2021年12月03日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第1問[1]を解説します。


□--■--□--■--□--■--□--------------------------------------------◆
◇◆ 共通テスト解説 ◆◇ ≪2021年共通テスト数学1A第1問[1]≫
                            2021/12/3配信
◆----------------------------------------□--■--□--■--□--■--□--■


このメルマガでは、まぐまぐ!様より月額550円(初月無料)で配信中の

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

の冒頭部分を配信していきます。
まずはこのメルマガで雰囲気を掴んでいただければ幸いです。


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


  ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
     世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
     https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZLP6+50+2HF3CJ
  ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程数学1Aより

第1問

[1] cを正の整数とする。xの2次方程式

  2x^2+(4c−3)x+2c^2−c−11=0 ……{1}

について考える。

(1) c=1のとき、{1}の左辺を因数分解すると

  ([ア]x+[イ])(x−[ウ])

であるから、{1}の解は

  x=−[イ]/[ア],[ウ]

である。

(2) c=2のとき、{1}の解は

  x=(−[エ]±√[オカ])/[キ]

であり、大きい方の解をαとすると

  5/α=([ク]+√[ケコ])/[サ]

である。また、m<5/α<m+1を満たす整数mは[シ]である。

(3) 太郎さんと花子さんは、{1}の解について考察している。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|太郎:{1}の解はcの値によってともに有理数である場合もあれば、ともに |
|   無理数である場合もあるね。cがどのような値にときに、解は有理数|
|   になるのかな。                        |
|花子:2次方程式の解の公式の根号の中に着目すればいいんじゃないかな。|
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 {1}の解が異なる二つの有理数であるような正の整数cの個数は[ス]個である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 2次式の因数分解ならたすきがけ

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

------------------------------------------------------------------------

■ 解説


 ◆1 2次式の因数分解ならたすきがけ

共通テスト数学1A最初の問題は2次方程式に関する出題でした。
誘導に従って一つ一つ解いていけば、それほど難しくないと思います。

「2x^2+(4c−3)x+2c^2−c−11=0」という式が与えられて、まず
最初はc=1という条件で左辺を因数分解します。

まずはc=1を代入すると、

(左辺)=2x^2+(4−3)x+2−1−11
   =2x^2+x−10

xの2乗の項に係数がついているので、たすきがけをしてみましょう!

たすきがけの方法については、このページに解説しています。
http://a-ema.seesaa.net/article/479599846.html

 2   5= 5
  ×
 1  −2=−4
――――――――――
 2 −10  1

ということで、因数分解すると


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「不定詞・動名詞」熟語・構文Bused toとbe used to

高校英語「不定詞・動名詞」熟語・構文Bused toとbe used to

◆問題
空欄にused toまたはbe used to(be動詞は適切な形に)を入れて、日本語訳をしてください。

(1) There (  ) be a tall tree in the park.


今回の問題は、主にセンター試験の英文を題材とした、この英文法問題集のP.14に掲載されています。



◆解答・解説

(1) @"used to"「その公園にはかつて高い木があった」

「used to do」で「かつて〜だった」「〜したものだ」という意味を表すことができます。

「be used to」は「〜に慣れている」または、useの受け身で「〜するために使われる」の意味を表します。

完成した英文は

There used to be a tall tree in the park.

ですね!


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月02日

高校化学「高分子化合物」まとめ

高校化学「高分子化合物」まとめ

高校化学の「高分子化合物」について、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。

◆用語・性質等

単糖
 グルコース
 フルクトース
 ガラクトース

二糖
 マルトース
 スクロース
 ラクトース
 セロビオース

多糖
 デンプン
  アミロース、アミロペクチン
 グリコーゲン
 セルロース

アミノ酸
 グリシン
 アラニン
 フェニルアラニン
 グルタミン酸
 リシン

タンパク質
 単純タンパク質・複合タンパク質
 繊維状タンパク質・球状タンパク質
 変性塩析
ペプチド・ペプチド結合
核酸
酵素

等電点
電気泳動
コロイド

タンパク質の検出反応
 ビウレット反応
 キサントプロテイン反応
 酢酸鉛(U)との反応
 ニンヒドリン反応

合成樹脂
 ポリエチレン
 ポリプロピレン

合成繊維
 ポリアミド
  ナイロン66ナイロン6アラミド繊維
 ポリエステル
  ポリエチレンテレフタレート
 アクリル繊維
 ビニロン

天然繊維
再生繊維
 銅アンモニアレーヨン
 ビスコースレーヨン
半合成繊維
 アセテート

重合、重合体
単量体


◆問題

単糖の性質
二糖の性質
デンプンの特徴
多糖の加水分解
デンプンを加水分解したときの単糖の質量
糖類の分類と質量の計算

タンパク質の特徴
タンパク質・アミノ酸の呈色反応

グリシンの等電点の計算

繊維の特徴


どんどん追加していきます!
リクエストがあればお気軽にどうぞ!


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 17:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「ビウレット反応」

高校化学(用語)「ビウレット反応」

★ビウレット反応(Biuret test)

タンパク質の呈色反応の一つ。
強塩基(通常は水酸化ナトリウム)の水溶液に少量の硫酸銅(U)水溶液を加えたものと試薬を混ぜ合わせる。トリペプチド以上のペプチドをもつタンパク質に反応して、赤紫〜青紫色に呈色する。

タンパク質やアミノ酸を検出する反応は他には、ニンヒドリン反応、キサントプロテイン反応、酢酸鉛(U)との反応などがあります。
それぞれどのような特徴を持つタンパク質を検出することができるのか、しっかり覚えていきましょう!


タンパク質の実験について詳しく知りたい方は、この本を読んでみると良いと思います!



◆関連項目
キサントプロテイン反応酢酸鉛(U)との反応ニンヒドリン反応
高分子化合物


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「主語と述語」How did you...

中学英語「主語と述語」How did you...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
次の英文の主語と述語動詞を答えて、日本語訳してください。

3 How did you come to school today, John?


[words]
how:どうやって come:来る
today:今日 school:学校


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
日本語に訳した場合、「〜は」「〜が」となる語句が主語、そして、主語の動作等を表す言葉が述語動詞です。主語は文頭に、述語動詞は主語の直後にくることが多いです。


[Answer]
3 How did you come to school today, John?
  主語:you,述語動詞:come
  「あなたはどうやって今日学校に来ましたか、ジョン?」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

6ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 09:00| Comment(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月01日

本日配信のメルマガ。平成29年試行テスト英語第5問B前半

本日配信のメルマガでは、平成29年試行テスト英語第5問Bの前半をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

平成29年試行テストより

第5問

B You are preparing for a presentation about the characteristics of
spices. You have found an article about black and white pepper. You are
going to read the article and take notes.

[Black and White Pepper]

[Part 1] Some recent studies have increased our understanding of the role
of spices in helping us live longer. There are a variety of spices in the
world, but most likely you are familiar with two of them, black and white
pepper. Black and white pepper both come from the fruit of the same pepper
plant. However, they are processed differently. Black pepper is made from
the unripe fruit of the pepper plant. Each piece of fruit looks like a
small green ball, just 3 to 6 millimeters across. The harvested fruit turns
black when it is dried under the sun. Each piece of dried frit is called a
peppercorn. The color of the powdered black pepper comes from the skin of
the peppercorn. On the other hand, to get white pepper, the pepper fruit
is harvested when it is cherry-red. The skin of the fruit is removed before
sun-drying. The color of the seed inside the pepper fruit is white. This is
how white peppercorns are processed. Because the skin is very thin, the
size of black and white peppercorns is similar. White pepper is usually
more expensive than black because there are more steps in processing it.

[Part 2] Where does the flavor of pepper come from? The sharp spicy taste
is caused by a natural compound called piperine. Not only the seed but also
the outer layer of the peppercorn contains lots of piperine. Therefore,
some people say black pepper tastes hotter than white. Black pepper also
contains many other substances that make its taste more complex. The unique
flavor of black pepper produced by the mixed substances goes well with many
kinds of dishes. White pepper's flavor is often regarded as more refined
than that of black pepper, but it is too weak to bring out the flavor of
meat dishes such as steak. Thanks to its color, white pepper is often used
in light-colored dishes. Mashed potatoes, white sauce, and white fish may
look better when they are spiced with pepper.

[Part 3] Historically, people have used pepper as a folk medicine. For
instance, it was a popular remedy for coughs and colds. The health effect
of pepper is partly caused by piperine. Like vitamin C, piperine is a potent
antioxidant. This means that, by eating foods including this compound, we
may prevent harmful chemical reactions. Furthermore, recent studies have
found that pepper reduces the impact of some types of illnesses. All spices
that include piperine have this effect on a person's body. Both black and
white pepper have the same health benefits.

Complete the notes by filling in [ 28 ] to [ 33 ].

table

問1 The best headings for Part 1, 2, and 3 are [ 28 ], [ 29 ], and
[ 30 ], respectively. (You may use an option only once.)
{1} The characteristics of pepper as a spice
{2} The effects of pepper on health
{3} The place of origin of black pepper and white pepper
{4} The production of black and white pepper

問2 Among the following, the common points and differences described in
the article are [ 31 ] and [ 32 ], respectively. (You may choose more than
one option for each box.)
{1} the amount of vitamin C
{2} the effect on illnesses
{3} the flavor
{4} the plant
{5} the price
{6} the removal of the skin

問3 This article mainly discusses [ 33 ].
{1} the advantages and disadvantages of using black and white pepper
compared to other spices
{2} the reason why people started to make black pepper, and why they have
lost popularity
{3} the reason why white pepper is better than black pepper, and why it is
better for us
{4} the similarities and differences between white and black pepper, and
also the health benefits of both

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/


 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      『とにかく早い者勝ちっ!』  
      ドメイン取るならお名前.com  
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q4JW+76ZKXE+50+2HEVMR   
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are preparing / for a presentation / about the characteristics
/ of spices.
あなたは準備している / 発表を / 性質についての
/ スパイスの

You have found an article / about black and white pepper.
あなたはある記事を見つけた / 黒コショウと白コショウについての

You are going to read / the article / and take notes.
あなたは読むつもりだ / その記事を / そしてメモを取る


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学(用語)「ニンヒドリン反応」

高校化学(用語)「ニンヒドリン反応」

★ニンヒドリン反応(ninhydrin reaction)
アミノ酸にニンヒドリン溶液を加えて加熱すると赤紫〜青紫色に呈色する。この反応をニンヒドリン反応という。


つまり、ニンヒドリン反応はアミノ酸を検出する反応です。
タンパク質やアミノ酸を検出する反応は他には、ビウレット反応、キサントプロテイン反応、酢酸鉛(U)との反応などがあります。
それぞれどのような特徴を持つタンパク質を検出することができるのか、しっかり覚えていきましょう!

ちなみに、ニンヒドリンは分子式C9H6O4の芳香族化合物です。


ニンヒドリンは指紋の検出にも使われるそうです。



◆関連項目
ビウレット反応キサントプロテイン反応酢酸鉛(U)との反応
芳香族化合物高分子化合物


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN