2022年01月31日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第2問A 完成

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第2問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第2問

A You are on a Future leader summer programme, which is taking place on
a university campus in the UK. You are reading the information about the
library so that you can do your coursework.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|         [Abermouth University Library]           |
|           [Open from 8 am to 9 pm]            |
|              2022 Handout               |
├―――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Library Card:] Your student ID card is also your library card and  |
|photocopy card. It is in your welcome pack.              |
| 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |
|[Borrowing Books]                           |
|You can borrow a maximum of eight books at one time for seven days. To|
|check books out, go to the Information Desk, which is on the first  |
|floor. If books are not returned by the due date, you will not be   |
|allowed to borrow library books again for three days from the day the |
|books are returned.                          |
|                                   |
|[Using Computers]                           |
|Computers with Internet connections are in the Computer Workstations |
|by the main entrance on the first floor. Students may bring their own |
|laptop computers and tablets into the library, but may use them only |
|in the Study Area on the second floor. Students are asked to work   |
|quietly, and also not to reserve seats for friends.          |
|                                   |
|[Library Orientations]                        |
|On Tuesdays at 10 am, 20-minute library orientations are held in the |
|Reading Room on the third floor. Talk to the Information Desk staff  |
|for details.                             |
|                                   |
|[Comments from Past Students]                     |
|・The library orientation was really good. The materials were great, |
| too!                                |
|・The Study Area can get really crowded. Get there as early as    |
| possible to get a seat!                       |
|・The Wi-Fi inside the library is quite slow, but the one at the   |
| coffee shop next door is good. By the way, you cannot bring any   |
| drinks into the library.                      |
|・The staff at the Information Desk answered all my questions. Go   |
| there if you need any help!                     |
|・On the ground floor there are some TVs for watching the library's  |
| videos. When watching videos, you need to use your own earphones or |
| headphones. Next to the TVs there are photocopiers.         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 [ 6 ] are two things you can do at the library.
A: bring in coffee from the coffee shop
B: save seats for others in the Study Area
C: use the photocopiers on the second floor
D: use your ID to make photocopies
E: use your laptop in the Study Area

{1} A and B
{2} A and C
{3} B and E
{4} C and D
{5} D and E

問2 You are at the main entrance of the library and want to go to the
orientation. You need to [ 7 ].
{1} go down one floor
{2} go up one floor
{3} go up two floors
{4} stay on the same floor

問3 [ 8 ] near the main entrance to the library.
{1} The Computer Workstations are
{2} The Reading Room is
{3} The Study Area is
{4} The TVs are

問4 If you borrowed three books on 2 August and returned them on 10
August, you could [ 9 ].
{1} borrow eight more books on 10 August
{2} borrow seven more books on 10 August
{3} not borrow any more books before 13 August
{4} not borrow any more books before 17 August

問5 One [fact] stated by a previous student is that [ 10 ].
{1} headphones or earphones are necessary when watching videos
{2} the library is open until 9 pm
{3} the library orientation handouts are wonderful
{4} the Study Area is often empty


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are on / a Future leader summer programme, / which is taking place
/ on a university campus / in the UK.
あなたは参加している / 未来のリーダーサマープログラムに / 開催されている
/ ある大学のキャンパスで / イギリスの

You are reading / the information / about the library / so that
/ you can do / your coursework.
あなたは読んでいる / 情報を / 図書館についての / 〜するように
/ あなたができる / コースの作業を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「熱力学」立方体容器内の気体の力などB

高校物理「熱力学」立方体容器内の気体の力などB

◆問題

一辺の長さがLの立方体容器を安定した水平面上に置き、左下の頂点を原点Oとし、左右方向をx軸、前後方向をy軸、上下方向をz軸とする。この立方体容器に、質量mの気体分子がN個入っている。分子は、容器内の壁と弾性衝突するものとして、次の問いに答えよ。

(1) 1個の分子の速度のx成分をvxとする。立方体容器の壁のうち、yz平面に平行でx軸に垂直な壁が1個の分子から受ける力の大きさfを求めよ。

(2) 各分子の速度成分の2乗平均をvx2とするとき、N個の分子全体から(1)の壁が受ける力の大きさFを求めよ。

(3) 全分子の速度の2乗平均を2とするとき、(1)の壁が受ける圧力pを求めよ。


この記事では(3)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

分子の数は非常に多く、それぞれが様々な速度で運動しています。平均すると全体に偏りなく運動していると考えられます。
この問題では、その速度の2乗平均を2としてします。
x,y,z方向に偏りがないので、v2=vx2+vy2+vz2であり、速度平均についても同様の式が成り立ちます。
だから、vxの2乗平均はvの2乗平均の1/3です。

ならば、(2)で求めた、F=Nmvx2/Lのvx2には、2/3を代入することができます。

そして、圧力は単位面積あたりの力なので、壁の面積L×L=L2で割ります。
つまり、求める圧力pは、

p={(Nm2/3)/L}÷L2
 =Nm2/3L3


この問題の最初に戻る→壁が1個の分子から受ける力の大きさ


◆関連項目
熱力学まとめ


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posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月30日

高校物理「熱力学」立方体容器内の気体の力などA

高校物理「熱力学」立方体容器内の気体の力などA

◆問題

一辺の長さがLの立方体容器を安定した水平面上に置き、左下の頂点を原点Oとし、左右方向をx軸、前後方向をy軸、上下方向をz軸とする。この立方体容器に、質量mの気体分子がN個入っている。分子は、容器内の壁と弾性衝突するものとして、次の問いに答えよ。

(1) 1個の分子の速度のx成分をvxとする。立方体容器の壁のうち、yz平面に平行でx軸に垂直な壁が1個の分子から受ける力の大きさfを求めよ。

(2) 各分子の速度成分の2乗平均をvx2とするとき、N個の分子全体から(1)の壁が受ける力の大きさFを求めよ。


この記事では(2)を解説します。


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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

分子の数は非常に多く、それぞれが様々な速度で運動していて、そのx成分も様々なので、その2乗平均をvx2として、壁が受ける力を表します。

N個の分子が壁に与える力は、N個の力の合計です。
1個1個の個別の力がわからなくても、平均の力がわかれば合計はわかります。平均のN倍が「Nの分子が壁に与える力」ですね。
(1)から、1個の分子から壁が受ける力の大きさは、f=mvx2/Lである。つまり、1個の分子が壁に与える力は速度の2乗によって決まることがわかりました。だから、その速度の2乗の平均が与えられれば、その値をそのまま代入すればOK!というわけです。

f=mvx2/Lのvx2に速度成分の2乗平均vx2を代入したものが、平均の力です。
分子はN個あるので、そのN倍が求める力です。つまり、

F=Nmvx2/L


次の問題→壁がN個の分子全体から受ける圧力


◆関連項目
熱力学まとめ


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posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「熱力学」立方体容器内の気体の力など@

高校物理「熱力学」立方体容器内の気体の力など@

◆問題

一辺の長さがLの立方体容器を安定した水平面上に置き、左下の頂点を原点Oとし、左右方向をx軸、前後方向をy軸、上下方向をz軸とする。この立方体容器に、質量mの気体分子がN個入っている。分子は、容器内の壁と弾性衝突するものとして、次の問いに答えよ。

(1) 1個の分子の速度のx成分をvxとする。立方体容器の壁のうち、yz平面に平行でx軸に垂直な壁が1個の分子から受ける力の大きさfを求めよ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
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◆解説

分子は壁で跳ね返るときに弾性衝突するので、衝突の前後で速さは変化しません。
そして、「力積=運動量の変化」の関係が成り立ちます。

衝突前のx軸方向の運動量は、mvxですね。
衝突後も速さは変わらないので、運動量の大きさはmvxです。
反対向きになったので、運動量の変化量は2mvxとなります。
つまり、1回の分子の衝突で壁が受ける力積は2mvxです。

壁で跳ね返った分子が再び同じ壁に到達するまでの時間は、
「立方体の往復の距離2Lを速さvxで進む時間」だから、2L/vxです。
つまり、2L/vxだけの時間が経過する度に、この気体分子はこの壁に衝突します。

一定の時間tの間に衝突する回数は、t÷(2L/vx)=vxt/2Lです。

だから、時間tの間に壁が受ける力積は2mvx・vxt/2Lです。
ということで、

ft=2mvx・vxt/2L
ft=m・vx2t/L
 f=mvx2/L


次の問題→壁がN個の分子全体から受ける力


◆関連項目
熱力学まとめ


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中学英語「疑問詞+不定詞」Ayaka asked...

中学英語「疑問詞+不定詞」Ayaka asked...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
「疑問詞+不定詞」を使って、同じ内容になるよう書き換えてください。

97 Ayaka asked her host family where she should take pictures.


[words]
ask:質問する
host family:ホストファミリー where:どこで
take pictures:写真を撮る


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
「疑問詞+不定詞」は、使う疑問詞の意味次第で「〜のやり方」「何をしたらいいか」「どこへ行くべきか」などの意味を表します。間接疑問文とほとんど同じ意味になると覚えておくと良いでしょう。


[Answer]
97 Ayaka asked her host family where to take pictures.
  「Ayakaは彼女のホストファミリーに、どこで写真を撮ったらいいか
  尋ねました」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

38ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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2022年01月29日

高校化学「有機物」酸素を含む有機化合物の識別

高校化学「有機物」酸素を含む有機化合物の識別

■問題

それぞれの説明に当てはまる物質名を選択肢から選べ。

@水に溶けにくいが、水酸化ナトリウム水溶液中で加熱すると溶ける。
A水に溶けにくく、麻酔性と強い引火性がある。
Bアンモニア性硝酸銀水溶液を加えて温めると、銀を析出する。
C加熱すると容易に脱水し、酸無水物となる。
D水溶液は中性で、ナトリウムと反応して水素を発生する。

エタノール、アセトアルデヒド、マレイン酸、フマル酸、ジエチルエーテル、酢酸エチル


共通テスト・センター過去問




■解答

@酢酸エチル
水に溶けにくい。のは、選択肢の6つの物質の中ではジエチルエーテルと酢酸エチルです。
これらのうち、水酸化ナトリウム水溶液中で加熱すると溶けるのはエステルである酢酸エチルです。エステルのけん化ですね。
CH3COOC2H5+NaOH→CH3COONa+C2H5OH

Aジエチルエーテル
水に溶けにくい物質の残り1つはジエチルエーテルということで、@がわかれば問題の解答は簡単にわかります。
問いの文章にもあるように、ジエチルエーテルは麻酔性や強い引火性を持ちます。

Bアセトアルデヒド
つまり、銀鏡反応陽性であり、還元性がある。ということができます。
アルデヒドは還元性があります。

Cマレイン酸
「加熱によって容易に脱水」「酸無水物」という記述から、カルボキシ基2個が隣り合う位置にある構造をしていると推測します。
マレイン酸は−COOHが隣り合う位置にあるので、H2個とOが結びついてH2Oができて酸無水物ができます。
ちなみに、フマル酸は幾何異性体で分子式は同じですが、−COOHが離れた位置にあるので、無水物になりにくいですね。

Dエタノール
−OHをもつ物質はナトリウムと反応して水素を発生します。
水に溶けて中性を示すので、アルコール類と推定できます。


◆関連問題
銀鏡反応
脂肪族炭化水素

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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第2問A 和訳

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第2問Aの和訳を掲載します。


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■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第2問

A You are on a Future leader summer programme, which is taking place on
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|You can borrow a maximum of eight books at one time for seven days. To|
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|floor. If books are not returned by the due date, you will not be   |
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|books are returned.                          |
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|[Using Computers]                           |
|Computers with Internet connections are in the Computer Workstations |
|by the main entrance on the first floor. Students may bring their own |
|laptop computers and tablets into the library, but may use them only |
|in the Study Area on the second floor. Students are asked to work   |
|quietly, and also not to reserve seats for friends.          |
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|On Tuesdays at 10 am, 20-minute library orientations are held in the |
|Reading Room on the third floor. Talk to the Information Desk staff  |
|for details.                             |
|                                   |
|[Comments from Past Students]                     |
|・The library orientation was really good. The materials were great, |
| too!                                |
|・The Study Area can get really crowded. Get there as early as    |
| possible to get a seat!                       |
|・The Wi-Fi inside the library is quite slow, but the one at the   |
| coffee shop next door is good. By the way, you cannot bring any   |
| drinks into the library.                      |
|・The staff at the Information Desk answered all my questions. Go   |
| there if you need any help!                     |
|・On the ground floor there are some TVs for watching the library's  |
| videos. When watching videos, you need to use your own earphones or |
| headphones. Next to the TVs there are photocopiers.         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 [ 6 ] are two things you can do at the library.
A: bring in coffee from the coffee shop
B: save seats for others in the Study Area
C: use the photocopiers on the second floor
D: use your ID to make photocopies
E: use your laptop in the Study Area

{1} A and B
{2} A and C
{3} B and E
{4} C and D
{5} D and E

問2 You are at the main entrance of the library and want to go to the
orientation. You need to [ 7 ].
{1} go down one floor
{2} go up one floor
{3} go up two floors
{4} stay on the same floor

問3 [ 8 ] near the main entrance to the library.
{1} The Computer Workstations are
{2} The Reading Room is
{3} The Study Area is
{4} The TVs are

問4 If you borrowed three books on 2 August and returned them on 10
August, you could [ 9 ].
{1} borrow eight more books on 10 August
{2} borrow seven more books on 10 August
{3} not borrow any more books before 13 August
{4} not borrow any more books before 17 August

問5 One [fact] stated by a previous student is that [ 10 ].
{1} headphones or earphones are necessary when watching videos
{2} the library is open until 9 pm
{3} the library orientation handouts are wonderful
{4} the Study Area is often empty


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are on / a Future leader summer programme, / which is taking place
/ on a university campus / in the UK.
あなたは参加している / 未来のリーダーサマープログラムに / 開催されている
/ ある大学のキャンパスで / イギリスの

You are reading / the information / about the library / so that
/ you can do / your coursework.
あなたは読んでいる / 情報を / 図書館についての / 〜するように
/ あなたができる / コースの作業を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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2022年01月28日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて41ページの三角比の表を
用いてもよい。
 太郎さんと花子さんは、キャンプ場のガイドブックにある地図を見ながら、後の
ように話している。

参考図→(図はここでは省略します)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:キャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角度はどれくらいかな。  |
|花子:地図アプリを使って、地点Aと山頂Bを含む断面図を調べたら、図1の|
|   ようになったよ。点Cは、山頂Bから地点Aを通る水平面に下ろした |
|   垂線とその水平面との公転のことだよ。              |
|太郎:図1の角度θは、AC,BCの長さを定規で測って、三角比の表を調べ|
|   たら16°だったよ。                      |
|花子:本当に16°なの? 図1の鉛直方向の縮尺と水平方向の縮尺は等しい|
|   のかな?                            |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

(図はここでは省略します)

 図1のθはちょうど16°であったとする。しかし、図1の縮尺は、水平方向が
1/100000であるのに対して、鉛直方向は1/25000であった。
 実際にキャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角である∠BACを考えると、
tan∠BACは[コ].[サシス]となる。したがって、∠BACの大きさは[セ]。
ただし、目の高さは無視して考えるものとする。

[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 3°より大きく4°より小さい  |
|{1} ちょうど4°である       |
|{2} 4°より大きく5°より小さい  |
|{3} ちょうど16°である      |
|{4} 48°より大きく49°より小さい|
|{5} ちょうど49°である      |
|{6} 49°より大きく50°より小さい|
|{7} 63°より大きく64°より小さい|
|{8} ちょうど64°である      |
|{9} 64°より大きく65°より小さい|
└――――――――――――――――――┘

三角比の表は省略します。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 共通テストでは読解力が必要
 ◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
 ◆3 タンジェントは「縦/横」

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 タンジェントは「縦/横」

タンジェントは斜辺が1の直角三角形の「縦/横」です。つまり、

★tanθ=y/x

ですね。
これはつまり、「横が1のときの縦の長さ」と見ることもできます。

三角比の表より、tan16°=0.2867だから、図1では、


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校化学「有機物」アルデヒドとケトン

高校化学「有機物」アルデヒドとケトン

■問題

空欄に適語を入れよ。

アルデヒドは(@)基、ケトンは(A)基をもっており、いずれも(B)を酸化して得られる。

加熱した銅や白金などを触媒として(C)を酸化するとホルムアルデヒドが得られる。エタノールを酸化すると(D)が得られる。

第二級アルコールの2−プロパノールを酸化すると(E)が得られる。

アルデヒドは(F)作用を示すので、アンモニア性硝酸銀水溶液を(F)したり、(G)液と反応して酸化銅(T)の赤色沈殿を生じたりする。


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■解答

@アルデヒド、Aケトン(カルボニル)、Bアルコール、Cメタノール、Dアセトアルデヒド、Eアセトン、F還元、Gフェーリング

アルデヒドとケトンは異性体の関係にある。アルデヒドはアルデヒド基、ケトンはケトン(カルボニル)基をもっており、いずれもアルコールを酸化して得られる。

加熱した銅や白金などを触媒としてメタノールを酸化するとホルムアルデヒドが得られる。エタノールを酸化するとアセトアルデヒドが得られる。

第二級アルコールの2−プロパノールを酸化するとアセトンが得られる。

アルデヒドは還元作用を示すので、アンモニア性硝酸銀水溶液を還元したり、フェーリング液と反応して酸化銅(T)の赤色沈殿を生じたりする。


◆関連問題
銀鏡反応フェーリング反応
脂肪族炭化水素芳香族化合物

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2022年01月27日

高校物理(用語)「体膨張率」

高校物理(用語)「体膨張率」

★体膨張率(coefficient of cubic expansion)

温度変化による物体の体積変化の度合いのこと。

体膨張率をβ[1/K],0[℃]での体積をV0,t[℃]での体積をVとすると、

V=V0(1+βt)

の式が成り立ちます。


線膨張率の場合と同様に、1℃につきβだけ大きくなるので、t℃上がったら、βtだけ長くなる。というわけですね。


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
線膨張率熱力学まとめ


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中学英語「不定詞(副詞的用法)」He will be...

中学英語「不定詞(副詞的用法)」He will be...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
適切な英文になるよう、括弧内の語句を並べ替えてください。

90 He will (know / excited / be / that / to).


[words]
know:知る excited:興奮している


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
不定詞は「to+動詞の原形」の形です。副詞的用法では「〜するために」「〜して」という意味を表します。副詞の働きをするので、主に動詞の修飾語になります。


[Answer]
90 He will be excited to know that.
  「彼はそれを知って興奮するでしょう」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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36ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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高校物理(用語)「線膨張率」

高校物理(用語)「線膨張率」

★線膨張率(coefficient of linear expansion)

温度変化による固体の長さの変化の度合いのこと。

線膨張率をα[1/K],0[℃]での長さをl0,t[℃]での長さをlとすると、

l=l0(1+αt)

の式が成り立ちます。


1℃につきαだけ長くなるので、t℃上がったら、αtだけ長くなる。というわけですね。


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
体膨張率
熱力学まとめ


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2022年01月26日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第2問A本文

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第2問Aの本文をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第2問

A You are on a Future leader summer programme, which is taking place on
a university campus in the UK. You are reading the information about the
library so that you can do your coursework.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|         [Abermouth University Library]           |
|           [Open from 8 am to 9 pm]            |
|              2022 Handout               |
├―――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Library Card:] Your student ID card is also your library card and  |
|photocopy card. It is in your welcome pack.              |
| 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 |
|[Borrowing Books]                           |
|You can borrow a maximum of eight books at one time for seven days. To|
|check books out, go to the Information Desk, which is on the first  |
|floor. If books are not returned by the due date, you will not be   |
|allowed to borrow library books again for three days from the day the |
|books are returned.                          |
|                                   |
|[Using Computers]                           |
|Computers with Internet connections are in the Computer Workstations |
|by the main entrance on the first floor. Students may bring their own |
|laptop computers and tablets into the library, but may use them only |
|in the Study Area on the second floor. Students are asked to work   |
|quietly, and also not to reserve seats for friends.          |
|                                   |
|[Library Orientations]                        |
|On Tuesdays at 10 am, 20-minute library orientations are held in the |
|Reading Room on the third floor. Talk to the Information Desk staff  |
|for details.                             |
|                                   |
|[Comments from Past Students]                     |
|・The library orientation was really good. The materials were great, |
| too!                                |
|・The Study Area can get really crowded. Get there as early as    |
| possible to get a seat!                       |
|・The Wi-Fi inside the library is quite slow, but the one at the   |
| coffee shop next door is good. By the way, you cannot bring any   |
| drinks into the library.                      |
|・The staff at the Information Desk answered all my questions. Go   |
| there if you need any help!                     |
|・On the ground floor there are some TVs for watching the library's  |
| videos. When watching videos, you need to use your own earphones or |
| headphones. Next to the TVs there are photocopiers.         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 [ 6 ] are two things you can do at the library.
A: bring in coffee from the coffee shop
B: save seats for others in the Study Area
C: use the photocopiers on the second floor
D: use your ID to make photocopies
E: use your laptop in the Study Area

{1} A and B
{2} A and C
{3} B and E
{4} C and D
{5} D and E

問2 You are at the main entrance of the library and want to go to the
orientation. You need to [ 7 ].
{1} go down one floor
{2} go up one floor
{3} go up two floors
{4} stay on the same floor

問3 [ 8 ] near the main entrance to the library.
{1} The Computer Workstations are
{2} The Reading Room is
{3} The Study Area is
{4} The TVs are

問4 If you borrowed three books on 2 August and returned them on 10
August, you could [ 9 ].
{1} borrow eight more books on 10 August
{2} borrow seven more books on 10 August
{3} not borrow any more books before 13 August
{4} not borrow any more books before 17 August

問5 One [fact] stated by a previous student is that [ 10 ].
{1} headphones or earphones are necessary when watching videos
{2} the library is open until 9 pm
{3} the library orientation handouts are wonderful
{4} the Study Area is often empty


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are on / a Future leader summer programme, / which is taking place
/ on a university campus / in the UK.
あなたは参加している / 未来のリーダーサマープログラムに / 開催されている
/ ある大学のキャンパスで / イギリスの

You are reading / the information / about the library / so that
/ you can do / your coursework.
あなたは読んでいる / 情報を / 図書館についての / 〜するように
/ あなたができる / コースの作業を


(以下略)


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ラベル:英語
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高校物理「熱力学」空気の体膨張率

高校物理「熱力学」空気の体膨張率

◆問題

0℃,1tamのもとで、1.00m^3の空気は、温度が1℃上昇するとき、体積は何m^3増加するか求めよ。ただし、空気の体膨張率を3.66×10^(-3)/Kとする。


★★ お知らせ ★★

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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

体膨張率は、温度が1度上がるときの体積の増加率です。

体膨張率をβ,ある物体の0℃での体積をV0,t℃での体積をVとすると、

V=V0(1+βt)

という式が成り立ちます。

この問題では、温度が1℃上がった場合を考えるので、β=3.66×10^(-3),V0=1.00,t=1です。
これらを代入すると、

V=1.00{1+3.66×10^(-3)×1}
 =1+3.66×10^(-3)

温度が上がった結果この体積になったので、もとの体積との差が、求める体積の増加量です。
すなわちV−1=3.66×10-33


◆関連項目
熱力学まとめ


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2022年01月25日

「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集C比較」P.5より It's more reasonable...

1月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集C比較」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

2 It's more reasonable than asking some company to do the job.


[words]
reasonable:理にかなった


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]
2 It's more reasonable / than asking some company / to do the job.
  それはより理にかなっている / どこかの会社に頼むより / その仕事をするよう


[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
2 It's more reasonable than asking some company to do the job.
  (「遙かに〜」という意味を付け足して強調する表現に)


[Hint]
2 比較を強調するときは「a lot」や「much」などを使う。


[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)


3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

2 それはより理にかなっている / どこかの会社に頼むより / その仕事をするよう

→2 It's more reasonable / than asking some company / to do the job.


[5th STEP]
和文英訳をしてください。

(和訳と英文は省略します)


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[2]の前半を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて41ページの三角比の表を
用いてもよい。
 太郎さんと花子さんは、キャンプ場のガイドブックにある地図を見ながら、後の
ように話している。

参考図→(図はここでは省略します)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:キャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角度はどれくらいかな。  |
|花子:地図アプリを使って、地点Aと山頂Bを含む断面図を調べたら、図1の|
|   ようになったよ。点Cは、山頂Bから地点Aを通る水平面に下ろした |
|   垂線とその水平面との公転のことだよ。              |
|太郎:図1の角度θは、AC,BCの長さを定規で測って、三角比の表を調べ|
|   たら16°だったよ。                      |
|花子:本当に16°なの? 図1の鉛直方向の縮尺と水平方向の縮尺は等しい|
|   のかな?                            |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

(図はここでは省略します)

 図1のθはちょうど16°であったとする。しかし、図1の縮尺は、水平方向が
1/100000であるのに対して、鉛直方向は1/25000であった。
 実際にキャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角である∠BACを考えると、
tan∠BACは[コ].[サシス]となる。したがって、∠BACの大きさは[セ]。
ただし、目の高さは無視して考えるものとする。

[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 3°より大きく4°より小さい  |
|{1} ちょうど4°である       |
|{2} 4°より大きく5°より小さい  |
|{3} ちょうど16°である      |
|{4} 48°より大きく49°より小さい|
|{5} ちょうど49°である      |
|{6} 49°より大きく50°より小さい|
|{7} 63°より大きく64°より小さい|
|{8} ちょうど64°である      |
|{9} 64°より大きく65°より小さい|
└――――――――――――――――――┘

三角比の表は省略します。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 共通テストでは読解力が必要
 ◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
 ◆3 タンジェントは「縦/横」

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


 ◆3 タンジェントは「縦/横」

タンジェントは斜辺が1の直角三角形の「縦/横」です。つまり、

★tanθ=y/x

ですね。
これはつまり、「横が1のときの縦の長さ」と見ることもできます。

三角比の表より、tan16°=0.2867だから、図1では、


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校化学「有機物」「化合物の推定」「エステル」B

高校化学「有機物」「化合物の推定」「エステル」B

分子式C4H8O2で示される以下のエステルの構造式を答えよ。

(3) このエステルを加水分解するとカルボン酸とアルコールが得られた。このカルボン酸は、銀鏡反応を示した。このアルコールを酸化するとアルデヒドを生じた。



いきなりエステルの構造式を書こうとするのではなく、加水分解された化合物から考えるのがおすすめです。


解答解説はこのページ下


共通テスト対策ならコレ!私立大対策にも役立ちます!



エステルは、カルボキシ基とヒドロキシ基が脱水縮合した結合をもつ有機物で、

R−C−O−R
   ||
  O

の構造をもちます。

今回の問題のエステルは加水分解すると、「銀鏡反応陽性のカルボン酸」と「酸化するとアルデヒドを生じるアルコール」を生じる。ことが読み取れます。

銀鏡反応が陽性→還元性がある→アルデヒド基をもつ

と考えられます。

エステルの炭素数は4なので、その構成要素のカルボン酸の炭素数も4よりは確実に小さい数です。
炭素数の少ないカルボン酸でアルデヒド基をもつのは、ギ酸HCOOHですね。

H−C−O−H
   ||
  O

ギ酸はこのような構造をもつので、Cを含む左半分はアルデヒド基CHOと見ることができます。
だから、銀鏡反応陽性である。というわけです。


アルコールは「酸化するとアルデヒドを生じる」ので、第1級アルコールです。
第1級アルコールは、−OHのついているCに他のCが1個ついている構造をしています。
さらに、ギ酸は炭素数1なので、このアルコールの炭素数は残りの3個のはずです。
これらの条件を満たすアルコールは、1−プロパノールで構造式は、

 HO H H
  | | |
H−C−C−C−H
  | | |
  H H H

このようになるはずです。

これらが脱水縮合してエステルを作ったと考えられるので、

      H H H
      | | |
H−C−O−C−C−C−H
   ||    | | |
  O   H H H

このようになります。


この問題の最初に戻る→沸点が78℃のアルコールと酢酸のエステル


◆関連項目
脂肪族炭化水素


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2022年01月24日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第1問B

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第1問Bを解説します。


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■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第1問

B You are looking at the website for the City Zoo in Toronto, Canada and
you find an interesting contest announcement. You are thinking about
entering the contest.

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|               [Contest!]                |
|            [Name a Baby Giraffe]              |
|     Let's welcome our newest animal to the City Zoo!       |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|   [A healthy baby giraffe was born on May 26 at the City Zoo.]   |
|        He's already walking and running around!        |
|         He weights 66 kg and is 180 cm tall.         |
|Your mission is to help his parents. Billy and Noelle, pick a name for |
|their baby.                               |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[How to Enter]                             |
|◆ Click on the link here to submit your idea for his name and follow |
|  the directions.                    →[Enter Here]|
|◆ Names are accepted starting at 12:00 a.m. on June 1 until 11:59 p.m.|
|  on June 7.                             |
|◆ Watch the baby giraffe on the live web camera to help you get ideas.|
|                           →[Live Web Camera]|
|◆ Each submission is $5. All money will go towards feeding the growing|
|  baby giraffe.                            |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Contest Schedule]                           |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 8]|The zoo staff will choose five finalists from all the entries.|
|    |These names will be posted on the zoo's website by 5:00 p.m. |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 9]|How will the parents decide on the winning name?       |
|    |Click on the live stream link between 11:00 a.m. and 12:00  |
|    |p.m. to find out!               →[Live Stream]|
|    |Check our website for the winning name after 12:00 p.m.    |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Prizes]                                |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|All five contest finalists will receive free one-day zoo passes valid  |
|until the end of July.                         |
|The one who submitted the winning name will also get a special photo of |
|the baby giraffe with his family, as well as a private Night Safari Tour!|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 You can enter this contest between [ 3 ].
{1} May 26 and May 31
{2} June 1 and June 7
{3} June 8 and June 9
{4} June 10 and July 31

問2 When submitting your idea for the baby giraffe's name, you must [ 4 ].
{1} buy a day pass
{2} pay the submission fee
{3} spend five dollars at the City Zoo
{4} watch the giraffe through the website

問3 If the name you submitted is included among the five finalists, you
will [ 5 ].
{1} get free entry to the zoo for a day
{2} have free access to the live website
{3} meet and feed the baby giraffe
{4} take a picture with the giraffe's family


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B You are looking / at the website / for the City Zoo / in Toronto,
/ Canada / and you find / an interesting contest announcement.
あなたは見ている / ウェブサイトを / City Zooの / トロントの
/ カナダの / そしてあなたは見つける / 面白いコンテストの告知を

You are thinking / about entering the contest.
あなたは考えている / そのコンテストに参加することを


(以下略)


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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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2022年01月23日

高校物理「熱力学」銅線の線膨張率

高校物理「熱力学」銅線の線膨張率

◆問題

0℃のときの長さが10mの銅線がある。この銅線の温度を20℃に上昇させたところ、長さが1.0cm伸びた。銅の線膨張率はいくらか。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

線膨張率とは温度変化に伴って物体が伸びる割合を表す値です。

線膨張率をα,ある物体の0℃における長さをl0,t℃における長さをlとすると、

l=l0(1+αt)

という式が成り立ちます。

今回の問題では、「20℃上昇したとき、1.0cm=0.01m延びた」という設定になっています。
つまり、t=20,l0=10だからl=10.01です。
これらを代入すると、

10.01=10(1+α×20)

これをαについて解いていきます。
両辺を入れ替えて10で割ると、

1+20α=10.01/10
  20α=10.01/10−10/10
  20α=0.01/10
    α=0.01/200=0.50×10^(-4)

α=5.0×10^(-5)/K


◆関連項目
線膨張率熱力学まとめ


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中学英語「不定詞(形容詞用法)」I didn't have...

中学英語「不定詞(形容詞用法)」I didn't have...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
適切な英文になるよう、括弧内の語句を並べ替えてください。

86 I (have / time / to have / enough / breakfast / didn't) today.


[words]
enough:充分な today:今日


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
不定詞は「to+動詞の原形」の形です。形容詞的用法では「〜するための」「〜すべき」という意味を表します。形容詞の働きをするので、名詞の修飾語になり、通常は修飾したい名詞の直後に置きます。


[Answer]
86 I didn't have enough time to have breakfast today.
  「今日私は朝食を食べるための充分な時間がありませんでした」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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34ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
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こんなヤツです
名前:江間淳
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