2021年10月27日

中学理科「地震波」地震波の記録を用いて距離を求める

中学理科「地震波」地震波の記録を用いて距離を求める

◆問題

次の地震波の記録を用いて、地点Cの震源地からの距離を求めよ。

   |震源地からの距離|P波|S波|
地点A|56km |13時43分50秒|13時43分56秒|
地点B|112km|13時43分58秒|13時44分10秒|
地点C|( )km |13時44分02秒|13時44分17秒|


解答解説はこのページ下


入試直前には、このような問題集も活用するとよいと思います!



◆解答解説

地震波は、地面の岩盤の中を一定の速さで進むと考えます。
一定の速さなので、いわゆる「みはじ」で計算することができます。


地点A|56km |13時43分50秒|13時43分56秒|
地点B|112km|13時43分58秒|13時44分10秒|
地点C|( )km |13時44分02秒|13時44分17秒|


まず、地点Aと地点Bを比べてみると、

距離は、112km−56km=56km
時間はP波に注目すれば、13時43分58秒−13時43分50秒=8秒

これらから、この地震のP波は8秒で56km進むことがわかります。

つまり、56km/8秒=7km/秒の速さです。

次にB地点とC地点を比べてみると、P波の到達時間は4秒の差があります。

P波の速さは7km/秒なので、4秒で28km進みます。

ということで、地点Cの震源地からの距離は、112km+28km=140km


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posted by えま at 21:00| Comment(0) | 中学理科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第2日程第6問A前半

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第6問A前半をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第2日程より

第6問

A You are an exchange student in the United States and you have joined
the school's drama club. You are reading an American online arts magazine
article to get some ideas to help improve the club.

[Recent Changes at the Royal Shakespeare Company]

[By John Smith]
Feb, 20, 2020

We are all different. While most people recognize that the world is made
up of a wide variety of people, diversity--showing and accepting our
differences--is often not reflected in performing arts organizations. For
this reason, there is an increasing demand for movies and plays to better
represent people from various backgrounds as well as those with
disabilities. Arts Council England, in response to this demand, is
encouraging all publicly funded arts organizations to make improvements
in this area. One theater company responding positively is the Royal
Shakespeare Company (RSC), which is one of the most influential theater
companies in the world.
Based in Stratford 0upon-Avon in the UK, the RSC produces plays by
William Shakespeare and a number of other famous authors. These days, the
RSC is focused on diversity in an attempt to represent all of UK society
accurately. It works hard to balance the ethnic and social backgrounds,
the genders, and the physical abilities of both performers and staff when
hiring.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are an exchange student / in the United States / and
/ you have joined / the school's drama club.
あなたは交換留学生だ / アメリカでの / そして
/ あなたは参加した / 学校の演劇部に

You are reading / an American online arts magazine article
/ to get some ideas / to help improve / the club.
あなたは読んでいる / あるアメリカのオンラインアートマガジンの記事を
/ 何かアイディアを得るため / 改善する助けにするため / そのクラブを

[Recent Changes / at the Royal Shakespeare Company]
[近年の変化 / Royal Shakespeare Companyでの]

[By John Smith]
Feb, 20, 2020

We are all different.
私たちは皆違っている

While most people recognize that / the world is made up / of a wide variety
/ of people, / diversity / --showing and accepting our differences-- /
/ is often not reflected / in performing arts organizations.


(以下略)


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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「磁気」電子を磁場に対して斜めに射出したときB

高校物理「磁気」電子を磁場に対して斜めに射出したときB

原点をOとする座標空間を考える。x軸に平行に磁束密度Bの一様な磁場がある。x軸上の原点Oから、電荷−e,質量mの電子を速さvで、x軸とθの角をなすように射出した。次の問いに答えよ。

(1) 電子の動きをyz平面上に投影すると、等速円運動をする。この等速円運動の半径を求めよ。

(2) 電子を射出した後、最初にx軸上を通過するときの時刻を求めよ。

(3) (2)のときのx座標を求めよ。


(3)の解答解説はこのページ下


共通テスト・センター過去問



一様な磁場中に荷電粒子を打ち出すと、その荷電粒子は磁場と垂直な方向にローレンツ力を受けて進行方向が変わり続けるため、磁場と垂直な方向に関しては等速円運動をします。

磁場に対して平行な方向に関してはローレンツ力ははたらかないため、この問題では、x軸方向に関しては等速直線運動をするとみなすことができます。

yz方向には等速円運動をしながら、x方向には等速直線運動をするということは・・・
x,y,z方向の電子の動きをまとめると、らせん運動することになります。

(2)より、1周期の時間は、T=2πm/eBであることがわかりました。

射出の角度がθなので、x軸方向の速さはvcosθであり、等速直線運動です。

x座標は、T秒後の位置なので、あとはいわゆる「みはじ」でOKです。

速さはvcosθ,時間は2πm/eBだから、

x=vcosθ・2πm/eB

見やすく書き直せば、

x=2πmvcosθ/eB


この問題の最初に戻る→円運動の半径


◆関連項目
磁場ローレンツ力
電気・磁気まとめ
等速円運動


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posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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