2022年02月15日

高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集C比較P.33より No more than...

1月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集C比較」から1問ご紹介します。



主にセンター英語、共通テスト英語の英文を題材に、和訳・英訳と英文法の練習をする問題集です。


[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

22 No more than two consecutive throws were allowed from there.


[words]
consecutive:連続の
allow:許す、許可する


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]
22 No more than two consecutive throws / were allowed / from there.
  2回を超えない連続の投擲は / 許されていた / そこから


[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)


3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。

[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
22 No more than two consecutive throws were allowed from there.
  (「連続3回は許されていなかった」という内容に)


[Hint]
22 主語は「連続3回の投擲」にする。


[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)


そして、4th, 5th STEPでは、1st STEPの逆、英訳をしていきます。

[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

22 2回を超えない連続の投擲は / 許されていた / そこから

→22 No more than two consecutive throws / were allowed / from there.


[5th STEP]
和文英訳をしてください。

(和訳と英文は省略します)


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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ラベル:英語
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2022年02月14日

高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたときB

高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたときB

◆問題

温度27℃の単原子分子からなる理想気体が1.0molある。気体定数Rを8.3J/(mol・K)として、次の問いに答えよ。

(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。

(2) (1)のとき、気体の内部エネルギーの増加量と気体が得た熱量をそれぞれ求めよ。

(3) (1)のとき、気体が外部にした仕事を求めよ。


この記事では(3)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

気体は熱量を得ると、その熱量により温度が上がったり(内部エネルギーが増加する)、膨張したり(外部に仕事をする)します。
これが熱力学の第1法則で、

今回の問題の外部にした仕事をW'とすると、

W'=Q−ΔU

という関係になります。

(2)より、Q=6225,ΔU=3735だから、

W'=6225−3735=2490

有効数字を2桁とすれば、2.5×10^3J


この問題の最初に戻る→(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。


◆関連項目
定圧変化気体定数熱力学の第1法則有効数字
熱力学まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第3問A 完成

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第3問Aを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第3問

A You are interested in how Japanese culture is represented in other
countries. You are reading a young UK blogger's post.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| Emily Sampson                            |
| Monday, 5 July, 8:00 pm                       |
|                                   |
|On the first two Sundays in July every year, there is an intercultural|
|event in Winsfield called A Slice of Japan. I had a chance to go there|
|yesterday. It is definitely worth visiting! There were many authentic |
|food stands called yatai, hands-on activities, and some great     |
|performances. The yatai served green-tea ice cream, takoyaki, and   |
|yakitori. I tried green-tea ice cream and takoyaki. The takoyaki was |
|especially delicious. You should try some!              |
|                                   |
|I saw three performances. One of them was a rakugo comedy given in  |
|English. Some people were laughing, but somehow I didn't find it   |
|funny. It may be because I don't know much about Japanese culture. For|
|me, the other two, the taiko and the koto, were the highlights. The  |
|taiko were powerful, and the koto was relaxing.            |
|                                   |
|I attended a workshop and a cultural experience, which were fun. In  |
|the workshop, I learnt how to make onigiri. Although the shape of the |
|one I made was a little odd, it tasted good. The nagashi-somen    |
|experience was really interesting! It involved trying to catch cooked |
|noodles with chopsticks as they slid down a bamboo water slide. It was|
|very difficult to catch them.                     |
|                                   |
|If you want to experience a slice of Japan, this festival is for you! |
|I took a picture of the flyer. Check it out.             |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|             [A Slice of Japan]             |
|          The Culture Park, Winsfield            |
|   Held on first & second Sundays in July (9:00 am - 4:00 pm)   |
|                                   |
|[Food Stands]    [Hands-on Activities]  [Traditional Performances]|
|                                   |
|Green-tea ice cream Nagashi-somen(noodles)    Koto(harp)     |
|           Experience                    |
|  Takoyaki                   Taiko(drums)    |
|           Onigiri(rice balls)               |
|  Yakitori     Workshop           Rakugo       |
|(chicken skewers)              (comic storytelling)   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 In Emily's blog, you read that she [ 16 ].
{1} enjoyed Japanese traditional music
{2} learnt how to play Japanese drums
{3} made a water slide from bamboo
{4} was able to try all the yatai foods

問2 Emily was most likely [ 17 ] when she was listening to the rakugo
comedy.
{1} confused
{2} convinced
{3} excited
{4} relaxed


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are interested in / how Japanese culture is represented
/ in other countries.
あなたは〜に興味を持っている / 日本文化がどのように表されているか
/ 他の国々で

You are reading / a young UK blogger's post.
あなたは読んでいる / ある若いイギリスのブロガーの投稿を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたときA

高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたときA

◆問題

温度27℃の単原子分子からなる理想気体が1.0molある。気体定数Rを8.3J/(mol・K)として、次の問いに答えよ。

(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。

(2) (1)のとき、気体の内部エネルギーの増加量と気体が得た熱量をそれぞれ求めよ。


この記事では(2)を解説します。


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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

単原子分子からなる理想気体の内部エネルギーの増加量ΔUは、

ΔU=(3/2)nRΔT

で求めることができます。

(1)より、この気体は27℃から327℃まで上がったので、温度上昇ΔT=300Kですね。
問題文から、物質量n=1.0,気体定数R=8.3です。

これらを代入して計算すれば、ΔUがわかります。

ΔU=(3/2)・1.0・8.3・300
 =450×8.3
 =3735

有効数字を2桁とすれば、3.7×10^3J


単原子分子からなる理想気体が得た熱量は、

Q=nCpΔT=(5/2)nRΔT

で求めることができます。n=1.0,R=8.3,ΔT=300を代入すると、

Q=(5/2)・1.0・8.3・300
 =750×8.3
 =6225

有効数字を2桁とすれば、6.2×10^3J


次の問題→気体が外部にした仕事


◆関連項目
定圧変化気体定数有効数字
熱力学まとめ


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2022年02月13日

高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたとき@

高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたとき@

◆問題

温度27℃の単原子分子からなる理想気体が1.0molある。気体定数Rを8.3J/(mol・K)として、次の問いに答えよ。

(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。


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◆解説

圧力を一定に保ったまま体積を変化させると、気体の温度が変化します。
気体の圧力・体積・温度の関係を表す法則は、ボイルシャルルの法則ですね。

P1V1/T1=P2V2/T2

一定の物質量の気体は、PV/Tの値が一定である。という法則です。

この問題では、27℃の気体を圧力一定のまま体積を2倍にしたので、T1=27+273=300,P2=P1,V2=2・V1を代入して、

P1V1/300=P1・2・V1/T2

両辺のP1,V1を消して、

1/300=2/T2
 1×T2=2×300
   T2=600

「何℃になったか?」なので、摂氏に直して、

600−273=327℃


次の問題→気体の内部エネルギーの増加量,気体が得た熱量


◆関連項目
定圧変化気体定数
熱力学まとめ


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中学英語「比較(比較級)」This building is...

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2021年6月発売

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11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
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英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

116 This building is expensive. (「他よりも」を加えて比較級の文に)


[words]
this:これ building:建物
expensive:高価な


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
短い単語の比較級は「〜er」、長い単語の比較級は「more 〜」となり、どちらでも「より〜」という意味を表します。比較対象を言うために通常は「than」を使います。


[Answer]
116 This building is more expensive than others.
  「この建物は他よりも高価です」 ※長いので「more 〜」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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46ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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2022年02月12日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第3問A 和訳

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【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第3問

A You are interested in how Japanese culture is represented in other
countries. You are reading a young UK blogger's post.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| Emily Sampson                            |
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|On the first two Sundays in July every year, there is an intercultural|
|event in Winsfield called A Slice of Japan. I had a chance to go there|
|yesterday. It is definitely worth visiting! There were many authentic |
|food stands called yatai, hands-on activities, and some great     |
|performances. The yatai served green-tea ice cream, takoyaki, and   |
|yakitori. I tried green-tea ice cream and takoyaki. The takoyaki was |
|especially delicious. You should try some!              |
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|I saw three performances. One of them was a rakugo comedy given in  |
|English. Some people were laughing, but somehow I didn't find it   |
|funny. It may be because I don't know much about Japanese culture. For|
|me, the other two, the taiko and the koto, were the highlights. The  |
|taiko were powerful, and the koto was relaxing.            |
|                                   |
|I attended a workshop and a cultural experience, which were fun. In  |
|the workshop, I learnt how to make onigiri. Although the shape of the |
|one I made was a little odd, it tasted good. The nagashi-somen    |
|experience was really interesting! It involved trying to catch cooked |
|noodles with chopsticks as they slid down a bamboo water slide. It was|
|very difficult to catch them.                     |
|                                   |
|If you want to experience a slice of Japan, this festival is for you! |
|I took a picture of the flyer. Check it out.             |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|             [A Slice of Japan]             |
|          The Culture Park, Winsfield            |
|   Held on first & second Sundays in July (9:00 am - 4:00 pm)   |
|                                   |
|[Food Stands]    [Hands-on Activities]  [Traditional Performances]|
|                                   |
|Green-tea ice cream Nagashi-somen(noodles)    Koto(harp)     |
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|  Takoyaki                   Taiko(drums)    |
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|(chicken skewers)              (comic storytelling)   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 In Emily's blog, you read that she [ 16 ].
{1} enjoyed Japanese traditional music
{2} learnt how to play Japanese drums
{3} made a water slide from bamboo
{4} was able to try all the yatai foods

問2 Emily was most likely [ 17 ] when she was listening to the rakugo
comedy.
{1} confused
{2} convinced
{3} excited
{4} relaxed


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

A You are interested in / how Japanese culture is represented
/ in other countries.
あなたは〜に興味を持っている / 日本文化がどのように表されているか
/ 他の国々で

You are reading / a young UK blogger's post.
あなたは読んでいる / ある若いイギリスのブロガーの投稿を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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高校化学(用語)「ヨウ素価」

高校化学(用語)「ヨウ素価」

★ヨウ素価(iodine value)
・油脂100gに付加するヨウ素のグラム質量の値をヨウ素価という。

ヨウ素価=254×x×100/M
(x:油脂1分子中のC=C結合の数、M:油脂の平均分子量)


有機物の単元の最初の方に「二重結合や三重結合があると付加反応がおこりやすい」という説明があったのを覚えている人も多いと思います。
油脂でももちろん同様で、二重結合(や三重結合)があると、その数に応じてヨウ素を付加することができます。
二重結合が1つあればうでが2本余っているので、I2を1分子付加できます。
ここから、ヨウ素が何グラム付加するかによって、油脂の脂肪酸の不飽和度合いを知ることができる。というわけです。


↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓

短期攻略 大学入学共通テスト 化学


◆関連項目
脂肪族まとめ


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2022年02月11日

本日配信のメルマガ。2022共通テスト数学2B第1問[1](2)前半

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]の(2)前半を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第1問

[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式

  x^2+y^2−4x−10y+4≦0

の表す領域をDとする。


(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。

[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周  {1} 内部  {2} 外部   |
|{3} 周および内部  {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘

 以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式

  x^2+y^2−4x−10y+4=0

の表す図形をCとする。

(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。

(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。

 太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
 点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
|   これを                        |
|     x^2+y^2−4x−10y+4=0         |
|   に代入することで接線を求められそうだね。       |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
|   求められそうだよ。                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘

(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
 y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
 (k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。

[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ               |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ      |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ      |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ      |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ        |
└――――――――――――――――――――――┘

(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
 x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると

  tanθ=[キ]/[ク]

であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。

[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ  {1} 2θ  {2} (θ+π/2)     |
|{3} (θ−π/2)  {4} (θ+π)  {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2)  {7} (2θ−π/2)    |
└――――――――――――――――――――――――┘

(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより

  k0=[コ]/[サ]

であることがわかる。
 直線lと領域Dが共有点を持つようなkの値の範囲は[シ]である。

[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0  {1} k≧k0     |
|{2} k<k0  {3} k≦k0     |
|{4} 0<k<k0  {5} 0≦k≦k0 |
└――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 円の方程式と領域の基本
 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

では今回の問題です。

x^2+y^2−4x−10y+4≦0

これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。

◆1でも触れたように、円は(x−a)^2+(y−b)^2=r^2の形になります。
この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。

            x^2+y^2−4x−10y+4≦0
          (x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
        (x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
               (x−2)^2+(y−5)^2≦25

これで中心と半径がわかる形になりました。


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集C比較 P.26より It takes three times...

1月に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集C比較」から1問ご紹介します。



主にセンター英語、共通テスト英語の英文を題材に、和訳・英訳と英文法の練習をする問題集です。


[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

16 It takes three times as long as usual to get the hotel by city bus.


[words]
usual:普段、普通


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]
16 It takes three times / as long as usual / to get the hotel
  / by city bus.
  3倍かかる / いつもの長さと比べて / ホテルに着くには
  / 市のバスで


[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)


3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。

[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
16 It takes three times as long as usual to get the hotel by city bus.
  (比較級で同じ内容に)


[Hint]
16 原級の部分を比較級に変えるだけ。


[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)


そして、4th, 5th STEPでは、1st STEPの逆、英訳をしていきます。

[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

16 3倍かかる / いつもの長さと比べて / ホテルに着くには / 市のバスで

→16 It takes three times / as long as usual / to get the hotel
  / by city bus.


[5th STEP]
和文英訳をしてください。

(和訳と英文は省略します)


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



江間淳の書籍はこちら
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ラベル:英語
posted by えま at 12:01| Comment(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月10日

中学英語「比較(原級)」He has many...

中学英語「比較(原級)」He has many...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
指示に従って書き換えてください。

114 He has many books. (「彼は私の2倍持っている」という内容に)


[words]
many:たくさんの book:本


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

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[point]
比較の原級は「as 〜 as」の形で「…と同じくらい〜だ」という意味を表します。


[Answer]
114 He has twice as many books as I have.
  「彼は私の2倍の本を持っています」
  ※「as 〜 as」で「同じくらい」という内容を表す形容詞に名詞が
  ついている場合、その名詞も「as 〜 as」の中に入る。


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

44ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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2022年02月09日

本日配信のメルマガ。2022共通テスト英語第3問A 内容

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第3問Aの本文をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第3問

A You are interested in how Japanese culture is represented in other
countries. You are reading a young UK blogger's post.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| Emily Sampson                            |
| Monday, 5 July, 8:00 pm                       |
|                                   |
|On the first two Sundays in July every year, there is an intercultural|
|event in Winsfield called A Slice of Japan. I had a chance to go there|
|yesterday. It is definitely worth visiting! There were many authentic |
|food stands called yatai, hands-on activities, and some great     |
|performances. The yatai served green-tea ice cream, takoyaki, and   |
|yakitori. I tried green-tea ice cream and takoyaki. The takoyaki was |
|especially delicious. You should try some!              |
|                                   |
|I saw three performances. One of them was a rakugo comedy given in  |
|English. Some people were laughing, but somehow I didn't find it   |
|funny. It may be because I don't know much about Japanese culture. For|
|me, the other two, the taiko and the koto, were the highlights. The  |
|taiko were powerful, and the koto was relaxing.            |
|                                   |
|I attended a workshop and a cultural experience, which were fun. In  |
|the workshop, I learnt how to make onigiri. Although the shape of the |
|one I made was a little odd, it tasted good. The nagashi-somen    |
|experience was really interesting! It involved trying to catch cooked |
|noodles with chopsticks as they slid down a bamboo water slide. It was|
|very difficult to catch them.                     |
|                                   |
|If you want to experience a slice of Japan, this festival is for you! |
|I took a picture of the flyer. Check it out.             |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|             [A Slice of Japan]             |
|          The Culture Park, Winsfield            |
|   Held on first & second Sundays in July (9:00 am - 4:00 pm)   |
|                                   |
|[Food Stands]    [Hands-on Activities]  [Traditional Performances]|
|                                   |
|Green-tea ice cream Nagashi-somen(noodles)    Koto(harp)     |
|           Experience                    |
|  Takoyaki                   Taiko(drums)    |
|           Onigiri(rice balls)               |
|  Yakitori     Workshop           Rakugo       |
|(chicken skewers)              (comic storytelling)   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 In Emily's blog, you read that she [ 16 ].
{1} enjoyed Japanese traditional music
{2} learnt how to play Japanese drums
{3} made a water slide from bamboo
{4} was able to try all the yatai foods

問2 Emily was most likely [ 17 ] when she was listening to the rakugo
comedy.
{1} confused
{2} convinced
{3} excited
{4} relaxed


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高校化学(用語)「けん化」「けん化価」

高校化学(用語)「けん化」「けん化価」

★けん化(saponification)
・油脂が強塩基の水溶液と反応して、脂肪酸の塩とグリセリンを生成する反応をけん化という。

★けん化価(saponification value)
・油脂1gをけん化するのに必要な水酸化カリウムのmg数をけん化価という。


けん化価に関する計算では、油脂は脂肪酸とグリセリンのエステルで、グリセリン1個に対して脂肪酸3個が結合することを忘れずに!
また、脂肪酸の分子量が大きくなると、油脂1gの分子数は減少するので、けん化に必要な水酸化カリウムは少なくなり、つまりはけん化価は小さくなることも頭に入れておくとよいと思います。


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◆関連項目
脂肪族まとめ


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2022年02月08日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[1]の(1)

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]の(1)を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題

2021年大学入試共通テスト第1日程数学2Bより

第1問

[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式

  x^2+y^2−4x−10y+4≦0

の表す領域をDとする。


(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。

[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周  {1} 内部  {2} 外部   |
|{3} 周および内部  {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘

 以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式

  x^2+y^2−4x−10y+4=0

の表す図形をCとする。

(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。

(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。

 太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
 点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
|   これを                        |
|     x^2+y^2−4x−10y+4=0         |
|   に代入することで接線を求められそうだね。       |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
|   求められそうだよ。                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘

(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
 y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
 (k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。

[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ               |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ      |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ      |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ      |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ        |
└――――――――――――――――――――――┘

(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
 x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると

  tanθ=[キ]/[ク]

であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。

[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ  {1} 2θ  {2} (θ+π/2)     |
|{3} (θ−π/2)  {4} (θ+π)  {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2)  {7} (2θ−π/2)    |
└――――――――――――――――――――――――┘

(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより

  k0=[コ]/[サ]

であることがわかる。
 直線lと領域Dが共有点を持つようなkの値の範囲は[シ]である。

[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0  {1} k≧k0     |
|{2} k<k0  {3} k≦k0     |
|{4} 0<k<k0  {5} 0≦k≦k0 |
└――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 円の方程式と領域の基本
 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

では今回の問題です。

x^2+y^2−4x−10y+4≦0

これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。

◆1でも触れたように、円は(x−a)^2+(y−b)^2=r^2の形になります。
この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。

            x^2+y^2−4x−10y+4≦0
          (x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
        (x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
               (x−2)^2+(y−5)^2≦25

これで中心と半径がわかる形になりました。


(以下略)


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ラベル:数学
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高校物理「熱力学」「力学的エネルギー」粗い斜面上を滑る物体B

高校物理「熱力学」「力学的エネルギー」粗い斜面上を滑る物体B

◆問題

水平とのなす角が45°の粗い斜面上に、質量m[kg]の物体を静かに置くと、物体は斜面を滑り始めた。物体と斜面との動摩擦係数をμ',重力加速度の大きさをg[m/s2]として、次の問いに答えよ。

(1) 物体に働く重力、垂直抗力をそれぞれ求めよ。

(2) 物体が斜面上をs[m]滑る間に、重力、動摩擦力、垂直抗力がした仕事をそれぞれ求めよ。

(3) 物体が斜面上をs[m]滑る間に、この物体の温度は何[K]上昇するか求めよ。ただし、物体の比熱をc[J/(g・K)]とし、摩擦によって生じた熱量は全て物体の温度上昇に使われるものとする。


この記事では(3)を解説します。


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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

「摩擦によって発生した熱量=摩擦力がした仕事」と考えます。

(2)で求めたように、摩擦力がした仕事の大きさは(√2/2)μ'mgs[J]です。

これが全て物体の温度上昇に使われる。という設定です。

物体の比熱はc[J/(g・K)]なので、m[kg]の物体を1K上げるには、1000mc[J]の熱量(=仕事)が必要です。

というわけで、求める温度上昇をΔTとすると、

ΔT=(√2/2)μ'mgs/1000mc
 =√2・μ'gs/2000c[K]


この問題の最初に戻る→(1) 物体に働く重力、垂直抗力をそれぞれ求めよ。


◆関連項目
熱力学まとめ
力〜エネルギーまとめ


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posted by えま at 07:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月07日

高校物理「熱力学」「力学的エネルギー」粗い斜面上を滑る物体A

高校物理「熱力学」「力学的エネルギー」粗い斜面上を滑る物体A

◆問題

水平とのなす角が45°の粗い斜面上に、質量m[kg]の物体を静かに置くと、物体は斜面を滑り始めた。物体と斜面との動摩擦係数をμ',重力加速度の大きさをg[m/s2]として、次の問いに答えよ。

(1) 物体に働く重力、垂直抗力をそれぞれ求めよ。

(2) 物体が斜面上をs[m]滑る間に、重力、動摩擦力、垂直抗力がした仕事をそれぞれ求めよ。


この記事では(2)を解説します。


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◆解説

仕事は力と力の向きに動いた距離の積ですね。

まずは重力がした仕事を求めてみます。

重力はmg[N]です。

斜面は45°なのでs[m]滑ったときの重力方向つまり鉛直方向の移動距離は、s×sin45°=(√2/2)・s[m]です。

仕事はこれらの積なので、mg×(√2/2)・s=(√2/2)mgs[J]


次に動摩擦力がした仕事を求めます。

動摩擦力は、垂直抗力×摩擦係数だから、(√2・mg/2)×μ'=(√2/2)μ'mg[N]です。

摩擦力は斜面に対して平行にはたらき、その向きは移動の向きと反対なので、力の向きに移動した距離は−s[m]です。

よって仕事は、−(√2/2)μ'mgs[J]


最後に垂直抗力がした仕事を求めてみましょう。

垂直抗力は√2・mg/2[N]ですが、斜面上を滑ったということは、垂直抗力の向きに移動した距離は0[m]です。

仕事はこれらの積だから、0[J]ですね!


次の問題→斜面を滑ったあとの物体の温度上昇


◆関連項目
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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第2問B 完成

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第2問Bを解説します。


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■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第2問

B You are the editor of a school English paper. David, an exchange
student from the UK, has written an article for the paper.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|Do you like animals? The UK is known as a nation of animal-lovers; two|
|in five UK homes have pets. This is lower than in the US, where more |
|than half of homes have pets. However, Australia has the highest   |
|percentage of homes with pets!                    |
|                                   |
|Why is this so? Results of a survey done in Australia give us some  |
|answers.                               |
|                                   |
| ……………………………………………………………………………………… |
|                                   |
|Pet owners mention the following advantages of living with pets:   |
|≫ The love, happiness, and friendship pets give (90%);        |
|≫ The feeling of having another family member (over 60% of dog and  |
| cat owners);                            |
|≫ The happy times pets bring. Most owners spend 3-4 hours with their |
| 'fur babies' every day and around half of all dog and cat owners let|
|  their pets sleep with them!                    |
|                                   |
|One disadvantage is that pets have to be cared for when owners go   |
|away. It may be difficult to organise care for them; 25% of owners  |
|take their pets on holidays or road trips.              |
|                                   |
| ……………………………………………………………………………………… |
|                                   |
|These results suggest that keeping pets is a good thing. On the other |
|hand, since coming to Japan, I have seen other problems such as space,|
|time, and cost. Still, I know people here who are content living in  |
|small flats with pets. Recently, I heard that little pigs are becoming|
|popular as pets in Japan. Some people take their pig(s) for a walk,  |
|which must be fun, but I wonder how easy it is to keep pigs inside  |
|homes.                                |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 In terms of the ratios for homes with pets, which shows the
countries' ranking from [highest to lowest]? [ 11 ]
{1} Australia−the UK−the US
{2} Australia−the US−the UK
{3} The UK−Australia−the US
{4} The UK−the US−Australia
{5} The US−Australia−the UK
{6} The US−the UK−Australia

問2 According to David's report, one advantage of having pets is that
[ 12 ].
{1} you can save money
{2} you can sleep longer
{3} you will become popular
{4} your life can be more enjoyable

問3 The statement that best reflects one finding from the survey is [ 13 ]
{1} 'I feel uncomfortable when I watch TV with my cat.'
{2} 'I spend about three hours with my pet every day.'
{3} 'Most pets like going on car trips.'
{4} 'Pets need a room of their own.'

問4 Which best summarises David's opinions about having pets in Japan?
[ 14 ]
{1} It is not troublesome to keep pets.
{2} People might stop keeping pets.
{3} Pet owners have more family members.
{4} Some people are happy to keep pets inside their homes.

問5 Which is the most suitable title for the article? [ 15 ]
{1} Does Your Pet Sleep on Your Bed?
{2} What Does Keeping Pets Give Us?
{3} What Pet Do You Have?
{4} Why Not Keep a Pet Pig?


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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David, / an exchange student from the UK, / has written an article
/ for the paper.
Davidは / イギリスからの交換留学生 / 記事を書いた
/ その新聞のために

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「熱力学」「力学的エネルギー」粗い斜面上を滑る物体@

高校物理「熱力学」「力学的エネルギー」粗い斜面上を滑る物体@

◆問題

水平とのなす角が45°の粗い斜面上に、質量m[kg]の物体を静かに置くと、物体は斜面を滑り始めた。物体と斜面との動摩擦係数をμ',重力加速度の大きさをg[m/s2]として、次の問いに答えよ。

(1) 物体に働く重力、垂直抗力をそれぞれ求めよ。


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AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
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◆解説

まずは普通に力学の問題です。

m[kg]の物体に働く重力はmg[N]ですね。

垂直抗力は斜面に対して垂直に働く力なので、mg・cosθです。
θ=45°だから、

 mg・cosθ
=mg・cos45°
=mg・1/√2
=√2・mg/2[N]


次の問題→重力、動摩擦力、垂直抗力がした仕事


◆関連項目
熱力学まとめ
力〜エネルギーまとめ


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posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月06日

高校化学「有機物」「ヨウ素価」油脂の二重結合の数

高校化学「有機物」「ヨウ素価」油脂の二重結合の数

■問題

油脂100gに付加するヨウ素のグラム質量をヨウ素価という。
平均分子量889の油脂Xのヨウ素価が86であるとき、油脂Xの分子内に含まれる炭素間の二重結合の数を求めよ。ただし、三重結合は含まれておらず、I=127とする。


共通テスト・センター過去問




■解答

「油脂Xのヨウ素価が86」とはつまり、「100gの油脂Xには86gのヨウ素が付加する」を意味します。
二重結合が1つあると「うで」が2本余るので、ヨウ素分子1個を付加することができます。

100gの油脂Xの物質量は100/889[mol]です。

86gのヨウ素の物質量は、86/(127×2)=86/254[mol]です。

油脂100/884[mol]に対して86/254[mol]のヨウ素が付加するので、油脂1molに対して付加するヨウ素は

 (86/254)÷(100/889)
=(43/127)×(889/100)
=43×7/100
=301/100

約3なので、この油脂Xには3つの二重結合が含まれると推定できますね!


◆関連項目
けん化価190の油脂の分子量パルミチン酸とリノール酸からなる油脂の分子量等
脂肪族炭化水素

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posted by えま at 21:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校化学「有機物」「けん化」油脂の分子量

高校化学「有機物」「けん化」油脂の分子量

■問題

油脂1gのけん化に要する水酸化カリウムのmg質量をけん化価という。
油脂Xのけん化価は190であった。油脂Xの分子量を求めよ。ただし、有効数字を3桁とする。


共通テスト・センター過去問




■解答

問題文にもありますが、「油脂1gのけん化に要する水酸化カリウムのmg質量」が「けん化価」です。

油脂は脂肪酸とグリセリンのエステルなので、油脂1個のけん化に必要な水酸化カリウムは3個です。
個数の比つまり物質量の比が1:3です。

油脂Xの分子量をMとすると、1gの物質量は1/M[mol]ですね。

ということは、1gの油脂Xをけん化するのに必要な水酸化カリウムは3×1/M=3/M[mol]です。

KOH=39+16+1=56だから、3/M[mol]=56×3/M=168/M[g]ですね。

さらに、1g=1000mgだから、168/M[g]=1000×168/M[mg]であり、これがけん化価です。

油脂Xのけん化価は190だから、

 190=1000×168/M
190M=1000×168
   M=100×168/19
   M=884.2…

この問題では有効数字は3桁なので、求める分子量は884


◆関連項目
パルミチン酸とリノール酸からなる油脂の分子量等
脂肪族炭化水素

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posted by えま at 12:00| Comment(0) | 高校化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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