2022年01月13日

中学英語「副詞」I thought I could...

中学英語「副詞」I thought I could...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
副詞に下線を引き、その副詞が係る言葉(被修飾語)を□で囲んでください。

72 I thought I could write the word exactly.


[words]
think:考える、思う could:できた
write:書く exactly:正確に


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
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家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
副詞は名詞以外の言葉を修飾します。物事の動作や状態をさらに詳しく説明する言葉です。形容詞に-lyをつけると副詞になるものが多いです。


[Answer]
72 I thought I could [write] the word exactly.
  「私はその単語を正確に書けたと思っていました」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

30ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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2022年01月12日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第6問A

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第6問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程英語より

第6問

A You are working on a class project about safety in sports and found
the following article. You are reading it and making a poster to present
your findings to your classmates.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|           [Making Ice Hockey Safer]            |
|                                    |
| Ice hokey is a team sport enjoyed by a wide variety of people around |
|the world. The object of the sport is to move a hard rubber disk called|
|a "puck" into the other ream's net with a hockey stick. Two teams with |
|six players on each team engage in this fast-paced sport on a hard and |
|slippery ice rink. Players may reach a speed of 30 kilometers per hour |
|sending the puck into the air. At this pace, both the players and the |
|puck can be a cause of serious danger.                 |
| The speed of the sport and the slippery surface of the ice rink make |
|it easy for players to fall down or dump into each other resulting in a|
|variety of injuries. In an attempt to protect players, equipment such |
|as helmets, gloves, and pads for the shoulders, elbows, and legs, has |
|been introduced over the years. Despite these efforts, ice hockey has a|
|high rate of concussions.                       |
| A concussion is an injury to the brain that affects the way it    |
|functions; it is caused by either direct or indirect impact to the   |
|head, face, neck, or elsewhere and can sometimes cause temporary loss |
|of consciousness. In less serious cases, for a short time, players may |
|be unable to walk straight or see clearly, or they may experience   |
|ringing in the ears. Some believe they just have a slight headache and |
|do not realize they have injured their brains.             |
| In addition to not realizing the seriousness of the injury, players |
|tend to worry about what their coach will think. In the past, coaches |
|preferred tough players who played in spite of the pain. In other   |
|words, while it would seem logical for an injured player to stop    |
|playing after getting hurt, many did not. Recently, however, it has  |
|been found that concussions can have serious effects that last a    |
|lifetime. People with a history of concussion may have trouble     |
|concentrating or sleeping. Moreover, they may suffer from psychological|
|problems such as depression and mood changes. In some cases, players  |
|may develop smell and taste disorders.                 |
| The National Hockey League (NHL), consisting of teams in Canada and |
|the United States, has been making stricter rules and guidelines to  |
|deal with concussions. For example, in 2001, the NHL introduced the  |
|wearing of visors--pieces of clear plastic attached to the helmet that |
|protect the face. At first, it was optional and many players chose not |
|to wear them. Since 2013, however, it has been required. In addition, |
|in 2004, the NHL began to give more severe penalties, such as     |
|suspensions and fines, to player who hit another player in the head  |
|deliberately.                             |
| The NHL also introduced a concussion spotters system in 2015. In this|
|system, NHL officials with access to live streaming and video replay  |
|watch for visible indications of concussion during each game. At first,|
|two concussion spotters, who had no medical training, monitored the  |
|game in the arena. The following year, one to four concussion spotters |
|with medical training were added. They monitored each game from the  |
|League's head office in New York. If a spotter thinks that a player has|
|suffered a concussion, the player is removed from the game and is taken|
|to a "quiet room" for an examination by a medical doctor. The player is|
|not allowed to return to the game until the doctor gives permission.  |
| The NHL has made much progress in making ice hockey a safer sport. As|
|more is leaned about the causes and effects of concussions, the NHL  |
|will surely take further measures to ensure player safety. Better   |
|safety might lead to an increase in the number of ice hockey players  |
|and fans.                               |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――
|          [Making Ice Hockey Safer]           |
| ――――――――――――――――――――――――――――――― |
||[What is ice hockey?]                     ||
||・Players score by putting a "puck" in the other team's net  ||
||・Six players on each team                  ||
||・Sport played on ice at a high speed             ||
| ――――――――――――――――――――――――――――――― |
| [Main Problem: A High Rate of Concussions]           |
| ――――――――――――――――――――――――――――――― |
||[Definition of a concussion]                 ||
||An injury to the brain that affects the way it functions   ||
| ――――――――――――――――――――――――――――――― |
||             [Effects]              ||
||    [Short-term]     |     [Long-term]     ||
||・Loss of consciousness   |・Problems with concentration ||
||・Difficulty walking straight|・[ 40 ]            ||
||・[ 39 ]           |・Psychological problems    ||
||・Ringing in the ears    |・Smell and taste disorders  ||
| ――――――――――――――――――――――――――――――― |
| [Solutions]                           |
| ―――――――――――――――――――――――――――――――
||[National Hockey League (NHL)]                ||
||・Requires helmets with visors                ||
||・Gives severe penalties to dangerous players         ||
||・Has introduced concussions spotters to [ 41 ]        ||
| ――――――――――――――――――――――――――――――― |
| [Summary]                            |
|Ice hockey players have a high risk of suffering from concussions.|
|Therefore, the NHL has [ 42 ].                  |
――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 Choose the best option for [ 39 ] on your poster.
{1} Aggressive behavior
{2} Difficulty thinking
{3} Personality changes
{4} Unclear vision

問2 Choose the best option for [ 40 ] on your poster.
{1} Loss of eyesight
{2} Memory problems
{3} Sleep disorders
{4} Unsteady walking

問3 Choose the best option for [ 41 ] on your poster.
{1} allow players to return to the game
{2} examine players who have a concussion
{3} fine players who cause concussions
{4} identify players showing signs of a concussion

問4 Choose the best option for [ 42 ] on your poster.
{1} been expecting the players to become tougher
{2} been implementing new rules and guidelines
{3} given medical training to coaches
{4} made wearing of visors optional


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are working / on a class project / about safety / in sports
/ and found / the following article.
あなたは取り組んでいる / クラスの企画に / 安全について / スポーツにおける
/ そして見つけた / 次の記事を

You are reading it / and / making a poster / to present
/ your findings / to your classmates.
あなたはそれを読んでいる / そして / ポスターを作っている / 見せるために
/ あなたの発見を / あなたの級友に

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

[Making Ice Hockey Safer]
アイスホッケーを安全にする

 Ice hokey / is a team sport / enjoyed / by a wide variety of people
/ around the world.
アイスホッケーは / チームスポーツだ / 楽しまれる / 幅広い種類の人々によって
/ 世界中の


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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高校物理「熱力学」温度の違う水を混ぜる問題A

高校物理「熱力学」温度の違う水を混ぜる問題A

◆問題

70℃の水200gと10℃の水50gを混ぜた。水の比熱を4.2J/(g・K)として、次の問いに答えよ。

(1) 外部との熱量の出入りがないとき、全体の温度は何℃になるか?

(2) 外部と熱の出入りがあり、全体の温度が48℃になったとする。このとき水全体が失った熱量は何Jか?


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

(1)より、熱の出入りがなければ全体の温度は58℃になるとわかりました。

そしてこの(2)では、熱の出入りによって48℃になった場合について考えます。

(1)の場合よりも10℃温度が低いですね。
つまり、その分熱量が失われた。というわけです。

水は合計で250gなので、その分の熱量は、

250×10×4.2=10500

有効数字を2桁とすれば、

1.1×104


この問題の最初に戻る→(1)外部と熱の出入りがないとき


◆関連項目
鉄球の温度変化
熱力学まとめ


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プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
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2022年01月11日

高校英語「接続詞」asを使った文

高校英語「接続詞」asを使った文

◆問題
日本語に合うように空欄を埋めてください。

(6) 彼女はクラスの他の生徒とうまくやっているように見えているので、あなたの懸念を聞いて驚いています。
(  ) (  ) to hear about your concerns (  ) she (  ) to get along well with other students in the class.


今回の問題は、主にセンター試験の英文を題材とした、この英文法問題集のP.30に掲載されています。



◆解答・解説

(6) I'm surprised, as, seems ※この場合のasは「〜なので」


空欄にこれらの語を入れると、英文は以下のようになります。
I'm surprised to hear about your concerns as she seems to get along well with other students in the class.


◆接続詞まとめ


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2022年01月10日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第5問

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第5問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程英語より

第5問

 Using an international news report, you are going to take part in an
English oral presentation contest. Read the following news story from
France in preparation for your talk.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
| Five years ago, Mrs. Sabine Rouas lost her horse. She had spent 20  |
|years with the horse before he died of old age. At that time, she felt |
|that she could never own another horse. Out of loneliness, she spent  |
|hours watching cows on a nearby milk farm. Then, one day, she asked the|
|farmer if she could help look after them.               |
| The farmer agreed, and Sabine started work. She quickly developed a |
|friendship with one of the cows. As the cow was pregnant, she spent  |
|more time with it than with the others. After the cow's baby was born, |
|the baby started following Sabine around. Unfortunately, the farmer  |
|wasn't interested in keeping a bull----a male cow----on a milk farm.  |
|The farmer planned to sell the baby bull, which he called Three-oh-nine|
|(309), to a meat market. Sabine decided she wasn't going to let that  |
|happen, so she asked the farmer if she could buy him and his mother.  |
|The farmer agreed, and she bought them. Sabine then started taking 309 |
|for walks to town. About nine months later, when at last she had    |
|permission to move the animals, they moved to Sabine's farm.      |
| Soon after, Sabine was offered a pony. At first, she wasn't sure if |
|she wanted to have him, but the memory of her horse was no longer   |
|painful, so she accepted the pony and named him Leon. She then decided |
|to return to her old hobby and started training him for show jumping. |
|Three-oh-nine, who she had renamed Aston, spent most of his time with |
|Leon, and the two became really close friends. However, Sabine had not |
|expected Aston to pay close attention to her training routine with   |
|Leon, nor had she expected Aston to pick up some tricks. The young bull|
|quickly mastered walking, galloping, stopping, going backwards, and  |
|turning around on command. He responded to Sabine's voice just like a |
|horse. And despite weighting 1,300 kg, it took him just 18 months to  |
|learn how to leap over one-meter-high horse jumps with Sabine on his  |
|back. Aston might never have learned those things without having    |
|watched Leon. Moreover, Aston understood distance and could adjust his |
|steps before a jump. He also noticed his faults and corrected them   |
|without any help from Sabine. That's something only the very best   |
|Olympic-standard horses can do.                    |
| Now Sabine and Aston go to weekend fairs and horse shows around   |
|Europe to show off his skills. Sabine says, "We got a good reaction.  |
|Mostly, people are really surprised, and at first, they can be a bit  |
|scared because he's big--much better than a horse. Most people don't  |
|like to get too close to bulls with horns. But once they see his real |
|nature, and see him performing, they often say, 'Oh he's really quite |
|beautiful.'"                              |
| "Look!" And Sabine shows a photo of Aston on her smartphone. She then|
|continues, "When Aston was very young, I used to take him out for walks|
|on a lead, like a dog, so that he would get used to humans. Maybe   |
|that's why he doesn't mind people. Because he is so calm, children, in |
|particular, really like watching him and getting a chance to be close |
|to him."                                |
| Over the last few years, news of the massive show-jumping bull has  |
|spread rapidly, now, Aston is a major attraction with a growing number |
|of online followers. Aston and Sabine sometimes need to travel 200 or |
|300 kilometers away from home, which means they have to stay overnight.|
|Aston has to sleep in a horse box, which isn't really big enough for  |
|him.                                  |
| "He doesn't like it. I have to sleep with him in the box," says   |
|Sabine. "But you know, when he wakes up and changes position, he is  |
|very careful not to crush me. He really is very gentle. He sometimes  |
|gets lonely, and he doesn't like being away from Leon for too long; but|
|other than that, he's very happy."                   |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――


Your Presentation Slides

――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|       [ 30 ]       | |    {Who's Who?]     |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|                 | |Main Figures         |
|                 | |[ ],[ ],[ ]       |
|                 | |          }[ 31 ] |
|        Central High School| |Minor figures        |
|   English Presentation Contest| |[ ],[ ]          |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――

――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|   [Pre-fame Storyline]    | |   [Aston's Abilities]  |
――――――――――――――――――  ―――――――――――――――
|   Sabine's horse dies.    | |[Aston can:]         |
|       ↓         | |・learn by simply watching  |
|      [ 32 ]        | | Leon's training.      |
|       ↓         | |・walk, gallop, and stop when|
|      [ 33 ]        | | Sabine tells him to.    |
|       ↓         | |・understand distance and  |
|      [ 34 ]        | | adjust his steps.     |
|       ↓         | |・[ 36 ]           |
|      [ 35 ]        | |・[ 37 ]           |
|       ↓         | |               |
|Aston and Sabine start going to  |  ―――――――――――――――
|shows.              |
――――――――――――――――――

―――――――――――――――――― 
|      [Aston Now]      |
――――――――――――――――――
|[Aston today:]          |
|・is a show-jumping bull.     |
|・travels to fairs and events with|
|  Sabine.            |
|・[ 38 ].             |
|                 |
――――――――――――――――――

問1 Which is the best title for your presentation? [ 30 ]
{1} Animal-lover Saves the Life of a Pony
{2} Aston's Summer Show-jumping Tour
{3} Meet Aston, the Bull who Behaves Like a Horse
{4} The Relationship Between a Farmer and a Cow

問2 Which is the best combination for [Who's Who?] slide? [ 31 ]

    [Main figures]           [Minor figures]
{1} 309, Aston, the farmer      Sabine the pony
{2} Aston, Aston's mother, Sabine  309, the farmer
{3} Aston, Leon, the farmer      Aston's mother, Sabine
{4} Aston, Sabine, the pony      Aston's mother, the farmer

問3 Choose the four events in the order they happened to complete the
[Pre-fame Storyline] slide. [ 32 ]〜[ 35 ]
{1} Aston learns to jump.
{2} Sabine and Aston travel hundreds of kilometers together.
{3} Sabine buys 309 and his mother.
{4} Sabine goes to work on her neighbor's farm.
{5} Sabine takes 309 for walks.

問4 Choose the two best items for the [Aston's Abilities] slide.
(The order does not matter.) [ 36 ]・[ 37 ]
{1} correct his mistakes by himself
{2} jump side-by-side with the pony
{3} jump with a rider on his back
{4} pick up tricks faster than a horse
{5} pose for photographs

問5 Complete the [Aston Now] slide with the most appropriate item. [ 38 ]
{1} has an increasing number of fans
{2} has made Sabine very wealthy
{3} is so famous that he no longer frightens people
{4} spends most nights of the year in a horse trailer


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

 Using / an international news report, / you are going to / take part in
/ an English oral presentation contest.
〜を使って / ある国際的なニュースレポートを / あなたは〜する予定 / 参加する
/ ある英語の口頭プレゼンテーションコンテストに

Read / the following news story / from France / in preparation
/ for your talk.
読みなさい / 次のニュースストーリーを / フランスからの / 準備で
/ あなたの話の

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 Five years ago, / Mrs. Sabine Rouas / lost her horse.
5年前 / Sabine Rouasさんは / 彼女の馬を失った


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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ラベル:英語
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高校物理「熱力学」温度の違う水を混ぜる問題@

高校物理「熱力学」温度の違う水を混ぜる問題@

◆問題

70℃の水200gと10℃の水50gを混ぜた。水の比熱を4.2J/(g・K)として、次の問いに答えよ。

(1) 外部との熱量の出入りがないとき、全体の温度は何℃になるか?


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

基本的な物理の問題では、外部と完全に遮断されていると考えて、外部との熱のやりとりは無視して計算すれば良い場合も多いです。

この場合も、温度の違う2種類の水のみを考えればOKです。
混ぜても全体の熱量は変わらないので、「高温の物質が失った熱量=低温の物質が得た熱量」と考えることができます。

2種類の水を混ぜてしばらくすると、全体が均一の温度になります。
そのときの温度をt℃として、それぞれの熱量を表してみます。

まず高温の水について。
70℃の水200gがt℃になったので、

200×(70−t)×4.2[J]

の熱量を失ったことになります。

次に低温の水について。
10℃の水50gがt℃になったので、

50×(t−10)×4.2[J]

の熱量を得たことになります。

これらの熱量は等しいので、イコールで結んで、

200×(70−t)×4.2=50×(t−10)×4.2

あとは計算です。このように敢えてかけ算をせずに残しておくと、両辺で消すことができて計算が楽にできます。
200と50,4.2同士をそれぞれ消すと、

4(70−t)=t−10

これでかなり簡単な1次方程式になりました。
解いちゃいましょう!

280−4t=t−10
   −5t=−290
     t=58

よって、全体の温度は58℃になるとわかります。


次の問題→外部と熱の出入りがある場合


◆関連項目
鉄球の温度変化
熱力学まとめ


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2022年01月09日

高校化学(用語)「キサントプロテイン反応」

高校化学(用語)「キサントプロテイン反応」

★キサントプロテイン反応(xanthoprotein reaction)
・タンパク質の呈色反応の一つ。ベンゼン環がニトロ化することによって呈色する。
・ベンゼン環をもつアミノ酸やタンパク質に濃硝酸を加えて加熱すると黄色に呈色する。これを冷却してさらに高濃度のアンモニア水を加えると橙黄色に呈色する。


ビウレット反応、キサントプロテイン反応、酢酸鉛(U)との反応、ニンヒドリン反応の4つの検出反応は、基本的な操作、色、検出する化合物の種類を覚えておきましょう!


↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓

短期攻略 大学入学共通テスト 化学


◆関連項目
ビウレット反応酢酸鉛(U)との反応ニンヒドリン反応
高分子化合物


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中学英語「形容詞」We have...

中学英語「形容詞」We have...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
( )内に、【a few, few, a little, little】から適語を入れてください。

68 We have ( ) experience in acting. (ほとんどない)


[words]
experience:経験
acting:演技


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
名詞の状態を説明する言葉を形容詞といいます。
ここでは主にfewとlittleについての設問としました。どちらも「少し」という意味ですが、fewは数えられる名詞に、littleは数えられない名詞に使います。
さらにこれらは、前にaを置くとポジティブな意味に、aを置かないとネガティブな意味になります。


[Answer]
68 We have (little) experience in acting. ※experienceは数えられない
  「私たちはほとんど演技の経験がありません」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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28ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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2022年01月08日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第4問

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第4問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程英語より

第4問

Your English teacher, Emma, has asked you and your classmate, Natsuki,
to help her plan the day's schedule for hosting students from your sister
school. You're reading the email exchanges between Natsuki and Emma so
that you can draft the schedule.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Hi Emma,                                |
|                                    |
|We have some ideas and questions about the schedule for the day out   |
|with our 12 guests next month. As you told us, the students from both |
|schools are supposed to give presentations in our assembly hall from  |
|10:00 a.m. So, I've been looking at the attached timetable. Will they |
|arrive at Azuma Station at 9:39 a.m. and then take a taxi to the    |
|school?                                |
|                                    |
|We have also been discussing the afternoon activities. How about seeing|
|something related to science? We have two ideas, but if you need a   |
|third, please let me know.                       |
|                                    |
|Have you heard about the special exhibition that is on at Westside   |
|Aquarium next month? It's about a new food supplement made from sea  |
|plankton. We think it would be a good choice. Since it's popular, the |
|best time to visit will be when it is least busy. I'm attaching the  |
|graph I found on the aquarium's homepage.               |
|                                    |
|Eastside Botanical Garden, together with our local university, has been|
|developing an interesting way of producing electricity from plants.  |
|Luckily, the professor in charge will give a short talk about it on  |
|that day in the early afternoon! Why don't we go?           |
|                                    |
|Everyone will want to get some souvenirs, won't they? I think West   |
|Mall, next to Hibari Station, would be best, but we don't want to carry|
|them around with us all day.                      |
|                                    |
|Finally, every visitor to Azuma should see the town's symbol, the   |
|statue in Azuma Memorial Park next to our school, but we can't work out|
|a good schedule. Also, could you tell us what the plan is for lunch?  |
|                                    |
|Yours,                                 |
|Natsuki                                |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Hi Natsuki,                              |
|                                    |
|Thank you for your email! You've been working hard. In answer to your |
|question, they'll arrive at the station at 9:20 a.m. and then catch the|
|school bus.                              |
|                                    |
|The two main afternoon locations, the aquarium and botanical garden,  |
|are good ideas because both schools place emphasis on science     |
|education, and the purpose of this program is to improve the scientific|
|knowledge of the students. However, it would be wise to have a third  |
|suggestion just in case.                        |
|                                    |
|Let's get souvenirs at the end of the day. We can take the bus to the |
|mall arriving there at 5:00 p.m. This will allow almost an hour for  |
|shopping and our guests can still be back at the hotel by 6:30 p.m. for|
|dinner, as the hotel is only a few minutes' walk from Kaede Station.  |
|                                    |
|About lunch, the school cafeteria will provide boxed lunches. We can  |
|eat under the statue you mentioned. If it rains, let's eat inside.   |
|                                    |
|Thank you so much for your suggestions. Could you two make a draft for |
|the schedule?                             |
|                                    |
|Best,                                 |
|Emma                                  |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Attached timetable:

     [Train Timetable]
   Kaede――Hibari――Azuma
―――――――――――――――――
|Stations|   Train No.    |
|    |108 |109 |110 |111 |
―――――――――――――――――
|Kaede  |8:28|8:43|9:02|9:16|
|Hibari |8:50|9:05|9:24|9:38|
|Azuma  |9:05|9:20|9:39|9:53|
―――――――――――――――――

―――――――――――――――――――
|Stations|    Train No.     |
|    | 238 | 239 | 240 | 241 |
―――――――――――――――――――
|Azuma  |17:25|17:45|18:00|18:15|
|Hibari |17:40|18:00|18:15|18:30|
|Kaede  |18:02|18:22|18:37|18:52|
―――――――――――――――――――

Attached graph:

グラフはこちら→http://www.a-ema.com/img/center2021eng4.png


問1 The guest from the sister school will arrive on the number [ 24 ]
train and catch the number [ 25 ] train back to their hotel.
{1} 109  {2} 110  {3} 111
{4} 238  {5} 239  {6} 240

問2 Which best completes the draft schedule? [ 26 ]
A: The aquarium  B: The botanical garden
C: The mall  D: The school

――――――――――――――――――――――
|Draft schedule for visit from sister school|
|                      |
|   ___→___→___→___    |
|    9:30  13:30  15:30  17:00    |
――――――――――――――――――――――

{1} D→A→B→C
{2} D→B→A→C
{3} D→B→C→A
{4} D→C→A→B

問3 Unless it rains, the guests will eat lunch in the [ 27 ].
{1} botanical garden
{2} park next to the school
{3} park next to the station
{4} school garden

問4 The guests will [not] get around [ 28 ] on that day.
{1} by bus
{2} by taxi
{3} by train
{4} on foot

問5 As a third option, which would be the most suitable for your program?
[ 29 ]
{1} Hibari Amusement Park
{2} Hibari Art Museum
{3} Hibari Castle
{4} Hibari Space Center


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■ スラッシュリーディング

Your English teacher, Emma, / has asked you / and your classmate, Natsuki,
/ to help her plan / the day's schedule / for hosting students
/ from your sister school.
あなたの英語教師Emmaは / あなたに頼んだ / そしてあなたの級友のNatsukiに
/ 彼女が計画するのを助けるよう / その日の予定を / 学生をもてなすための
/ 姉妹校からの

You're reading / the email exchanges / between Natsuki and Emma
/ so that / you can draft / the schedule.
あなたは読んでいる / メールの交換を / NatsukiとEmmaの間の
/ 〜するように / あなたが立案できる / 予定を


(以下略)


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2022年01月07日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第5問

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第5問を解説します。


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■ 問題

2021年共通テスト第1日程数1Aより

第5問

 △ABCにおいて、AB=3,BC=4,AC=5とする。

 ∠BACの二等分線と辺BCとの交点をDとすると

  BD=[ア]/[イ],AD=[ウ]√[エ]/[オ]

である。

 また、∠BACの二等分線と△ABCの外接円Oとの交点で点Aとは異なる点を
Eとする。△AECに着目すると

  AE=[カ]√[キ]

である。

 △ABCの2辺ABとACの両方に接し、外接円Oに内接する円の中心をPと
する。円Pの半径をrとする。さらに、円Pと外接円Oとの接点をFとし、
直線PFと外接円Oとの交点で点Fとは異なる点をGとする。このとき

  AP=√[ク]・r,PG=[ケ]−r

と表せる。したがって、方べきの定理によりr=[コ]/[サ]である。

 △ABCの内心をQとする。内接円Qの半径は[シ]で、AQ=√[ス]である。
また、円Pと辺ABとの接点をHとすると、AH=[セ]/[ソ]である。

 以上から、点Hに関する次の(a), (b)の正誤の組み合わせとして正しいものは
[タ]である。

(a) 点Hは3点B,D,Qを通る円の周上にある。
(b) 点Hは3点B,E,Qを通る円の周上にある。

[タ]の解答群
  ――――――――
――|{0}|{1}|{2}|{3}|
|(a)|正 |正 |誤 |誤 |
|(b)|正 |誤 |正 |誤 |
――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 平面図形の性質の代表例
 ◆2 二等分線だからAB:ACに分ける

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


 ◆2 二等分線だからAB:ACに分ける

では今回の問題です。

AB=3,BC=4,AC=5の△ABCについての問題ですね。

この時点で「3辺が3:4:5だから、△ABCは直角三角形だな〜」などと
気づくと、図も描きやすいし理解しやすくなりますね。

そして、「∠BACの二等分線と辺BCとの交点をD」として、まずはBDの
長さを聞いています。

∠BACの二等分線を頂点AからBCに引いてみると、DはBCをある比に分ける
ことがわかると思います。

角の二等分線の性質の一つに、

★ 角の二等分線は、対辺をそのはさむ二辺の長さの比に分ける

というものがあります。

この問題では、AB=3,AC=5なので、DはBCを3:5に分けます。
つまり、「BD:DC=3:5」ですね。ということは、


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校化学(用語)「タンパク質」

高校化学(用語)「タンパク質」

★タンパク質(protein)
・多数のα−アミノ酸がペプチド結合で連なったポリペプチドをタンパク質という。
・アミノ酸のみで構成されるものを単純タンパク質、他の化合物を含むものを複合タンパク質という。
・タンパク質の形状によって、繊維状タンパク質と球状タンパク質に分類できる。
・熱、酸・塩基、重金属イオンなどによって、水素結合の組み替えなど二次以上の構造が変化する変性が起こる。
・水溶性のタンパク質は親水コロイドの溶液になり、多量の電解質で沈殿を生じる。これを塩析という。
・タンパク質の呈色反応には、ビウレット反応、キサントプロテイン反応、酢酸鉛(U)との反応、ニンヒドリン反応などがある。


↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓

短期攻略 大学入学共通テスト 化学


◆関連項目
アミノ酸、ペプチド、ビウレット反応キサントプロテイン反応酢酸鉛(U)との反応ニンヒドリン反応
高分子化合物


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2022年01月06日

中学英語「代名詞」Meg pulled...

中学英語「代名詞」Meg pulled...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
下線部を適切な1語の代名詞に変えてください。

61 Meg pulled the sheet over her head.


[words]
pull:引っ張る sheet:シーツ、シート
over:〜の上に


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
一度言った名詞をもう一度言うときは、代名詞を使います。


[Answer]
61 Meg pulled it over her head.
  「メグはそれを頭にかぶりました」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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26ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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ラベル:英語
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高校化学「高分子化合物」タンパク質の特徴

高校化学「高分子化合物」タンパク質の特徴

■問題

空欄に適語を入れよ。

タンパク質は、多数のα−アミノ酸がペプチド結合で連なった(@)である。タンパク質のうち、ケラチンなどのように、加水分解されると、α−アミノ酸だけが得られるものを(A)タンパク質といい、カゼインなどのように、α−アミノ酸だけでなく糖やリン酸などを生じるものを(B)タンパク質という。
タンパク質の水溶液を加熱したり、重金属イオンを加えるなどの操作を行うと、水素結合などによる立体的な構造が変化して凝固する。これをタンパク質の(C)という。
タンパク質の検出反応には、(D)を検出するニンヒドリン反応、(E)を検出するビウレット反応などがある。


共通テスト・センター過去問




■解答

@ポリペプチド、A単純、B複合、C変性、Dアミノ基、Eペプチド結合

タンパク質は、多数のα−アミノ酸がペプチド結合で連なったポリペプチドである。タンパク質のうち、ケラチンなどのように、加水分解されると、α−アミノ酸だけが得られるものを単純タンパク質といい、カゼインなどのように、α−アミノ酸だけでなく糖やリン酸などを生じるものを複合タンパク質という。
タンパク質の水溶液を加熱したり、重金属イオンを加えるなどの操作を行うと、水素結合などによる立体的な構造が変化して凝固する。これをタンパク質の変性という。
タンパク質の検出反応には、アミノ基を検出するニンヒドリン反応、ペプチド結合を検出するビウレット反応などがある。


◆関連項目
アミノ酸ニンヒドリン反応ビウレット反応
高分子化合物


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2022年01月05日

高校英語「間接疑問文」The pigeons knew...

高校英語「間接疑問文」The pigeons knew...

◆問題
次の英文の間違いを直して日本語訳してください。

(4) The pigeons knew when the food would delivered.


今回の問題は、主にセンター試験の英文を題材とした、この英文法問題集のP.27に掲載されています。



◆解答・解説

(4) would delivered→would be delivered ※食べ物は「deliverされる」ので受動態に
「ハトはいつ食べ物が配られるか知っていました」


間接疑問文とは、疑問詞を使った疑問文に「I know」「Do you know」「Tell me」などを付け足したものです。疑問詞以降はひとかたまりの名詞句になるので、疑問文の語順ではなく普通の文の語順に戻ります。


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第3問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程英語第3問Bより

第3問

B Your classmate showed you the following message in your school's
newsletter, written by an exchange student from the UK.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|            [Volunteers Wanted!]              |
| Hello, everyone. I'm Sarah King, an exchange student from London. I'd|
|like to share something important with you today.           |
| You may have heard of the Sakura International Centre. It provides  |
|valuable opportunities for Japanese and foreign residents to get to  |
|know each other. Popular events such as cooking classes and karaoke  |
|contests are held every month. However, there is a serious problem. The|
|building is getting old, and requires expensive repairs. To help raise |
|funds to maintain the centre, many volunteers are needed.       |
| I learnt about the problem a few months ago. While shopping in town, |
|I saw some people taking part in a fund-raising campaign. I spoke to  |
|the leader of the campaign, Katy, who explained the situation. She   |
|thanked me when I donated some money. She told me that they had asked |
|the town mayor for financial assistance, but their request had been  |
|rejected. They had no choice but to start fund-raising.        |
| Last month, I attended a lecture on art at the centre. Again, I saw |
|people trying to raise money, and I decided to help. They were happy  |
|when I joined them in asking passers-by for donations. We tried hard, |
|but there were too few of us to collect much money. With a tearful   |
|face, Katy told me that they wouldn't be able to use the building much |
|longer. I felt the need to do something more. Then, the idea came to me|
|that other students might be willing to help. Katy was delighted to  |
|hear this.                               |
| Now, I'm asking you to join me in the fund-raising campaign to help |
|the Sakura International Centre. Please email me today! As an exchange |
|student, my time in Japan is limited, but I want to make the most of  |
|it. By working together, we can really make a difference.       |
|                                    |
| Class 3A                               |
| Sarah King                              |
|                          セーラ・キング   |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 Put the following events ({1}〜{4}) into the order in which they
happened. [ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} Sarah attended a centre event.
{2} Sarah donated money to the centre.
{3} Sarah made a suggestion to Katy.
{4} The campaigners asked the mayor for help.

問2 From Sarah's message, you learn that the Sakura International Centre
[ 22 ].
{1} gives financial aid to international residents
{2} offers opportunities to develop friendships
{3} publishes newsletters for the community
{4} sends exchange students to the UK

問3 You have decided to help with the campaign after reading Sarah's
message. What should you do first? [ 23 ]
{1} Advertise the events at the centre.
{2} Contact Sarah for further information.
{3} Organise volunteer activities at school.
{4} Start a new fund-rising campaign.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B Your classmate / showed you / the following message
/ in your school's newsletter, / written / by an exchange student
/ from the UK.
あなたの級友が / あなたに見せた / 次のメッセージを
/ あなたの学校のニュースレターを / 書かれた / ある交換留学生によって
/ イギリスからの

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[Volunteers Wanted!]
ボランティア求む!

 Hello, everyone.
こんにちは、皆さん

I'm Sarah King, / an exchange student / from London.
私はSarah Kingです / 交換留学生 / ロンドンからの


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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2022年01月04日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学2B第5問

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■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程数学2Bより

第5問

 1辺の長さが1の正五角形の対角線の長さをαとする。

(1) 1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2を考える。

(図はここでは省略します)

 ∠A1C1B1=[アイ]°,∠C1A1A2=[アイ]°となることから、→A1A2と
→B1C1は平行である。ゆえに

  →A1A2=[ウ]・→B1C1

であるから

  →B1C1=(1/[ウ])・→A1A2=(1/[ウ])(→OA2−→OA1)

 また、→OA1と→A2B1は平行で、さらに、→OA2と→A1C1も平行である
ことから

  →B1C1=→B1A2+→A2O+→OA1+→A1C1
      =−[ウ]・→OA1−→OA2+→OA1+[ウ]・→OA2
      =([エ]−[オ])(→OA2−→OA1)

となる。したがって

  1/[ウ]=[エ]−[オ]

が成り立つ。a>0に注意してこれを解くと、a=(1+√5)/2を得る。


(2) 下の図のような、1辺の長さが1の正十二面体を考える。正十二面体とは、
どの面もすべて合同な正五角形であり、どの頂点にも三つの面が集まっている
へこみのない多面体のことである。

(図はここでは省略します)

 面OA1B1C1A2に着目する。→OA1と→A2B1が平行であることから

  →OB1=→OA2+→A2B1=→OA2+[ウ]・→OA1

である。また

  |→OA2−→OA1|^2=|→A1A2|^2=([カ]+√[キ])/[ク]

に注意すると

  →OA1・→OA2=([ケ]−√[コ])/[サ]

を得る。


(図はここでは省略します)

 次に、面OA2B2C2A3に着目すると

  →OB2=→OA3+[ウ]・→OA2

である。さらに

  →OA2・→OA3=→OA3・→OA1=([ケ]−√[コ])/[サ]

が成り立つことがわかる。ゆえに

  →OA1・→OB2=[シ],→OB1・→OB2=[ス]

である。

[シ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 0  {1} 1  {2} −1  {3] (1+√5)/2         |
| {4} (1−√5)/2  {5} (−1+√5)/2  {6} (−1−√5)/2 |
| {7} −1/2  {8} (−1+√5)/4  {9} (−1−√5)/4    |
――――――――――――――――――――――――――――――――――


(図はここでは省略します)

 最後に、面A2C1DEB2に着目する。

  →B2D=[ウ]・→A2C1=→OB1

であることに注意すると、4点O,B1,D,B2は同一平面上にあり、
四角形OB1DB2は[セ]ことがわかる。

[セ]の解答群
――――――――――――――――――――――――――――――――――
| {0} 正方形である                          |
| {1} 正方形ではないが、長方形である                 |
| {2} 正方形ではないが、ひし形である                 |
| {3} 長方形でもひし形でもないが、平行四辺形である          |
| {4} 平行四辺形ではないが、台形である                |
| {5} 台形でない                           |
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの四則計算
 ◆3 △A1C1B1は二等辺三角形

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 △A1C1B1は二等辺三角形

前置きはこの辺にして、今回の問題です。
共通テスト第5問では、まず「1辺の長さが1の正五角形OA1B1C1A2」を
考えます。

(図はここでは省略します)

正五角形なので、もちろん、5つの辺の長さが等しく、5つの角の大きさが等しい
ですね。

n角形の内角の和は、(n−2)×180°なので、五角形なら

(5−2)×180°=3×180°=540°

だから一つの内角は、540°÷5=108°

となります。例えば、∠A1B1C1=108°ですね。

△A1C1B1に注目すると辺A1B1と辺B1C1は正五角形の辺だから等しく、


(以下略)


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高校化学「物質の変化」原子量を推定する問題

高校化学「物質の変化」原子量を推定する問題

■問題

A[g]の金属Xを空気中で完全に酸化させたところ、B[g]の酸化物X3O4を生じた。この金属Xの原子量MをAとBを用いて表せ。


共通テスト・センター過去問




■解答

Xを酸化したらX3O4ができたので、まずはこれを化学反応式で表します。

3X+O2→X3O4

ですね。
XとX3O4の係数は3:1なので、これらの個数の比すなわち物質量の比は3:1です。
だから、それぞれの物質量をA,Bで表せば、比例式が作れる。という方向で考えるのがノーマルな考え方だと思います。

Xの質量はA[g]、原子量はMだから、物質量はA/M[mol]
X3O4の質量はB[g]、式量は3M+16×4=3M+64だから、物質量はB/(3M+64)

これらの物質量が3:1なので、その通りに比例式にすると、

A/M:B/(3M+64)=3:1

あとはこれを普通に計算して、Mについて解きます。

3B/(3M+64)=A/M
    3B・M=A(3M+64)
     3BM=3AM+64A
 3BM−3AM=64A
  3M(B−A)=64A
       M=64A/3(B−A)


◆関連問題
1.2gのアルミニウムと反応する硫酸


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2022年01月03日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第3問A

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第3問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程英語第3問Aより

第3問

A You are planning to stay at a hotel in the UK. You found useful
information in the Q&A section of a advice website.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|[I'm considering staying at the Hollytree Hotel in Castleton in March |
|2021. Would you recommend this hotel, and is it easy to get there from|
|Buxton Airport?]                         (Liz)|
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
|[Answer]                               |
|Yes, I strongly recommend the Hollytree. I've stayed there twice. It's|
|inexpensive, and the service is brilliant! There's also a wonderful  |
|free breakfast. (Click [here] for access information.)        |
|                                   |
|Let me tell you my own experience of getting there.          |
|                                   |
|On my first visit, I used the underground, which is cheap and     |
|convenient. Trains run every five minutes. From the airport, I took  |
|the Red Line to Mossfield. Transferring to the Orange Line for     |
|Victoria should normally take about seven minutes, but the directions |
|weren't clear and I needed an extra five minutes. From Victoria, it  |
|was a ten-minute bus ride to the hotel.                |
|                                   |
|The second time, I took the express bus to Victoria, so I didn't have |
|to worry about transferring. At Victoria, I found a notice saying   |
|there would be roadworks until summer 2021. Now it takes three times |
|as long as usual to get the hotel by city bus, although buses run   |
|every ten minutes. It's possible to walk, but I took the bus as the  |
|weather was bad.                           |
|                                   |
|Enjoy your stay!                        (Alex)|
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

      [Access to the Hollytree Hotel]
――――――――――――――――――――――――――
|        [Buxton Airport]         |
――――――――――――――――――――――――――
  Red Line ↓      ↓ Express Bus
  (25 min) ↓      ↓  (40 min)
―――――――――――   ↓  ――――――――――
|[Mossfield Station] |  ↓ |  [Schedule]  |
―――――――――――   ↓ |Every 30 minutes |
 Orange Line ↓      ↓ |First bus 10:00 am|
 (10 min)  ↓      ↓ | Last bus 6:30 pm|
――――――――――――――――――――――――――
|        [Victoria Station]         |
――――――――――――――――――――――――――
    City Bus  ↓  On foot
    (10 min)  ↓  (20 min)
――――――――――――――――――――――――――
|        [Hollytree Hotel]         |
――――――――――――――――――――――――――


問1 From Alex's answer, you learn that Alex [ 18 ].
{1} appreciates the convenient location of the hotel
{2} got lost in Victoria Station on his first visit to Castleton
{3} thinks that the hotel is good value for money
{4} used the same route from the airport both times

問2 You are departing on public transport from the airport at 2:00 pm
on 15 March 2021. What is the fastest way to get to the hotel? [ 17 ]
{1} By express bus and city bus
{2} By express bus and on foot
{3} By underground and city bus
{4} By underground and on foot


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are planning / to stay / at a hotel / in the UK.
あなたは計画している / 滞在することを / あるホテルに / イギリスの

You found / useful information / in the Q&A section / of a advice website.
あなたは見つけた / 有用な情報を / Q&Aコーナーに / 助言ウェブサイトの

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
I'm considering / staying / at the Hollytree Hotel / in Castleton
/ in March 2021.
私は考慮しています / 滞在することを / Hollytree Hotelに / Castletonの
/ 2021年3月に


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
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中学英語「名詞」He bought...

中学英語「名詞」He bought...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
次の英文の間違いを直してください。

54 He bought two knifes.


[words]
buy:買う
knife:ナイフ


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
名詞は数えられる名詞と数えられない名詞があり、数えられる名詞は、単数のときは「a+名詞」の形に、複数のときは複数形になります。


[Answer]
54 He bought two knives. 「彼は2本のナイフを買いました」
  ※knifeの複数形はknives


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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24ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2022年01月01日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト英語第2問B

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程英語第2問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程英語第2問Bより

第2問

B You've heard about a change in school policy at the school in the UK
where you are now studying as an exchange student. You are reading the
discussions about the policy in an online forum.

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|New School Policy             |
|To: P.E. Berger                            |
|From: K. Roberts                            |
|                                    |
|Dear Dr Berger,                            |
| On behalf of all students, welcome to St Mark's School. We heard that|
|you are the first Head Teacher with a business background, so we hope |
|your experience will help our school.                 |
| I would like to express one concern about the change you are     |
|proposing to the after-school activity schedule. I realise that saving |
|energy is important and from now it will be getting darker earlier. Is |
|this why you have made the schedule an hour and a half shorter?     |
|Students at St Mark's School take both their studies and their     |
|after-school activities very seriously. A number of students have told |
|me that they want to stay at school until 6:00 pm as they have always |
|done. Therefore, I would like to ask you to think about this sudden   |
|change in policy.                           |
|                                    |
|Regards,                                |
|Ken Roberts                              |
|Head Student                              |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Re: New School Policy           |
|To: K. Roberts                             |
|From: P. E. Berger                           |
|                                    |
|Dear Ken,                               |
| Many thanks for your kind post. You've expressed some important   |
|concerns, especially about the energy costs and student opinions on  |
|school activities.                           |
| The new policy has nothing to do with saving energy. The decision was|
|made based on a 2019 police report. The report showed that our city has|
|become less safe due to a 5% increase in serious crimes. I would like |
|to protect our students, so I would like them to return home before it |
|gets dark.                               |
|                                    |
|Yours,                                 |
|Dr P. E. Berger                            |
|Hear Teacher                              |
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

問1 Ken thinks the new policy [ 11 ].
{1} can make students study more
{2} may improve school safety
{3} should be introduced immediately
{4} will reduce after-school activity time

問2 One [fact] stated in Ken's forum post is that [ 12 ].
{1} more discussion is needed about the policy
{2} the Head Teacher's experience is improving the school
{3} the school should think about students' activities
{4} there are students who do not welcome the new policy

問3 Who thinks the aim of the policy is to save energy? [ 13 ]
{1} Dr Berger
{2} Ken
{3} The city
{4} The police

問4 Dr Berger is basing his new policy on the [fact] that [ 14 ].
{1} going home early is important
{2} safety in the city has decreased
{3} the school has to save electricity
{4} the students need protection

問5 What would you research to help Ken oppose the new policy? [ 15 ]
{1} The crime rate and its relation to the local area
{2} The energy budget and electricity costs of the school
{3} The length of school activity time versus the budget
{4} The study hours for students who do after-school activities


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

B You've heard / about a change / in school policy / at the school
/ in the UK / where you are now studying / as an exchange student.
あなたは聞いた / 変更について / 学校の規則の / 学校で
/ イギリスの / そこであなたは今学んでいる / 交換留学生として

You are reading / the discussions / about the policy / in an online forum.
あなたは読んでいる / 議論を / その規則についての / オンラインフォーラムで


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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posted by えま at 18:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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