高校物理「等速円運動」円錐面上での等速円運動A
◆問題
半頂角がθの円錐が、頂点を上にして水平面上に固定されている。長さlの意図の一端を円錐の頂点に固定し、他端に質量mの小球をつけ、円錐面上でこの小球を速さvで等速円運動させた。このとき次の問いに答えよ。ただし、糸の張力の大きさをT,小球が受ける垂直抗力の大きさをN、重力加速度をgとする。
(1) 小球が受ける鉛直方向の力のつりあいの式を求めよ。
(2) 小球の半径方向の運動方程式を示せ。
この記事では(2)を解説します。
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策はもちろん、「大学入試共通テスト」など大学受験の対策授業も行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
三角コーンが地面の上に置いてあって、その頂点に糸を取り付けた形をイメージしてください。
この小球にはたらく力を整理すると、
・小球は重力を受けます。
・糸によってつるされているので、糸から張力を受けます。
・小球は円錐面と接しているので、円錐面から垂直抗力を受けます。
・等速円運動をしているので、一定の向心力がはたらいています。
このようになります。
糸の長さはlで円錐の半頂角はθだから、円運動の回転半径はl・sinθとなります。
そして回転の速さはvで、それに応じた向心力が働いている。と考えることができます。
つまり、向心力Fは
F=mrω^2
v=rωよりω=v/rだから、
F=mr(v/r)^2=mv^2/r
これにr=lsinθを代入すると、
F=mv^2/lsinθ …@
そして、糸の張力Tの水平成分はTsinθで円の中心方向、垂直抗力Nの水平成分はNcosθで円の外部方向です。
これらの合力が向心力となります。円の中心方向を正とすると、
F=Tsinθ−Ncosθ …A
@=Aなので、
mv^2/lsinθ=Tsinθ−Ncosθ
これで求める方程式ができました!
次の問題→垂直抗力Nの大きさ
◆関連問題
円錐容器内の物体の運動、振り子の円運動
◆関連項目
等速円運動、角速度、周期、振動数、向心力
円運動まとめ
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2022年05月19日
中学英語「付加疑問文」They can win...
中学英語「付加疑問文」They can win...
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
付加疑問文に書き換えてください。
266 They can win the game.
[words]
win:勝つ game:試合
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
「〜ですよね?」と確認する内容を付け足す表現が付加疑問です。
肯定文には否定形の疑問を、否定文に肯定形の疑問を付け足します。
[Answer]
266 They can win the game, can't they?
「彼らは試合に勝つことができすよね?」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
98ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
2021年6月発売
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。
紙の書籍もご利用いただけます!
この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。
英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。
そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。
まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------------
[Question]
付加疑問文に書き換えてください。
266 They can win the game.
[words]
win:勝つ game:試合
見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。
解答解説はお知らせの下へ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
============================= お知らせ ===============================
茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
勉強と卓球両方やる生徒さんには優待もあります!
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[point]
「〜ですよね?」と確認する内容を付け足す表現が付加疑問です。
肯定文には否定形の疑問を、否定文に肯定形の疑問を付け足します。
[Answer]
266 They can win the game, can't they?
「彼らは試合に勝つことができすよね?」
2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。
問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!
------------------------------------------------------------------------
今回の問題は、
「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
https://amzn.to/3gPVr99
98ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
ラベル:英語
日本史「平城京の時代」地方官衙と「辺境」@
日本史「平城京の時代」地方官衙と「辺境」@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
中央と地方を結ぶ交通制度としては、畿内を中心に東海道など七道の諸国府への官道(駅路)が整備され、約16kmごとに駅家を設ける(@)が敷かれた。地方では、駅路と離れて郡家などを結ぶ伝路が整備された。
(A)の統治の拠点である国府(国衙)には、政務・儀礼の場の国庁(政庁),実務を行う役所群、国司の居館、倉庫群などが設けられ、のちに(B)も建立された。郡司の統治の拠点である郡家(郡衙)にも同様の施設が設けられた。(A)は都から派遣され任期があるのに対して、郡司は(C)が終身務めたため、実際の民衆支配は郡司により展開されたと思われる。郡家の遺跡からも木簡・墨書土器などが出土し、律令制の文書主義にもとづき漢字文化が地方にも展開した様子が知られる。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@駅制、A国司、B国分寺、C地方豪族
中央と地方を結ぶ交通制度としては、畿内を中心に東海道など七道の諸国府への官道(駅路)が整備され、約16kmごとに駅家を設ける駅制が敷かれた。地方では、駅路と離れて郡家などを結ぶ伝路が整備された。
国司の統治の拠点である国府(国衙)には、政務・儀礼の場の国庁(政庁),実務を行う役所群、国司の居館、倉庫群などが設けられ、のちに国分寺も建立された。郡司の統治の拠点である郡家(郡衙)にも同様の施設が設けられた。国司は都から派遣され任期があるのに対して、郡司は地方豪族が終身務めたため、実際の民衆支配は郡司により展開されたと思われる。郡家の遺跡からも木簡・墨書土器などが出土し、律令制の文書主義にもとづき漢字文化が地方にも展開した様子が知られる。
前の問題→奈良の都平城京@
次の問題→地方官衙と「辺境」A
原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
中央と地方を結ぶ交通制度としては、畿内を中心に東海道など七道の諸国府への官道(駅路)が整備され、約16kmごとに駅家を設ける(@)が敷かれた。地方では、駅路と離れて郡家などを結ぶ伝路が整備された。
(A)の統治の拠点である国府(国衙)には、政務・儀礼の場の国庁(政庁),実務を行う役所群、国司の居館、倉庫群などが設けられ、のちに(B)も建立された。郡司の統治の拠点である郡家(郡衙)にも同様の施設が設けられた。(A)は都から派遣され任期があるのに対して、郡司は(C)が終身務めたため、実際の民衆支配は郡司により展開されたと思われる。郡家の遺跡からも木簡・墨書土器などが出土し、律令制の文書主義にもとづき漢字文化が地方にも展開した様子が知られる。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@駅制、A国司、B国分寺、C地方豪族
中央と地方を結ぶ交通制度としては、畿内を中心に東海道など七道の諸国府への官道(駅路)が整備され、約16kmごとに駅家を設ける駅制が敷かれた。地方では、駅路と離れて郡家などを結ぶ伝路が整備された。
国司の統治の拠点である国府(国衙)には、政務・儀礼の場の国庁(政庁),実務を行う役所群、国司の居館、倉庫群などが設けられ、のちに国分寺も建立された。郡司の統治の拠点である郡家(郡衙)にも同様の施設が設けられた。国司は都から派遣され任期があるのに対して、郡司は地方豪族が終身務めたため、実際の民衆支配は郡司により展開されたと思われる。郡家の遺跡からも木簡・墨書土器などが出土し、律令制の文書主義にもとづき漢字文化が地方にも展開した様子が知られる。
前の問題→奈良の都平城京@
次の問題→地方官衙と「辺境」A
原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN