高校化学「エタノールとフェノールの性質」@
次の記述のうち、
エタノールのみにあてはまるものにはa
フェノールのみにあてはまるものにはb
両方にあてはまるものにはc
を記せ。
(1) 水に良く溶ける
(2) 酸性物質である
(3) ナトリウムと反応する
(4) 水酸化ナトリウム水溶液と反応する
共通テスト・センター過去問
フェノールとエタノールなどのアルコールは、どちらもヒドロキシ基−OHを持っています。
どちらもヒドロキシ基なので性質が似ていますが、違う部分もあります。
しっかり対比して覚えていきましょう!
(1) 水に良く溶ける
エタノールは水によく溶けますが、フェノールはわずかに溶けるという程度です。
つまり、これはaです。
(2) 酸性物質である
エタノールの水溶液は中性、フェノールの水溶液は弱酸性です。
よって、bです。
(3) ナトリウムと反応する
ナトリウムは、アルコールかフェノールかに関わらず、−OHと反応します。
cです。
(4) 水酸化ナトリウム水溶液と反応する
水酸化ナトリウム水溶液は塩基性なので、酸性の水溶液と反応します。
つまり、フェノールと反応します。
bです。
次の問題→塩化鉄(V)との反応など
◆関連問題
アルコール、フェノール
脂肪族炭化水素、芳香族化合物まとめ
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2021年10月01日
本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第4問
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト数学2B第4問を解説します。
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■ 問題
2021年センター試験数2Bより
第4問
初項3,公差pの等差数列を{an}とし、初項3,公比rの等比数列を{bn}と
する。ただし、p≠0かつr≠0とする。さらに、これらの数列が次を満たすと
する。
an・bn+1−2an+1・bn+3bn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{1}
(1) pとrの値を求めよう。自然数nについて、an,an+1,bnはそれぞれ
an=[ア]+(n−1)p ……{2}
an+1=[ア]+np ……{3}
bn=[イ]r^(n-1)
と表される。r≠0により、すべての自然数nについて、bn≠0となる。
bn+1/bn=rであることから、{1}の両辺をbnで割ることにより
[ウ]an+1=r(an+[エ]) ……{4}
が成り立つことがわかる。{4}に{2}と{3}を代入すると
(r−[オ])pn=r(p−[カ])+[キ] ……{5}
となる。{5}がすべてのnで成り立つことおよびp≠0により、r=[オ]を得る。
さらに、このことから、p=[ク]を得る。
以上から、すべての自然数nについて、anとbnが正であることがわかる。
(2) p=[ク],r=[オ]であることから、{an},{bn}の初項から第n項までの
和は、それぞれ次の式で与えられる。
Σ[k=1〜n]ak=([ケ]/[コ])n(n+[サ])
Σ[k=1〜n]bk=[シ]([オ]^n−[ス])
(3) 数列{an}に対して、初項3の数列{cn}が次を満たすとする。
an・cn+1−4an+1・cn+3cn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{6}
anが正であることから、{6}を変形して、cn+1={([セ]an+1)/(an+[ソ])}cn
を得る。
さらに、p=[ク]であることから、数列{cn}は[タ]ことがわかる。
[タ]の解答群
――――――――――――――――――――
|{0} すべての項が同じ値をとる数列である|
|{1} 公差が0でない等差数列である |
|{2} 公比が1より大きい等比数列である |
|{3} 公比が1より小さい等比数列である |
|{4} 等差数列でも等比数列でもない |
――――――――――――――――――――
(4) q,uは定数で、q≠0とする。数列{bn}に対して、初項3の数列{dn}が
次を満たすとする。
dn・bn+1−q・dn+1・bn+u・bn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{7}
r=[オ]であることから、{7}を変形して、dn+1=([チ]/q)(dn+u)を得る。
したがって、数列{dn}が、公比が0より大きく1より小さい等比数列となるための
必要十分条件は、q>[ツ]かつu=[テ]である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 等差数列と等比数列の用語・公式
◆2 等差数列だから初項と公差を代入
◆3 等比数列だから初項と公比を代入
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 等差数列だから初項と公差を代入
ここら辺で今回の問題です。
「初項3,公差pの等差数列を{an}」
「初項3,公比rの等比数列を{bn}」
として、まずはanとbnの式を聞いています。
anは等差数列だから、一般項の公式は★an=a+(n−1)dですね。
これにa=3,d=pを代入すると、
an=3+(n−1)p
これで一般項がわかりました。
さらに、an+1=3+(n+1−1)p=3+np
となります。
よって、[ア]=3
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 等比数列だから初項と公比を代入
続いてbnです。
「初項3,公比rの等比数列を{bn}」としているので、等比数列の一般項の公式を
使います。
★bn=a・r^(n-1)に、a=3,r=rを代入すると、
(以下略)
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■ 問題
2021年センター試験数2Bより
第4問
初項3,公差pの等差数列を{an}とし、初項3,公比rの等比数列を{bn}と
する。ただし、p≠0かつr≠0とする。さらに、これらの数列が次を満たすと
する。
an・bn+1−2an+1・bn+3bn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{1}
(1) pとrの値を求めよう。自然数nについて、an,an+1,bnはそれぞれ
an=[ア]+(n−1)p ……{2}
an+1=[ア]+np ……{3}
bn=[イ]r^(n-1)
と表される。r≠0により、すべての自然数nについて、bn≠0となる。
bn+1/bn=rであることから、{1}の両辺をbnで割ることにより
[ウ]an+1=r(an+[エ]) ……{4}
が成り立つことがわかる。{4}に{2}と{3}を代入すると
(r−[オ])pn=r(p−[カ])+[キ] ……{5}
となる。{5}がすべてのnで成り立つことおよびp≠0により、r=[オ]を得る。
さらに、このことから、p=[ク]を得る。
以上から、すべての自然数nについて、anとbnが正であることがわかる。
(2) p=[ク],r=[オ]であることから、{an},{bn}の初項から第n項までの
和は、それぞれ次の式で与えられる。
Σ[k=1〜n]ak=([ケ]/[コ])n(n+[サ])
Σ[k=1〜n]bk=[シ]([オ]^n−[ス])
(3) 数列{an}に対して、初項3の数列{cn}が次を満たすとする。
an・cn+1−4an+1・cn+3cn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{6}
anが正であることから、{6}を変形して、cn+1={([セ]an+1)/(an+[ソ])}cn
を得る。
さらに、p=[ク]であることから、数列{cn}は[タ]ことがわかる。
[タ]の解答群
――――――――――――――――――――
|{0} すべての項が同じ値をとる数列である|
|{1} 公差が0でない等差数列である |
|{2} 公比が1より大きい等比数列である |
|{3} 公比が1より小さい等比数列である |
|{4} 等差数列でも等比数列でもない |
――――――――――――――――――――
(4) q,uは定数で、q≠0とする。数列{bn}に対して、初項3の数列{dn}が
次を満たすとする。
dn・bn+1−q・dn+1・bn+u・bn+1=0 (n=1,2,3,…) ……{7}
r=[オ]であることから、{7}を変形して、dn+1=([チ]/q)(dn+u)を得る。
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◆2 等差数列だから初項と公差を代入
ここら辺で今回の問題です。
「初項3,公差pの等差数列を{an}」
「初項3,公比rの等比数列を{bn}」
として、まずはanとbnの式を聞いています。
anは等差数列だから、一般項の公式は★an=a+(n−1)dですね。
これにa=3,d=pを代入すると、
an=3+(n−1)p
これで一般項がわかりました。
さらに、an+1=3+(n+1−1)p=3+np
となります。
よって、[ア]=3
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◆3 等比数列だから初項と公比を代入
続いてbnです。
「初項3,公比rの等比数列を{bn}」としているので、等比数列の一般項の公式を
使います。
★bn=a・r^(n-1)に、a=3,r=rを代入すると、
(以下略)
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ラベル:数学
「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」P5より I wish...
9月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」から1問ご紹介します。
[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。
1 I wish I had more time to exercise.
[words]
wish:願う exercise:運動する
まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。
[1st STEP Answer]
1 I wish / I had more time / to exercise.
私は願う / もっと多くの時間を持ったら / 運動するための
[2nd STEP]
1 I wish / I had more time / to exercise.
私は願う / もっと多くの時間を持ったら / 運動するための
↑何を願うか? ↑何の時間か?
「私は、運動する時間がもっとあったら良いのにと願います」
2nd STEPでは、このように、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
実際の書籍では、主語述語を色分けしたり、もっと見やすくわかりやすくしています。
[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
1 I wish I had more time to exercise.
(直説法でだいたい同じ内容に)
[Hint]
1 直説法とは、仮定法でない普通の文のこと。
[3rd STEP Answer]
1 I'm sorry I don't have time to exercise.
「運動をする時間がなくて残念です」
※「〜できたらいいのに」→「〜できなくて残念」
このように、3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。
[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。
1 私は願う / もっと多くの時間を持ったら / 運動するための
→1 I wish / I had more time / to exercise.
[5th STEP]
1 「運動をする時間がもっとあったら良いのに」
→1 I wish I had more time to exercise.
このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!
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[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。
1 I wish I had more time to exercise.
[words]
wish:願う exercise:運動する
まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。
[1st STEP Answer]
1 I wish / I had more time / to exercise.
私は願う / もっと多くの時間を持ったら / 運動するための
[2nd STEP]
1 I wish / I had more time / to exercise.
私は願う / もっと多くの時間を持ったら / 運動するための
↑何を願うか? ↑何の時間か?
「私は、運動する時間がもっとあったら良いのにと願います」
2nd STEPでは、このように、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
実際の書籍では、主語述語を色分けしたり、もっと見やすくわかりやすくしています。
[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
1 I wish I had more time to exercise.
(直説法でだいたい同じ内容に)
[Hint]
1 直説法とは、仮定法でない普通の文のこと。
[3rd STEP Answer]
1 I'm sorry I don't have time to exercise.
「運動をする時間がなくて残念です」
※「〜できたらいいのに」→「〜できなくて残念」
このように、3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。
[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。
1 私は願う / もっと多くの時間を持ったら / 運動するための
→1 I wish / I had more time / to exercise.
[5th STEP]
1 「運動をする時間がもっとあったら良いのに」
→1 I wish I had more time to exercise.
このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
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