高校物理「等速円運動」円錐容器内を周回する物体の運動C
◆問題
内面がなめらかな円錐形容器が、中心軸が鉛直方向と一致するように、頂点を下にして固定されている。この円錐の頂点を原点とし、鉛直上向きにz軸をとると、z軸と円錐面とのなす角はθとなる。この円錐形容器の内側の点Aから、面に沿って水平方向に質量mの小球を速さv0で打ち出したところ、小球は一定の高さを保ったまま等速円運動をした。重力加速度の大きさをg,点Aのz座標をzAとして次の問いに答えよ。
(1) 小球がこの円錐容器の面から受ける垂直抗力Nの大きさをm,g,θで表せ。
(2) 等速円運動の向心力Fの大きさをm,g,θで表せ。
(3) v0をZA,g,θで表せ。
(4) 等速円運動の周期を、zA,g,θで表せ。
この記事では(4)を解説します。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策はもちろん、「大学入試共通テスト」など大学受験の対策授業も行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
ここまでに、垂直抗力、向心力、初速度(円運動の速さ)を求めてきました。
そしてその中で、角速度も表しました。
周期は「T=2π/ω」で表すことができます。
「ω=v/r」だから、「T=2πr/v」です。
このvは(3)のv0=√(g・zA)ですね。
代入して整理すると、
T=2πr/√(g・zA)
さらに、(3)よりr=zA・tanθだから、
=2π・zA・tanθ/√(g・zA)
=2π・tanθ・√(zA/g)
よって、T=2π・√(zA/g)・tanθ
この問題の最初に戻る→(1) 小球がこの円錐容器の面から受ける垂直抗力Nの大きさ
◆関連問題
振り子の円運動
◆関連項目
等速円運動、角速度、周期、振動数、向心力
円運動まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2022年05月08日
中学英語「疑問詞(which, whose, what+名詞)」I want to...
中学英語「疑問詞(which, whose, what+名詞)」I want to...
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。
247 I want to eat Italian food for dinner today.
[words]
want to:〜したい
Italian food:イタリア料理 dinner:夕食、ディナー
today:今日
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
whoseはwhoやwhatの所有格なので、直後に名詞が必要です。「whose+名詞」も「what+名詞」も、それで一つの疑問詞とみなして、あとは他の疑問詞と同じく、疑問文の言い方をします。
[Answer]
247 What food do you want to eat for dinner today?
「今日の夕食は何料理を食べたいですか?」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
88ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。
247 I want to eat Italian food for dinner today.
[words]
want to:〜したい
Italian food:イタリア料理 dinner:夕食、ディナー
today:今日
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
whoseはwhoやwhatの所有格なので、直後に名詞が必要です。「whose+名詞」も「what+名詞」も、それで一つの疑問詞とみなして、あとは他の疑問詞と同じく、疑問文の言い方をします。
[Answer]
247 What food do you want to eat for dinner today?
「今日の夕食は何料理を食べたいですか?」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
88ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
日本史「律令国家への道」大宝律令と官僚制A
日本史「律令国家への道」大宝律令と官僚制A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
地方組織は、全国が畿内・七道に区分され、国・郡・里がおかれ、(@)・(A)・里長が任じられた。(@)には中央から貴族が派遣され、国府を拠点に国内を統治した。(A)にはかつての(B)など地方豪族が任じられ、郡家を拠点に郡内を支配した。京には左・右京職、難波には(C)、外交・軍事上の要地である九州北部には太宰府がおかれた。これらの官庁の官吏となるには、漢字の文章能力と儒教の教養が求められた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@国司、A郡司、B国造、C摂津職
地方組織は、全国が畿内・七道に区分され、国・郡・里がおかれ、国司・郡司・里長が任じられた。国司には中央から貴族が派遣され、国府を拠点に国内を統治した。郡司にはかつての国造など地方豪族が任じられ、郡家を拠点に郡内を支配した。京には左・右京職、難波には摂津職、外交・軍事上の要地である九州北部には太宰府がおかれた。これらの官庁の官吏となるには、漢字の文章能力と儒教の教養が求められた。
前の問題→大宝律令と官僚制@
次の問題→大宝律令と官僚制B
原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
地方組織は、全国が畿内・七道に区分され、国・郡・里がおかれ、(@)・(A)・里長が任じられた。(@)には中央から貴族が派遣され、国府を拠点に国内を統治した。(A)にはかつての(B)など地方豪族が任じられ、郡家を拠点に郡内を支配した。京には左・右京職、難波には(C)、外交・軍事上の要地である九州北部には太宰府がおかれた。これらの官庁の官吏となるには、漢字の文章能力と儒教の教養が求められた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@国司、A郡司、B国造、C摂津職
地方組織は、全国が畿内・七道に区分され、国・郡・里がおかれ、国司・郡司・里長が任じられた。国司には中央から貴族が派遣され、国府を拠点に国内を統治した。郡司にはかつての国造など地方豪族が任じられ、郡家を拠点に郡内を支配した。京には左・右京職、難波には摂津職、外交・軍事上の要地である九州北部には太宰府がおかれた。これらの官庁の官吏となるには、漢字の文章能力と儒教の教養が求められた。
前の問題→大宝律令と官僚制@
次の問題→大宝律令と官僚制B
原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN