2021年10月17日

高校物理「磁気」平行電流間にはたらく力@

高校物理「磁気」平行電流間にはたらく力@

真空中に平行に置いた導線A,Bに、I1[A],I2[A]の電流を流す。導線A,Bの間隔をr[m],真空の透磁率をμ0[Wb/(A・m)]として、次の問いに答えよ。

(1) 導線Aに流れる電流が、導線Bの位置につくる磁束密度の大きさB1を求めよ。


参考図

 │  │
 │  │ ↑電流の向き↑
 │  │
A│  │B


共通テスト・センター過去問




電流が流れると、それに伴い、磁場が生じます。
この問題では、その磁場の磁束密度の大きさを聞いています。

直線電流が作る磁場は、H=I/2πr[A/m]ですね。

磁場と磁束密度の関係は、B=μH[T]です。

これらを組み合わせると、

B=μ・I/2πr

ということができます。

この問題では、透磁率はμ0,電流はI1,距離はrなので、求めるB1は、

B1=μ0・I1/2πr[T]

となります。


次の問題→導線Bの受ける力


◆関連項目
電気・磁気まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「ジアゾ化」

高校化学(用語)「ジアゾ化」

★ジアゾ化(diazotization)

・芳香族アミンを亜硝酸と反応させて、ジアゾニウム塩を生じる反応。
・この反応で生成するジアゾニウム塩から、p−ヒドロキシアゾベンゼンなど、様々な誘導体を合成できるので、有機化学で重要な反応。

アニリン+亜硝酸ナトリウム+塩酸塩化ベンゼンジアゾニウム
C6H5NH2+NaNO2+HCl→C6H5−N+≡NCl-+NaCl+2H2O

まずはこの反応がわかればOKです。


◆関連項目
ベンゼンアニリンアゾ化合物塩化ベンゼンジアゾニウム
p−ヒドロキシアゾベンゼンカップリング
芳香族化合物


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「疑問詞(目的語・補語を問うとき)」The boy listening...

中学英語「疑問詞(目的語・補語を問うとき)」The boy listening...


2021年6月に新刊

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

を発売しました。

この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。

230 The boy listening to music is [my classmate].


[words]
boy:少年 listen to:〜を聴く
music:音楽 classmate:クラスメート、級友


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
目的語や補語が疑問詞になるときは、文頭にwhoやwhatなどの適切な疑問詞を置き、そのあとは疑問文の言い方をします。


[Answer]
230 Who is the boy listening to music?
  「音楽を聴いている少年は誰ですか?」


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

85ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN