2022年06月23日

高校物理「電子と光」X線の発生@

高校物理「電子と光」X線の発生@

◆問題

X線管で、陰極から初速度0で出た電子が、電位差V[V]で加速されて陽極に衝突した。電子の電荷を−e[C],質量をm[kg],プランク定数をh[J・s],光速をc[m/s]として、次の問いに答えよ。

(1) 陽極に衝突するときの電子の運動エネルギーを求めよ。


↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

電子の電荷は−e,陰極と陽極の電位差はVなので、陰極を出た電子が陽極に衝突するまでに電場にされる仕事は、eVです。

電子の初速度は0なので、最初に電子が持っている運動エネルギーは0です。

それがeVの仕事をされたのだから、電子の持っている運動エネルギーはeVである。

ということができますね!

つまり求める運動エネルギーは、eV[J]


次の問題→X線の最短波長


◆関連項目
X線プランク定数電場
原子まとめ


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「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞」P.18より The poet stood...

5/31に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

18 The poets stood the spot on which we can still stand today.


[words]
poet:詩人
spot:場所、スポット still:まだ、それでも


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]
18 The poets stood the spot / on which / we can still stand / today.
  その詩人はその場に立った / そこに / 私たちはなお立つことができる / 今日


[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
18 The poets stood the spot on which we can still stand today.
  (関係代名詞を省略して同じ内容に)


[Hint]
18 目的格の関係代名詞は省略したら、前置詞はどこに?


[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)


3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

18 その詩人はその場に立った /そこに /私たちはなお立つことができる /今日

→18 The poets stood the spot / on which / we can still stand / today.


[5th STEP]
和文英訳をしてください。

(和訳と英文は省略します)


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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ラベル:英語
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日本史「摂関政治」藤原氏北家の発展@

日本史「摂関政治」藤原氏北家の発展@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

9世紀の半ばまでは、桓武天皇や(@)天皇が強い権力を握っていたが、この間に藤原氏北家が天皇家との結びつきを強めて勢力をのばした。

藤原冬嗣は(@)天皇の厚い信任を得て蔵人頭になり、天皇家と姻戚関係を結んだ。冬嗣の子の藤原(A)は、842年の(B)で藤原氏北家の優位を確立し、伴健岑・(C)らの勢力を退けた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@嵯峨、A良房、B承和の変、C橘逸勢

9世紀の半ばまでは、桓武天皇や嵯峨天皇が強い権力を握っていたが、この間に藤原氏北家が天皇家との結びつきを強めて勢力をのばした。

藤原冬嗣は嵯峨天皇の厚い信任を得て蔵人頭になり、天皇家と姻戚関係を結んだ。冬嗣の子の藤原良房は、842年の承和の変で藤原氏北家の優位を確立し、伴健岑・橘逸勢らの勢力を退けた。


前の問題→密教芸術A
次の問題→藤原氏北家の発展A


原始・古代まとめ


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2022年06月22日

高校物理(用語)「X線」

高校物理(用語)「X線」

★X線(X-ray)

・波長が10-12〜10-8m程度の電磁波をX線という。
・X線は、加速した電子を陽極金属にあてると発生する。
・測定結果のグラフのうち、連続した曲線部分を連続X線、特定の波長だけが強い不連続の部分を特性X線という。


X線管の陰極で生じさせた熱電子は、電圧Vで加速されて陽極に衝突し、電子の運動エネルギーeVの一部が放出され、X線として観測されます。このときのX線の最短波長をλ0,振動数をν0,光速をc,プランク定数をhとすると、以下の式が成り立ちます。

eV=hν0=hc/λ0
よって、λ0=hc/eV


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
プランク定数光子電子ボルト
原子まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第2問A 前半

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第2問Aの本文前半をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第2問

A You are an exchange student in the UK. Your host family is going to
take you to Hambury for a weekend to experience some culture. You are
looking at the information about what you can do near the hotel and the
reviews of the hotel where you will stay.

[White Horse Hotel]
[In Hambury Square]
[Things to do & see near the hotel:]

Hambury Church: It's only 10 minutes on foot.
The farmers' market: It's held in the square every first and third weekend.
The Kings Arms: Have lunch in the oldest building in Hambury (just across
from the Hotel).
East Street: You can get all your gifts there (15-minute walk from the
hotel).
The Steam House: It's next to Hambury Railway Museum, by the station.
The walking tour (90 minutes): It starts in the square at 11 am every
Tuesday and Saturday.
The stone circle: Every Tuesday lunchtime there live music (just behind
the church).
The old castle (admission:£5): See the play Romeo and Juliet every
Saturday night. (Get your tickets at the castle gate, across from the
station, for £15.)


つづく


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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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■ スラッシュリーディング

A You are an exchange student / in the UK.
あなたは交換学生だ / イギリスの

Your host family / is going to take you / to Hambury / for a weekend
/ to experience / some culture.
あなたのホストファミリーは / あなたを連れて行く予定だ / Hamburyに / 終末に
/ 経験するため / 何か文化を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html

ラベル:英語
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日本史「平安王朝の形成」密教芸術A

日本史「平安王朝の形成」密教芸術A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

絵画では、園城寺の不動明王像など神秘的な仏画が描かれ、神護寺や教王護国寺の両界曼荼羅など、(@)が発達した。(@)は、大日如来を中心とした密教の世界観を構図化したもので、金剛界と胎蔵界が一対として描かれている。この時代の絵師としては、百済河成が知られている。

書道では唐風の書が広まり、(A)・(B)・橘逸勢は、のちに三筆と称せられた。風信帖は(B)が最澄に送った書状である。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@曼荼羅、A嵯峨天皇、B空海

絵画では、園城寺の不動明王像など神秘的な仏画が描かれ、神護寺や教王護国寺の両界曼荼羅など、曼荼羅が発達した。曼荼羅は、大日如来を中心とした密教の世界観を構図化したもので、金剛界と胎蔵界が一対として描かれている。この時代の絵師としては、百済河成が知られている。

書道では唐風の書が広まり、嵯峨天皇空海・橘逸勢は、のちに三筆と称せられた。風信帖は空海が最澄に送った書状である。


前の問題→密教芸術@
次の問題→藤原氏北家の発展@


原始・古代まとめ


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2022年06月21日

高校物理「力のモーメント」一様でない棒の重心A

高校物理「力のモーメント」一様でない棒の重心A

◆問題

重さ50N,長さ1.0mの太さが一様でない棒ABが水平面上に置かれている。端Aを少し持ち上げるには、鉛直上向きに20Nの力が必要だった。

(1) 棒の重心はAから何mの位置にあるか求めよ。

(2) 端Bを持ち上げるには何Nの力が必要か求めよ。


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。2020年7月現在、平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集しています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

力のモーメントに関する基本的な問題です。

「少し持ち上げる」というのは、目に見えて傾けるのではなく、端Bが地面と接しない程度にわずかに持ち上げることを意味します。
棒は傾きもせず、加速度が発生したりもせず、端Bが地面からわずかに離れるだけです。
だからその状態で、力も力のモーメントもつり合っていると考えることができます。

重心の位置は(1)で求めたように端Aから0.60mです。
Bにかかる力をxNとして、端Aのまわりの力のモーメントのつり合いの式を立てると、

1.0×x=0.6×50
   x=30

よって、30N


ちなみに、力のつり合いを考えて、端Aと端Bで合計50Nだから、50−20=30Nと考えることもできますね。


この問題の最初に戻る→重心の位置


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第2問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第2問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第2問

[1] aを実数とし、f(x)=x^3−6ax+16とおく。

(1) y=f(x)のグラフの概形は

  a=0のとき、[ア]
  a<0のとき、[イ]

である。

[ア],[イ]については、最も適当なものを、次の{0}〜{5}のうちから一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

グラフはこちら→http://www.a-ema.com/img/2022math2b2a.png


(2) a>0とし、pを実数とする。座標平面上の曲線y=f(x)と直線y=pが
3個の共有点をもつようなpの値の範囲は[ウ]<p<[エ]である。

 p=[ウ]のとき、曲線y=f(x)と直線y=pは2個の共有点をもつ。それらの
x座標をq,r(q<r)とする。曲線y=f(x)と直線y=pが点(r,p)で
接することに注意すると

  q=[オカ]√[キ]・a^(1/2),r=√[ク]・a^(1/2)

と表せる。

[ウ],[エ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 2√2・a^(3/2)+16  {1} −2√2・a^(3/2)+16 |
|{2} 4√2・a^(3/2)+16  {3} −4√2・a^(3/2)+16 |
|{4} 8√2・a^(3/2)+16  {5} −8√2・a^(3/2)+16 |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘


(3) 方程式f(x)=0の異なる実数解の個数をnとする。次の{0}〜{5}のうち、
正しいものは[ケ]と[コ]である。

[ケ],[コ]の解答群(解答の順序は問わない。)

┌―――――――――――――――――――――――――┐
|{0} n=1ならばa<0  {1} a<0ならばn=1 |
|{2} n=2ならばa<0  {3} a<0ならばn=2 |
|{4} n=3ならばa>0  {5} a>0ならばn=3 |
└―――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 導関数は傾きを表す
 ◆2 極値では導関数の値(=微分係数)が0
 ◆3 定数項はy軸上の点

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


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 ◆3 定数項はy軸上の点

では今回の問題です。
y=f(x)のグラフについての設問です。

「f(x)=x^3−6ax+16」であり、まずはa=0の場合を考えます。

この場合の関数の式は「y=x^3+16」ですね。

これはy=x^3に16を足しただけなので、y=x^3のグラフを上に16移動した
ものです。定数項が16だから、y軸上の16の点を通る。と考えてもよいです。

y=x^3のグラフは全体として右上がりで、原点で接線の傾きがゼロとなるので、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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日本史「平安王朝の形成」密教芸術@

日本史「平安王朝の形成」密教芸術@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

天台宗・真言宗がさかんになると、神秘的な密教芸術が発展した。
建築では、室生寺の金堂などが、寺院の堂塔が山間の地に以前の形式にとらわれない(@)でつくられた。

彫刻では、密教と関わりのある如意観音像や(A)など、多くの仏像が(B)で作られた。また、(C)を反映して、薬師寺の僧形八幡神像や神功皇后像などの神像彫刻が作られた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@伽藍配置、A不動明王像、B一木造り、C神仏習合

天台宗・真言宗がさかんになると、神秘的な密教芸術が発展した。
建築では、室生寺の金堂などが、寺院の堂塔が山間の地に以前の形式にとらわれない伽藍配置でつくられた。

彫刻では、密教と関わりのある如意観音像や不動明王像など、多くの仏像が一木造りで作られた。また、神仏習合を反映して、薬師寺の僧形八幡神像や神功皇后像などの神像彫刻が作られた。


前の問題→唐風文化と平安仏教C
次の問題→密教芸術A


原始・古代まとめ


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2022年06月20日

高校物理「力のモーメント」一様でない棒の重心@

高校物理「力のモーメント」一様でない棒の重心@

◆問題

重さ50N,長さ1.0mの太さが一様でない棒ABが水平面上に置かれている。端Aを少し持ち上げるには、鉛直上向きに20Nの力が必要だった。

(1) 棒の重心はAから何mの位置にあるか求めよ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。2020年7月現在、平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集しています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

力のモーメントに関する基本的な問題です。

「少し持ち上げる」というのは、目に見えて傾けるのではなく、端Aが地面と接しない程度にわずかに持ち上げることを意味します。
棒は傾きもせず、加速度が発生したりもせず、端Aが地面からわずかに離れるだけです。

だから、端Aと端Bの2点で棒は支えられているとみなすことができます。

棒には端Aに20N,重心に50Nの力がかかり、端Bには現時点では未知の大きさの力がかかります。
この状態で棒は静止しているとみなすことができるので、力も力のモーメントもつりあっています。

重心の端Aからの距離をxmとして、点Bのまわりのモーメントのつり合いの式を立てると、

(1.0−x)×50=1.0×20
50−50x=20
  −50x=−30
     x=0.6

有効数字を2桁とすると、0.60m


次の問題→Bにかかる力


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第1問A 設問の文

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第1問Aの設問の文までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第1問

A You are studying at a senior high school in Alberta, Canada. Your
classmate Bob is sending you messages about the after-school activities
for this term.

[Hey! How are you doing?]

[Hi Bob. I'm great!]

{Did you hear about this? We've got to choose our after school activities
for this term.]

[Yes, I'm going to join the volunteer program and tutor at an elementary
school.]

[What are you going to tutor?]

[They need tutor for different grades and subjects. I want to help
elementary school kids learn Japanese. How about you? Are you going
to sign up for this program?]

[Yes, I'm really interested in the volunteer program, too.]

[You are good at geography and history. Why don't you tutor the first-year
senior high school students?]

[I don't want to tutor at a senior high school. I was thinking of
volunteering at an elementary school or a kindergarten, but not many
students have volunteered at junior high schools. So, I think I'll tutor
there.]

[Really? Tutoring at a junior high school sounds difficult. What would
you want to teach there?]

[When I was in junior high school, math was really hard for me. I'd like
to tutor math because I think it's difficult for students.]

問1 Where does Bob plan to help as a volunteer? [ 1 ]
{1} At a junior high school
{2} At a kindergarten
{3} At a senior high school
{4} At an elementary school

問2 What is the most appropriate response to Bob's last message? [ 2 ]
{1} My favorite subject was math, too.
{2} We will tutor at the same school then.
{3} Wow, that's a great idea!
{4} Wow, you really love Japanese!


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■ スラッシュリーディング

A You are studying / at a senior high school / in Alberta, / Canada.
あなたは勉強している / 高校で / アルバータの / カナダの

Your classmate Bob / is sending you messages
/ about the after-school activities / for this term.
あなたのクラスメートのBobは / あなたにメッセージを送っている
/ 放課後の活動について / 今学期の


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教C

日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

天台宗も、最澄ののち入唐した(@)・円珍によって本格的に密教が取り入れられた。天台宗・真言宗はともに、(A)によって災いを避け、幸福を追求するという現世利益の面から、皇族や貴族たちの支持を得た。

8世紀頃から、神社の境内に神宮寺を建てたり、寺院の境内に守護神を鎮守としてまつり、神前で読経する(B)の風潮がみられたが、平安時代ではこれがさらに広まった。
天台宗・真言宗では、山岳の地に(C)を営み、山中を修行の場としたため、修験道の源流となった。修験道は、山岳信仰の対象であった奈良県吉野の大峰山や北陸の白山などがその舞台となった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@円仁、A加持祈祷、B神仏習合、C伽藍

天台宗も、最澄ののち入唐した円仁・円珍によって本格的に密教が取り入れられた。天台宗・真言宗はともに、加持祈祷によって災いを避け、幸福を追求するという現世利益の面から、皇族や貴族たちの支持を得た。

8世紀頃から、神社の境内に神宮寺を建てたり、寺院の境内に守護神を鎮守としてまつり、神前で読経する神仏習合の風潮がみられたが、平安時代ではこれがさらに広まった。
天台宗・真言宗では、山岳の地に伽藍を営み、山中を修行の場としたため、修験道の源流となった。修験道は、山岳信仰の対象であった奈良県吉野の大峰山や北陸の白山などがその舞台となった。


前の問題→唐風文化と平安仏教B
次の問題→密教芸術@


原始・古代まとめ


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「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞」P.19より Many students work...

5/31に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

11 Many students work part-time to buy what they want.


[words]
work part-time:アルバイトする


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]
11 Many students work part-time / to buy / what they want.
  多くの学生はアルバイトをする / 買うために / 彼らが欲しいものを


[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
11 Many students work part-time to buy what they want.
  (関係代名詞thatを使ってだいたい同じ内容に)


[Hint]
11 「what=that which(that)」と考えられる。


[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)


3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

11 多くの学生はアルバイトをする / 買うために / 彼らが欲しいものを

→11 Many students work part-time / to buy / what they want.


[5th STEP]
和文英訳をしてください。

(和訳と英文は省略します)


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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2022年06月19日

高校化学「高分子化合物」酵素

高校化学「高分子化合物」酵素

■問題

空欄に適語を入れてください。

・酵素(enzyme)

酵素は、生体内の化学反応の(@)として働き、特定の物質の特定の反応にだけ作用する。これを酵素の(A)という。このとき酵素は、作用する物質と結合し(B)を形成する。反応の速さは温度上昇に伴って増加するが、一定の温度を超えると反応速度は急に減少する。酵素はタンパク質であるため、熱によって(C)し、(@)作用を失うからである。これを(D)という。


大学受験を見据えた日々の学習におすすめの問題集です。

化学の良問問題集[化学基礎・化学]


■解答

@触媒、A基質特異性、B酵素−基質複合体、C変性、D失活

酵素は、生体内の化学反応の触媒として働き、特定の物質の特定の反応にだけ作用する。これを酵素の基質特異性という。このとき酵素は、作用する物質と結合し酵素−基質複合体を形成する。反応の速さは温度上昇に伴って増加するが、一定の温度を超えると反応速度は急に減少する。酵素はタンパク質であるため、熱によって変性し、触媒作用を失うからである。これを失活という。


◆関連項目
タンパク質
高分子化合物


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日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教B

日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

空海は、讃岐出身で上京して大学などに学び、儒教・仏教・道教の中で仏教の優位を論じた『(@)』を著した。804年に唐に渡り、長安で密教を学んで2年後に帰国し、紀伊の(A)に金剛峰寺を建てて(B)宗を開いた。嵯峨天皇から賜った平安京の教王護国寺も、密教の根本道場となった。


解答はこのページ下


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@三教指帰、A高野山、B真言

空海は、讃岐出身で上京して大学などに学び、儒教・仏教・道教の中で仏教の優位を論じた『三教指帰』を著した。804年に唐に渡り、長安で密教を学んで2年後に帰国し、紀伊の高野山に金剛峰寺を建てて真言宗を開いた。嵯峨天皇から賜った平安京の教王護国寺も、密教の根本道場となった。


前の問題→唐風文化と平安仏教A
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2022年06月18日

高校物理(用語)「力のモーメント」

高校物理(用語)「力のモーメント」

★力のモーメント(moment of force)

・物体を回転させる能力を表す量を力のモーメントという。
・力のモーメントの値は、通常は左回りを正、右回りを負とする。


加える力が大きいと力のモーメントは大きくなり、力を加える場所(作用点)が回転軸(支点)から遠いほど力のモーメントを大きくなります。
てこの原理、シーソーなどを思い出してもらうと良いと思います。

ある点Pのまわりの力のモーメントをM,点Pを中心とする回転半径(「うで」の長さ)をr,「うで」に対して垂直に加える力をFとすると、「M=Fr」の関係になります。

ちなみに、物体が静止しているときは、物体にはたらく力がつり合っていて、力のモーメントもゼロになります。


◆ 関連項目
力のモーメントの基本的な考え方重心
力積・運動量等まとめ力〜エネルギーまとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第1問A 後半

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第1問Aの後半をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第1問

A You are studying at a senior high school in Alberta, Canada. Your
classmate Bob is sending you messages about the after-school activities
for this term.

[Hey! How are you doing?]

[Hi Bob. I'm great!]

{Did you hear about this? We've got to choose our after school activities
for this term.]

[Yes, I'm going to join the volunteer program and tutor at an elementary
school.]

[What are you going to tutor?]

[They need tutor for different grades and subjects. I want to help
elementary school kids learn Japanese. How about you? Are you going
to sign up for this program?]

[Yes, I'm really interested in the volunteer program, too.]

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senior high school students?]

[I don't want to tutor at a senior high school. I was thinking of
volunteering at an elementary school or a kindergarten, but not many
students have volunteered at junior high schools. So, I think I'll tutor
there.]

[Really? Tutoring at a junior high school sounds difficult. What would
you want to teach there?]

[When I was in junior high school, math was really hard for me. I'd like
to tutor math because I think it's difficult for students.]


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A You are studying / at a senior high school / in Alberta, / Canada.
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Your classmate Bob / is sending you messages
/ about the after-school activities / for this term.
あなたのクラスメートのBobは / あなたにメッセージを送っている
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日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教A

日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

最澄は近江出身で近江国分寺や比叡山で修学し、804年に遣唐使とともに唐に渡り、(@)の教えを受けて帰国し、(@)宗を開いた。最澄は東大寺戒壇における受戒制度に対して、『(A)』を著し、新しく独自の(B)の創設を目指した。最澄の死後、(B)の設立が公認され、比叡山延暦寺はやがて仏教教学の中心となっていくとともに、平安京の王城鎮護の寺院とされた。


解答はこのページ下


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@天台、A顕戒論、B大乗戒壇

最澄は近江出身で近江国分寺や比叡山で修学し、804年に遣唐使とともに唐に渡り、天台の教えを受けて帰国し、天台宗を開いた。最澄は東大寺戒壇における受戒制度に対して、『顕戒論』を著し、新しく独自の大乗戒壇の創設を目指した。最澄の死後、大乗戒壇の設立が公認され、比叡山延暦寺はやがて仏教教学の中心となっていくとともに、平安京の王城鎮護の寺院とされた。


前の問題→唐風文化と平安仏教@
次の問題→唐風文化と平安仏教B


原始・古代まとめ


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2022年06月17日

高校物理「力のモーメント、運動量まとめ」

高校物理「力のモーメント、運動量まとめ」

力のモーメント、運動量に関する、このブログに掲載した記事の一覧です。


◆ 公式・性質
力積
運動量
反発係数
弾性衝突非弾性衝突
剛体

力のモーメント
力のモーメントの基本的な考え方
偶力
重心

加速度
運動方程式
F=kx
重力
摩擦力
垂直抗力

運動エネルギー
位置エネルギー
力学的エネルギーの保存
仕事


◆ 問題
●力積・運動量
静止している質量1.2kgの物体に、一定の大きさ1.8Nの力を2.0秒間加えた。この物体の速さは何m/sになるか求めよ
ボールをバットで打ち返すとき

床に落ちたボールが跳ね返る場合
小球が壁に衝突して跳ね返る場合
床の上をボールが繰り返し跳ねるとき

質量4.0kgの小球Aと質量2.0kgの小球Bの衝突
2つの物体が合体するとき
1つの物体が2つに分裂するとき

バネで連結された小球の衝突

●力のモーメント・重心
棒を壁に立てかけたとき
ちょうつがいで固定された棒のつり合い
2つの物体がつるされた棒の問題
直方体が倒れない条件

長さ40cmの軽い一様な棒の左端に1.0kg,右端に3.0kg,真ん中に4.0kgのおもりを取り付けた。この棒全体の重心はどこにあるか求めよ。
一様でない棒の重心
くりぬかれた円板の重心
一部が切り取られた立方体の重心、倒れるとか倒れないとか


どんどん追加していきます!


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第2問[2](3)

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第2問[2]の(3)を解説します。


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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第2問

[2]

(3) 各国における2018年度の学習者数を100としたときの2009年度の学習者数S、
および、各国における2018年度の教員数を100としたときの2009年度の教員数Tを
算出した。
 例えば、学習者数について説明すると、ある国において、2009年度が44272人、
2018年度が174521人であった場合、2009年度の学習者数Sは(44272/174521)×100
より25.4と算出される。
 表1はSとTについて、平均値、標準偏差および共分散を計算したものである。
ただし、SとTの共分散は、Sの偏差とTの偏差の積の平均値である。
 表1の数値が四捨五入していない正確な値であるとして、SとTの相関係数を
求めると[ソ].[タチ]である。

 表1 平均値,標準偏差および共分散
┌――――――――――――――――――――――┐
|Sの |Tの | Sの | Tの |SとTの|
|平均値|平均値|標準偏差|標準偏差|共分散 |
├――――――――――――――――――――――┤
| 81.8 | 72.9 | 39.3 | 29.9 | 735.3 |
└――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 相関係数=共分散/標準偏差の積
 ◆2 まずは約分

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


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 ◆2 まずは約分

では今回の問題です。

表に、それぞれの標準偏差と共分散の値が与えられているので、そのまま使えば
OKですね!

相関係数=735.3/(39.3×29.9)

あとはひたすら計算・・・ですが、少し約分した方が楽だと思います。

735.3は、7+3+5+3=18なので3で割り切れます。
39.3は、3+9+3=15なので3で割り切れます。

だからまずは3で約分して、


つづく


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