高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたときB
◆問題
温度27℃の単原子分子からなる理想気体が1.0molある。気体定数Rを8.3J/(mol・K)として、次の問いに答えよ。
(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。
(2) (1)のとき、気体の内部エネルギーの増加量と気体が得た熱量をそれぞれ求めよ。
(3) (1)のとき、気体が外部にした仕事を求めよ。
この記事では(3)を解説します。
★★ お知らせ ★★
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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
気体は熱量を得ると、その熱量により温度が上がったり(内部エネルギーが増加する)、膨張したり(外部に仕事をする)します。
これが熱力学の第1法則で、
今回の問題の外部にした仕事をW'とすると、
W'=Q−ΔU
という関係になります。
(2)より、Q=6225,ΔU=3735だから、
W'=6225−3735=2490
有効数字を2桁とすれば、2.5×10^3J
この問題の最初に戻る→(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。
◆関連項目
定圧変化、気体定数、熱力学の第1法則、有効数字
熱力学まとめ
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2022年02月14日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第3問A 完成
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第3問Aを解説します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
2022年大学入試共通テスト英語より
第3問
A You are interested in how Japanese culture is represented in other
countries. You are reading a young UK blogger's post.
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| Emily Sampson |
| Monday, 5 July, 8:00 pm |
| |
|On the first two Sundays in July every year, there is an intercultural|
|event in Winsfield called A Slice of Japan. I had a chance to go there|
|yesterday. It is definitely worth visiting! There were many authentic |
|food stands called yatai, hands-on activities, and some great |
|performances. The yatai served green-tea ice cream, takoyaki, and |
|yakitori. I tried green-tea ice cream and takoyaki. The takoyaki was |
|especially delicious. You should try some! |
| |
|I saw three performances. One of them was a rakugo comedy given in |
|English. Some people were laughing, but somehow I didn't find it |
|funny. It may be because I don't know much about Japanese culture. For|
|me, the other two, the taiko and the koto, were the highlights. The |
|taiko were powerful, and the koto was relaxing. |
| |
|I attended a workshop and a cultural experience, which were fun. In |
|the workshop, I learnt how to make onigiri. Although the shape of the |
|one I made was a little odd, it tasted good. The nagashi-somen |
|experience was really interesting! It involved trying to catch cooked |
|noodles with chopsticks as they slid down a bamboo water slide. It was|
|very difficult to catch them. |
| |
|If you want to experience a slice of Japan, this festival is for you! |
|I took a picture of the flyer. Check it out. |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| [A Slice of Japan] |
| The Culture Park, Winsfield |
| Held on first & second Sundays in July (9:00 am - 4:00 pm) |
| |
|[Food Stands] [Hands-on Activities] [Traditional Performances]|
| |
|Green-tea ice cream Nagashi-somen(noodles) Koto(harp) |
| Experience |
| Takoyaki Taiko(drums) |
| Onigiri(rice balls) |
| Yakitori Workshop Rakugo |
|(chicken skewers) (comic storytelling) |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
問1 In Emily's blog, you read that she [ 16 ].
{1} enjoyed Japanese traditional music
{2} learnt how to play Japanese drums
{3} made a water slide from bamboo
{4} was able to try all the yatai foods
問2 Emily was most likely [ 17 ] when she was listening to the rakugo
comedy.
{1} confused
{2} convinced
{3} excited
{4} relaxed
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
A You are interested in / how Japanese culture is represented
/ in other countries.
あなたは〜に興味を持っている / 日本文化がどのように表されているか
/ 他の国々で
You are reading / a young UK blogger's post.
あなたは読んでいる / ある若いイギリスのブロガーの投稿を
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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第3問
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ラベル:英語
高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたときA
高校物理「熱力学」「定圧変化」27℃の気体の体積を2倍にしたときA
◆問題
温度27℃の単原子分子からなる理想気体が1.0molある。気体定数Rを8.3J/(mol・K)として、次の問いに答えよ。
(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。
(2) (1)のとき、気体の内部エネルギーの増加量と気体が得た熱量をそれぞれ求めよ。
この記事では(2)を解説します。
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◆解説
単原子分子からなる理想気体の内部エネルギーの増加量ΔUは、
ΔU=(3/2)nRΔT
で求めることができます。
(1)より、この気体は27℃から327℃まで上がったので、温度上昇ΔT=300Kですね。
問題文から、物質量n=1.0,気体定数R=8.3です。
これらを代入して計算すれば、ΔUがわかります。
ΔU=(3/2)・1.0・8.3・300
=450×8.3
=3735
有効数字を2桁とすれば、3.7×10^3J
単原子分子からなる理想気体が得た熱量は、
Q=nCpΔT=(5/2)nRΔT
で求めることができます。n=1.0,R=8.3,ΔT=300を代入すると、
Q=(5/2)・1.0・8.3・300
=750×8.3
=6225
有効数字を2桁とすれば、6.2×10^3J
次の問題→気体が外部にした仕事
◆関連項目
定圧変化、気体定数、有効数字
熱力学まとめ
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◆問題
温度27℃の単原子分子からなる理想気体が1.0molある。気体定数Rを8.3J/(mol・K)として、次の問いに答えよ。
(1) この気体の圧力を一定に保ち、体積を2倍にしたとき、気体の温度は何℃になったか求めよ。
(2) (1)のとき、気体の内部エネルギーの増加量と気体が得た熱量をそれぞれ求めよ。
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◆解説
単原子分子からなる理想気体の内部エネルギーの増加量ΔUは、
ΔU=(3/2)nRΔT
で求めることができます。
(1)より、この気体は27℃から327℃まで上がったので、温度上昇ΔT=300Kですね。
問題文から、物質量n=1.0,気体定数R=8.3です。
これらを代入して計算すれば、ΔUがわかります。
ΔU=(3/2)・1.0・8.3・300
=450×8.3
=3735
有効数字を2桁とすれば、3.7×10^3J
単原子分子からなる理想気体が得た熱量は、
Q=nCpΔT=(5/2)nRΔT
で求めることができます。n=1.0,R=8.3,ΔT=300を代入すると、
Q=(5/2)・1.0・8.3・300
=750×8.3
=6225
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次の問題→気体が外部にした仕事
◆関連項目
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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