高校物理「電子と光」光電子の運動エネルギーの最大値
◆問題
リチウムに波長が5.3×10-7mより短い光をあてると光電効果がおこる。波長3.3×10-7の光をあてたとき、光電子の運動エネルギーの最大値はいくらか。ただし、プランク定数を6.6×10-34J・s、光速を3.0×108m/sとする。
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良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)
金属表面に光を当てると、電子が飛び出す現象を光電効果といい、このとき飛び出す電子を光電子とよびます。
光電子が飛び出す最小の振動数は金属の種類により異なり、その最小の振動数ν0を限界振動数といいます。
そして、金属内部の電子を飛び出させるには仕事が必要であり、この仕事の最小値Wを仕事関数といいます。
光子のエネルギーをE,光電子の運動エネルギーの最大値をKMとすると、
KM=E−W
の関係式が成り立ちます。
だから、EとWを求めればKMが出る。というわけですね。
E=hνです。
波の基本式よりv=fλであり、v=c,f=νとするとc=νλです。これをνについて解くとν=c/λですね。
よって、E=hc/λ
「波長が5.3×10-7mより短い光をあてると光電効果がおこる」ということは、これが限界波長で、このときの振動数が限界振動数です。そしてこのときの光のエネルギーと仕事関数が等しい。と考えて、
KM=6.6×10-34×3.0×108/3.3×10-7−6.6×10-34×3.0×108/5.3×10-7
=6.6×10-34×3.0×108×(1/3.3×10-7−1/5.3×10-7)
=6.6×10-34×3.0×108×(5.3−3.3)/(3.3×5.3×10-7)
=6.6×10-34×1.0×108×2/(1.1×5.3×10-7)
=13.2×10-26/5.83×10-7
≒2.26×10-19
有効数字を2桁とすれば、KM=2.3×10-19J
◆関連項目
光子のエネルギーと運動量
光電効果、仕事関数
原子まとめ
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プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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2022年05月12日
中学英語「疑問詞(how)」I went to...
中学英語「疑問詞(how)」I went to...
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。
251 I went to the library by bus.
[words]
library:図書館 by bus:バスで
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
howは「どんなふう」「どれくらい」などの意味を表す疑問詞です。形容詞や副詞を伴って「いくら」「何人」「どのくらい大きい」などを尋ねたい場合にも使います。
[Answer]
251 How did you go to the library?
「あなたはどうやって図書館に行きましたか?」
※交通手段を聞いているのでhow単独
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
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今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
94ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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[Question]
下線部を問う疑問文に直してください。
251 I went to the library by bus.
[words]
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1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
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[Answer]
251 How did you go to the library?
「あなたはどうやって図書館に行きましたか?」
※交通手段を聞いているのでhow単独
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
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発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
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ラベル:英語
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
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