2021年10月28日

高校物理「磁気」「自己インダクタンス」電流、時間、起電力がわかっているときA

高校物理「磁気」「自己インダクタンス」電流、時間、起電力がわかっているときA

コイルを流れる電流が、1.0×10^(-2)s間に、30mAから50mAに増加した。このとき、コイルには自己誘導による5.0Vの起電力が生じたという。次の問いに答えよ。

(1) コイルの自己インダクタンスを求めよ。

(2) コイルが蓄える磁場のエネルギーの変化量を求めよ。


この記事では(2)を解説します。
解答解説はこのページ下


共通テスト・センター過去問



コイルに流れる電流が変化すると、その電流の変化を妨げる方向に起電力が生じ、その起電力が生じる度合いを自己インダクタンスといいます。

コイルの自己インダクタンスをL,経過時間をΔt,電流の変化量をΔI,誘導起電力をVとすると、

V=−L・(ΔI/Δt)

の式が成り立ちます。

また、コイルに流れる電流を増加させるには、この誘導起電力に逆らって仕事をしたことになるので、その仕事がコイルにエネルギーとして蓄えられると考えることができます。
磁場のエネルギーをUとすると、

U=(1/2)LI

の式が成り立ちます。

(1)で、L=2.5を求めていて、電流は30mAから50mAまで増加したので、求めるエネルギーの変化量をΔUとすると、

ΔU=(1/2)×2.5×(5.0×10−2)−(1/2)×2.5×(3.0×10−2)
 =(1/2)×2.5×(25−9)×10−4
 =(1/2)×2.5×16×10−4
 =20×10−4
 =2.0×10−3[J]


この問題の最初に戻る→自己インダクタンスの値


◆関連項目
誘導起電力自己インダクタンス
電気・磁気まとめ


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posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「磁気」「自己インダクタンス」電流、時間、起電力がわかっているとき@

高校物理「磁気」「自己インダクタンス」電流、時間、起電力がわかっているとき@

コイルを流れる電流が、1.0×10^(-2)s間に、30mAから50mAに増加した。このとき、コイルには自己誘導による5.0Vの起電力が生じたという。次の問いに答えよ。

(1) コイルの自己インダクタンスを求めよ。


解答解説はこのページ下


共通テスト・センター過去問



コイルに流れる電流が変化すると、その電流の変化を妨げる方向に起電力が生じ、その起電力が生じる度合いを自己インダクタンスといいます。

コイルの自己インダクタンスをL,経過時間をΔt,電流の変化量をΔI,誘導起電力をVとすると、

V=−L・(ΔI/Δt)

の式が成り立ちます。
電流の変化を妨げる向きに起電力が生じるので、符号マイナスがついていますが、「起電力の大きさ」を考える場合は、向きは無視してマイナスを消す。または絶対値をつける。と考えます。


今回の問題では、Δt=1.0×10^(-2)[s],V=5.0[V]は、問題文そのままでいいとして、

電流の変化量は、ΔI=50mA−30mA=20mA=2.0×10^(-2)[A]ですね。

「大きさ」を考えるので符号を消して、これらを代入すると、

5.0=L・{2.0×10^(-2)/1.0×10^(-2)}

約分して両辺を入れ替えると

2.0L=5.0
   L=2.5[H]


次の問題→磁場のエネルギー


◆関連項目
誘導起電力自己インダクタンス
電気・磁気まとめ


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posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「疑問詞(how)」I went to...

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引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
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そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
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[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。

247 I went to the library by bus.


[words]
library:図書館 by bus:バスで


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
howは「どんなふう」「どれくらい」などの意味を表す疑問詞です。形容詞や副詞を伴って「いくら」「何人」「どのくらい大きい」などを尋ねたい場合にも使います。


[Answer]
247 How did you go to the library?
  「あなたはどうやって図書館に行きましたか?」
  ※交通手段を聞いているのでhow単独


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
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ラベル:英語
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
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