2022年01月22日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第1問B 本文

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第1問Bの本文のスラッシュリーディングを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第1問

B You are looking at the website for the City Zoo in Toronto, Canada and
you find an interesting contest announcement. You are thinking about
entering the contest.

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|               [Contest!]                |
|            [Name a Baby Giraffe]              |
|     Let's welcome our newest animal to the City Zoo!       |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|   [A healthy baby giraffe was born on May 26 at the City Zoo.]   |
|        He's already walking and running around!        |
|         He weights 66 kg and is 180 cm tall.         |
|Your mission is to help his parents. Billy and Noelle, pick a name for |
|their baby.                               |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[How to Enter]                             |
|◆ Click on the link here to submit your idea for his name and follow |
|  the directions.                    →[Enter Here]|
|◆ Names are accepted starting at 12:00 a.m. on June 1 until 11:59 p.m.|
|  on June 7.                             |
|◆ Watch the baby giraffe on the live web camera to help you get ideas.|
|                           →[Live Web Camera]|
|◆ Each submission is $5. All money will go towards feeding the growing|
|  baby giraffe.                            |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Contest Schedule]                           |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 8]|The zoo staff will choose five finalists from all the entries.|
|    |These names will be posted on the zoo's website by 5:00 p.m. |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[June 9]|How will the parents decide on the winning name?       |
|    |Click on the live stream link between 11:00 a.m. and 12:00  |
|    |p.m. to find out!               →[Live Stream]|
|    |Check our website for the winning name after 12:00 p.m.    |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|[Prizes]                                |
├――――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
|All five contest finalists will receive free one-day zoo passes valid  |
|until the end of July.                         |
|The one who submitted the winning name will also get a special photo of |
|the baby giraffe with his family, as well as a private Night Safari Tour!|
└――――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 You can enter this contest between [ 3 ].
{1} May 26 and May 31
{2} June 1 and June 7
{3} June 8 and June 9
{4} June 10 and July 31

問2 When submitting your idea for the baby giraffe's name, you must [ 4 ].
{1} buy a day pass
{2} pay the submission fee
{3} spend five dollars at the City Zoo
{4} watch the giraffe through the website

問3 If the name you submitted is included among the five finalists, you
will [ 5 ].
{1} get free entry to the zoo for a day
{2} have free access to the live website
{3} meet and feed the baby giraffe
{4} take a picture with the giraffe's family


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B You are looking / at the website / for the City Zoo / in Toronto,
/ Canada / and you find / an interesting contest announcement.
あなたは見ている / ウェブサイトを / City Zooの / トロントの
/ カナダの / そしてあなたは見つける / 面白いコンテストの告知を

You are thinking / about entering the contest.
あなたは考えている / そのコンテストに参加することを


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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【高校英語】共通テストの英文解釈
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ラベル:英語
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2022年01月21日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


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■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[1] 実数a,b,cが

  a+b+c=1  ……{1}

および

  a^2+b^2+c^2=13  ……{2}

を満たしているとする。

(1) (a+b+c)^2を展開した式において、{1}と{2}を用いると

  ab+bc+ca=[アイ]

であることがわかる。よって

  (a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2=[ウエ]

である。

(2) a−b=2√5の場合に、(a−b)(b−c)(c−a)の値を求めてみよう。

 b−c=x,c−a=yとおくと

  x+y=[オカ]√5

である。また、(1)の計算から

  x^2+y^2=[キク]

が成り立つ。
 これらより

  (a−b)(b−c)(c−a)=[ケ]√5

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2乗の展開の公式
 ◆2 展開して代入するだけ

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 展開して代入するだけ

では今回の問題です。

a+b+c=1,a^2+b^2+c^2=13が与えられていて、(a+b+c)^2の
展開を考えます。
公式に従うと、

(a+b+c)^2=a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca

ですね。これに{1},{2}を代入すると、

1^2=13+2ab+2bc+2ca

です。移項して計算すると、


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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高校物理「熱力学」熱効率30%の熱機関B

高校物理「熱力学」熱効率30%の熱機関B

◆問題

仕事率70kW,熱効率30%の熱機関がある。この熱機関は重油を燃料として仕事をする。重油の発熱量を4.2×10^7[J/kg]として、次の問いに答えよ。

(1) この熱機関が1時間にする仕事を求めよ。

(2) この熱機関が仕事を1時間したとき、外部に捨てられる熱量を求めよ。

(3) この熱機関が仕事を1時間したとき、消費される重油の質量を求めよ。


この記事では(3)を解説します。


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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

この熱機関は重油の燃焼で生じる熱量を動力源としています。

その熱量の30%が仕事に使われ、残り70%は外界に排出されます。

(1)で仕事を求め、(2)で捨てられた熱量を求めました。

これらの合計が重油の燃焼で生じた熱量です。
単純に合計でもいいですし、比を使って計算しても良いです。
ここでは合計してみます。

2.52×10^8+5.88×10^8=8.4×10^8[J]

重油の発熱量は4.2×10^7[J/kg]ですね。
つまり、1kgの重油で、4.2×10^7Jの熱量が発生します。

8.4×10^8Jの熱量を生じるには、

(8.4×10^8)÷(4.2×10^7)=20kg


この問題の最初に戻る→(1) この熱機関が1時間にする仕事を求めよ。


◆関連項目
熱効率熱力学まとめ


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高校物理「熱力学」熱効率30%の熱機関A

高校物理「熱力学」熱効率30%の熱機関A

◆問題

仕事率70kW,熱効率30%の熱機関がある。この熱機関は重油を燃料として仕事をする。重油の発熱量を4.2×10^7[J/kg]として、次の問いに答えよ。

(1) この熱機関が1時間にする仕事を求めよ。

(2) この熱機関が仕事を1時間したとき、外部に捨てられる熱量を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

仕事率70kW,熱効率30%というのは、

「得た熱量の30%を仕事に使って、その仕事が1秒あたり70kJ」

を意味します。

使った熱量が30%だから、捨てた熱量は70%ですね。
その比は3:7です。

(1)より、1時間の仕事は、2.52×10^8で、求める熱量をQ2とすると、

2.52×10^8:Q2=3:7

3Q2=2.52×7×10^8
 Q2=0.84×7×10^8
 Q2=5.88×10^8

有効数字を2桁とすれば、5.9×108


次の問題→消費された重油


◆関連項目
熱効率熱力学まとめ


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2022年01月20日

高校物理「熱力学」熱効率30%の熱機関@

高校物理「熱力学」熱効率30%の熱機関@

◆問題

仕事率70kW,熱効率30%の熱機関がある。この熱機関は重油を燃料として仕事をする。重油の発熱量を4.2×10^7[J/kg]として、次の問いに答えよ。

(1) この熱機関が1時間にする仕事を求めよ。


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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

仕事率は、1秒間あたりの仕事です。
つまり、「仕事率70kW」は「1秒につき70kJの仕事をする」ことを意味します。

1時間は60×60=3600秒だから、1時間の仕事は、仕事率の3600倍です。

というわけで、求める仕事は

 70×10^3×3600
=7.0×10^4×3.6×10^3
=25.2×10^7
=2.52×10^8

有効数字を2桁とすれば、2.5×108


次の問題→(1)のときの捨てられた熱量


◆関連項目
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高校物理(用語)「熱効率」

高校物理(用語)「熱効率」

★熱効率(thermal efficiency)

熱機関が1サイクルの間に取り入れた熱量に対する、外部にした仕事の比を熱効率という。


公式としては、熱効率をe,取り入れた熱量をQ1,捨てた熱量をQ2,外部にした仕事をW'とすると、

e=W'/Q1=(Q1−Q2)/Q1<1

となります。
e<1であることは、永久機関は実現不可能であることと対応しています。


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
熱力学の第1法則熱力学の第2法則
熱力学まとめ


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中学英語「不定詞(形容詞用法)」His courage...

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2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
適切な英文になるよう、括弧内の語句を並べ替えてください。

84 His (courage / gave / words / me / soccer / play / to).


[words]
courage:勇気 give:与える
word:言葉、単語


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
不定詞は「to+動詞の原形」の形です。形容詞的用法では「〜するための」「〜すべき」という意味を表します。形容詞の働きをするので、名詞の修飾語になり、通常は修飾したい名詞の直後に置きます。


[Answer]
84 His words gave me courage to play soccer.
  「彼の言葉は私にサッカーをプレーする勇気を与えました」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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34ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2022年01月19日

高校英語「接続詞」並べ替え問題@How can I help...

高校英語「接続詞」並べ替え問題@How can I help...

◆問題
カッコ内の語を正しく並べかえてください。

(1) Hotel clerk: Good evening, Mr. and Mrs. Gomez. How can I help you?
Mrs. Gomez: Well, (could / if / tell / we're / wondering / you) us how to get to the theater.


今回の問題は、主にセンター試験の英文を題材とした、この英文法問題集のP.32に掲載されています。



◆解答・解説

(1) Well, (we're wondering if you could tell)us how to get to the theater.
「ええと、劇場にどうやって行ったらいいか教えていただけたらと思っているのですが」


we'reはwe areなので、この直後にはwonderingが来る。
couldは助動詞なので主語の直後にしか来ない。tellはこの語句の中ではcouldの直後。だから「you could tell」のかたまりができる。
というわけで、「we're wondering if you could tell」


◆接続詞まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第1問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第1問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第1問

A You are studying about Brazil in the international club at your senior
high school. Your teacher asked you to do research on food in Brazil. You
find a Brazilian cookbook and read about fruits used to make desserts.

┌───────────────────────────────────┐
│           Popular Brazilian Fruits            │
├───────────────────────────────────┤
│                Cupuacu                │
├───────────────────────────────────┤
│・Smells and tastes like chocolate                  │
│・Great for desserts, such as cakes, and with yogurt         │
│・Brazilians love the chocolate-flavored juice of this fruit.     |
├───────────────────────────────────┤
│               Jabuticaba               │
│・Looks like a grape                         │
│・Eat them within three days of picking for a sweet flavor.      │
│・After they get sour, use them for making jams, jellies, and cakes. │
├───────────────────────────────────┤
│                Pitanga                │
│・Comes in two varieties, red and green                │
│・Use the sweet red one for making cakes.               │
│・The sour green one is only for jams and jellies.          │
├───────────────────────────────────┤
│                Buriti                │
│・Orange inside, similar to a peach or a mango            │
│・Tastes very sweet, melts in your mouth               │
│・Best for ice cream, cakes, and jams                 │
└───────────────────────────────────┘

問1 Both cupuacu and buriti can be used to make [ 1 ].
{1} a cake
{2} chocolate
{3} ice cream
{4} yogurt

問2 If you want to make a sour cake, the best fruit to use is [ 2 ].
{1} buriti
{2} cupuacu
{3} jabuticaba
{4} pitanga


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are studying / about Brazil / in the international club
/ at your senior high school.
あなたは勉強している / ブラジルについて / インターナショナルクラブで
/ 高校の

Your teacher / asked you / to do research / on food / in Brazil.
あなたの先生は / あなたに頼んだ / 調査するよう / 食べ物について / ブラジルの


(以下略)


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高校化学(用語)「不斉炭素原子」

高校化学(用語)「不斉炭素原子」

★不斉炭素原子(asymmetric carbon atom)
・4つの単結合それぞれに異なる原子や原子団が結合た炭素原子。
・分子中に1つの不斉炭素原子をもつと、1対の鏡像異性体(光学異性体)をもつ。


要するに、4つの「うで」に違うものがついている炭素原子が、不斉炭素原子。というわけですね。
不斉炭素原子をもつ物質の代表例は、乳酸やアミノ酸です。


↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓

短期攻略 大学入学共通テスト 化学


◆関連項目
異性体アミノ酸
高分子化合物


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2022年01月18日

高校化学「有機物」立体異性体の分類

高校化学「有機物」立体異性体の分類

■問題

空欄に適語を入れよ。

(@)は同じでも、原子や原子団の立体配置が異なる異性体を立体異性体という。

立体異性体のうち、炭素原子間の結合が自由に回転できないために生じるものを(A)異性体という。(A)異性体は、ブテンなど二重結合をもつ化合物などに見られる。(A)異性体のうち、炭素原子間の結合をはさみ、同種の原子や原子団が同じ側に位置するものを(B)型、反対側に位置するものを(C)型という。

4つの異なる原子や原子団が結合している炭素原子を(D)という。D−乳酸とL−乳酸など、(D)をもつため互いに鏡像の関係にある立体異性体を(E)異性体という。


共通テスト・センター過去問




■解答

@示性式、A幾何(またはシス−トランス)、Bシス、Cトランス、D不斉炭素原子、E鏡像(または光学)

示性式は同じでも、原子や原子団の立体配置が異なる異性体を立体異性体という。

立体異性体のうち、炭素原子間の結合が自由に回転できないために生じるものを幾何異性体(シス−トランス異性体)という。幾何異性体は、ブテンなど二重結合をもつ化合物などに見られる。幾何異性体のうち、炭素原子間の結合をはさみ、同種の原子や原子団が同じ側に位置するものをシス型、反対側に位置するものをトランス型という。

4つの異なる原子や原子団が結合している炭素原子を不斉炭素原子という。D−乳酸とL−乳酸など、不斉炭素原子をもつため互いに鏡像の関係にある立体異性体を鏡像異性体(光学異性体)という。


◆関連問題
異性体
脂肪族炭化水素芳香族化合物

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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[1] [ウエ]まで

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■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[1] 実数a,b,cが

  a+b+c=1  ……{1}

および

  a^2+b^2+c^2=13  ……{2}

を満たしているとする。

(1) (a+b+c)^2を展開した式において、{1}と{2}を用いると

  ab+bc+ca=[アイ]

であることがわかる。よって

  (a−b)^2+(b−c)^2+(c−a)^2=[ウエ]

である。

(2) a−b=2√5の場合に、(a−b)(b−c)(c−a)の値を求めてみよう。

 b−c=x,c−a=yとおくと

  x+y=[オカ]√5

である。また、(1)の計算から

  x^2+y^2=[キク]

が成り立つ。
 これらより

  (a−b)(b−c)(c−a)=[ケ]√5

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2乗の展開の公式
 ◆2 展開して代入するだけ

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 展開して代入するだけ

では今回の問題です。

a+b+c=1,a^2+b^2+c^2=13が与えられていて、(a+b+c)^2の
展開を考えます。
公式に従うと、

(a+b+c)^2=a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2ca

ですね。これに{1},{2}を代入すると、

1^2=13+2ab+2bc+2ca

です。移項して計算すると、


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校物理(用語)「熱力学の第2法則」

高校物理(用語)「熱力学の第2法則」

★熱力学の第2法則(second law of thermodynamics)

熱は、低温の物体から高温の物体に移ることはない。
1つの熱源から熱を得て、その熱を全て仕事に変えられる熱機関は存在しない。

という法則。


つまり、自然界の熱の移動は不可逆変化である。ということですね。

この法則から、高温の物体と低温の物体を接触させると、時間の経過と共に高温の物体から低温の物体に熱が移動し、やがて両者が同じ温度になることが説明できます。


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◆ 関連項目
熱力学の第1法則気体の内部エネルギー
熱力学まとめ


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2022年01月17日

高校物理(用語)「熱力学の第1法則」

高校物理(用語)「熱力学の第1法則」

★熱力学の第1法則(first law of thermodynamics)

物体に外部から加えられた熱量Q[J]と、物体が外部からされた仕事W[J]との和は、物体の内部エネルギーの変化ΔU[J]となる。

つまり、

ΔU=Q+W

という式が成り立つ。


「物体に外部から加えられた熱量」がQなので、物体から熱が放出される場合はQ<0であり、
「物体が外部からされた仕事」がWなので、物体が外部に仕事をする場合はW<0である。
ことも意識しておくとよいと思います。


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◆ 関連項目
熱力学の第2法則気体の内部エネルギー
熱力学まとめ


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■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第1問

A You are studying about Brazil in the international club at your senior
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┌───────────────────────────────────┐
│           Popular Brazilian Fruits            │
├───────────────────────────────────┤
│                Cupuacu                │
├───────────────────────────────────┤
│・Smells and tastes like chocolate                  │
│・Great for desserts, such as cakes, and with yogurt         │
│・Brazilians love the chocolate-flavored juice of this fruit.     |
├───────────────────────────────────┤
│               Jabuticaba               │
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│・Eat them within three days of picking for a sweet flavor.      │
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├───────────────────────────────────┤
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├───────────────────────────────────┤
│                Buriti                │
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問1 Both cupuacu and buriti can be used to make [ 1 ].
{1} a cake
{2} chocolate
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2年目の共通テスト。全体的にやや難化?

2回目の共通テストが終わりましたね。
自分も一通り問題に目を通しました。
ほとんどの科目は、だいたい予想の範囲内の問題だったと思います。
2年目ということで、難易度は去年より高めの科目が多かったようです。
やはり、読解力・思考力重視の傾向ですね。
「文章が長すぎる」「対話文にする意味がない」「設定に無理がある」
など、いろいろ批判はありますが、少なくとも次の改定まではこの方針で行くんだろうな〜と思います。

今年は、新型コロナだけでなく、例の事件、トンガでの噴火もあり、予定通り受験できなかった人も比較的多いかと思います。
追試験は本試験よりたいてい難しいですが、「過去問」が1回多いことになりますし、ここまでの傾向を踏まえて気を取り直して準備していきましょう!

予定通り受けられた人は、次は私立入試、国公立2次ですね。
全体的にやや難化した結果、平均点は下がりそうです。特に数学は1A2Bともに明確に下がったようですね。
でも、難易度による合格ラインの変化は、結局それほど大きくなく、倍率次第のような気がします。
試験対策としては、入試全般について、読解力・思考力重視という傾向と考えられるので、公式やパターンを当てはめるだけでなく、内容をしっかり読み取って、柔軟に対応できるよう練習していきましょう!
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2022年01月16日

中学英語「不定詞(名詞的用法)」We started...

中学英語「不定詞(名詞的用法)」We started...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
適切な英文になるよう、括弧内の語句を並べ替えてください。

80 We (pictures / paint / started / to).


[words]
picture:絵 paint:塗る、描く
start:始める


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
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東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
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[point]
不定詞は「to+動詞の原形」の形です。名詞的用法では「〜すること」という意味を表します。名詞の働きをするので、主語や目的語などになります。


[Answer]
80 We started to paint pictures.
  「私たちは絵を描き始めました」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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32ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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2022年01月15日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第6問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第6問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程英語より

第6問

B You are studying nutrition in heath class. You are going to read the
following passage from a textbook to learn more about various sweeteners.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
| Cake, candy, soft drinks--most of us love sweet things. In fact,   |
|young people say "Sweet!" to mean something is "good" in English. When |
|we think of sweetness, we imagine ordinary white sugar from sugar cane |
|or sugar beet plants. Scientific discoveries, however, have changed the|
|world of sweeteners. We can now extract sugars from many other plants. |
|The most obvious example is corn. Corn is abundant, inexpensive, and  |
|easy to process. High fructose corn syrup (HFCS) is about 1.2 times  |
|sweeter than regular sugar, but quite high in calories. Taking science |
|one step further, over the past 70 years scientists have developed a  |
|wide variety of artificial sweeteners.                 |
| A recent US National Health and Nutrition Examination Survey     |
|concluded that 14.6% of the average American's energy intake is from  |
|"added sugar," which refers to sugar that is not derived from whole  |
|foods. A banana, for example, is a whole food, while a cookie contains |
|added sugar. More than half of added sugar calories are from sweetened |
|drinks and desserts. Lots of added sugar can have negative effects on |
|our bodies, including excessive weight gain and other health problems. |
|For this reason, many choose low-calorie substitutes for drinks,    |
|snacks, and desserts.                         |
| Natural alternatives to white sugar include brown sugar, honey, and |
|maple syrup, but they also tend to be high in calories. Consequently, |
|alternative "low-calorie sweeteners" (LCSs), mostly artificial chemical|
|combinations, have become popular. The most common LCSs today are   |
|aspartame, Ace-K, stevia, and sucralose. Not all LCSs are artificial-- |
|stevia comes from plant leaves.                    |
| Alternative sweeteners can be hard to use in cooking because some  |
|cannot be heated and most are far sweeter than white sugar. Aspartame |
|and Ace-K are 200 times sweeter than sugar. Stevia is 300 times    |
|sweeter, and sucralose has twice the sweetness of stevia. Some new   |
|sweeteners are even more intense. A Japanese company recently developed|
|"Advantame," which is 20,000 times sweeter than sugar. Only a tiny   |
|amount of this substance is required to sweeten something.       |
| When choosing sweeteners, it is important to consider health issues. |
|Making desserts with lots of white sugar, for example, results in high-|
|calorie dishes that could lead to weight gain. There are those who   |
|prefer LCSs for this very reason. Apart from calories, however, some  |
|research links consuming artificial LCSs with various other health   |
|concerns. Some LCSs contain strong chemicals suspected of causing   |
|cancer, while other have been shown to affect memory and brain     |
|development, so they can be dangerous, especially for young children, |
|pregnant women, and the elderly. There are a few relatively natural  |
|alternative sweeteners, like xylitol and sorbitol, which are low in  |
|calories. Unfortunately, these move through the body extremely slowly, |
|so consuming large amounts can cause stomach trouble.         |
| When people want something sweet, even with all the information, it |
|is difficult for them to decide whether to stick to common higher   |
|calorie sweeteners like sugar or to use LCSs. Many varieties of gum and|
|candy today contain one or more artificial sweeteners, nonetheless,  |
|some people who would not put artificial sweeteners in hot drinks may |
|still buy such items. Individuals need to weigh the options and then  |
|choose the sweeteners that best suit their needs and circumstances.  |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 You learn that modern science has changed the world of sweeteners by
[ 43 ].
{1} discovering new, sweeter white sugar types
{2} measuring the energy intake of Americans
{3} providing a variety of new options
{4} using many newly developed plants from the environment

問2 You are summarizing the information you have just studied. How
should the table be finished? [ 44 ]

―――――――――――――
|[Sweetness]|[Sweetener]|
―――――――――――――
|  high  | Advantame |
|  VVVVV  |  (A)  |
|   VVV  |  (B)  |
|   V   |  (C)  |
|  low  |  (D)  |
―――――――――――――

{1} (A) Stevia  (B) Sucralose
  (C) Ace-K, Aspartame  (D) HFCS
{2} (A) Stevia  (B) Sucralose
  (C) HFCS  (D) Ace-K, Aspartame
{3} (A) Sucralose  (B) Stevia
  (C) Ace-K, Aspartame  (D) HFCS
{4} (A) Sucralose  (B) Stevia
  (C) HFCS  (D) Ace-K, Aspartame

問3 According to the article you read, which of the following are true?
(Choose two options. The order does not matter.) [ 45 ]・[ 46 ]
{1} Alternative sweeteners have been proven to cause weight gain.
{2} Americans get 14.6% of their energy from alternative sweeteners.
{3} It is possible to get alternative sweeteners from plants.
{4} Most artificial sweeteners are easy to cook with.
{5} Sweeteners like xylitol and sorbitol are not digested quickly.

問4 To describe the author's position, which of the following is most
appropriate? [ 47 ]
{1} The author argues against the use of artificial sweeteners in drinks
and desserts.
{2} The author believes artificial sweeteners have successfully replaced
traditional ones.
{3} The author states that it is important to invent much sweeter products
for future use.
{4} The author suggests people focus on choosing sweeteners that make
sense for them.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B You are studying nutrition / in heath class.
あなたは栄養を勉強している / 保健の授業で

You are going to read / the following passage / from a textbook
/ to learn more / about various sweeteners.
あなたは読む予定だ / 次の文章を / 教科書からの
/ もっと学ぶため / 様々な甘味料について

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 Cake, candy, soft drinks / --most of us / love sweet things.
ケーキ、飴、ソフトドリンク / 私たちのほとんどが / 甘い物が好きだ

In fact, / young people say "Sweet!" / to mean / something is "good"
/ in English.
実際に / 若い人々は"Sweet!"と言う / 意味するために / 何かが「良い」と
/ 英語で


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日7時配信予定の

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ラベル:英語
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2022年01月14日

高校化学「有機物」分子量60の有機物の組成式・分子式

高校化学「有機物」分子量60の有機物の組成式・分子式

■問題

炭素、水素、酸素からなる分子量60の有機化合物を元素分析したところ、炭素は40.0%,水素は6.7%,酸素は53.3%だった。この有機化合物の組成式と分子式を求めよ。ただし、C=12,H=1.0,O=16とする。


共通テスト・センター過去問




■解答

元素分析とは含まれる元素の質量比を調べる操作です。

この問題では、質量比が「炭素は40.0%,水素は6.7%,酸素は53.3%」というわけです。

ということは、原子の個数の比は、

40/12:6.7/1.0:53.3/16

ですね。
それぞれ割り算して概数にすると、

3.3:6.7:3.3

くらいになります。
この有機物の分子量は60なので、構成元素の個数はかなり少なめです。
だから全部を3.3で割ってみれば、

1:2:1

ほぼこの数字になりますね。
つまり、組成式は「CH2O」であると推定できます。

12+2+16=30

であり、これを2倍すると60になるので、分子式は

C2H4O2

であると推定できます。


◆関連問題
脂肪族炭化水素
芳香族化合物

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高校英語「接続詞」2箇所の空欄を埋める選択問題 The peanut grows...

高校英語「接続詞」2箇所の空欄を埋める選択問題 The peanut grows...

◆問題
選択肢から正しいものを選んでください。

(2) The peanut grows underground, ( A ) the almond grows on trees. Moreover, each peanut shell contains from one to three peanuts ( B ) seeds, while the almond fruit has only one seed.

@ A: while  B: of  A A: while  B: as
B A: if  B: of  C A: if  B: as


今回の問題は、主にセンター試験の英文を題材とした、この英文法問題集のP.31に掲載されています。



◆解答・解説

(2) A The peanut grows underground, [while] the almond grows on trees. Moreover, each peanut shell contains from one to three peanuts [as] seeds, while the almond fruit has only one seed.

「ピーナッツは地下で育つが、アーモンドは木で育つ。さらに、それぞれのピーナッツの殻は種として1から3個の実を含むが、アーモンドの実は1つだけしか種をもたない」


◆接続詞まとめ


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