2022年05月06日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第5問(1)

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第5問の(1)を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第5問

 平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり、
→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たすとする。tを
0<t<1を満たす実数とし、線分ABをt:(1−t)に内分する点をPとする。
また、直線OP上に点Qをとる。

(1) cos∠AOB=[アイ]/[ウ]である。

 また、実数kを用いて、→OQ=k・→OPと表せる。したがって

  →OQ=[エ]・→OA+[オ]・→OB ……{1}
  →CQ=[カ]・→OA+[キ]・→OB

となる。

 →OAと→OPが垂直となるのは、t=[ク]/[ケ]のときである。

[エ]〜[キ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} kt  {1} (k−kt)  {2} (kt+1)            |
|{3} (kt−1)  {4} (k−kt+1)  {5} (k−kt−1)     |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


つづく


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの四則計算
 ◆3 円の中心と円周を結ぶと半径

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS


------------------------------------------------------------------------

■ 解説


◆1,2は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆3 円の中心と円周を結ぶと半径

では今回の問題の内容を確認しましょう!

「平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり」
「→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たす」

との記述があります。

半径1の円があり、その中心と円周上の点を始点・終点とするベクトルを考えて
いますね。

OA,OBは円Oの半径なので、|→OA|=|→OB|=1です。

内積の公式より、→OA・→OB=|→OA||→OB|cosθだから、


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「律令国家への道」白鳳文化

日本史「律令国家への道」白鳳文化

◆問題

空欄に適語を入れてください。

7世紀後半から8世紀にかけて(@)天皇・持統天皇の時代を中心とする文化を白鳳文化という。唐初期の文化の影響を受けた仏教文化を基調とする、律令国家が形成される時期の若々しい文化でである。(@)天皇によって大官大寺・(A)がつくり始められ、地方豪族も競って寺院を建立したので、この時期に仏教は急速に広まった。
中央集権的国家組織の形成に応じて、この時代には、中央の官吏だけでなく地方豪族にも漢字文化・儒教思想の受容が進んだ。豪族たちは中国的教養を受容して漢詩文をつくるようになり、和歌も形式が整った。

この時期の主な美術作品には、法隆寺(B)、興福寺仏頭、薬師寺東院堂聖観音像などの彫刻、(C)や西域の影響がみられる法隆寺金堂壁画、中国や朝鮮半島の影響が認められる(D)壁画などの絵画がある。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@天武、A薬師寺、B阿弥陀三尊像、Cインド、D高松塚古墳

7世紀後半から8世紀にかけて天武天皇・持統天皇の時代を中心とする文化を白鳳文化という。唐初期の文化の影響を受けた仏教文化を基調とする、律令国家が形成される時期の若々しい文化でである。天武天皇によって大官大寺・薬師寺がつくり始められ、地方豪族も競って寺院を建立したので、この時期に仏教は急速に広まった。
中央集権的国家組織の形成に応じて、この時代には、中央の官吏だけでなく地方豪族にも漢字文化・儒教思想の受容が進んだ。豪族たちは中国的教養を受容して漢詩文をつくるようになり、和歌も形式が整った。

この時期の主な美術作品には、法隆寺阿弥陀三尊像、興福寺仏頭、薬師寺東院堂聖観音像などの彫刻、インドや西域の影響がみられる法隆寺金堂壁画、中国や朝鮮半島の影響が認められる高松塚古墳壁画などの絵画がある。


前の問題→律令国家への道B
次の問題→大宝律令と官僚制@


原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月05日

中学英語「疑問詞(where, when, why)」We've come here...

中学英語「疑問詞(where, when, why)」We've come here...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。

243 We've come here because we want to help you.


[words]
come:来る
here:ここに want to:〜したい
help:助ける


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
場所を尋ねるときはwhere、時間を尋ねるときはwhen、理由を尋ねるときはwhyを文頭に置きます。そのあとは疑問文の言い方をします。


[Answer]
243 Why have you come here?
  「どうしてあなたはここに来ましたか?」
  ※現在完了形なので、主語の前にhave


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

90ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校物理「等速円運動」円錐容器内を周回する物体の運動@

高校物理「等速円運動」円錐容器内を周回する物体の運動@

◆問題

内面がなめらかな円錐形容器が、中心軸が鉛直方向と一致するように、頂点を下にして固定されている。この円錐の頂点を原点とし、鉛直上向きにz軸をとると、z軸と円錐面とのなす角はθとなる。この円錐形容器の内側の点Aから、面に沿って水平方向に質量mの小球を速さv0で打ち出したところ、小球は一定の高さを保ったまま等速円運動をした。重力加速度の大きさをg,点Aのz座標をzAとして次の問いに答えよ。

(1) 小球がこの円錐容器の面から受ける垂直抗力Nの大きさをm,g,θで表せ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策はもちろん、「大学入試共通テスト」など大学受験の対策授業も行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

まず、質量mの小球にはmgの重力がはたらきます。

今回の問題では小球は円錐内の斜面上にあるので、斜面から垂直抗力を受けます。

重力を受けているのに一定の高さを保っているということは、鉛直方向に重力とつり合う力を受けている。ということになります。
それが、垂直抗力の鉛直方向成分ですね。

直角三角形を作って考えてみると、

斜辺がN,左下がθ,右下が直角の三角形を描くことができます。

重力と垂直抗力の鉛直方向成分が等しいので、

Nsinθ=mg
    N=mg/sinθ


次の問題→等速円運動の向心力の大きさ


◆関連問題
振り子の円運動

◆関連項目
等速円運動角速度周期、振動数向心力
円運動まとめ


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「律令国家への道」律令国家への道B

日本史「律令国家への道」律令国家への道B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

天武天皇は684年には(@)を定めて豪族たちを天皇を中心とした新しい身分秩序に編成した。また、富本銭の鋳造、律令・国史の編纂、(A)の造営を始めたが、それらの完成前に亡くなった。
天武天皇のあとを継いだ皇后の(B)天皇は諸政策を引き継いだ。689年には(C)を施行し、690年には戸籍(庚寅年籍)を作成した。そして694年には飛鳥から(A)に遷都した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@八色の姓、A藤原京、B持統、C飛鳥浄御原令

天武天皇は684年には八色の姓を定めて豪族たちを天皇を中心とした新しい身分秩序に編成した。また、富本銭の鋳造、律令・国史の編纂、藤原京の造営を始めたが、それらの完成前に亡くなった。
天武天皇のあとを継いだ皇后の持統天皇は諸政策を引き継いだ。689年には飛鳥浄御原令を施行し、690年には戸籍(庚寅年籍)を作成した。そして694年には飛鳥から藤原京に遷都した。


前の問題→律令国家への道A
次の問題→白鳳文化


原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月04日

高校物理「原子」まとめ

高校物理「原子」まとめ

高校物理の原子に関する、このブログに掲載した解説・問題の一覧です。


◆ 公式・用語

比電荷
電気素量
光電効果
仕事関数

光子
プランク定数
電子ボルト
X線


◆ 問題

電子の質量
光子のエネルギーと運動量

J.J.トムソンの実験

ミリカンの実験(測定値から電気素量を求める)
ミリカンの実験(油滴にはたらく力のつり合いの式を立てる)

光電効果、仕事関数などの用語問題
セシウムの仕事関数
光電子の運動エネルギーの最大値

X線の最短波長

宇宙ヨット


まだまだ追加していきます。
解説記事のリクエストがあれば、お気軽にご連絡ください。


江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校物理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第6問B 本文内容完成

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第6問Bの本文をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第6問

B You are in a student group preparing a poster for a scientific
presentation contest with the theme "What we should know in order to
protect the environment." You have been using the following passage to
create the poster.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|            [Recycling Plastic]              |
|          ――What You Need to Know――           |
|                                   |
| The world is full of various types of plastic. Look around, and you |
|will see dozens of plastic items. Look closer and you will notice a  |
|recycling symbol on them. In Japan, you might have seen the first   |
|symbol in Figure 1 below, but the United States and Europe have a more|
|detailed classification. These recycling symbols look like a triangle |
|of chasing pointers, or sometimes a simple triangle with a number from|
|one to seven inside. This system was started in 1998 by the Society of|
|the Plastics Industry in the US, but since 2008 it has been      |
|administrated by an international standards organization, ASTM    |
|(American Society for Testing and Materials) International. Recycling |
|symbols provide important data about the chemical composition of   |
|plastic used and its recyclability. However, a plastic recycling   |
|symbol on an object does not always mean that the item can be     |
|recycled. It only shows what type of plastic it is made from and that |
|it might be recyclable.                        |
|                                   |
| Figure 1. Plastic recycling symbols                 |
|                                   |
| (図は省略します)                          |
|                                   |
| So, what do these numbers mean? One group (numbers 2, 4, and 5) is |
|considered to be safe for the human body, while the other group    |
|(numbers 1, 3, 6, and 7) could be problematic in certain       |
|circumstances. Let us look at the safer group first.         |
| High-density Polyethylene is a recycle-type 2 plastic and is    |
|commonly called HDPE. It is non-toxic and can be used in the human  |
|body for heart valves and artificial joints. It is strong and can be |
|used at temperatures as low as -40℃ and as high as 100℃. HDPE can be|
|reused without any harm and is also suitable for beer-bottle cases,  |
|milk jugs, chairs and toys. Type 2 products can be recycled several  |
|times. Type 4 products are made from Low-density Polyethylene (LDPE). |
|They are safe to use and are flexible. LDPE is used for squeezable  |
|bottles, and bread wrapping. Currently, very little Type 4 plastic is |
|recycled. Polypropylene (PP), a Type 5 material, is the second-most  |
|widely produced plastic in the world. It is light, non-stretching, and|
|has a high resistance to impact, heat, and freezing. It is suitable  |
|for furniture, food containers, and polymer banknotes such as the   |
|Australian dollar. Only 3% of Type 5 is recycled.           |
| Now let us look at the second group, Types 1, 3, 6, and 7. These are|
|more challenging because of the chemicals they contain or the     |
|difficulty in recycling them. Recycle-type 1 plastic is commonly known|
|as PETE (Polyethylene Terephthalate), and is used mainly in food and |
|beverage containers. PETE containers ― or PET as it is often written |
|in Japan ― should only be used once as they are difficult to clean  |
|thoroughly. Also, they should not be heated above 70℃ as this can  |
|cause some containers to soften and change shape. Uncontaminated PETE |
|is easy to recycle and can be made into new containers, clothes, or  |
|carpets, but if PETE is contaminated with Polyvinyl Chloride (PVC), it|
|can make it unrecyclable. PVC, Type 3, is thought to be one of the  |
|least recyclable plastics known. It should only be disposed of by   |
|professionals and never set fire to at home or in the garden. Type 3 |
|plastic is found in shower curtains, pipes, and flooring. Type 6,   |
|Polystyrene (PS) or Styrofoam as it is often called, is hard to    |
|recycle and catches fire easily. However, it is cheap to produce and |
|lightweight. It is used for disposable drinking cups, instant noodle |
|containers, and other food packaging. |Type 7 plastics (acrylics,  |
|nylons, and polycarbonates) are difficult to recycle. Type 7 plastics |
|are often used in the manufacture of vehicle parts such as seats,   |
|dashboards, and bumpers.                       |
| Currently, only about 20% of plastic is recycled, and approximately |
|55% ends up in a landfill. Therefore, knowledge about different types |
|of plastic could help reduce waste and contribute to an increased   |
|awareness of the environment.                     |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

Your presentation poster draft:
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|  ┌――――――――――――――――――――――――――――┐   |
|  |   Do you know the plastic recycling symbols?    |   |
|  └――――――――――――――――――――――――――――┘   |
|[What are plastic recycling symbols?]                 |
| [ 44 ]                               |
|                                   |
|[Types of plastic and recycling information]             |
|┌――┬―――┬――――――――――――┬―――――――――――――┐|
||Type|Symbol|   Description    |    Products     ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|| 1 |   |This type of plastic is |drink bottles, food    ||
||  |   |common and generally   |containers, etc.     ||
||  |   |easy to recycle.    |             ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|| 2 |   |This type of plastic is |heart valves, artificial ||
||  |   |easily recycled [ 45 ]. |joints, chairs toys, etc. ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|| 3 |   |This type of plastic is |shower curtains, pipes,  ||
||  |   |[ 46 ].         |flooring, etc.      ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|
|※Symbolは省略しました。                       |
|                                   |
|[Plastics with common properties]                   |
|  ┌――――――――――――――――――――――――――――┐   |
|  |[ 47 ]                         |   |
|  |[ 48 ]                         |   |
|  └――――――――――――――――――――――――――――┘   |
|                                   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are in a student group / preparing a poster
/ for a scientific presentation contest / with the theme
/ "What we should know / in order to protect / the environment."
あなたはある学生グループに入っている / ポスターを準備する
/ 科学のプレゼンテーションコンテストの / 〜というテーマの
/ 私たちは何を知るべきか / 守るために / 環境を

You have been using / the following passage / to create the poster.
あなたは使っている / 次の文章を / そのポスターを作るために

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|            [Recycling Plastic]
           [プラスチックのリサイクル]
|          ――What You Need to Know――
           ――知る必要があること――

 The world is full / of various types / of plastic.
世界はいっぱいだ / 様々なタイプで / プラスチックの

Look around, / and / you will see / dozens of plastic items.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「律令国家への道」律令国家への道A

日本史「律令国家への道」律令国家への道A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

中大兄皇子は667年に都を近江大津宮に移し、翌年即位して(@)天皇となり、670年には最初の戸籍である(A)を作成した。
(@)天皇が亡くなると、翌672年に、(@)天皇の子の大友皇子と(@)天皇の弟の(B)との間で皇位継承をめぐり戦いがおきた。この戦いを壬申の乱という。(B)は東国豪族の動員に成功して近江朝廷を率いる大友皇子を倒し、翌年即位し(C)天皇となった。この乱の結果、近江朝廷側の豪族は失権し、(C)天皇を中心に中央集権的国家体制の形成が進んだ。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@天智、A庚午年籍、B大海人皇子、C天武

中大兄皇子は667年に都を近江大津宮に移し、翌年即位して天智天皇となり、670年には最初の戸籍である庚午年籍を作成した。
天智天皇が亡くなると、翌672年に、天智天皇の子の大友皇子と天智天皇の弟の大海人皇子との間で皇位継承をめぐり戦いがおきた。この戦いを壬申の乱という。大海人皇子は東国豪族の動員に成功して近江朝廷を率いる大友皇子を倒し、翌年即位し天武天皇となった。この乱の結果、近江朝廷側の豪族は失権し、天武天皇を中心に中央集権的国家体制の形成が進んだ。


前の問題→律令国家への道@
次の問題→律令国家への道B


原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月03日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第4問 完成

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第4問

(1) 5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい。このことを用いると、
不定方程式

  5^4・x−2^4・y=1 ……{1}

の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは

  x=[ア],y=[イウ]

であることがわかる。
 また、{1}の整数解のうち、xが2桁の正の整数で最小になるのは

  x=[エオ],y=[カキク]

である。

(2) 次に、625^2を5^5で割ったときの余りと、2^5で割ったときの余りに
ついて考えてみよう。

 まず

  625^2=5^[ケ]

であり、また、m=[イウ]とすると

  625^2=2^[ケ]・m^2+2^[コ]・m+1

である。これらより、625^2を5^5で割ったときのあまりと、2^5で割った
ときの余りがわかる。


(3) (2)の考察は、不定方程式

  5^5・x−2^5・y=1 ……{2}

の整数解を調べるために利用できる。

 x,yを{2}の整数解とする。5^5・xは5^5の倍数であり、2^5で割ったときの
余りは1となる。よって、(2)により、5^5・x−625^2は5^5でも2^5でも
割り切れる。5^5と2^5は互いに素なので、5^5・x−625^2は5^5・2^5の
倍数である。

 このことから、{2}の整数解のうち、xが3桁の正の整数で最小になるのは

  x=[サシス],y=[セソタチツ]

であることがわかる。


(4) 11^4を2^4で割ったときの余りは1に等しい。不定方程式

  11^5・x−2^5・y=1の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは

  x=[テト],y=[ナニヌネノ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 解説目次

 ◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
 ◆2 余りを消せば割りきれる

(以下略)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ 共通テスト・センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

------------------------------------------------------------------------

■ 解説

◆1は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 余りを消せば割りきれる

では今回の問題です。

まずは「5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい」と言っています。

余りが1なので、先に1を引いておけば2^4で割り切れることになります。
つまり、

(625−1)÷16=624÷16
         =39

ですね。

これは・・・


つづく


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html

数学1A2B本試験の全問題を詳細に解説。\550/月。初月無料。火・金配信。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。


=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
posted by えま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「律令国家への道」律令国家への道@

日本史「律令国家への道」律令国家への道@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

朝鮮半島では、唐と(@)が結んで660年に百済を、668年には高句麗を滅ぼした。斉明天皇のもとで倭は、唐・(@)に対して抵抗を続ける旧百済勢力を支援するために大軍を派遣したが、663年に(A)で大敗した。これを受けて防衛のため664年に対馬・壱岐・(B)に防人と烽が置かれた。また、九州の要地を守る水城や(C)・基肄城が築かれた。
この後、676年に(@)が朝鮮半島を統一した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@新羅、A白村江の戦い、B筑紫、C大野城

朝鮮半島では、唐と新羅が結んで660年に百済を、668年には高句麗を滅ぼした。斉明天皇のもとで倭は、唐・新羅に対して抵抗を続ける旧百済勢力を支援するために大軍を派遣したが、663年に白村江の戦いで大敗した。これを受けて防衛のため664年に対馬・壱岐・筑紫に防人と烽が置かれた。また、九州の要地を守る水城や大野城・基肄城が築かれた。
この後、676年に新羅が朝鮮半島を統一した。

前の問題→大化改新A
次の問題→律令国家への道A


原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月02日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第6問 本文第4段落までの内容

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第6問Bの第4段落までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第6問

B You are in a student group preparing a poster for a scientific
presentation contest with the theme "What we should know in order to
protect the environment." You have been using the following passage to
create the poster.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|            [Recycling Plastic]              |
|          ――What You Need to Know――           |
|                                   |
| The world is full of various types of plastic. Look around, and you |
|will see dozens of plastic items. Look closer and you will notice a  |
|recycling symbol on them. In Japan, you might have seen the first   |
|symbol in Figure 1 below, but the United States and Europe have a more|
|detailed classification. These recycling symbols look like a triangle |
|of chasing pointers, or sometimes a simple triangle with a number from|
|one to seven inside. This system was started in 1998 by the Society of|
|the Plastics Industry in the US, but since 2008 it has been      |
|administrated by an international standards organization, ASTM    |
|(American Society for Testing and Materials) International. Recycling |
|symbols provide important data about the chemical composition of   |
|plastic used and its recyclability. However, a plastic recycling   |
|symbol on an object does not always mean that the item can be     |
|recycled. It only shows what type of plastic it is made from and that |
|it might be recyclable.                        |
|                                   |
| Figure 1. Plastic recycling symbols                 |
|                                   |
| (図は省略します)                          |
|                                   |
| So, what do these numbers mean? One group (numbers 2, 4, and 5) is |
|considered to be safe for the human body, while the other group    |
|(numbers 1, 3, 6, and 7) could be problematic in certain       |
|circumstances. Let us look at the safer group first.         |
| High-density Polyethylene is a recycle-type 2 plastic and is    |
|commonly called HDPE. It is non-toxic and can be used in the human  |
|body for heart valves and artificial joints. It is strong and can be |
|used at temperatures as low as -40℃ and as high as 100℃. HDPE can be|
|reused without any harm and is also suitable for beer-bottle cases,  |
|milk jugs, chairs and toys. Type 2 products can be recycled several  |
|times. Type 4 products are made from Low-density Polyethylene (LDPE). |
|They are safe to use and are flexible. LDPE is used for squeezable  |
|bottles, and bread wrapping. Currently, very little Type 4 plastic is |
|recycled. Polypropylene (PP), a Type 5 material, is the second-most  |
|widely produced plastic in the world. It is light, non-stretching, and|
|has a high resistance to impact, heat, and freezing. It is suitable  |
|for furniture, food containers, and polymer banknotes such as the   |
|Australian dollar. Only 3% of Type 5 is recycled.           |
| Now let us look at the second group, Types 1, 3, 6, and 7. These are|
|more challenging because of the chemicals they contain or the     |
|difficulty in recycling them. Recycle-type 1 plastic is commonly known|
|as PETE (Polyethylene Terephthalate), and is used mainly in food and |
|beverage containers. PETE containers ― or PET as it is often written |
|in Japan ― should only be used once as they are difficult to clean  |
|thoroughly. Also, they should not be heated above 70℃ as this can  |
|cause some containers to soften and change shape. Uncontaminated PETE |
|is easy to recycle and can be made into new containers, clothes, or  |
|carpets, but if PETE is contaminated with Polyvinyl Chloride (PVC), it|
|can make it unrecyclable. PVC, Type 3, is thought to be one of the  |
|least recyclable plastics known. It should only be disposed of by   |
|professionals and never set fire to at home or in the garden. Type 3 |
|plastic is found in shower curtains, pipes, and flooring. Type 6,   |
|Polystyrene (PS) or Styrofoam as it is often called, is hard to    |
|recycle and catches fire easily. However, it is cheap to produce and |
|lightweight. It is used for disposable drinking cups, instant noodle |
|containers, and other food packaging. |Type 7 plastics (acrylics,  |
|nylons, and polycarbonates) are difficult to recycle. Type 7 plastics |
|are often used in the manufacture of vehicle parts such as seats,   |
|dashboards, and bumpers.                       |
| Currently, only about 20% of plastic is recycled. and approximately |
|55% ends up in a landfill. Therefore, knowledge about different types |
|of plastic could help reduce waste and contribute to an increased   |
|awareness of the environment.                     |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

Your presentation poster draft:
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|  ┌――――――――――――――――――――――――――――┐   |
|  |   Do you know the plastic recycling symbols?    |   |
|  └――――――――――――――――――――――――――――┘   |
|[What are plastic recycling symbols?]                 |
| [ 44 ]                               |
|                                   |
|[Types of plastic and recycling information]             |
|┌――┬―――┬――――――――――――┬―――――――――――――┐|
||Type|Symbol|   Description    |    Products     ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|| 1 |   |This type of plastic is |drink bottles, food    ||
||  |   |common and generally   |containers, etc.     ||
||  |   |easy to recycle.    |             ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|| 2 |   |This type of plastic is |heart valves, artificial ||
||  |   |easily recycled [ 45 ]. |joints, chairs toys, etc. ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|| 3 |   |This type of plastic is |shower curtains, pipes,  ||
||  |   |[ 46 ].         |flooring, etc.      ||
|├――┼―――┼――――――――――――┼―――――――――――――┤|
|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|
|※Symbolは省略しました。                       |
|                                   |
|[Plastics with common properties]                   |
|  ┌――――――――――――――――――――――――――――┐   |
|  |[ 47 ]                         |   |
|  |[ 48 ]                         |   |
|  └――――――――――――――――――――――――――――┘   |
|                                   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are in a student group / preparing a poster
/ for a scientific presentation contest / with the theme
/ "What we should know / in order to protect / the environment."
あなたはある学生グループに入っている / ポスターを準備する
/ 科学のプレゼンテーションコンテストの / 〜というテーマの
/ 私たちは何を知るべきか / 守るために / 環境を

You have been using / the following passage / to create the poster.
あなたは使っている / 次の文章を / そのポスターを作るために

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|            [Recycling Plastic]
           [プラスチックのリサイクル]
|          ――What You Need to Know――
           ――知る必要があること――

 The world is full / of various types / of plastic.
世界はいっぱいだ / 様々なタイプで / プラスチックの

Look around, / and / you will see / dozens of plastic items.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オンラインで学ぶ「高品質」ビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QFIF+22F7EA+2QEI+61RIB
まずはお気軽に「無料体験レッスン」から!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ラベル:英語
posted by えま at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学英語「疑問詞(目的語や補語を問うとき)」She likes skiing...

中学英語「疑問詞(目的語や補語を問うとき)」She likes skiing...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------

[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。

238 She likes skiing among winter sports.


[words]
like:好き skiing:スキー(をすること)
among:〜の間で winter sports:ウィンタースポーツ


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[point]
目的語や補語が疑問詞になるときは、文頭にwhoやwhatなどの適切な疑問詞を置き、そのあとは疑問文の言い方をします。


[Answer]
238 What does she like among winter sports?
  「彼女はウィンタースポーツの中で何が好きですか?」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

88ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年05月01日

日本史「律令国家への道」大化改新A

日本史「律令国家への道」大化改新A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

646年正月には「改新の詔」が出され、豪族の田荘・(@)を廃止して公地公民制への移行を目指す政治方針が示された。地方行政組織の「評」が各地に設置されるとともに、中央では大規模な難波宮が営まれた。(A)の主導で、蘇我氏系の大王候補であった古人大兄王が、ついで蘇我倉山田石川麻呂、さらに(B)天皇の皇子有間皇子が滅ぼされ、王権や(A)の権力が急速に拡大した。こうした(B)天皇時代の一連の改革を大化改新という。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@部曲、A中大兄皇子、B孝徳

646年正月には「改新の詔」が出され、豪族の田荘・部曲を廃止して公地公民制への移行を目指す政治方針が示された。地方行政組織の「評」が各地に設置されるとともに、中央では大規模な難波宮が営まれた。中大兄皇子の主導で、蘇我氏系の大王候補であった古人大兄王が、ついで蘇我倉山田石川麻呂、さらに孝徳天皇の皇子有間皇子が滅ぼされ、王権や中大兄皇子の権力が急速に拡大した。こうした孝徳天皇時代の一連の改革を大化改新という。

前の問題→大化改新@
次の問題→律令国家への道


原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN