2021年10月09日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程第2問A

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程第2問Aのスラッシュリーディングを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第2日程第1問Bより

第2問

A You are reading the results of a survey about single-use and reusable
bottles that your classmates answered as part of an environmental campaign
in the UK.

Question 1: How many single-use bottled drinks do you purchase per week?

(表は省略します)

Question 2: Do you have your own reusable bottle?

(表は省略します)

Question 3: If you don't use a reusable bottle, what are your reasons?

It takes much time to wash reusable bottles.
I think single-use bottles are more convenient.
Many flavoured drinks are available in single-use bottles.
Buying a single-use bottle doesn't cost much.
I can buy drinks from vending machines at school.
I feel reusable bottles are too heavy.
My home has dozens of single-use bottles.
Single-use bottled water can be stored unopened for a long time.
(Other reasons)

問1 The results of Question 1 show that [ 6 ].
{1} each student buys fewer than four single-use bottles a week on average
{2} many students buy fewer than two bottles a week
{3} more than half the students buy at least five bottles a week
{4} the students buy more than 125 bottles a week

問2 The results of Question 2 show that more than half the students [ 7 ].
{1} don't have their own reusable bottle
{2} have their own reusable bottle
{3} have their own reusable bottle but don't use it
{4} use their own reusable bottle

問3 One [opinion] expressed by you classmates in Question 3 is that [ 8 ].
{1} some students have a stock of single-use bottles at home
{2} there are vending machines for buying drinks at school
{3} washing reusable bottles takes a lot of time
{4} water in unopened single-use bottles lasts a long time

問4 One [fact] stated by your classmates in Question 3 is that single-use
bottles are [ 9 ].
{1} available to buy at school
{2} convenient to use
{3} light enough to carry around
{4} not too expensive to buy

問5 What is the most likely reason why your classmates do not use reusable bottles?
{1} There are many single-use bottled drinks stored at home.
{2} There is less variety of drinks available.
{3} They are expensive for your classmates.
{4} They are troublesome to deal with.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      『とにかく早い者勝ちっ!』  
      ドメイン取るならお名前.com  
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR   
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

A You are reading / the results / of a survey / about single-use
/ and reusable bottles / that your classmates answered / as part
/ of an environmental campaign / in the UK.
あなたは読んでいる / その結果を / ある調査の / 使い捨ての〜についての
/ そして再使用可能な瓶 / あなたの級友が答えた / 一部として
/ 環境運動の / イギリスで

Question 1:
How many single-use bottled drinks / do you purchase / per week?
質問1
いくつの使い捨ての瓶入り飲料を / あなたは購入しますか / 1週間に

(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」P.26より The man proposed...

9月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集B仮定法、強調・倒置、接続詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

17 The man proposed we hurry to get to the top of the mountain.


[words]
propose:提案する hurry:急ぐ


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]

17 The man proposed / we hurry to get to the top / of the mountain.
  その男は提案した / 私たちが急いで頂上に行くことを / その山の


[2nd STEP]
17 The man proposed / we hurry to get to the top / of the mountain.
  その男は提案した / 私たちが急いで頂上に行くことを / その山の
↑何を提案したか? ↑何の頂上か?
  「その男は、私たちがその山の頂上へ急いで行くことを提案しました」


2nd STEPでは、このように、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
実際の書籍では、主語述語を色分けしたり、もっと見やすくわかりやすくしています。


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
17 The man proposed we hurry to get to the top of the mountain.
  (直接話法でだいたい同じ内容に)


[Hint]
17 直接話法とは、実際の会話文を述べる言い方。つまり" "を使う。


[3rd STEP Answer]
17 The man said, "Let's hurry to get to the top of the mountain."
  「その男は言いました。『その山の頂上に行くのを急ぎましょう』」
  ※「提案した」ので会話文を「Let's 〜.」の形に。直接話法では述語動詞は
  基本的にはsay(said)またはtell(told)


このように、3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

17 その男は提案した / 私たちが急いで頂上に行くことを / その山の

→17 The man proposed / we hurry to get to the top / of the mountain.


[5th STEP]
17 「その男は、私たちがその山の頂上に急いで行くことを提案しました」

→17 The man proposed we hurry to get to the top of the mountain.


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN