2022年04月12日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第4問[オ]まで

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第4問の[オ]までを解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第4問

 以下のように、歩行者と自転車が自宅を出発して移動と停止を繰り返している。
歩行者と自転車の働きについて、数学的に考えてみよう。
 自宅を原点とする数直線を考えて、歩行者と自転車をその数直線上を動く点と
みなす。数直線上の点の座標がyであるとき、その点は位置yにあるということに
する。また、歩行者が自宅を出発してからx分経過した時点を時刻xと表す。
歩行者は時刻0に自宅を出発し、毎分1の速さで歩き始める。自転車は時刻2に
自宅を出発し、毎分2の速さで歩行者を追いかける。自転車が歩行者に追いつくと、
歩行者と自転車はともに1分だけ停止する。その後、歩行者は再び正の向きに
毎分1の速さで歩き出し、自転車は毎分2の速さで自宅に戻る。自転車は自宅に
到着すると、1分だけ停止した後、再び毎分2の速さで歩行者を追いかける。
これを繰り返し、自転車は自宅と歩行者の間を往復する。
 x=anを自転車がn回目に自宅を出発する時刻とし、y=bnをそのときの
歩行者の位置とする。

(1) 花子さんと太郎さんは、数列{an},{bn}の一般項を求めるために、歩行者と
自転車について、時刻xにおいて位置yにいることをOを原点とする座標平面上の
点(x,y)で表すことにした。

グラフ→http://www.a-ema.com/img/2022math2b4a.png

 a1=2,b1=2により、自転車が最初に自宅を出発するときの時刻と自転車の
位置を表す点の座標は(2,0)であり、そのときの時刻と歩行者の位置を表す点の
位置は(2,2)である。また、自転車が最初に歩行者に追いつくときの時刻と位置を
表す点の座標は([ア],[ア])である。よって

  a2=[イ],b2=[ウ]

である。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|花子:数列{an},{bn}の一般項について考える前に、([ア],[ア])の求め方|
|   について整理してみようか。                   |
|太郎:花子さんはどうやって求めたの?                 |
|花子:自転車が歩行者を追いかけるときに、間隔が1分間に1ずつ縮まって |
|   いくことを利用したよ。                     |
|太郎:歩行者と自転車の動きをそれぞれ直線の方程式で表して、交点を計算 |
|   して求めることもできるね。                   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

自転車がn回目に自宅を出発するときの時刻と自転車に位置を表す点の座標は
(an,0)であり、そのときの時刻と歩行者の位置を表す点の座標は(an,bn)で
ある。よって、n回目に自宅を出発した自転車が次に歩行者に追いつくときの時刻
と位置を表す点の座標はan,bnを用いて、([エ],[オ])と表せる。

グラフ→http://www.a-ema.com/img/2022math2b4b.png

[エ],[オ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌―――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} an   {1} bn   {2} 2an          |
|{3} an+bn   {4} 2bn   {5} 3an      |
|{6} 2an+bn   {7} an+2bn   {8} 3bn   |
└―――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 算数の問題としてはよくある設定
 ◆2 歩行者は速さ1,自転車は速さ2
 ◆3 追いつく=交点

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


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 ◆3 追いつく=交点

a1は自転車が1回目に自宅を出発する時刻なのでa1=2です。

b1はそのときの歩行者の位置なのでb1=2です。
歩行者の速さは1なので、時刻2の歩行者の位置は2ですね。

だから、このときの自転車を表す座標は(2,0)で、歩行者の座標は(2,2)
です。

自転車が最初に歩行者に追いつくときの時刻と位置を表す点の座標は、それぞれの
直線の式を求めて交点を出せばもちろん出ますが、どう動くか考えれば・・・


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「電子と光」ミリカンの実験C

高校物理「電子と光」ミリカンの実験C

◆問題

ミリカンの実験において、イオンの付着によって変化する1つの油滴の電気量を観測したところ、次の4つの測定値が得られた。これらの値から電気素量を求めよ。ただし、有効数字を3桁とする。

6.38,8.01,11.15,12.80 (×10-19C)


↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

帯電させた霧状の油滴の速度を計測するなどして、油滴の電荷を求め、それらの値をもとに電気素量eを求めた。という有名なミリカンの実験の問題です。

電気量の測定値が、ある一定の数の整数倍になっているとみなせるので、その一定の数が電気素量だと推定できる。というわけです。

6.38,8.01,11.15,12.80

8.01−6.38=1.63
11.15−8.01=3.14
12.80−11.15=1.65

それぞれの差は1.6または1.6の2倍程度ですね。
つまり、電気素量は1.6×10-19程度ではないかと推定できます。
そこでe=1.6とすると、

6.38≒4e
8.01≒5e
11.15≒7e
12.80≒8e

と考えられますね。

精度の高い値を求めるためには、できるだけ多くのデータを用いて平均値を求めた方がよいです。
というわけでこれらの平均を計算してみると、

4e+5e+7e+8e=6.38+8.01+11.15+12.80

両辺をそれぞれ計算して、

24e=38.34
  e=1.597

有効数字3桁で電気素量を表すと、1.60×10-19

というわけですね!


◆関連項目
ミリカンの実験@
原子まとめ電気・磁気まとめ


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posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「農耕社会の成立」小国の分立

日本史「農耕社会の成立」小国の分立

◆問題

空欄に適語を入れてください。

農耕社会が成立すると、日本列島でも蓄積された余剰生産物をめぐって戦いが始まった。強力な集落は周辺の集落を統合し、各地に「クニ」と呼ばれる政治的なまとまりが分立していった。この小国分立の状況は、中国で1世紀につくられた(@)に「倭人の社会は百余国に分かれ、楽浪郡に定期的に使者を送っていた」と記載されている。
(A)には、紀元57年に倭の奴国王の使者が後漢の都洛陽で光武帝から印綬を受けた。福岡市の(B)から、この印綬とみられる金印が発見されている。107年には倭国王帥升等が生口160人を安帝に献じたことが記されている。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@『漢書』地理志、A『後漢書』東夷伝、B志賀島

農耕社会が成立すると、日本列島でも蓄積された余剰生産物をめぐって戦いが始まった。強力な集落は周辺の集落を統合し、各地に「クニ」と呼ばれる政治的なまとまりが分立していった。この小国分立の状況は、中国で1世紀につくられた『漢書』地理志に「倭人の社会は百余国に分かれ、楽浪郡に定期的に使者を送っていた」と記載されている。
『後漢書』東夷伝には、紀元57年に倭の奴国王の使者が後漢の都洛陽で光武帝から印綬を受けた。福岡市の志賀島から、この印綬とみられる金印が発見されている。107年には倭国王帥升等が生口160人を安帝に献じたことが記されている。


前の問題→弥生文化の成立C
次の問題→邪馬台国連合


原始・古代まとめ


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posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
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