2022年06月10日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第1問

[2] a,bは正の実数であり、a≠1,b≠1を満たすとする。太郎さんは
log[a]bとlog[b]aの大小関係を調べることにした。

(1) 太郎さんは次のような考察をした。

 まず、log[3]9=[ス],log[9]3=1/[ス]である。この場合

  log[3]9>log[9]3

が成り立つ。

 一方、log[1/4][セ]=−3/2,log[セ](1/4)=−2/3である。
この場合

  log[1/4][セ]<log[セ](1/4)

が成り立つ。


(2) ここで

  log[a]b=t  ……{1}

とおく。

 (1)の考察をもとにして、太郎さんは次の式が成り立つと推測し、それが正しい
ことを確かめることにした。

  log[b]a=1/t  ……{2}

 {1}により、[ソ]である。このときにより[タ]が得られ、{2}が成り立つことが
確かめられる。

[ソ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――┐
|{0} a^b=t  {1} a^t=b  {2} b^a=t |
|{3} b^t=a  {4} t^a=b  {5} t^b=a |
└―――――――――――――――――――――――┘

[タ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} a=t^(1/b)  {1} a=b^(1/t)  {2} b=t^(1/a) |
|{3} b=a^(1/t)  {4} t=b^(1/a)  {5} t=a^(1/b) |
└―――――――――――――――――――――――――――――┘


(3) 次に、太郎さんは(2)の考察をもとにして

  t>1/t ……{3}

を満たす実数t(t≠0)の値の範囲を求めた。

┌―太郎さんの考察―――――――――――――――――――――――――┐
| t>0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2>1を得る。 |
|このようなt(t>0)の値の範囲は1<tである。          |
| t<0ならば、{3}の両辺にtを掛けることにより、t^2<1を得る。 |
|このようなt(t<0)の値の範囲は−1<t<0である。       |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

この考察により、{3}を満たすt(t≠0)の値の範囲は

  −1<t<0,1<tであることがわかる。

 ここで、aの値を一つ定めたとき、不等式

  log[a]b>log[b]a ……{4}

を満たす実数b(b>0,b≠1)の値の範囲について考える。

 {4}を満たすbの値の範囲はa>1のときは[チ]であり、0<a<1のときは
[ツ]である。

[チ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<1/a,1<b<a  {1} 0<b<1/a,a<b |
|{2} 1/a<b<1,1<b<a  {3} 1/a<b<1,a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘

[ツ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} 0<b<a,1<b<1/a  {1} 0<b<a,1/a<b |
|{2} a<b<1,1<b<1/a  {3} a<b<1,1/a<b |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘


(4) p=12/13,q=12/11,r=14/13とする。

 次の{0}〜{3}のうち、正しいものは[テ]である。

[テ]の解答群
┌―――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r>log[r]p   |
|{1} log[p]q>log[q]pかつlog[p]r<log[r]p   |
|{2} log[p]q<log[q]pかつlog[p]r>log[r]p   |
|{3} log[p]q<log[q]pかつlog[p]r<log[r]p   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 分数は累乗根・マイナスは逆数
 ◆2 指数・対数の関係
 ◆3 対数の計算法則

(以下略)

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■ 解説


◆1〜3は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆4 log[a]c=bはa^b=c

では今回の問題です。
まずは対数の値を求めます。

◆2でも触れた「★a^b=cならばlog[a]c=b」という指数・対数の関係を
使います。

log[3]9は、3を9にするには何乗か?なので、2乗ですね。つまり、

log[3]9=2

log[9]3は、9を3にするには何乗か?なので、1/2乗ですね。
√9=3であり、平方根は1/2乗です。だから、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:数学
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日本史「平安王朝の形成」平安遷都と蝦夷との戦いA

日本史「平安王朝の形成」平安遷都と蝦夷との戦いA

◆問題

空欄に適語を入れてください。

蝦夷地域へも城柵を設営し、城柵を拠点に支配の浸透が図られた。城柵は、政庁を中心として外郭の中に役所群・倉庫群が配置され、そのまわりに関東地方などからの農民(柵戸)を移住させて開拓が進められた。陸奥側では(@)城を基点として北上川沿いに北上し、出羽側では(A)城を拠点に勢力を北上させていった。しかし、780年には帰順した蝦夷の豪族(B)が乱をおこし、一時は(@)城をおとしいれた。こののち東北地方では三十数年にわたって戦争が相次いだ。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@多賀、A秋田、B伊治呰麻呂

蝦夷地域へも、城柵を設営し、城柵を拠点に支配の浸透が図られた。城柵は、政庁を中心として外郭の中に役所群・倉庫群が配置され、そのまわりに関東地方などからの農民(柵戸)を移住させて開拓が進められた。陸奥側では多賀城を基点として北上川沿いに北上し、出羽側では秋田城を拠点に勢力を北上させていった。しかし、780年には帰順した蝦夷の豪族伊治呰麻呂が乱をおこし、一時は多賀城をおとしいれた。こののち東北地方では三十数年にわたって戦争が相次いだ。


前の問題→平安遷都と蝦夷との戦い@
次の問題→平安遷都と蝦夷との戦いB


原始・古代まとめ


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2022年06月09日

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験D

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験D

◆問題

横軸をx軸、縦軸をy軸とする真空中で、x軸をはさむように、長さlの極板P,Qをx軸に平行に置き、極板PQ間にはy軸に平行に一様な電場Eがかかっている。極板の中央x=0の位置からx軸の正の向きにL離れた位置には、x軸と垂直に蛍光板が置かれている。
x軸に沿って質量m,電荷−eの電子を速さv0で極板間に侵入させるとき、次の問に答えよ。ただし、重力は無視できるものとする。

(1) 極板PQ間において、電子に生じる加速度を求めよ。

(2) 極板PQ間から飛び出した直後の、電子の座標と成分を求めよ。

(3) 極板PQ間から飛び出した直後の電子の速度の向きとx軸とのなす角をθとするとき、tanθの値を求めよ。

(4) 電子が蛍光板に到達する点の座標を求めよ。

(5) 極板PQ間に一様な磁場Bをかけると、電子の軌道はx軸と一致した。磁場Bの大きさを求めよ。


この記事では(5)を解説します。


↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

電子の比電荷を求めたJ.J.トムソンの実験です。この実験の結果は公式として覚えてしまって良いものですが、順を追って必要な数量を求めることができるようにしていきましょう!


電子はまず、最初からかかっている電場から静電気力を受けます。
そしてこの問題では、磁場もかけるので、磁場からローレンツ力を受けます。
磁場の大きさと向き次第では、これらの力がつり合い、電子はx軸上をまっすぐ進む。というわけですね。


静電気力は(1)でも求めたように、F=eEです。
電子が磁場Bから受けるローレンツ力は、F=qvBに、q=e,v=v0を代入して、

F=ev0B

ですね。
これらがつり合うので、

ev0B=eE

Bについて解くと、

B=E/v0


ちなみに、静電気力は上向きに働くので、ローレンツ力は下向きです。
ローレンツ力が下向きにはたらくためには、磁場の向きは、xy平面の手前から奥に向かう方向ですね!


次の問題→電子の比電荷


◆関連項目
ミリカンの実験比電荷
原子まとめ電気・磁気まとめ


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中学英語「仮定法」...we could go anywhere.

中学英語「仮定法」...we could go anywhere.


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
必要ならば仮定法を使って、( )内の日本語を英語に直してください。

293 (もし世界が安全なら), we could go anywhere.


[words]
could:〜できた(canの過去形) anywhere:どこへでも
世界:world 安全な:safe


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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[point]
仮定法は、現実と違うことを言うときに使う表現方法です。
英語では、現在の内容を仮定して言う場合は、過去形で表現します。仮定法で
過去形になるbe動詞は、主語にかかわらずwereを使うのが標準的です。主節の
述語動詞には助動詞wouldやcouldを伴うことが多いです。


[Answer]
293 If the world were safe, we could go anywhere.
  「もし世界が安全なら、私たちはどこにでも行けるのに」
  ※世界が安全ではないと考えている場合の言い方


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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108ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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日本史「平安王朝の形成」平安遷都と蝦夷との戦い@

日本史「平安王朝の形成」平安遷都と蝦夷との戦い@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

光仁天皇は、行財政の簡素化や公民の負担軽減などの政治再建政策にとつめた。781年に即位した(@)天皇は、光仁天皇の政策を受け継ぎ、天皇権力を強化するために、784年に平城京から山背国の(A)に遷都した。しかし、(A)造営を主導した(B)が暗殺され、その首謀者とされた早良親王や大伴氏・佐伯氏などの旧豪族が退けられた。794年には平安京に再遷都した。
都が平安京に移ってから、源頼朝が鎌倉に幕府を開くまでの約400年間を平安時代という。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@桓武、A長岡京、B藤原種継

光仁天皇は、行財政の簡素化や公民の負担軽減などの政治再建政策にとつめた。781年に即位した桓武天皇は、光仁天皇の政策を受け継ぎ、天皇権力を強化するために、784年に平城京から山背国の長岡京に遷都した。しかし、長岡京造営を主導した藤原種継が暗殺され、その首謀者とされた早良親王や大伴氏・佐伯氏などの旧豪族が退けられた。794年には平安京に再遷都した。
都が平安京に移ってから、源頼朝が鎌倉に幕府を開くまでの約400年間を平安時代という。


前の問題→天平の美術A
次の問題→平安遷都と蝦夷との戦いA


原始・古代まとめ


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2022年06月08日

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験C

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験C

◆問題

横軸をx軸、縦軸をy軸とする真空中で、x軸をはさむように、長さlの極板P,Qをx軸に平行に置き、極板PQ間にはy軸に平行に一様な電場Eがかかっている。極板の中央x=0の位置からx軸の正の向きにL離れた位置には、x軸と垂直に蛍光板が置かれている。
x軸に沿って質量m,電荷−eの電子を速さv0で極板間に侵入させるとき、次の問に答えよ。ただし、重力は無視できるものとする。

(1) 極板PQ間において、電子に生じる加速度を求めよ。

(2) 極板PQ間から飛び出した直後の、電子の座標と成分を求めよ。

(3) 極板PQ間から飛び出した直後の電子の速度の向きとx軸とのなす角をθとするとき、tanθの値を求めよ。

(4) 電子が蛍光板に到達する点の座標を求めよ。


この記事では(4)を解説します。


↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

電子の比電荷を求めたJ.J.トムソンの実験です。この実験の結果は公式として覚えてしまって良いものですが、順を追って必要な数量を求めることができるようにしていきましょう!


原点から蛍光板までの距離はLなので、まずx座標はLです。

その蛍光板に到達するまでに、電子は電場から力を受けて曲がるので、その位置を計算する。というイメージです。

極板PQ間を飛び出した直後の座標は(2)で求めたように、(l/2,eEl2/2mv02)です。

極板PQの端の座標はl/2だから、極板PQの端から蛍光板までの距離は(L−l/2)です。

そして、(3)で求めたように、極板PQ間を飛び出した後は、x軸に対してtanθ=eEl/mv02の向きに飛びます。

x軸方向にL−l/2だけ進む間にy軸方向にどれだけ進むかといえば、

(L−l/2)×eEl/mv02

ですね。

だから、求めるy座標は、

 eEl2/2mv02+(L−l/2)×eEl/mv02
=eEl2/2mv02+eElL/mv02−eEl2/2mv02
=eELl/mv02

よって、求める座標は(L,eELl/mv02)


次の問題→極板PQ間に磁場をかけたとき


◆関連項目
ミリカンの実験比電荷
原子まとめ電気・磁気まとめ


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 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第5問

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第5問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第5問

 In your English class, you will give a presentation about a great
inventor. You found the following article and prepared notes for your
presentation.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| Who invented television? It is not an easy question to answer. In  |
|the early years of the 20th century, there was something called a   |
|mechanical television system, but it was not a success. Inventors were|
|also competing to develop an electronic television system, which later|
|became the basis of what we have today. In the US, there was a battle |
|over the patent for the electronic television system, which attracted |
|people's attention because it was between a young man and a giant   |
|corporation. This patent would give the inventor the official right to|
|be the only person to develop, use, or sell the system.        |
| Philo Taylor Farnsworth was born in a log cabin in Utah in 1906. His|
|family did not have electricity until he was 12 years old, and he was |
|excited to find a generator--a machine that produces electricity--when|
|they moved into a new home. He was very interested in mechanical and |
|electrical technology, reading any information he could find on the  |
|subject. He would often repair the old generator and even changed his |
|mother's hand-powered washing machine into an electricity-powered one.|
| One day, while working in his father's potato field, he looked   |
|behind him and saw all the straight parallel rows of soil that he had |
|made. Suddenly, it occurred to him that it might be possible to create|
|an electronic image on a screen using parallel lines, just like the  |
|rows in the field. In 1922, during the spring semester of his first  |
|year at high school, he presented this idea to his chemistry teacher, |
|Justin Tolman, and asked for advice about his concept of an electronic|
|television system. With sketches and diagrams on blackboards, he   |
|showed the teacher how it might be accomplished, and Tolman encouraged|
|him to develop his ideas.                       |
| On September 7, 1927, Farnsworth succeeded in sending his first   |
|electronic image. In the following years, he further improved the   |
|system so that it could successfully broadcast live images. The US  |
|government gave him a patent for this system in 1930.         |
| However, Farnsworth was not the only one working on such a system. A|
|giant company, RCA(Radio Corporation of America), also saw a bright  |
|future for television and did not want to miss the opportunity. They |
|recruited Vladimir Zworykin, who had already worked on an electronic |
|television system and had earned a patent as early as 1923. Yet, in  |
|1931, they offered Farnsworth a large sum of money to sell them his  |
|patent as his system was superior to that of Zworykin's. He refused  |
|this offer, which started a patent war between Farnsworth and RCA.  |
| The company took legal action against Farnsworth, claiming that   |
|Zworykin's 1923 patent had priority even though he had never made a  |
|working version of his system. Farnsworth lost the first two rounds of|
|the court case. However, in the final round, the teacher who had   |
|copied Farnsworth's blackboard drawings gave evidence that Farnsworth |
|did have the idea of an electronic television system at least a year |
|before Zworykin's patent was issued. In 1934, a judge approved    |
|Farnsworth's patent claim on the strength of handwritten notes made by|
|his old high school teacher Tolman.                  |
| Farnsworth died in 1971 at the age of 64. He held about 300 US and |
|foreign patents, mostly in radio and television, and in 1999, TIME  |
|magazine included Farnsworth in Time 100: The Most Important People of|
|the Century. In an interview after his death, Farnsworth's wife Pem  |
|recalled Neil Armstrong's moon landing being broadcast. Watching the |
|television with her, Farnsworth had said, "Pem, this has made it all |
|worthwhile." His story will always be tied to his teenage dream of  |
|sending moving pictures through the air and those blackboard drawings |
|at his high school.                          |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

Your presentation notes:
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|○       Philo Taylor Farnsworth (1906-1971)          |
|○                                  |
|○            −[ 30 ]−                 |
|○ [Early Days]                           |
|○  −born in a log cabin without electricity            |
|○  −[ 31 ]                            |
|○  −[ 32 ]                            |
|○                                  |
|○ [Sequence of Key Events]                     |
|○  |[ 33 ]                            |
|○  |[ 34 ]                            |
|○  |Farnsworth successfully sent his first image.         |
|○  |[ 35 ]                            |
|○  |[ 36 ]                            |
|○  ↓RCA took Farnsworth to court.                 |
|○                                  |
|○ [Outcome]                             |
|○  −Farnsworth won the patent battle against RCA thanks to [ 37 ].|
|○                                  |
|○ [Achievements and Recognition]                  |
|○  −Farnsworth had about 300 patents.               |
|○  −TIME magazine listed him as one of the century's most     |
|○   important figures.                      |
|○  −[ 38 ]                            |
|○                                  |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 Which is the best subtitle for your presentation? [ 30 ]
{1} A Young Inventor Against a Giant Company
{2} From High School Teacher to Successful Inventor
{3} Never-Ending Passion for Generating Electricity
{4} The Future of Electronic Television

問2 Choose the best two options for [ 31 ] and [ 32 ] to complete [Early
Days]. (The order does not matter.)
{1} bought a generator to provide his family with electricity
{2} built a log cabin that had electricity with the help of his father
{3} enjoyed reading books on every subject in school
{4} fixed and improved household equipment for his family
{5} got the idea for an electronic television system while working in a field

問3 Choose [four] out of the five events ({1}〜{5}) in the order they
happened to complete [Sequence of Key Events].
[ 33 ]→[ 34 ]→[ 35 ]→[ 36 ]
{1} Farnsworth rejected RCA's offer.
{2} Farnsworth shared his idea with his high school teacher.
{3} RCA won the first stage of the battle.
{4} The US government gave Farnsworth the patent.
{5} Zworykin was granted a patent for his television system.

問4 Choose the best option for [ 37 ] to complete [Outcome].
{1} the acceptance of his rival's technology inferiority
{2} the financial assistance provided by Tolman
{3} the sketches his teacher had kept for many years
{4} the withdrawal of RCA from the battle

問5 Choose the best option for [ 38 ] to complete [Achievements and
Recognition].
{1} He and his wife were given an award for their work with RCA.
{2} He appeared on TV when Armstrong's first moon landing was broadcast.
{3} His invention has enabled us to watch historic events live.
{4} Many teenagers have followed their dreams after watching him on TV.


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

 In your English class, / you will give a presentation
/ about a great inventor.
あなたの英語の授業で / あなたは発表する予定だ
/ ある偉大な発明家について

You found / the following article / and prepared notes
/ for your presentation.
あなたは見つけた / 次の記事を / そしてメモを準備した
/ あなたの発表のための

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
 Who invented television?
誰がテレビを発明したか?

It is not an easy question / to answer.
それは簡単な質問ではない / 答えるのが


(以下略)


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日本史「天平文化」天平の美術A

日本史「天平文化」天平の美術A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

絵画では、正倉院に伝わる鳥毛立女屏風の(@)や薬師寺に伝わる(A)などが代表的である。釈迦の一生を描いた過去現在絵因果経は、のちの絵巻物の源流といわれる。

工芸品では、聖武太上天皇の死後、光明皇太后が遺愛の品々を東大寺に寄進したものを中心に、多様な品々を含む正倉院宝物が有名である。(B)・漆胡瓶・白瑠璃碗など、よく保存された優品が多く、当時の宮廷生活の文化的水準の高さと国際性がうかがえる。称徳天皇が恵美押勝の乱後につくらせた百万塔と、その中におさめられた百万塔陀羅尼も、この時代のすぐれた工芸技術を示している。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@樹下美人図、A吉祥天像、B螺鈿紫檀五絃琵琶

絵画では、正倉院に伝わる鳥毛立女屏風の樹下美人図や薬師寺に伝わる吉祥天像などが代表的である。釈迦の一生を描いた過去現在絵因果経は、のちの絵巻物の源流といわれる。

工芸品では、聖武太上天皇の死後、光明皇太后が遺愛の品々を東大寺に寄進したものを中心に、多様な品々を含む正倉院宝物が有名である。螺鈿紫檀五絃琵琶・漆胡瓶・白瑠璃碗など、よく保存された優品が多く、当時の宮廷生活の文化的水準の高さと国際性がうかがえる。称徳天皇が恵美押勝の乱後につくらせた百万塔と、その中におさめられた百万塔陀羅尼も、この時代のすぐれた工芸技術を示している。


前の問題→天平の美術@
次の問題→平安遷都と蝦夷との戦い@


原始・古代まとめ


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2022年06月07日

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験B

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験B

◆問題

横軸をx軸、縦軸をy軸とする真空中で、x軸をはさむように、長さlの極板P,Qをx軸に平行に置き、極板PQ間にはy軸に平行に一様な電場Eがかかっている。極板の中央x=0の位置からx軸の正の向きにL離れた位置には、x軸と垂直に蛍光板が置かれている。
x軸に沿って質量m,電荷−eの電子を速さv0で極板間に侵入させるとき、次の問に答えよ。ただし、重力は無視できるものとする。

(1) 極板PQ間において、電子に生じる加速度を求めよ。

(2) 極板PQ間から飛び出した直後の、電子の座標と成分を求めよ。

(3) 極板PQ間から飛び出した直後の電子の速度の向きとx軸とのなす角をθとするとき、tanθの値を求めよ。


この記事では(3)を解説します。


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良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

電子の比電荷を求めたJ.J.トムソンの実験です。この実験の結果は公式として覚えてしまって良いものですが、順を追って必要な数量を求めることができるようにしていきましょう!


tanθ=y/xだから、速度のx成分とy成分を求めて分数で表せばOKです。

vxとvyは(2)で求めたように、vx=v0,vy=eEl/v0・mですね。

よって、

tanθ=(eEl/v0・m)/v0
   =eEl/mv02


次の問題→電子が蛍光板に到達した場所


◆関連項目
ミリカンの実験比電荷
原子まとめ電気・磁気まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第1問

[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式

  x^2+y^2−4x−10y+4≦0

の表す領域をDとする。


(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。

[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周  {1} 内部  {2} 外部   |
|{3} 周および内部  {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘

 以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式

  x^2+y^2−4x−10y+4=0

の表す図形をCとする。

(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。

(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。

 太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
 点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。

┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
|   これを                        |
|     x^2+y^2−4x−10y+4=0         |
|   に代入することで接線を求められそうだね。       |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
|   求められそうだよ。                  |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘

(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
 y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
 (k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。

[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ               |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ      |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ      |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ      |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ        |
└――――――――――――――――――――――┘

(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
 x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると

  tanθ=[キ]/[ク]

であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。

[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ  {1} 2θ  {2} (θ+π/2)     |
|{3} (θ−π/2)  {4} (θ+π)  {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2)  {7} (2θ−π/2)    |
└――――――――――――――――――――――――┘

(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより

  k0=[コ]/[サ]

であることがわかる。
 直線lと領域Dが共有点を持つようなkの値の範囲は[シ]である。

[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0  {1} k≧k0     |
|{2} k<k0  {3} k≦k0     |
|{4} 0<k<k0  {5} 0≦k≦k0 |
└――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 円の方程式と領域の基本
 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ◆2 円の中心と半径なら平方完成

では今回の問題です。

x^2+y^2−4x−10y+4≦0

これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。

◆1でも触れたように、円は(x−a)^2+(y−b)^2=r^2の形になります。
この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。

            x^2+y^2−4x−10y+4≦0
          (x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
        (x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
               (x−2)^2+(y−5)^2≦25

これで中心と半径がわかる形になりました。
中心(2,5),半径5ですね。


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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日本史「天平文化」天平の美術@

日本史「天平文化」天平の美術@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

奈良時代には多くの優れた美術品がつくられた。
建築では寺院や宮殿に礎石・瓦を用いた壮大な建物が建てられた。代表的な建築物には、貴族の邸宅であった法隆寺伝法堂、平城京の宮殿建築であった唐招提寺講堂、(@)・唐招提寺金堂・正倉院宝庫などがある。

彫刻では、表情豊かで調和の取れた仏像が多く、金銅像や木像のほかに、(A)や(B)の技法が発達した。(@)には、(B)の不空羂索観音像、(A)の日光・月光菩薩像・執金剛神像など天平仏が伝わってきた。興福寺では、(B)の釈迦十大弟子像や八部衆像などが知られる。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@東大寺法華堂、A塑像、B乾漆像

奈良時代には多くの優れた美術品がつくられた。
建築では寺院や宮殿に礎石・瓦を用いた壮大な建物が建てられた。代表的な建築物には、貴族の邸宅であった法隆寺伝法堂、平城京の宮殿建築であった唐招提寺講堂、東大寺法華堂・唐招提寺金堂・正倉院宝庫などがある。

彫刻では、表情豊かで調和の取れた仏像が多く、金剛像や木像のほかに、塑像乾漆像の技法が発達した。東大寺法華堂には、乾漆像の不空羂索観音像、塑像の日光・月光菩薩像・執金剛神像など天平仏が伝わってきた。興福寺では、乾漆像の釈迦十大弟子像や八部衆像などが知られる。


前の問題→国家仏教の展開B
次の問題→天平の美術A


原始・古代まとめ


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2022年06月06日

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験A

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験A

◆問題

横軸をx軸、縦軸をy軸とする真空中で、x軸をはさむように、長さlの極板P,Qをx軸に平行に置き、極板PQ間にはy軸に平行に一様な電場Eがかかっている。極板の中央x=0の位置からx軸の正の向きにL離れた位置には、x軸と垂直に蛍光板が置かれている。
x軸に沿って質量m,電荷−eの電子を速さv0で極板間に侵入させるとき、次の問に答えよ。ただし、重力は無視できるものとする。

(1) 極板PQ間において、電子に生じる加速度を求めよ。

(2) 極板PQ間から飛び出した直後の、電子の座標と成分を求めよ。


この記事では(2)を解説します。


↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

電子の比電荷を求めたJ.J.トムソンの実験です。この実験の結果は公式として覚えてしまって良いものですが、順を追って必要な数量を求めることができるようにしていきましょう!

極板PQ間に侵入した電子は、電場から力を受けて、その進行方向が変化していきます。
その力はF=eEであり、電子が受けるy方向の加速度はa=eE/mです。

もし電場がなく、電子が直進するならば、極板PQからから出た直後の座標は(l/2,0),速さはvx=v0,vy=0ですね。

摩擦は無視できるので、極板PQ間を通過する間のx方向の速さは変化しないので、v0で一定です。
だから、長さlの極板PQ間を通過するのにかかる時間は、t=l/v0ですね。

その時間の間a=eE/mの加速度を受け続けるのだから、

vy=0+(eE/m)・(l/v0)
 =eEl/v0・m

y=0+(1/2)・(eE/m)・(l/v0)^2
 =eEl2/2mv02

というわけで、求める座標と速さは、

(l/2,eEl2/2mv02),vx=v0,vy=eEl/v0・m


次の問題→極板PQから飛び出した直後の電子の進む方向


◆関連項目
ミリカンの実験比電荷
原子まとめ電気・磁気まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第4問

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第4問を解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第4問

You are a new student at Robinson University in the US. You are reading
the blogs of two students, Len and Cindy, to find out where you can buy
things for your apartment.

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|[New to Robinson University?]                     |
|Posted by Len at 4:51 p.m. on August 4, 2021             |
├―――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
| Getting ready for college? Do you need some home appliances or   |
|electronics, but don't want to spend too much money? There's a great |
|store close to the university called Second Hand. It sells used goods |
|such as televisions, vacuum cleaners, and microwaves. A lot of    |
|students like to buy and sell their things at the store. Here are some|
|items that are on sale now. Most of them are priced very reasonably, |
|but stocks is limited, so hurry!                   |
|                                   |
|┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐|
||[Second Hand] Sale for New Students!               ||
||                                 ||
||Television $250              Rice cooker $40   ||
||2016 model                 2018 model      ||
||50 in.                   W11in.×D14in.×H8in. ||
||          Vacuum Cleaner $30              ||
||          2017 model                  ||
||Microwave $85   W9in.×L14in.×H12in.  Kettle        ||
||2019 model                  2018model      ||
||1.1 cu. ft. 900 watts            1l          ||
|└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘|
https://secondhand.web                        |
|                                   |
| Purchasing used goods is eco-friendly. Plus, by buying from Second |
|Hand you'll be supporting a local business. The owner is actually a  |
|graduate of Robinson University!                   |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|[Welcome to Robinson University!]                   |
|Posted by Cindy at 11:21 a.m. on August 5, 2021            |
├―――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
| Are you starting at Robinson University soon? You may be preparing |
|to buy some household appliances or electronics for your new life.  |
|                                   |
| You're going to be here for four years, so buy your goods new! In my|
|first year, I bought all of my applications at a shop selling used  |
|goods near the university because they were cheaper than brand-new  |
|ones. However, some of them stopped working after just one month, and |
|they did not have warranties. I had to replace them quickly and could |
|not shop around, so I just bought everything from one big chain store.|
|I wish I had been able to compare the prices at two or more shops   |
|beforehand.                              |
|                                   |
| The website called save4unistu.com is very useful for comparing the |
|prices of items from different stores before you go shopping. The   |
|following table compares current prices for the most popular new items|
|from three big stores.                        |
|                                   |
| ┌―――――――――――――――――――――――――――┐     |
| |  [Item]  [Cut Price] [Great Buy] [Value Saver] |     |
| |Rice Cooker   $115     $120     $125   |     |
| |Television    $300     $295     $305   |     |
| |Kettle      $15     $18      $20   |     |
| |Microwave     $88     $90      $95   |     |
| |Vacuum Cleaner  $33     $35      $38   |     |
| └―――――――――――――――――――――――――――┘     |
|  https://save4unistu.com                      |
|                                   |
| Note that warranties are available for all items. So if anything  |
|stops working, replacing it will be straightforward. Value Saver   |
|provides one-year warranties on all household goods for free. If the |
|item is over $300, the warranty is extended by four years. Great Buy |
|provides one-year warranties on all household goods, and students with|
|proof of enrollment at a school get 10% off the prices listed on the |
|table above. Warranties at Cut Price are not provided for free. You  |
|have to pay $10 per item for a five-year warranty.          |
|                                   |
| Things go fast! Don't wait or you'll miss out!           |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

問1 Len recommends buying used goods because [ 24 ].
{1} it will help the university
{2} most of the items are good for the environment
{3} they are affordable for students
{4} you can find what you need in a hurry

問2 Cindy suggests buying [ 25 ].
{1} from a single big chain store because it saves time
{2} from the website because it offers the best prices
{3} new items that have warranties for replacement
{4} used items because they are much cheaper than new items

問3 Both Len and Cindy recommend that you [ 26 ].
{1} buy from the store near your university
{2} buy your appliances as soon as you can
{3} choose a shop offering a student discount
{4} choose the items with warranties

問4 If you want to buy new appliances at the best possible prices, you
should [ 27 ].
{1} access the URL in Cindy's post
{2} access the URL in Len's post
{3} contact one big chain store
{4} contact shops close to the campus

問5 You have decided to buy a microwave from [ 28 ] because it is the
cheapest. You have also decided to buy a television from [ 29 ] because
it is the cheapest with a five-year warranty. (Choose one for each box
from options {1}〜{4}.)
{1} Cut Price
{2} Great Buy
{3} Second Hand
{4} Value Saver


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ スラッシュリーディング

You are a new student / at Robinson University / in the US.
あなたは新入生だ / Robinson大学の / アメリカの

You are reading the blogs / of two students, / Len and Cindy,
/ to find out / where you can buy things / for your apartment.
あなたはブログを読んでいる / 2人の学生の / LenとCindy
/ 見つけ出すため / どこで物を買うか / あなたのアパートの

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|[New to Robinson University?]                     |
|Posted by Len at 4:51 p.m. on August 4, 2021             |
├―――――――――――――――――――――――――――――――――――┤
 Getting ready / for college?
準備はできている? / 大学への

Do you need / some home appliances / or electronics, / but
/ don't want to spend / too much money?
あなたは必要ですか? / いくつかの家庭用品 / または電気製品 / しかし
/ 費やしたくない / あまりに多くのお金を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「天平文化」国家仏教の展開B

日本史「天平文化」国家仏教の展開B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

仏教の(@)の思想を受けて、聖武天皇による国分寺建立や大仏造立などの大事業は、国家財政への大きな負担でもあった。仏教が社会に根付く過程では、(A)を求める手段とされたり、在来の祖先信仰と結びついて、祖先の霊をとむらうための仏像の造立や経典の書写などもおこなわれた。また、仏と神は本来同一であるとする(B)がおこった。さらに、仏教の政治化をきらい、大寺院を離れて山林にこもって修行する僧も出て、新しい平安仏教の母体となった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@鎮護国家、A現世利益、B神仏習合思想

仏教の鎮護国家の思想を受けて、聖武天皇による国分寺建立や大仏造立などの大事業は、国家財政への大きな負担でもあった。仏教が社会に根付く過程では、現世利益を求める手段とされたり、在来の祖先信仰と結びついて、祖先の霊をとむらうための仏像の造立や経典の書写などもおこなわれた。また、仏と神は本来同一であるとする神仏習合思想がおこった。さらに、仏教の政治化をきらい、大寺院を離れて山林にこもって修行する僧も出て、新しい平安仏教の母体となった。



前の問題→国家仏教の展開A
次の問題→天平の美術


原始・古代まとめ


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2022年06月05日

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験@

高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験@

◆問題

横軸をx軸、縦軸をy軸とする真空中で、x軸をはさむように、長さlの極板P,Qをx軸に平行に置き、極板PQ間にはy軸に平行に一様な電場Eがかかっている。極板の中央x=0の位置からx軸の正の向きにL離れた位置には、x軸と垂直に蛍光板が置かれている。
x軸に沿って質量m,電荷−eの電子を速さv0で極板間に侵入させるとき、次の問に答えよ。ただし、重力は無視できるものとする。

(1) 極板PQ間において、電子に生じる加速度を求めよ。


↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓

良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)

電子の比電荷を求めたJ.J.トムソンの実験です。この実験の結果は公式として覚えてしまって良いものですが、順を追って必要な数量を求めることができるようにしていきましょう!

極板PQ間には電場Eがあり、進入する荷電粒子である電子の電荷は−e,質量はmですね。

電場内で荷電粒子が受ける力は、F=qEで求めることができます。
この問題では、F=eEですね。
そして、この力を受けて電子は速度が変化します。F=maですね。
だから、

ma=eE
 a=eE/m

電場の向きはy軸の負の向きなので、−eの電荷を持った粒子は電場の向きと反対のy軸の正の向きに力を受けます。
というわけで、

「y軸の正の向きにeE/mの加速度を生じる」

ということができます。


次の問題→極板PQ間から飛び出した直後の電子の座標と速度


◆関連項目
ミリカンの実験比電荷
原子まとめ電気・磁気まとめ


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中学英語「原型不定詞」Let's help...

中学英語「原型不定詞」Let's help...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

11/18に更新し、3-4疑問詞+不定詞、9-4原形不定詞を追加しました。

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
適切な英文になるよう並べ替えて和訳してください。

287 Let's (the animals / help / survive).


[words]
Let's 〜.:〜しましょう。
animal:動物 survive:生き残る


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

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家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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[point]
述語動詞がhelpやletなどの場合は、目的語の後ろに続く不定詞のtoを省略して、原形不定詞にします。基本的に「help/let 人 do」の形になり、「人がdoするのを助ける/させる」という意味を表します。


[Answer]
287 Let's help the animals survive.
  「その動物たちが生き残る手助けをしましょう」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


------------------------------------------------------------------------

今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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106ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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日本史「天平文化」国家仏教の展開A

日本史「天平文化」国家仏教の展開A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

当時の僧侶は最新の文明を身につけた知識人でもあったため、(@)のように政界で活躍した者もいた。日本への渡航に何度も失敗しながらついに日本に渡来し、戒律を伝えた唐の僧(A)なども、日本の仏教の発展に寄与した。

国家の保護を受けて発展する一方、仏教は政府から規制を受け、僧侶の活動は寺院内に限られていた。それでも民衆への布教、用水施設や救済施設をつくる社会事業をおこない、民衆から支持された(B)のような僧もいた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@玄ム、A鑑真、B行基

当時の僧侶は最新の文明を身につけた知識人でもあったため、玄ムのように政界で活躍した者もいた。日本への渡航に何度も失敗しながらついに日本に渡来し、戒律を伝えた唐の僧鑑真なども、日本の仏教の発展に寄与した。

国家の保護を受けて発展する一方、仏教は政府から規制を受け、僧侶の活動は寺院内に限られていた。それでも民衆への布教、用水施設や救済施設をつくる社会事業をおこない、民衆から支持された行基のような僧もいた。


前の問題→国家仏教の展開@
次の問題→国家仏教の展開B


原始・古代まとめ


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2022年06月04日

高校物理(用語)「比電荷」

高校物理(用語)「比電荷」

★比電荷(specific charge)

荷電粒子の電荷と質量の比のこと。
電子の比電荷は、e/m=1.76×1011C/kg


高校物理では特に、比電荷に関してはJ.J.トムソンの実験、ミリカンの実験が登場します。
それぞれ、何を調べる目的でどういった操作をしたのかを理解し、覚えておく必要があります。


物理の問題集は、市販問題集ではコレをオススメしています。迷ったら一度試してみては?



◆ 関連項目
J.J.トムソンの実験ミリカンの実験原子まとめ


江間淳の書籍はこちら
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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト英語第3問B

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト英語第3問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題

2022年大学入試共通テスト英語より

第3問

B You enjoy outdoor sports and have found an interesting story in a
mountain climbing magazine.

       [Attempting the Three Peaks Challenge]
                         [By John Highland]

 Last September, a team of 12 of us, 10 climbers and two minibus drivers,
participated in the Three Peaks Challenge, which is well known for its
difficulty among climbers in Britain. The goal is to climb the highest
mountain in Scotland (Ben Nevis), in England (Scafell Pike), and in Wales
(Snowdon) within 24 hours, including approximately 10 hours of driving
between the mountains. To prepare for this, we trained on and off for
several months and planned the route carefully. Our challenge would start
at the foot of Ben Nevis and finish at the foot of Snowdon.
 We began our first climb at six o'clock on a beautiful autumn morning.
Thanks to our training, we reached the summit in under three hours. On the
way down, however, I realised I had dropped my phone. Fortunately, I found
it with the help of the team, but we lost 15 minutes.
 We reached our next destination, Scafell Pike, early that evening. After
six hours of rest in the minibus, we started our second climb full of
energy. As it got darker, though, we had to slow down. It took
four-and-a-half hours to complete Scafell Pike. Again, it took longer than
planned, and time was running out. However, because the traffic was light,
we were right on schedule when we started our final climb. Now we felt more
confident we could complete the challenge within the time limit.
 Unfortunately, soon after we started the final climb, it began to rain
heavily and we had to slow down again. It was slippery and very difficult
to see ahead. At 4:30 am, we realised that we could no longer finish in 24
hours. Nevertheless, we were still determined to climb the final mountain.
The rain got heavier and heavier, and two members of the team decided to
return to the minibus. Exhausted and miserable, the rest of us were also
ready to go back down, but then the sky cleared, and we saw that we were
really close to the top of the mountain. Suddenly, we were no longer tired.
Even though we weren't successful with the time challenge, we were
successful with the climb challenge. We had done it. What a feeling that
was!

問1 Put the following events ({1}〜{4}) into the order they happened.
[ 18 ]→[ 19 ]→[ 20 ]→[ 21 ]
{1} All members reached the top of the highest mountain in Scotland.
{2} Some members gave up climbing Snowdon.
{3} The group travelled by minibus to Wales.
{4} The team members helped to find the writer's phone.

問2 What was the reason for being behind schedule when they completed
Scafell Pike? [ 22 ]
{1} It took longer than planned to reach the top of Ben Nevis.
{2} It was difficult to make good progress in the dark.
{3} The climbers took a rest in order to save energy.
{4} The team had to wait until the conditions improved.

問3 From this story, you learnt that the writer [ 23 ].
{1} didn't feel a sense of satisfaction
{2} reached the top of all three mountain
{3} successfully completed the time challenge
{4} was the second driver of the minibus


※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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B You enjoy outdoor sports / and have found an interesting story
/ in a mountain climbing magazine.
あなたはアウトドアスポーツを楽しむ / そして面白い話を見つけた
/ 山登りの雑誌の中で

       [Attempting the Three Peaks Challenge]
       [スリー・ピークス・チャレンジに挑戦]
                         [By John Highland]

 Last September, / a team of 12 of us, / 10 climbers
/ and two minibus drivers, / participated / in the Three Peaks Challenge,
/ which is well known / for its difficulty / among climbers / in Britain.
この前の9月 / 私たち12人のチームは / 10人の登山者と
/ そして2人のミニバス運転手は / 参加した / スリー・ピークス・チャレンジに
/ それはよく知られている / その困難さのため / 登山者の間で / イギリスの


(以下略)


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ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月03日

日本史「天平文化」国家仏教の展開@

日本史「天平文化」国家仏教の展開@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

奈良時代に仏教は、仏教によって国家の安定をはかるという(@)の思想にもとづき、さらに発展した。奈良の大寺院では、さまざまな仏教理論の研究が進められ、三論・成実・法相・倶舎・華厳・律の南都六宗と呼ばれる学系が形成された。法相宗の義淵は(A)・(B)ら多くの門下を育てた。華厳宗の良弁は、唐・新羅の僧から学び、(C)建立に活躍した。三論宗を伝えた道慈は(D)建立などに活躍した。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@鎮護国家、A玄ム、B行基、C東大寺、D大安寺

奈良時代に仏教は、仏教によって国家の安定をはかるという鎮護国家の思想にもとづき、さらに発展した。奈良の大寺院では、さまざまな仏教理論の研究が進められ、三論・成実・法相・倶舎・華厳・律の南都六宗と呼ばれる学系が形成された。法相宗の義淵は玄ム・行基ら多くの門下を育てた。華厳宗の良弁は、唐・新羅の僧から学び、東大寺建立に活躍した。三論宗を伝えた道慈は大安寺建立などに活躍した。


前の問題→国史編纂と『万葉集』A
次の問題→国家仏教の展開A


原始・古代まとめ


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posted by えま at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
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