2022年04月08日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第4問[ウ]まで

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第4問の[ウ]までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第4問

 以下のように、歩行者と自転車が自宅を出発して移動と停止を繰り返している。
歩行者と自転車の働きについて、数学的に考えてみよう。
 自宅を原点とする数直線を考えて、歩行者と自転車をその数直線上を動く点と
みなす。数直線上の点の座標がyであるとき、その点は位置yにあるということに
する。また、歩行者が自宅を出発してからx分経過した時点を時刻xと表す。
歩行者は時刻0に自宅を出発し、毎分1の速さで歩き始める。自転車は時刻2に
自宅を出発し、毎分2の速さで歩行者を追いかける。自転車が歩行者に追いつくと、
歩行者と自転車はともに1分だけ停止する。その後、歩行者は再び正の向きに
毎分1の速さで歩き出し、自転車は毎分2の速さで自宅に戻る。自転車は自宅に
到着すると、1分だけ停止した後、再び毎分2の速さで歩行者を追いかける。
これを繰り返し、自転車は自宅と歩行者の間を往復する。
 x=anを自転車がn回目に自宅を出発する時刻とし、y=bnをそのときの
歩行者の位置とする。

(1) 花子さんと太郎さんは、数列{an},{bn}の一般項を求めるために、歩行者と
自転車について、時刻xにおいて位置yにいることをOを原点とする座標平面上の
点(x,y)で表すことにした。

グラフ→http://www.a-ema.com/img/2022math2b4a.png

 a1=2,b1=2により、自転車が最初に自宅を出発するときの時刻と自転車の
位置を表す点の座標は(2,0)であり、そのときの時刻と歩行者の位置を表す点の
位置は(2,2)である。また、自転車が最初に歩行者に追いつくときの時刻と位置を
表す点の座標は([ア],[ア])である。よって

  a2=[イ],b2=[ウ]

である。


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 算数の問題としてはよくある設定
 ◆2 歩行者は速さ1,自転車は速さ2
 ◆3 追いつく=交点

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説


◆1,2は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 追いつく=交点

a1は自転車が1回目に自宅を出発する時刻なのでa1=2です。

b1はそのときの歩行者の位置なのでb1=2です。
歩行者の速さは1なので、時刻2の歩行者の位置は2ですね。

だから、このときの自転車を表す座標は(2,0)で、歩行者の座標は(2,2)
です。

自転車が最初に歩行者に追いつくときの時刻と位置を表す点の座標は、それぞれの
直線の式を求めて交点を出せばもちろん出ますが、どう動くか考えれば・・・


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「農耕社会の成立」弥生文化の成立B

日本史「農耕社会の成立」弥生文化の成立B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

弥生時代の水田は、一辺数m程度の小区画のものが多いが、灌漑・排水用の水路を備えた本格的なものであり、(@)もすでに始まっていた。耕作には刃先まで木製の鋤や鍬が用いられ、収穫は石包丁を用いて穂首刈りが行われた。脱穀には木臼と竪杵が用いられ、収穫物は(A)倉庫や貯蔵穴におさめられた。木製農具の制作には、はじめは磨製石器が用いられたが、弥生時代後期には(B)が普及し、鉄製の刃先をもつ農具も制作された。この農具の変化とともに、中期・後期には湿田だけでなく乾田の開発も進められた。地域によっては陸稲やさまざまな雑穀の栽培が行われ、狩猟や漁労もさかんで、ブタの飼育も行われた。

集落では、(C)や銅剣・銅矛・銅戈などの青銅製祭器を用いて、豊かな収穫を祈願し、感謝する祭が行われた。(C)は近畿地方、平形銅剣は瀬戸内中部、銅矛・銅戈は(D)を中心にそれぞれ分布する。これらの祭器は、個人の墓に埋められることはほとんどなく、集落の人々の共同の祭の祭器だった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@田植え、A高床、B鉄器、C銅鐸、D九州北部

弥生時代の水田は、一辺数m程度の小区画のものが多いが、灌漑・排水用の水路を備えた本格的なものであり、田植えもすでに始まっていた。耕作には刃先まで木製の鋤や鍬が用いられ、収穫は石包丁を用いて穂首刈りが行われた。脱穀には木臼と竪杵が用いられ、収穫物は高床倉庫や貯蔵穴におさめられた。木製農具の制作には、はじめは磨製石器が用いられたが、弥生時代後期には鉄器が普及し、鉄製の刃先をもつ農具も制作された。この農具の変化とともに、中期・後期には湿田だけでなく乾田の開発も進められた。地域によっては陸稲やさまざまな雑穀の栽培が行われ、狩猟や漁労もさかんで、ブタの飼育も行われた。

集落では、銅鐸や銅剣・銅矛・銅戈などの青銅製祭器を用いて、豊かな収穫を祈願し、感謝する祭が行われた。銅鐸は近畿地方、平形銅剣は瀬戸内中部、銅矛・銅戈は九州北部を中心にそれぞれ分布する。これらの祭器は、個人の墓に埋められることはほとんどなく、集落の人々の共同の祭の祭器だった。


前の問題→弥生文化の成立A
次の問題→弥生文化の成立C


原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 15:00| Comment(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN