

  →OB2=→OA3+[ウ]・→OA2

である。さらに

  →OA2・→OA3=→OA3・→OA1=([ケ]−√[コ])/[サ]

が成り立つことがわかる。ゆえに

  →OA1・→OB2=[シ],→OB1・→OB2=[ス]

である。

[シ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 0  {1} 1  {2} −1  {3] (1+√5)/2         |
| {4} (1−√5)/2  {5} (−1+√5)/2  {6} (−1−√5)/2 |
| {7} −1/2  {8} (−1+√5)/4  {9} (−1−√5)/4    |
――――――――――――――――――――――――――――――――――


(図はここでは省略します)

 最後に、面A2C1DEB2に着目する。

  →B2D=[ウ]・→A2C1=→OB1

であることに注意すると、4点O,B1,D,B2は同一平面上にあり、
四角形OB1DB2は[セ]ことがわかる。

[セ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 正方形である                          |
| {1} 正方形ではないが、長方形である                 |
| {2} 正方形ではないが、ひし形である                 |
| {3} 長方形でもひし形でもないが、平行四辺形である          |
| {4} 平行四辺形ではないが、台形である                |
| {5} 台形でない                           |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの四則計算
 ◆3 △A1C1B1は二等辺三角形

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 △A1C1B1は二等辺三角形

前置きはこの辺にして、今回の問題です。
共通テスト第5問では、まず「1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2」を
考えます。

(図はここでは省略します)

正五角形なので、もちろん、5つの辺の長さが等しく、5つの角の大きさが等しい
ですね。

n角形の内角の和は、(n−2)×180°なので、五角形なら

(5−2)×180°=3×180°=540°

だから一つの内角は、540°÷5=108°

となります。例えば、∠A1B1C1=108°ですね。

△A1C1B1に注目すると辺A1B1と辺B1C1は正五角形の辺だから等しく、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校物理「電気」「コンデンサー」「耐電圧」A

高校物理「電気」「コンデンサー」「耐電圧」A

耐電圧300Vで電気容量10μFのコンデンサーA、耐電圧200Vで電気容量20μFのコンデンサーB、耐電圧200Vで電気容量30μFのコンデンサーCがある。次の場合の全体の耐電圧を求めよ。

(1) すべて並列に接続したとき
(2) すべて直列に接続したとき


この記事では(2)を解説します。


共通テスト・センター過去問



まず耐電圧とは、コンデンサーが正常に機能する最大の電圧です。
例えばコンデンサーAは耐電圧300Vなので、300Vまでは電圧をかけることができます。

(2)
直列に接続すると、全てに同じ電流が流れます。
電流が流れると、コンデンサーの極板に電荷が蓄えられます。
電流は同じなので、コンデンサーに蓄えられる電荷も3つとも同じです。

そして電流が同じになるように電圧がかかります。
電圧が増えれば電流が増え、電荷も増えるので、蓄えられる電荷が最も少ないコンデンサーに合わせた条件を考えれば良いというわけです。

それぞれ最大の電荷を求めてみます。Q=CVより
コンデンサーAは、QA=10×10−6×300=3000×10−6
コンデンサーBは、QB=20×10−6×200=4000×10−6
コンデンサーCは、QC=30×10−6×200=6000×10−6

Aに蓄えられる電荷が最も小さいですね。
つまり、直列につないで、最も多く電荷を蓄えた場合、3つのコンデンサーそれぞれに蓄えられる電荷は3000×10−6Cである。というわけです。
このときのそれぞれの電圧を求めます。

Aにはもちろん300Vの電圧がかかります。

Bには、3000=20×Vより、150Vの電圧がかかります。

Cには、3000=30×Vより、100Vの電圧がかかります。

直列だから、全体にかかる電圧はこれらの合計です。

300+150+100=550V

このときAは耐電圧ギリギリなので、これより電圧を上げればコンデンサーとしての機能を失います。
つまりこれが直列につないだときの耐電圧というわけです。


(1) すべて並列に接続したときに戻る


◆関連項目
電気・磁気まとめ


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2021年10月07日

高校物理「電気」「コンデンサー」「耐電圧」@

高校物理「電気」「コンデンサー」「耐電圧」@

耐電圧300Vで電気容量10μFのコンデンサーA、耐電圧200Vで電気容量20μFのコンデンサーB、耐電圧200Vで電気容量30μFのコンデンサーCがある。次の場合の全体の耐電圧を求めよ。

(1) すべて並列に接続したとき
(2) すべて直列に接続したとき


この記事では(1)を解説します。


共通テスト・センター過去問



まず耐電圧とは、コンデンサーが正常に機能する最大の電圧です。
例えばコンデンサーAは耐電圧300Vなので、300Vまでは電圧をかけることができます。

(1)
並列に接続すると、電気回路の性質から、それぞれに同じ電圧がかかります。
例えばコンデンサーAに100Vの電圧がかかっているならば、B,Cにも同じく100Vの電圧がかかります。
もしAに200Vなら、B,Cにも200V。
Aに300Vなら、B,Cにも300V。ですね。

全部に同じ電圧がかかるので、一番耐電圧が小さいコンデンサーの値までしか電圧をかけることができません。

B,Cの耐電圧は200Vだから、全体の耐電圧も200Vとなります。


ちなみに、コンデンサーは並列に接続すると、その分極板が大きくなったことになるので、電気容量が増えます。
だから、合成容量は、各コンデンサーの電気容量の和です。


次の問題→(2) すべて直列に接続したとき


◆関連項目
電気・磁気まとめ


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高校化学(用語)「ナフタレン」

高校化学(用語)「ナフタレン」

★ナフタレン(naphthalene)

分子式C10H8で表される芳香族炭化水素で、2つのベンゼン環が1つの辺を共有した構造をしている。
無色の板状結晶で特有の芳香、昇華性があり、防虫剤として用いられる。
水には溶けないが、有機溶剤には溶ける。





◆関連項目
ベンゼン
芳香族化合物


江間淳の書籍はこちら
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中学英語「前置詞」She was born...

中学英語「前置詞」She was born...


2021年6月に新刊

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

を発売しました。

この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
前置詞を用いて、( )内の内容を付け足してください。

195 She was born. (11月16日に)


[words]
born:生まれて
11月:November


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
前置詞は名詞の前に置いて、その前の言葉と名詞との関係を示します。


[Answer]
195 She was born on November 16th.
  「彼女は11月16日に生まれました」
  ※日付なのでon


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

67ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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2021年10月06日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程第1問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程第1問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第2日程第1問Bより

第1問

B You have received a flyer for an English speech contest from your teacher, and you want to apply.

[The 7th Youth Leader Speech Contest]

The Youth Leader Society will hold its annual speech contest.
Our goal is to help young Japanese people develop communication and leadership skills.

This year's competition has three stages.
Our judges will select the winners of each stage.
To take part in the Grand Final, you must successfully pass all three stages.

(表は省略します)

>> You must upload your materials online.
All dates and times are Japan Standard Time (JST).

>> You can check the results of Stage 1 and see on the website five days after the deadline for each stage.

For more details and an application form, click here.


問1 To take part in the first stage, you should upload a [ 3 ].
{1} completed speech script
{2} set of slides for the speech
{3} summary of your speech
{4} video of yourself speaking

問2 From which date can you check the result of the second stage? [ 4 ]
{1} September 14
{2} September 19
{3} September 24
{4} September 29

問3 To get a high score in the Grand Final, you should pay most attention to your content and [ 5 ].
{1} expressions and gestures
{2} responses to the judges
{3} visual materials
{4} voice control


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

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■ スラッシュリーディング

B You have received a flyer / for an English speech contest
/ from your teacher, / and / you want to apply.
あなたはチラシを受け取った / ある英語のスピーチコンテストへの
/ 先生から / そして / あなたは申し込みたい


[The 7th Youth Leader Speech Contest]
第7回若者リーダースピーチコンテスト

The Youth Leader Society / will hold / its annual speech contest.
Youth Leader Societyは / 開催します / その毎年開催のスピーチコンテストを

(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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に掲載します!
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中学数学「2次方程式」解の公式

中学数学「2次方程式」解の公式

どんな2次方程式でも正しく代入して正しく計算すれば、解ける公式が「2次方程式の解の公式」です。

2次方程式ax+bx+c=0の解の公式はコレです。

2dkai01.png

中学数学としては難しい公式ですが、とてもよく使う公式なので、

「エックスイコール2a分のマイナスbプラスマイナスルートb2乗マイナス4ac」

と呪文のように唱えて覚えて、何度も代入して計算する練習をする必要があります。

この記事では、この解の公式を導いてみます。
実は、ax2+bx+c=0を変形しただけです。

ax2+bx+c=0

まずはxを含む項をaでくくります。

a{x2+(b/a)x}+c=0

中括弧の中身が(●●)2の形になるようにします。そのためには(b/a)の半分の2乗が必要なので、

a{x2+(b/a)x+(b/2a)2−(b/2a)2}+c=0
a(x+b/2a)2−a×(b/2a)2+c=0

定数項を右辺に移項し、両辺をaで割ります

a(x+b/2a)2=a×(b/2a)2−c
(x+b/2a)2=b2/4a2−c/a

ここで両辺の平方根をとると

x+b/2a=±√(b2/4a2−c/a)

b/2aを右辺に移項し整理すれば完成です!

x=−b/2a±√(b2/4a2−4ac/4a2)
 =−b/2a±√{(b2−4ac)/4a2}
 =−b/2a±(1/2a)√(b2−4ac)
 ={−b±√(b2−4ac)}/2a

というわけで、

2dkai01.png

ですね!

念のため言っておきますが、中学数学では解の公式を導ける必要はありません。
途中に高校数学の「平方完成」を含みます。だから、高校生になってからできるようになれば問題ありません。
まずは教科書・ワーク、入試の過去問などの普通の問題を全て解けるようにしていきましょう!


◆関連問題
平方完成
2次方程式x^2+3x−28=0
2次方程式x^2+9x−5=0


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2021年10月05日

高校化学「高分子化合物」単糖の性質

高校化学「高分子化合物」単糖の性質

■問題

空欄に適語を入れよ。

グルコースやフルクトースなどの炭素原子6個からなる単糖を(@)といい、同じ分子式(A)で表される。
これらの単糖は、無色の結晶で水に溶けやすく、(B)作用を示す。
すなわち、(C)から銀を析出させる銀鏡反応や、(D)液から赤色の酸化銅(T)を析出させる(D)反応などが見られる。


解答はこのページ下

====================== お知らせ ========================

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■解答

@ヘキソース、AC6H12O6、B還元、Cアンモニア性硝酸銀水溶液、Dフェーリング

グルコースやフルクトースなどの炭素原子6個からなる単糖をヘキソースといい、同じ分子式C6H12O6で表される。
これらの単糖は、無色の結晶で水に溶けやすく、還元作用を示す。
すなわち、アンモニア性硝酸銀水溶液から銀を析出させる銀鏡反応や、フェーリング液から赤色の酸化銅(T)を析出させるフェーリング反応などが見られる。


ちなみに、リボースなどの炭素5個の糖類はペントースですね。


◆関連項目
グルコース高分子化合物
脂肪族炭化水素芳香族化合物


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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2021年共通テスト数1Aより

第4問

 円周上に15個の点P0,P1,…,P14が反時計回りに順に並んでいる。最初、
点P0に石がある。さいころを投げて偶数の目が出たら石を反時計回りに5個先の
点に移動させ、奇数の目が出たら石を時計回りに3個先の点に移動させる。この
操作を繰り返す。例えば、石が点P5にあるとき、さいころを投げて6の目が出たら
石を点P10に移動させる。次に、5の目が出たら点P10にある石を点P7に移動
させる。

(1) さいころを5回投げて、偶数の目が[ア]回、奇数の目が[イ]回出れば、点P0に
ある石を点P1に移動させることができる。このとき、x=[ア],y=[イ]は、
不定方程式5x−3y=1の整数解になっている。


(2) 不定方程式

  5x−3y=8 ……{1}

のすべての整数解x,yは、kを整数として

  x=[ア]×8+[ウ]k,y=[イ]×8+[エ]k

と表される。{1}の整数解x,yの中で、0≦y<[エ]を満たすものは

  x=[オ],y=[カ]

である。したがって、さいころを[キ]回投げて、偶数の目が[オ]回、奇数の目が
[カ]回出れば、点P0にある石を点P8に移動させることができる。


(3) (2)において、サイコロを[キ]回より少ない回数だけ投げて、点P0にある石を
点P8に移動させることはできないだろうか。

  (*) 石を反時計回りまたは時計回りに15個先の点に移動させると元の点に
戻る。

 (*)に注意すると、偶数の目が[ク]回、奇数の目が[ケ]回出れば、さいころを
投げる回数が[コ]回出、点P0にある石を点P8に移動させることができる。
このとき[コ]<[キ]である。


(4) 点P1,P2,…,P14のうちから点を一つ選び、点P0にある石をさいころを
何回か投げてその点に移動させる。そのために必要となる、さいころを投げる
最小回数を考える。例えば、さいころを1回だけ投げて点P0にある石を点P2に
へ移動させることはできないが、サイコロを2回投げて偶数の目と奇数の目が1回
ずつ出れば、点P0にある石を点P2へ移動させることができる。したがって、点P2
を選んだ場合はこの最小回数は2回である。
 点P1,P2,…,P14のうち、この最小回数が最も大きいのは点[サ]であり、
その最小回数は[シ]回である。

 [サ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――
|{0} P10  {1} P11  {2} P12  {3} P13  P14 |
――――――――――――――――――――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
 ◆2 10進んで9戻れば1進む

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 10進んで9戻れば1進む

さてそれでは、今回の問題の内容を確認してみましょう!

「円周上に15個の点P0,P1,…,P14が反時計回りに順に並んでいる」
「最初、点P0に石がある」
「さいころを投げて偶数の目が出たら石を反時計回りに5個先の点に移動」
「奇数の目が出たら石を時計回りに3個先の点に移動」

というルールで石を動かしていくようです。

これを踏まえて最初の設問です。

「さいころを5回投げて」「P0にある石をP1に移動させる」場合について考え
ます。

P1に移動するのは、つまりは、「トータルで1進む」ことを意味しますね。

偶数が出たら反時計回りに5進み、奇数が出たら時計回りに3進むのだから、


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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中学数学「2次方程式」基本的な解き方

中学数学「2次方程式」基本的な解き方

ノーマルな2次方程式を解きたいときは、基本的に以下のように考えます。


@●●=0の形に直す

A因数分解をやってみる

B因数分解できなければ解の公式を使う


この考え方でほとんどの2次方程式は解けます。

ちなみに、↓解の公式はコレ↓
2dkai01.png

中学の範囲では、2次方程式の解の公式の導き方は、特に気にする必要はありません。
とてもよく使う公式なので、理屈抜きにして確実に素早く使えるようにする必要があります。

もちろん、余力がある人は自分で導けるようにするとさらに良いです。


動画による解説はこちら


↓この記事の作成者に勉強を教わってみませんか?↓

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◆関連問題
2次方程式x^2+3x−28=0
2次方程式x^2+9x−5=0


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2021年10月04日

「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」P12より Susan would...

9月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

9 Susan would never have known there was a problem if Mary had not mentioned it.


[words]
mention:述べる、言及する


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]

9 Susan would never have known / there was a problem
  / if Mary had not mentioned it.
  スーザンは知らなかったでしょう / 問題があったと
  / もしメアリーがそれを言わなかったら


[2nd STEP]
9 Susan would never have known / there was a problem
  / if Mary had not mentioned it.
  スーザンは知らなかったでしょう / 問題があったと ←何を知らなかったか?
  / もしメアリーがそれを言っていなかったら ←仮定の条件
  「もしメアリーがそれを言っていなかったら、スーザンは問題があったと
  知らなかったでしょう」


2nd STEPでは、このように、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
実際の書籍では、主語述語を色分けしたり、もっと見やすくわかりやすくしています。


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
9 Susan would never have known there was a problem if Mary had not mentioned it.
(直説法で同じ内容に)


[Hint]
9 「それを言ったので・・・」という内容にする。


[3rd STEP Answer]
9 Susan knew there is a problem as Mary mentioned it.
  「メアリーがそれについて述べたので、スーザンは問題があることを知りました」
  ※「言わなかったらわからなかった」→「言ったのでわかった」


このように、3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

9 スーザンは知らなかったでしょう / 問題があったと
  / もしメアリーがそれを言わなかったら

→9 Susan would never have known / there was a problem
  / if Mary had not mentioned it.


[5th STEP]
9 「もしメアリーがそれを言わなかったら、スーザンは問題があったことを
  知らなかったでしょう」

→9 Susan would never have known there was a problem if Mary had not mentioned it.


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第1問A

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程第1問Aをスラッシュリーディングします。

今回から、2021年第2日程の配信をしていこうと思います。
良かったら皆さんもご利用ください。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第2日程第1問Aより

第1問

A You have invited your friend Shelley to join you on your family's overnight camping trip.
She has sent a text message to your mobile phone asking some questions.


Hi! I'm packing my bag for tomorrow and I want to check some things.
Will it get cold in the tent at night? Do I need to bring a blanket?
I know you told me last week, but just to be sure, where and what time are we meeting?

Shelley, I'll bring warm sleeping bags for everyone, but maybe you should bring your down jacket.
Bring comfortable footwear because we'll walk up Mt. Kanayama the next day.
We'll pick you up outside your house at 6 a.m.
If you're not outside, I'll call you. See you in the morning!

Thanks! I can't wait! I'll bring my jacket and hiking boots with me. I'll be ready!

問1 Shelley asks you if she needs to bring [ 1 ].
{1} a blanket
{2} a jacket
{3} sleeping bags
{4} walking shoes

問2 You expect Shelley to [ 2 ] tomorrow morning.
{1} call you as soon as she is ready
{2} come to see you at the campsite
{3} pick you up in front of your house
{4} wait for you outside her house

※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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■ スラッシュリーディング

A You have invited / your friend Shelley / to join you
/ on your family's overnight camping trip.
あなたは招待した / あなたの友達のShelleyを / あなたたちに加わるように
/ あなたの家族の夜通しのキャンプ旅行に

She has sent / a text message / to your mobile phone / asking some questions.
彼女は送った / あるメッセージを / あなたの携帯電話に / いくつか質問をするため


Hi! / I'm packing my bag / for tomorrow / and / I want to check
/ some things.
こんにちは! / 私は荷造りしてる / 明日のために / そして / 確認したい
/ いくつかのことを

(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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中学数学「2次方程式」まとめ

中学数学「2次方程式」まとめ

中学数学の2次方程式に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。


◆ 解説

基本的な解き方
因数分解
解の公式

◆ 問題

因数分解で2次方程式を解く
解の公式を使って2次方程式を解く
(1) x2=24, (2) 2x2=50, (3) x2−x−6=0, (4) x2+2x=24, (5) x2+2x=0
(6) (x−3)2−4=0, (7) x2−3x−2=0, (8) x2−2x−2=0, (9) (x+3)2=5x+11, (10) (x−5)2−3(x−5)=0
8x2−60=018x2+12x=−2など

x=1±√3を解とする2次方程式をつくる
2次方程式x2+ax+12=0の解の1つが2のとき、aの値と他の解
2+ax+b=0の解が3,−2のとき、a,bの値

大小2つの整数a,bがある。a,bの差は6で、積は40である。a>bのとき、a,bの値を求めよ。

1次関数と2次関数の交点

長方形の面積から縦の長さを求める
横の長さが縦の長さより6m長い長方形の土地がある…

秒速60mの速さで打ち上げた物体の運動


◆ 関連項目
1次関数、比例・反比例
中学数学の2次関数
高校数学の2次関数


まだまだ追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!


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2021年10月03日

中学数学「2次方程式」x=1±√3を解とする2次方程式をつくる

中学数学「2次方程式」x=1±√3を解とする2次方程式をつくる

■問題

x=1±√3を解とする2次方程式を作りなさい。


解答解説はこのページ下に・・・


基本的な方法の習得におすすめの問題集です。



■解答

まず、2次方程式を解くときは、「●●=0」の形に直して、

★因数分解を試みる。できなければ解の公式に代入する。

という考え方をすればOKですね。

そして、因数分解をした場合、(x−α)(x−β)=0の形になれば、解はx=α,βとなります。

ここまでは2次方程式を解ける人ならみんなわかっていると思います。


今回の問題は、これを活用すればいいのです。

「解がx=1±√3」

なので、(x−α)(x−β)=0のα,βが1±√3だ。というわけですね。

それならば、α,βに1±√3を代入すればOK!

「1±√3」は「1+√3または1−√3」で、α=1+√3,β=1−√3とすれば、

{x−(1+√3)}{x−(1−√3)}=0

ただ単に代入したらこうなりますね。
必要のない中括弧が残ったままなのはは答えとしてはふさわしくないので、書き直すと、

(x−1−√3)(x−1+√3)=0

これで完成です。
ワークや問題集の模範解答には、別の形で答えが書いてあるかも知れませんが、この問題では解答の形式に特に指定はないので、この形で全く問題ありません。

もし、「このままではどうしても嫌!」という人は、単に展開して整理すればOKです。

x^2+(−1+√3)x+(−1−√3)x+(−1−√3)(−1+√3)=0
x^2−2x+1−3=0
x^2−2x−2=0

もちろん、他の解き方も可能ですが、まずはこの解き方を理解した方が応用が利きます。
「オリジナリティ溢れる解き方」を暗記するのではなく、式の意味を正しく理解して、意味の通りに式を立てられるようにしましょう!


◆関連問題
2次方程式x^2+3x−28=0


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中学英語「関係代名詞」This is an important...

中学英語「関係代名詞」This is an important...


2021年6月に新刊

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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を発売しました。

この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
例を参考に、関係代名詞を使って、2文を1文につなげてください。
例:He is the man. We saw him in the plane.
  →He is the man that we saw in the plane.

178 This is an important fact. We should understand it.


[words]
important:重要な fact:事実
should:〜すべき understand:理解する


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

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家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
関係代名詞は、修飾する名詞(先行詞)の直後に置いて、代名詞と接続詞の両方のはたらきをします。
目的格の関係代名詞は、目的格の代名詞のかわりになります。先行詞が人の場合はwhom、人以外の場合はwhich、両方含む場合などはthatになります。
目的格の関係代名詞は省略することができます。


[Answer]
178 This is an important fact (that) we should understand.
  「これは私たちが理解すべき一つの重要な事実です」


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

67ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2021年10月02日

高校化学「エタノールとフェノールの性質」A

高校化学「エタノールとフェノールの性質」A

次の記述のうち、

エタノールのみにあてはまるものにはa
フェノールのみにあてはまるものにはb
両方にあてはまるものにはc

を記せ。

(1) 水に良く溶ける
(2) 酸性物質である
(3) ナトリウムと反応する
(4) 水酸化ナトリウム水溶液と反応する


(5) 塩化鉄(V)水溶液で呈色する。
(6) 酸化されてアルデヒドを生じる。
(7) 常温で固体である。
(8) 無水酢酸と反応してエステルになる。


この記事では(5)〜(8)を解説します。


共通テスト・センター過去問




フェノールとエタノールなどのアルコールは、どちらもヒドロキシ基−OHを持っています。
どちらもヒドロキシ基なので性質が似ていますが、違う部分もあります。
しっかり対比して覚えていきましょう!

(5) 塩化鉄(V)水溶液で呈色する。
塩化鉄(V)水溶液は、フェノールの検出に用いられる代表的な試薬ですね。
よって、bです。

(6) 酸化されてアルデヒドを生じる。
第1級アルコールは酸化されるとアルデヒドを生じます。(さらに酸化するとカルボン酸になります)
aです。

(7) 常温で固体である。
エタノールは常温で液体、フェノールは常温で固体です。
bです。

(8) 無水酢酸と反応してエステルになる。
アルコールかフェノールかに関わらず、−OHは無水酢酸と反応してエステルを生成します。
つまりcです。


前の問題→水に良く溶けるのはどちら?など


◆関連問題
アルコールフェノール
脂肪族炭化水素芳香族化合物まとめ


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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第6問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第6問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

第6問

B You are studying nutrition in heath class. You are going to read the
following passage from a textbook to learn more about various sweeteners.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
| Cake, candy, soft drinks--most of us love sweet things. In fact,   |
|young people say "Sweet!" to mean something is "good" in English. When |
|we think of sweetness, we imagine ordinary white sugar from sugar cane |
|or sugar beet plants. Scientific discoveries, however, have changed the|
|world of sweeteners. We can now extract sugars from many other plants. |
|The most obvious example is corn. Corn is abundant, inexpensive, and  |
|easy to process. High fructose corn syrup (HFCS) is about 1.2 times  |
|sweeter than regular sugar, but quite high in calories. Taking science |
|one step further, over the past 70 years scientists have developed a  |
|wide variety of artificial sweeteners.                 |
| A recent US National Health and Nutrition Examination Survey     |
|concluded that 14.6% of the average American's energy intake is from  |
|"added sugar," which refers to sugar that is not derived from whole  |
|foods. A banana, for example, is a whole food, while a cookie contains |
|added sugar. More than half of added sugar calories are from sweetened |
|drinks and desserts. Lots of added sugar can have negative effects on |
|our bodies, including excessive weight gain and other health problems. |
|For this reason, many choose low-calorie substitutes for drinks,    |
|snacks, and desserts.                         |
| Natural alternatives to white sugar include brown sugar, honey, and |
|maple syrup, but they also tend to be high in calories. Consequently, |
|alternative "low-calorie sweeteners" (LCSs), mostly artificial chemical|
|combinations, have become popular. The most common LCSs today are   |
|aspartame, Ace-K, stevia, and sucralose. Not all LCSs are artificial-- |
|stevia comes from plant leaves.                    |
| Alternative sweeteners can be hard to use in cooking because some  |
|cannot be heated and most are far sweeter than white sugar. Aspartame |
|and Ace-K are 200 times sweeter than sugar. Stevia is 300 times    |
|sweeter, and sucralose has twice the sweetness of stevia. Some new   |
|sweeteners are even more intense. A Japanese company recently developed|
|"Advantame," which is 20,000 times sweeter than sugar. Only a tiny   |
|amount of this substance is required to sweeten something.       |
| When choosing sweeteners, it is important to consider health issues. |
|Making desserts with lots of white sugar, for example, results in high-|
|calorie dishes that could lead to weight gain. There are those who   |
|prefer LCSs for this very reason. Apart from calories, however, some  |
|research links consuming artificial LCSs with various other health   |
|concerns. Some LCSs contain strong chemicals suspected of causing   |
|cancer, while other have been shown to affect memory and brain     |
|development, so they can be dangerous, especially for young children, |
|pregnant women, and the elderly. There are a few relatively natural  |
|alternative sweeteners, like xylitol and sorbitol, which are low in  |
|calories. Unfortunately, these move through the body extremely slowly, |
|so consuming large amounts can cause stomach trouble.         |
| When people want something sweet, even with all the information, it |
|is difficult for them to decide whether to stick to common higher   |
|calorie sweeteners like sugar or to use LCSs. Many varieties of gum and|
|candy today contain one or more artificial sweeteners, nonetheless,  |
|some people who would not put artificial sweeteners in hot drinks may |
|still buy such items. Individuals need to weigh the options and then  |
|choose the sweeteners that best suit their needs and circumstances.  |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 You learn that modern science has changed the world of sweeteners by
[ 43 ].
{1} discovering new, sweeter white sugar types
{2} measuring the energy intake of Americans
{3} providing a variety of new options
{4} using many newly developed plants from the environment

問2 You are summarizing the information you have just studied. How
should the table be finished? [ 44 ]

―――――――――――――
|[Sweetness]|[Sweetener]|
―――――――――――――
|  high  | Advantame |
|  VVVVV  |  (A)  |
|   VVV  |  (B)  |
|   V   |  (C)  |
|  low  |  (D)  |
―――――――――――――

{1} (A) Stevia  (B) Sucralose
  (C) Ace-K, Aspartame  (D) HFCS
{2} (A) Stevia  (B) Sucralose
  (C) HFCS  (D) Ace-K, Aspartame
{3} (A) Sucralose  (B) Stevia
  (C) Ace-K, Aspartame  (D) HFCS
{4} (A) Sucralose  (B) Stevia
  (C) HFCS  (D) Ace-K, Aspartame

問3 According to the article you read, which of the following are true?
(Choose two options. The order does not matter.) [ 45 ]・[ 46 ]
{1} Alternative sweeteners have been proven to cause weight gain.
{2} Americans get 14.6% of their energy from alternative sweeteners.
{3} It is possible to get alternative sweeteners from plants.
{4} Most artificial sweeteners are easy to cook with.
{5} Sweeteners like xylitol and sorbitol are not digested quickly.

問4 To describe the author's position, which of the following is most
appropriate? [ 47 ]
{1} The author argues against the use of artificial sweeteners in drinks
and desserts.
{2} The author believes artificial sweeteners have successfully replaced
traditional ones.
{3} The author states that it is important to invent much sweeter products
for future use.
{4} The author suggests people focus on choosing sweeteners that make
sense for them.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


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■ スラッシュリーディング

B You are studying nutrition / in heath class.
あなたは栄養を勉強している / 保健の授業で

You are going to read / the following passage / from a textbook
/ to learn more / about various sweeteners.
あなたは読む予定だ / 次の文章を / 教科書からの
/ もっと学ぶため / 様々な甘味料について

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 Cake, candy, soft drinks / --most of us / love sweet things.
ケーキ、飴、ソフトドリンク / 私たちのほとんどが / 甘い物が好きだ

In fact, / young people say "Sweet!" / to mean / something is "good"
/ in English.
実際に / 若い人々は"Sweet!"と言う / 意味するために / 何かが「良い」と
/ 英語で

(以下略)

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■ 問いの内容と解説

問1 You learn that / modern science has changed / the world of sweeteners
/ by [ 43 ].
あなたは〜を学ぶ / 近代科学は変えた / 甘味料の世界を
/ [ 43 ]によって

{1} discovering / new, sweeter white sugar types
発見すること / 新しく、より甘い白い砂糖のタイプを

{2} measuring / the energy intake of Americans
計ること / アメリカ人のエネルギー摂取を


(以下略)


(有料版では、解説の続きや解答一覧も掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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                        無断転載・引用を禁じます。

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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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