2021年12月12日

高校化学(用語)「多糖」

高校化学(用語)「多糖」

★多糖(polysaccharide)
・多数の単糖が脱水縮合した構造の高分子化合物。還元作用を示さない。
・デンプン、アミロース、アミロペクチン、グリコーゲン、セルロースなど。
・固体で親水性のものが多いが、結合の仕方によって様々な性質をもつ。


工作に安心して使えるデンプンのり。お道具箱にこんなの入ってました。



◆関連項目
デンプン単糖
高分子化合物


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高校物理「波動」凸面鏡による像

高校物理「波動」凸面鏡による像

◆問題

焦点距離20cmの凸面鏡の前方60cmの光軸上に、大きさ8.0cmの物体を置いた。
このときの凸面鏡による物体の像の位置と大きさを求めよ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

球面鏡の場合もレンズの式と同じ形の式が成り立ちます。
つまり

1/a+1/b=1/f,m=|b/a|

ですね。
aは物体から鏡までの距離、bは鏡から像までの距離、fは焦点距離です。

凸面鏡では焦点は鏡の後方になるので、f<0です。
つまり、f=−20ですね。

a=60,f=−20を代入すると、

1/60+1/b=−1/20

両辺に60bをかけて方程式を解きます。

b+60=−3b
b+3b=−60
  4b=−60
   b=−15

つまり、像は鏡の後方15cmの位置にできます。

倍率はm=|b/a|だから、m=15/60=1/4

物体の大きさは8.0cmなので、これの1/4倍つまり2.0cmの像が見えます。


なお、b<0だから、像は正立の虚像ですね。


◆関連項目
凹面鏡のときレンズの式
波動まとめ


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中学英語「一般動詞(現在形・過去形)」I write my name...

中学英語「一般動詞(現在形・過去形)」I write my name...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
現在形の英文は過去形に、過去形の英文は現在形に直してください。

19 I write my name in katakana.


[words]
write:書く
name:名前 katakana:カタカナ


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
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勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

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家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
現在、過去などの基本時制は、動詞の形で表します。


[Answer]
19 I wrote my name in katakana.「私はカタカナで名前を書きました」
  ※write→wrote


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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12ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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2021年12月11日

高校化学(用語)「デンプン」

高校化学(用語)「デンプン」

★デンプン(starch)
・分子式(C6H10O5)nの天然高分子化合物。
・白色粉末。冷水には溶けない。熱水には溶けてコロイド溶液となる。
・多数のα−グルコースがグリコシド結合で縮合した構造で、分子はらせん状。
・ヨウ素液でヨウ素デンプン反応により青色〜赤紫色に呈色する。
・希硫酸やアミラーゼなどの酵素により、デキストリン、マルトースを経てグルコースまで加水分解される。
(C6H10O5)n+nH2O→nC6H12O6


工作に安心して使えるデンプンのり。お道具箱にこんなの入ってました。



◆関連項目
グルコース
高分子化合物


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本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第6問第3段落まで

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第6問の第3段落までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

平成29年試行テストより

第6問

You are writing a review of the story. "Oscar's Camp Canyon Experience,"
in class.

[Oscar's Camp Canyon Experience]

Twelve-year-old Oscar has just finished a wonderful week at Camp Canyon.
He had the time of his life--making new friends, developing new skills, and
discovering a love for science among many other things. And Oscar learned
an important lesson: Sometimes, when faced with a difficult situation, it's
best just to let it go. He learned, too, that things are not always what
they seem.
Camp Canyon is a summer camp for boys and girls from eight to sixteen.
In the U.S., there are many kinds of camps. Often, kids focus on particular
skills or learn values from religious books and traditions. Camp Canyon,
though, is different. Its main aim is for the kids to discover for
themselves how to deal with difficult situations using ideas based on the
importance of communication and mutual respect. During their week at the
camp, the kids develop their powers of judgment and sense of right and
wrong--all while having fun swimming, playing games, and doing hands-on
science and nature projects.
This was Oscar's second summer at Camp Canyon, and he enjoyed showing
newcomers around. On the first day, he introduced himself to Dylan, a boy
of his age attending the camp for the first time. Oscar spent a lot of time
helping Dylan get used to his new circumstances, and they quickly became
friends. The both enjoyed playing video games and climbing trees, and at
the camp they discovered a shared love of Gaga Ball, a form of dodgeball.
Oscar and Dylan played Gaga Ball until they were exhausted, throwing the
ball at the other kids and screaming with laughter. Afterward, sitting on
their bunk beds, they would talk for hours about their home and school
lives, and how much they were enjoying Camp Canyon.

つづく

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1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

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■ スラッシュリーディング

You are writing / a review / of the story,
"Oscar's Camp Canyon Experience," / in class.
あなたは書いている / レビューを / その物語の
/ "Oscar's Camp Canyon Experience" / 授業で

[Oscar's Camp Canyon Experience]

Twelve-year-old Oscar / has just finished / a wonderful week
/ at Camp Canyon.
12歳のOscarは / 終えたところだ / ある素晴らしい1週間を
/ Camp Canyonでの


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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2021年12月10日

高校英語「使役動詞・知覚動詞」@She let me...

高校英語「使役動詞・知覚動詞」@She let me...

◆問題
日本語に合うように、かっこに適語を入れてください。

(2) She (  ) me pick out a new (  ) of winter boots.
(彼女は私に新しい冬物のブーツを選ばせてくれました)


今回の問題は、主にセンター試験の英文を題材とした、この英文法問題集のP.18に掲載されています。



◆解答・解説

(2) let, pair 好きなものを選ばせてもらったのでletを使う。なお、このletは過去形。


このように、もともとやりたいことをそのままやらせるときにletを使います。


完成した英文は

She let me pick out a new pair of winter boots.

ですね!


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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程数学2Bより

第1問

[1]

(1) 次の問題Aについて考えよう。

[問題A] 関数y=sinθ+√3・cosθ(0≦θ≦π/2)の最大値を求めよ。

 sin(π/[ア])=√3/2,cos(π/[ア])=1/2

であるから、三角関数の合成により

 y=[イ]sin(θ+π/[ア])

と変形できる。よって、yはθ=π/[ウ]で最大値[エ]をとる。


(2) pを定数とし、次の問題Bについて考えよう。

[問題B] 関数y=sinθ+pcosθ(0≦θ≦π/2)の最大値を求めよ。

(i) p=0のとき、yはθ=π/[オ]で最大値[カ]をとる。

(ii) p>0のときは、加法定理
 cos(θ−α)=cosθcosα+sinθsinα
を用いると

 y=sinθ+pcosθ=√[キ]・cos(θ−α)

と表すことができる。ただし、αは
sinα=[ク]/√[キ],cosα=[ケ]/√[キ],0<α<π/2
を満たすものとする。このとき、yはθ=[コ]で最大値√[サ]をとる。

(iii) p<0のとき、yはθ=[シ]で最大値[ス]をとる。

[キ]〜[ケ],[サ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――
|{0} −1    {1} 1      {2} −p   |
|{3} p     {4} 1−p    {5} 1+p  |
|{6} −p^2   {7} p^2     {8} 1−p^2 |
|{9} 1+p^2  {a} (1−p)^2  {b} (1+p)^2|
―――――――――――――――――――――――――

[コ],[シ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――
|{0} 0     {1} α      {2} π/2  |
―――――――――――――――――――――――――

※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 横がa,縦がbのときのなす角がα
 ◆2 180°=π

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


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 ◆2 180°=π

まず最初は、

「sin(π/[ア])=√3/2,cos(π/[ア])=1/2」

の[ア]を求める問題です。

サインが√3/2,コサインが1/2になるときの角度は、60°ですね。

ラジアンに直すと、π=180°より、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2021年12月09日

高校物理「波動」凹面鏡による像A

高校物理「波動」凹面鏡による像A

◆問題

焦点距離10cmの凹面鏡の前方xcmの光軸上に、大きさ6.0cmの物体を置いた。凹面鏡による物体の像の位置と大きさを求めよ。

(1) x=30のとき

(2) x=5.0のとき


この記事では(2)を解説します。


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◆解説

球面鏡の場合もレンズの式と同じ形の式が成り立ちます。
つまり

1/a+1/b=1/f,m=|b/a|

ですね。
aは物体から鏡までの距離、bは鏡から像までの距離、fは焦点距離です。

この問題では、f=10,a=5.0ですね。

1/5.0+1/b=1/10

両辺に10bをかけて方程式を解きます。

2b+10=b
2b−b=−10
   b=−10

m=|−10/5.0|=2

よって、凹面鏡の後方10cmの位置に倍率2つまり6.0×2=12cmの像ができる。
ことがわかります。

ちなみに、b=−10<0だから、この像は正立の虚像です。


前の問題→x=30のとき


◆関連項目
レンズの式焦点距離12cmの凸レンズの場合
波動まとめ


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高校物理「波動」凹面鏡による像@

高校物理「波動」凹面鏡による像@

◆問題

焦点距離10cmの凹面鏡の前方xcmの光軸上に、大きさ6.0cmの物体を置いた。凹面鏡による物体の像の位置と大きさを求めよ。

(1) x=30のとき


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球面鏡の場合もレンズの式と同じ形の式が成り立ちます。
つまり

1/a+1/b=1/f,m=|b/a|

ですね。
aは物体から鏡までの距離、bは鏡から像までの距離、fは焦点距離です。

この問題では、f=10,a=30ですね。

1/30+1/b=1/10

両辺に30bをかけて方程式を解きます。

b+30=3b
b−3b=−30
 −2b=−30
   b=15

m=15/30=1/2

よって、凹面鏡の前方15cmの位置に倍率1/2つまり6.0×1/2=3.0cmの像ができる。
ことがわかります。

ちなみに、b=15>0だから、この像は倒立の実像です。


次の問題→x=5.0のとき


◆関連項目
レンズの式焦点距離12cmの凸レンズの場合
波動まとめ


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中学英語「be動詞(否定文・疑問文)」The department store...

中学英語「be動詞(否定文・疑問文)」The department store...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
次の英文をそれぞれ否定文と疑問文に書き換えてください。

14 The department store is far from here.


[words]
department store:デパート far:遠い
here:ここ


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
be動詞がある文の直し方・・・否定文は「be動詞の直後にnotを入れる」
疑問文は「be動詞を主語の前に移動して文尾に?をつける」
これだけです。その他の部分は、そのまま何も変えません。


[Answer]
14 否定文:The department store is not(isn't) far from here.
      「そのデパートはここから遠くありません」
  疑問文:Is the department store far from here?
      「そのデパートはここから遠いですか?」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

10ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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2021年12月08日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第6問第2段落まで

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第6問の本文第2段落までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

平成29年試行テストより

You are writing a review of the story. "Oscar's Camp Canyon Experience,"
in class.

[Oscar's Camp Canyon Experience]

Twelve-year-old Oscar has just finished a wonderful week at Camp Canyon.
He had the time of his life--making new friends, developing new skills, and
discovering a love for science among many other things. And Oscar learned
an important lesson: Sometimes, when faced with a difficult situation, it's
best just to let it go. He learned, too, that things are not always what
they seem.
Camp Canyon is a summer camp for boys and girls from eight to sixteen.
In the U.S., there are many kinds of camps. Often, kids focus on particular
skills or learn values from religious books and traditions. Camp Canyon,
though, is different. Its main aim is for the kids to discover for
themselves how to deal with difficult situations using ideas based on the
importance of communication and mutual respect. During their week at the
camp, the kids develop their powers of judgment and sense of right and
wrong--all while having fun swimming, playing games, and doing hands-on
science and nature projects.

つづく

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=========================== お知らせ1 ===============================

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■ スラッシュリーディング

You are writing / a review / of the story,
"Oscar's Camp Canyon Experience," / in class.
あなたは書いている / レビューを / その物語の
/ "Oscar's Camp Canyon Experience" / 授業で

[Oscar's Camp Canyon Experience]

Twelve-year-old Oscar / has just finished / a wonderful week
/ at Camp Canyon.
12歳のOscarは / 終えたところだ / ある素晴らしい1週間を
/ Camp Canyonでの


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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高校数学「積分」∫tanxdxの不定積分

高校数学「積分」∫tanxdxの不定積分

■ 問題

∫tanxdxの不定積分を求めよ。


タンジェントの積分を公式として暗記する人もいると思いますが、∫{f'(x)/f(x)}dx=log|f(x)|+Cでできるようにしておいた方が良いですね。


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

対数関数の微分の逆の、∫{f'(x)/f(x)}dx=log|f(x)|+Cを使う方針で考えていきます。

まず、三角関数の相互関係より、tanx=sinx/cosxですね。
(sinx)'=cosx,(cosx)'=−sinxだから、この式は「分子と分母が(だいたい)微分積分の関係になっている」というイメージを持っておくと、積分の計算への応用に気づきやすくなると思います。

ここで改めて、分母の微分をやってみると、(cosx)'=−sinxですね。
f(x)=cosxとするとf'(x)=−sinxです。

∫{f'(x)/f(x)}dx=log|f(x)|+Cに当てはめると、

∫(−sinx/cosx)dx=log|cosx|+C

です。
このままでは、tanx=sinx/cosxとは符号が合わないので調整して、

tanx=−(−sinx)/cosx

このようにします。すると、

∫tanxdx=−∫(−sinx/cosx)dx
      =−log|cosx|+C

これで完成です!


◆関連項目
三角関数の相互関係不定積分合成関数の微分対数関数の微分
微分積分(数学3)まとめ


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2021年12月07日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第1日程数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2021年共通テスト第1日程数学1A第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程数学1Aより

第1問

[2] 右の図のように、△ABCの外側に辺AB,BC,CAをそれぞれ1辺とする
正方形ADEB,BFGC,CHIAをかき、2点EとF,GとH,IとDを
それぞれ線分で結んだ図形を考える。以下において

(図はここでは省略します)

 BC=a,CA=b,AB=c
 ∠CAB=A,∠ABC=B,∠BCA=C

とする。

(1) b=6,c=5,cosA=3/5のとき、sinA=[セ]/[ソ]であり、
△ABCの面積は[タチ],△AIDの面積は[ツテ]である。

(2) 正方形BFGC,CHIA,ADEBの面積をそれぞれS1,S2,S3とする。
このとき、S1−S2−S3は

  ・0°<A<90°のとき、[ト]
  ・A=90°のとき、[ナ]
  ・90°<A<180°のとき、[ニ]

[ト]〜[ニ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――――
|{0} 0である                    |
|{1} 正の値である                  |
|{2} 負の値である                  |
|{3} 正の値も負の値もとる              |
―――――――――――――――――――――――――――

(3) △AID,△BEF,△CGHの面積をそれぞれT1,T2,T3とする。
このとき、[ヌ]である。

[ヌ]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――
|{0} a<b<cならば、T1>T2>T3         |
|{1} a<b<cならば、T1<T2<T3         |
|{2} Aが鈍角ならば、T1<T2かつT1<T3      |
|{3} a,b,cの値に関係なく、T1=T2=T3     |
―――――――――――――――――――――――――――

(4) △ABC,△AID,△BEF,△CGHのうち、外接円の半径が最も小さいものを求める。
 0°<A<90°のとき、ID[ネ]BCであり

 (△AIDの外接円の半径)[ノ](△ABCの外接円の半径)

であるから、外接円の半径が最も小さい三角形は

 ・0°<A<B<C<90°のとき、[ハ]である。
 ・0°<A<B<90°<Cのとき、[ヒ]である。

[ネ],[ノ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――――
|{0} <     {1} =     {2} >        |
―――――――――――――――――――――――――――

[ハ],[ヒ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
 ―――――――――――――――――――――――――――
|{0} △ABC {1} △AID {2} △BEF {3} △CGH|
 ―――――――――――――――――――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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■ 解説目次

 ◆1 2次式の因数分解ならたすきがけ

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 コサインがわかってサインを出すなら相互関係

では最初の設問です。
この条件で、

(1) b=6,c=5,cosA=3/5としてsinAの値を求めます。

cosAがわかっていてsinAを求めるのだから、三角比の相互関係ですね!

★(sinA)^2+(cosA)^2=1

にcosA=3/5を代入して、

(sinA)^2+(3/5)^2=1


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校化学「電気分解」それぞれの電極での反応

高校化学「電気分解」それぞれの電極での反応

■問題

空欄に適語を入れよ。

電気エネルギーを利用して、酸化還元反応を引き起こす操作を電気分解という。電気分解において、電源の正極に接続した電極を(@)、負極に接続した電極を(A)という。(@)では電源へ電子が流れ出るので(B)反応が、(A)では電源から電子が流れ込むので(C)反応が起こる。
炭素棒を電極として、塩化銅(U)水溶液に電流を流すと、(@)では(D)が発生し、(A)では(E)が析出する。


共通テスト・センター過去問




■解答

@陽極、A陰極、B酸化、C還元、D塩素、E銅

電気エネルギーを利用して、酸化還元反応を引き起こす操作を電気分解という。電気分解において、電源の正極に接続した電極を陽極、負極に接続した電極を陰極という。陽極では電源へ電子が流れ出るので酸化反応が、陰極では電源から電子が流れ込むので還元反応が起こる。
炭素棒を電極として、塩化銅(U)水溶液に電流を流すと、陽極では塩素が発生し、陰極ではが析出する。


陽極・陰極それぞれの反応は以下のようになります。

陽極:2Cl-→Cl2+2e-
陰極:Cu2++2e-→Cu

どちらが酸化でどちらが還元かは、それぞれの酸化数の変化を考えることで簡単に判断できますね。

陽極ではCl-がCl2になったのだから、酸化数は−1から0になった。酸化数が増えたので酸化。
陰極ではCu2+がCuになったのだから、酸化数は+2から0になった。酸化数が減ったので還元。

です。


◆関連項目
電池・電気分解まとめ


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2021年12月06日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第5問B

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第5問Bの最後までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

平成29年試行テストより

第5問

B You are preparing for a presentation about the characteristics of
spices. You have found an article about black and white pepper. You are
going to read the article and take notes.

[Black and White Pepper]

[Part 1] Some recent studies have increased our understanding of the role
of spices in helping us live longer. There are a variety of spices in the
world, but most likely you are familiar with two of them, black and white
pepper. Black and white pepper both come from the fruit of the same pepper
plant. However, they are processed differently. Black pepper is made from
the unripe fruit of the pepper plant. Each piece of fruit looks like a
small green ball, just 3 to 6 millimeters across. The harvested fruit turns
black when it is dried under the sun. Each piece of dried frit is called a
peppercorn. The color of the powdered black pepper comes from the skin of
the peppercorn. On the other hand, to get white pepper, the pepper fruit
is harvested when it is cherry-red. The skin of the fruit is removed before
sun-drying. The color of the seed inside the pepper fruit is white. This is
how white peppercorns are processed. Because the skin is very thin, the
size of black and white peppercorns is similar. White pepper is usually
more expensive than black because there are more steps in processing it.

[Part 2] Where does the flavor of pepper come from? The sharp spicy taste
is caused by a natural compound called piperine. Not only the seed but also
the outer layer of the peppercorn contains lots of piperine. Therefore,
some people say black pepper tastes hotter than white. Black pepper also
contains many other substances that make its taste more complex. The unique
flavor of black pepper produced by the mixed substances goes well with many
kinds of dishes. White pepper's flavor is often regarded as more refined
than that of black pepper, but it is too weak to bring out the flavor of
meat dishes such as steak. Thanks to its color, white pepper is often used
in light-colored dishes. Mashed potatoes, white sauce, and white fish may
look better when they are spiced with pepper.

[Part 3] Historically, people have used pepper as a folk medicine. For
instance, it was a popular remedy for coughs and colds. The health effect
of pepper is partly caused by piperine. Like vitamin C, piperine is a potent
antioxidant. This means that, by eating foods including this compound, we
may prevent harmful chemical reactions. Furthermore, recent studies have
found that pepper reduces the impact of some types of illnesses. All spices
that include piperine have this effect on a person's body. Both black and
white pepper have the same health benefits.

Complete the notes by filling in [ 28 ] to [ 33 ].

table

問1 The best headings for Part 1, 2, and 3 are [ 28 ], [ 29 ], and
[ 30 ], respectively. (You may use an option only once.)
{1} The characteristics of pepper as a spice
{2} The effects of pepper on health
{3} The place of origin of black pepper and white pepper
{4} The production of black and white pepper

問2 Among the following, the common points and differences described in
the article are [ 31 ] and [ 32 ], respectively. (You may choose more than
one option for each box.)
{1} the amount of vitamin C
{2} the effect on illnesses
{3} the flavor
{4} the plant
{5} the price
{6} the removal of the skin

問3 This article mainly discusses [ 33 ].
{1} the advantages and disadvantages of using black and white pepper
compared to other spices
{2} the reason why people started to make black pepper, and why they have
lost popularity
{3} the reason why white pepper is better than black pepper, and why it is
better for us
{4} the similarities and differences between white and black pepper, and
also the health benefits of both

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■ スラッシュリーディング

B You are preparing / for a presentation / about the characteristics
/ of spices.
あなたは準備している / 発表を / 性質についての
/ スパイスの

You have found an article / about black and white pepper.
あなたはある記事を見つけた / 黒コショウと白コショウについての

You are going to read / the article / and take notes.
あなたは読むつもりだ / その記事を / そしてメモを取る


(以下略)


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高校英語「不定詞・動名詞」熟語・構文Cseem to do

高校英語「不定詞・動名詞」熟語・構文Cseem to do

◆問題
カッコ内の動詞を適切な形に直して和訳してください。ただし、正解が一つでない場合や、2語以上になる場合もあります。

(2) This seems (be) true throughout history, regardless of race or cultural background.
※throughout(〜を通して)、regardless of(〜に関わらず)、race(人種)


今回の問題は、主にセンター試験の英文を題材とした、この英文法問題集のP.15に掲載されています。



◆解答・解説

(2) to have been「人種や文化的背景に関わらず、これは歴史上ずっと真実だったようです」
※seem to doの形。「真実だった」のは「過去からずっと」なので、be動詞の部分を完了形にする。

完成した英文は

This seems to have been true throughout history, regardless of race or cultural background.

ですね!


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2021年12月05日

高校物理「波動」凹レンズによる像

高校物理「波動」凹レンズによる像

◆問題

焦点距離60cmの凹レンズの前方20cmの位置に、6.0cmの大きさの物体を置いた。
このときのレンズによる物体の像の位置と大きさを求めよ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

「凹レンズ」とあるので、レンズの式を使います。

1/a+1/b=1/f,m=|b/a|

ですね。
aは物体からレンズまでの距離、bはレンズから像までの距離、fは焦点距離なので、

1/20+1/b=−1/60

このような式ができます。凹レンズなのでf<0だから右辺はマイナスです。
まずはこの式を計算しましょう!両辺に60bを掛けて、

3b+60=−b
   4b=−60
    b=−15[cm]

マイナスということは、像の位置はレンズの前方で、像は虚像です。
さらにb/aもマイナスだから、像は正立です。


倍率はm=|b/a|だから、

m=|−15/20|
 =3/4

つまり、もとの物体(6.0cm)の3/4倍の像ができます。

6.0×3/4=4.5[cm]


まとめると「レンズの前方15cmの位置に、4.5cmの正立虚像ができる」ということができますね!


◆関連項目
レンズの式焦点距離12cmの凸レンズの場合
波動まとめ


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中学英語「be動詞(語形変化)」She was going to...

中学英語「be動詞(語形変化)」She was going to...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
次の英文の下線部の語をカッコ内の語に変えて、英文を書き換えてください。

9 She was going to buy some food.(We)


[words]
be going to:〜する予定だ
buy:買う some:いくらかの、いくつかの
food:食べ物


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

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対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
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東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
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[point]
be動詞は主語と時制によって形が変わります。主語は誰なのか?単数か複数か?時制は現在か?過去か?いつも気をつける癖をつけましょう!


[Answer]
9 We were going to buy some food.
  「私たちはいくらか食べ物を買う予定でした」
  ※主語が複数に変わったので、was→were


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

8ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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2021年12月04日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第5問Part 2まで

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第5問のPart 2までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

平成29年試行テストより

第5問

B You are preparing for a presentation about the characteristics of
spices. You have found an article about black and white pepper. You are
going to read the article and take notes.

[Black and White Pepper]

[Part 1] Some recent studies have increased our understanding of the role
of spices in helping us live longer. There are a variety of spices in the
world, but most likely you are familiar with two of them, black and white
pepper. Black and white pepper both come from the fruit of the same pepper
plant. However, they are processed differently. Black pepper is made from
the unripe fruit of the pepper plant. Each piece of fruit looks like a
small green ball, just 3 to 6 millimeters across. The harvested fruit turns
black when it is dried under the sun. Each piece of dried frit is called a
peppercorn. The color of the powdered black pepper comes from the skin of
the peppercorn. On the other hand, to get white pepper, the pepper fruit
is harvested when it is cherry-red. The skin of the fruit is removed before
sun-drying. The color of the seed inside the pepper fruit is white. This is
how white peppercorns are processed. Because the skin is very thin, the
size of black and white peppercorns is similar. White pepper is usually
more expensive than black because there are more steps in processing it.

[Part 2] Where does the flavor of pepper come from? The sharp spicy taste
is caused by a natural compound called piperine. Not only the seed but also
the outer layer of the peppercorn contains lots of piperine. Therefore,
some people say black pepper tastes hotter than white. Black pepper also
contains many other substances that make its taste more complex. The unique
flavor of black pepper produced by the mixed substances goes well with many
kinds of dishes. White pepper's flavor is often regarded as more refined
than that of black pepper, but it is too weak to bring out the flavor of
meat dishes such as steak. Thanks to its color, white pepper is often used
in light-colored dishes. Mashed potatoes, white sauce, and white fish may
look better when they are spiced with pepper.

[Part 3] Historically, people have used pepper as a folk medicine. For
instance, it was a popular remedy for coughs and colds. The health effect
of pepper is partly caused by piperine. Like vitamin C, piperine is a potent
antioxidant. This means that, by eating foods including this compound, we
may prevent harmful chemical reactions. Furthermore, recent studies have
found that pepper reduces the impact of some types of illnesses. All spices
that include piperine have this effect on a person's body. Both black and
white pepper have the same health benefits.

Complete the notes by filling in [ 28 ] to [ 33 ].

table

問1 The best headings for Part 1, 2, and 3 are [ 28 ], [ 29 ], and
[ 30 ], respectively. (You may use an option only once.)
{1} The characteristics of pepper as a spice
{2} The effects of pepper on health
{3} The place of origin of black pepper and white pepper
{4} The production of black and white pepper

問2 Among the following, the common points and differences described in
the article are [ 31 ] and [ 32 ], respectively. (You may choose more than
one option for each box.)
{1} the amount of vitamin C
{2} the effect on illnesses
{3} the flavor
{4} the plant
{5} the price
{6} the removal of the skin

問3 This article mainly discusses [ 33 ].
{1} the advantages and disadvantages of using black and white pepper
compared to other spices
{2} the reason why people started to make black pepper, and why they have
lost popularity
{3} the reason why white pepper is better than black pepper, and why it is
better for us
{4} the similarities and differences between white and black pepper, and
also the health benefits of both

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高校数学(用語)「置換積分法」

高校数学(用語)「置換積分法」

★置換積分法(integration by substitution)

変数や関数を置き換えて積分する方法を置換積分法という。

∫f(x)dxにおいて、x=g(t)とおくと、
∫f(x)dx=f(g(t))g'(t)dt


公式としては以上のようになりますが、コレを単に「公式」として覚えるより、この式の導き方を理解して導けるようにした方が良いです。

x=g(t)の両辺を微分すると、

dx/dt=g'(t)

ですね。
この両辺にdtをかければ、

dx=g'(t)dt

となります。
これを∫f(x)dxのdxに置き換えると、

∫f(x)g'(t)dt

さらに、x=g(t)だから、

∫f(g(t))g'(t)dt

となります。


数学3微分の解き方の習得に活用してください。好評です!



◆関連項目
∫(3x+2)5dxの積分
微分積分(数学3)まとめ


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