2022年05月31日

高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集D関係詞

本日、高校英語「和訳↔英訳」特訓問題集D関係詞を発売しました。



「和訳↔英訳」シリーズの5冊目です。
主に共通テストやセンター試験の英文を題材に、徹底的にかつ無理なく和訳と英訳の練習ができることを目指した問題集です。
これが全部できれば、大学入試レベルとしてはかなりハイレベルな英語力になるので、英検2級程度ならば楽勝!となるはずです。

◆ページ構成
 このシリーズは、1つの分野につき5つのステップで構成されています。

1st STEP…スラッシュリーディングと意味のかたまりごとの和訳
2nd STEP…1st STEPをもとに構成した和訳
3rd STEP…1st STEPに関する文法問題
4th STEP…1st STEPをもとにした、意味のかたまりごとの英訳
5th STEP…4th STEPをもとにした、全文の英訳

◆もくじ
5.関係詞
  5−0 関係詞の基本、熟語・構文
  5−1 関係代名詞(主格)
  5−2 関係代名詞(目的格)
  5−3 関係代名詞(所有格)
  5−4 前置詞+関係代名詞
  5−5 関係副詞
  5−6 複合関係代名詞
  5−7 what
  5−8 関係代名詞as, than, but
  5−9 関係詞の非制限的用法
  5−10 熟語・構文


このシリーズは、これまでに

@文型、時制
A助動詞
B仮定法、強調・倒置、接続詞
C比較

の4冊を発売中です。
あわせてご利用いただくと、さらに効果的です。

ご意見・ご質問、リクエストも受け付けています。
ご依頼・ご相談などありましたら、お気軽にご連絡ください。

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ラベル:英語
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日本史「天平文化」天平文化と大陸

日本史「天平文化」天平文化と大陸

◆問題

空欄に適語を入れてください。

(@)時代には中央集権的な国家体制が整って、平城京を中心として高度な文化が花開いた。(A)天皇の時代の年号からこの時代の文化を天平文化という。天平文化は唐の文化の影響を強く受けた国際色豊かな文化だった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@奈良、A聖武

奈良時代には中央集権的な国家体制が整って、平城京を中心として高度な文化が花開いた。聖武天皇の時代の年号からこの時代の文化を天平文化という。天平文化は唐の文化の影響を強く受けた国際色豊かな文化だった。


前の問題→民衆と土地政策A
次の問題→国史編纂と『万葉集』@


原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第1問

[2] 以下の問題を解答するにあたっては、必要に応じて41ページの三角比の表を
用いてもよい。
 太郎さんと花子さんは、キャンプ場のガイドブックにある地図を見ながら、後の
ように話している。

(図はここでは省略します)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:キャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角度はどれくらいかな。  |
|花子:地図アプリを使って、地点Aと山頂Bを含む断面図を調べたら、図1の|
|   ようになったよ。点Cは、山頂Bから地点Aを通る水平面に下ろした |
|   垂線とその水平面との公転のことだよ。              |
|太郎:図1の角度θは、AC,BCの長さを定規で測って、三角比の表を調べ|
|   たら16°だったよ。                      |
|花子:本当に16°なの? 図1の鉛直方向の縮尺と水平方向の縮尺は等しい|
|   のかな?                            |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

(図はここでは省略します)

 図1のθはちょうど16°であったとする。しかし、図1の縮尺は、水平方向が
1/100000であるのに対して、鉛直方向は1/25000であった。
 実際にキャンプ場の地点Aから山頂Bを見上げる角である∠BACを考えると、
tan∠BACは[コ].[サシス]となる。したがって、∠BACの大きさは[セ]。
ただし、目の高さは無視して考えるものとする。

[セ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 3°より大きく4°より小さい  |
|{1} ちょうど4°である       |
|{2} 4°より大きく5°より小さい  |
|{3} ちょうど16°である      |
|{4} 48°より大きく49°より小さい|
|{5} ちょうど49°である      |
|{6} 49°より大きく50°より小さい|
|{7} 63°より大きく64°より小さい|
|{8} ちょうど64°である      |
|{9} 64°より大きく65°より小さい|
└――――――――――――――――――┘

三角比の表は省略します。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 共通テストでは読解力が必要
 ◆2 「水平方向は1/100000」「鉛直方向は1/25000」で16°
 ◆3 タンジェントは「縦/横」

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


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 ◆3 タンジェントは「縦/横」

タンジェントは斜辺が1の直角三角形の「縦/横」です。つまり、

★tanθ=y/x

ですね。
これはつまり、「横が1のときの縦の長さ」と見ることもできます。

三角比の表より、tan16°=0.2867だから、図1では、

「横が1に対して、縦が0.2867」です。

◆2で考えたように、図1では水平方向に4倍多く縮めているので、実際は

「横が4に対して、縦が0.2867」ですね。

ということは、


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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ラベル:数学
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高校数学「積分」∫(sinx)^5・(cosx)^2dxの不定積分

高校数学「積分」∫sin5x・cos2xdxの不定積分

■ 問題

∫sin5x・cos2xdxの不定積分を求めよ。


三角関数の積分をするときは、まずは式の変形をすることが多いです。


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

三角関数の相互関係の公式を使うと、サインはコサインに、コサインはサインに変えることができますね。

sin2x+cos2x=1だから、
sin2x=1−cos2
cos2x=1−sin2

ですね。
これを使って、サインかコサインに統一すると計算しやすくなります。

そして、t=cosxとすると、dt/dx=−sinxだから、dt=−sinx・dxです。
つまり、置換積分法を使うときに、−sinx・dxというかたまりをdtに置き換える。という前提で式の変形を考えていくとよいです。

sin5x・cos2
=sin4x・sinx・cos2
=(1−cos2x)2・sinx・cos2

ここでcosx=tとすると、

=(1−t2)2・t2・sinx

だから与式は次のように変形できます。

∫(1−t2)2・t2・sinxdx

−sinxdx=dtだから、

=−∫(1−t2)2・t2dt
=−∫(1−2t2+t4)t2dt
=−∫(t2−2t4+t6)dt

あとは普通に定積分して、tを戻すと、

=−(1/3)t3+(2/5)t5−(1/7)t7+C
=−(1/3)cos3x+(2/5)cos5−(1/7)cos7x+C


◆関連項目
不定積分
微分積分(数学3)まとめ


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