2021年10月31日

高校物理「交流電流」RLC並列回路@

高校物理「交流電流」RLC並列回路@


抵抗値R[Ω]の抵抗、自己インダクタンスL[H]のコイル、電気容量C[F]のコンデンサーを並列に接続し、V=V0sinωt[V]の交流電源につないだ。次の問いに答えよ。

(1) 抵抗、コイル、コンデンサーそれぞれに流れる電流をtを含む式で表せ。


解答解説はこのページ下


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◆解答解説


抵抗、コイル、コンデンサーを並列につないだ場合の問題です。

並列につないだ場合、それぞれに同じ電圧がかかります。

基本的には「同じ電圧」で良いのですが、交流電流の場合は、コイルやコンデンサーは位相が変わることに注意が必要です。
コイルはπ/2遅れ、コンデンサーはπ/2進みます。なお、抵抗は位相の変化はありません。

V=RIより、I=V/Rにそれぞれ代入していきます。

抵抗:
R=R,V=V0sinωtを代入して、

I=V0sinωt/R
 =(V0/R)sinωt[A]


コイル:
R=ωL,V=V0sin(ωt−π/2)を代入して、

I=V0sin(ωt−π/2)/ωL

さらに、三角関数の公式を使って、sin(ωt−π/2)=−cosωtとすると、

I=−V0cosωt/ωL
 =−(V0/ωL)cosωt[A]


コンデンサー:
R=1/ωC,V=V0sin(ωt+π/2)を代入して、

I=V0sin(ωt+π/2)/(1/ωC)
 =ωC・V0sin(ωt+π/2)

これも三角関数の公式を使って、sin(ωt+π/2)=cosωtとすると、

 =ωC・V0cosωt[A]


次の問題→電源を流れる電流


◆関連項目
コンデンサー
電気・磁気まとめ


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posted by えま at 20:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「間接疑問文」What does she...

中学英語「間接疑問文」What does she...


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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
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英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

253 What does she think? You need to know it.
   (間接疑問文にして同じ内容に)


[words]
what:何 think:考える
need:必要とする know:知る、知っている


まず1ページ目には、このように標準的な文法問題と、その文に登場する語句を
掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
間接疑問文は、「知っている」「教えてください」などと、疑問詞を使った疑問文をつなげた表現です。疑問詞以降は疑問文ではなくなるので、語順も平叙文の語順になります。


[Answer]
253 You need to know what she thinks.
  「あなたは彼女が何を考えているか知る必要があります」


2ページ目には、このように文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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ラベル:英語
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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