高校物理「電子と光」J.J.トムソンの実験B
◆問題
横軸をx軸、縦軸をy軸とする真空中で、x軸をはさむように、長さlの極板P,Qをx軸に平行に置き、極板PQ間にはy軸に平行に一様な電場Eがかかっている。極板の中央x=0の位置からx軸の正の向きにL離れた位置には、x軸と垂直に蛍光板が置かれている。
x軸に沿って質量m,電荷−eの電子を速さv0で極板間に侵入させるとき、次の問に答えよ。ただし、重力は無視できるものとする。
(1) 極板PQ間において、電子に生じる加速度を求めよ。
(2) 極板PQ間から飛び出した直後の、電子の座標と成分を求めよ。
(3) 極板PQ間から飛び出した直後の電子の速度の向きとx軸とのなす角をθとするとき、tanθの値を求めよ。
この記事では(3)を解説します。
↓教科書の内容の習得から共通テストに対応する実力をつけるためには↓
良問の風物理頻出・標準入試問題集 (河合塾シリーズ)
電子の比電荷を求めたJ.J.トムソンの実験です。この実験の結果は公式として覚えてしまって良いものですが、順を追って必要な数量を求めることができるようにしていきましょう!
tanθ=y/xだから、速度のx成分とy成分を求めて分数で表せばOKです。
vxとvyは(2)で求めたように、vx=v0,vy=eEl/v0・mですね。
よって、
tanθ=(eEl/v0・m)/v0
=eEl/mv02
次の問題→電子が蛍光板に到達した場所
◆関連項目
ミリカンの実験、比電荷
原子まとめ、電気・磁気まとめ
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2022年06月07日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第1問[1]
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第1問[1]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
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■ 問題
2022年共通テスト数2Bより
第1問
[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式
x^2+y^2−4x−10y+4≦0
の表す領域をDとする。
(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。
[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周 {1} 内部 {2} 外部 |
|{3} 周および内部 {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘
以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式
x^2+y^2−4x−10y+4=0
の表す図形をCとする。
(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。
(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。
太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
| これを |
| x^2+y^2−4x−10y+4=0 |
| に代入することで接線を求められそうだね。 |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
| 求められそうだよ。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
(k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。
[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ |
└――――――――――――――――――――――┘
(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると
tanθ=[キ]/[ク]
であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。
[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ {1} 2θ {2} (θ+π/2) |
|{3} (θ−π/2) {4} (θ+π) {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2) {7} (2θ−π/2) |
└――――――――――――――――――――――――┘
(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより
k0=[コ]/[サ]
であることがわかる。
直線lと領域Dが共有点を持つようなkの値の範囲は[シ]である。
[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0 {1} k≧k0 |
|{2} k<k0 {3} k≦k0 |
|{4} 0<k<k0 {5} 0≦k≦k0 |
└――――――――――――――――――┘
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 円の方程式と領域の基本
◆2 円の中心と半径なら平方完成
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 円の中心と半径なら平方完成
では今回の問題です。
x^2+y^2−4x−10y+4≦0
これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。
◆1でも触れたように、円は(x−a)^2+(y−b)^2=r^2の形になります。
この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。
x^2+y^2−4x−10y+4≦0
(x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
(x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
(x−2)^2+(y−5)^2≦25
これで中心と半径がわかる形になりました。
中心(2,5),半径5ですね。
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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第1問
[1] 座標平面上に点A(−8,0)をとる。また、不等式
x^2+y^2−4x−10y+4≦0
の表す領域をDとする。
(1) 領域Dは、中心が点([ア],[イ]),半径が[ウ]の円の[エ]である。
[エ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} 周 {1} 内部 {2} 外部 |
|{3} 周および内部 {4} 周および外部|
└――――――――――――――――――┘
以下、点([ア],[イ])をQとし、方程式
x^2+y^2−4x−10y+4=0
の表す図形をCとする。
(2) 点Aを通る直線と領域Dが共有点をもつのはどのようなときかを考えよう。
(i) (1)により、直線y=[オ]は点Aを通るCの接線の一つとなることがわかる。
太郎さんと花子さんは点Aを通るCのもう一つの接線について話している。
点Aを通り、傾きがkの直線をlとする。
┌――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:直線lの方程式はy=k(x+8)と表すことができるから、|
| これを |
| x^2+y^2−4x−10y+4=0 |
| に代入することで接線を求められそうだね。 |
|花子:x軸と直線AQのなす角のタンジェントに注目することでも|
| 求められそうだよ。 |
└――――――――――――――――――――――――――――――┘
(ii) 太郎さんの求め方について考えてみよう。
y=k(x+8)をx^2+y^2−4x−10y+4=0に代入すると、xについて
の2次方程式
(k^2+1)x^2+(16k^2−10k−4)x+64k^2−80k+4=0
が得られる。この方程式が[カ]のときのkの値が接線の傾きとなる。
[カ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――┐
|{0} 重解をもつ |
|{1} 異なる二つの実数解をもち、一つは0である|
|{2} 異なる二つの正の実数解をもつ |
|{3} 正の実数解と負の実数解をもつ |
|{4} 異なる二つの負の実数解をもつ |
|{5} 異なる二つの虚数解をもつ |
└――――――――――――――――――――――┘
(iii) 花子さんの求め方について考えてみよう。
x軸と直線AQのなす角θ(0<θ≦π/2)とすると
tanθ=[キ]/[ク]
であり、直線y=[オ]と異なる接線の傾きはtan[ケ]と表すことができる。
[ケ]の解答群
┌――――――――――――――――――――――――┐
|{0} θ {1} 2θ {2} (θ+π/2) |
|{3} (θ−π/2) {4} (θ+π) {5} (θ−π)|
|{6} (2θ−π/2) {7} (2θ−π/2) |
└――――――――――――――――――――――――┘
(iv) 点Aを通るCの接線のうち、直線y=[オ]と異なる接線の傾きをk0とする。
このとき、(ii)または(iii)の考え方を用いることにより
k0=[コ]/[サ]
であることがわかる。
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[シ]の解答群
┌――――――――――――――――――┐
|{0} k>k0 {1} k≧k0 |
|{2} k<k0 {3} k≦k0 |
|{4} 0<k<k0 {5} 0≦k≦k0 |
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x^2+y^2−4x−10y+4≦0
これを領域Dとして、まずは円の中心と半径を求めます。
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この形になるように、与式を変形していきましょう!
カッコの2乗だから平方完成ですね。
x^2+y^2−4x−10y+4≦0
(x^2−4x)+(y^2−10y)+4≦0
(x^2−4x+4−4)+(y^2−10y+25−25)+4≦0
(x−2)^2−4+(y−5)^2−25+4≦0
(x−2)^2+(y−5)^2≦25
これで中心と半径がわかる形になりました。
中心(2,5),半径5ですね。
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ラベル:数学
日本史「天平文化」天平の美術@
日本史「天平文化」天平の美術@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
奈良時代には多くの優れた美術品がつくられた。
建築では寺院や宮殿に礎石・瓦を用いた壮大な建物が建てられた。代表的な建築物には、貴族の邸宅であった法隆寺伝法堂、平城京の宮殿建築であった唐招提寺講堂、(@)・唐招提寺金堂・正倉院宝庫などがある。
彫刻では、表情豊かで調和の取れた仏像が多く、金銅像や木像のほかに、(A)や(B)の技法が発達した。(@)には、(B)の不空羂索観音像、(A)の日光・月光菩薩像・執金剛神像など天平仏が伝わってきた。興福寺では、(B)の釈迦十大弟子像や八部衆像などが知られる。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@東大寺法華堂、A塑像、B乾漆像
奈良時代には多くの優れた美術品がつくられた。
建築では寺院や宮殿に礎石・瓦を用いた壮大な建物が建てられた。代表的な建築物には、貴族の邸宅であった法隆寺伝法堂、平城京の宮殿建築であった唐招提寺講堂、東大寺法華堂・唐招提寺金堂・正倉院宝庫などがある。
彫刻では、表情豊かで調和の取れた仏像が多く、金剛像や木像のほかに、塑像や乾漆像の技法が発達した。東大寺法華堂には、乾漆像の不空羂索観音像、塑像の日光・月光菩薩像・執金剛神像など天平仏が伝わってきた。興福寺では、乾漆像の釈迦十大弟子像や八部衆像などが知られる。
前の問題→国家仏教の展開B
次の問題→天平の美術A
原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
奈良時代には多くの優れた美術品がつくられた。
建築では寺院や宮殿に礎石・瓦を用いた壮大な建物が建てられた。代表的な建築物には、貴族の邸宅であった法隆寺伝法堂、平城京の宮殿建築であった唐招提寺講堂、(@)・唐招提寺金堂・正倉院宝庫などがある。
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解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
@東大寺法華堂、A塑像、B乾漆像
奈良時代には多くの優れた美術品がつくられた。
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前の問題→国家仏教の展開B
次の問題→天平の美術A
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こんなヤツです

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