2022年06月17日

高校物理「力のモーメント、運動量まとめ」

高校物理「力のモーメント、運動量まとめ」

力のモーメント、運動量に関する、このブログに掲載した記事の一覧です。


◆ 公式・性質
力積
運動量
反発係数
弾性衝突非弾性衝突
剛体

力のモーメント
力のモーメントの基本的な考え方
偶力
重心

加速度
運動方程式
F=kx
重力
摩擦力
垂直抗力

運動エネルギー
位置エネルギー
力学的エネルギーの保存
仕事


◆ 問題
●力積・運動量
静止している質量1.2kgの物体に、一定の大きさ1.8Nの力を2.0秒間加えた。この物体の速さは何m/sになるか求めよ
ボールをバットで打ち返すとき

床に落ちたボールが跳ね返る場合
小球が壁に衝突して跳ね返る場合
床の上をボールが繰り返し跳ねるとき

質量4.0kgの小球Aと質量2.0kgの小球Bの衝突
2つの物体が合体するとき
1つの物体が2つに分裂するとき

バネで連結された小球の衝突

●力のモーメント・重心
棒を壁に立てかけたとき
ちょうつがいで固定された棒のつり合い
2つの物体がつるされた棒の問題
直方体が倒れない条件

長さ40cmの軽い一様な棒の左端に1.0kg,右端に3.0kg,真ん中に4.0kgのおもりを取り付けた。この棒全体の重心はどこにあるか求めよ。
一様でない棒の重心
くりぬかれた円板の重心
一部が切り取られた立方体の重心、倒れるとか倒れないとか


どんどん追加していきます!


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第2問[2](3)

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第2問[2]の(3)を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第2問

[2]

(3) 各国における2018年度の学習者数を100としたときの2009年度の学習者数S、
および、各国における2018年度の教員数を100としたときの2009年度の教員数Tを
算出した。
 例えば、学習者数について説明すると、ある国において、2009年度が44272人、
2018年度が174521人であった場合、2009年度の学習者数Sは(44272/174521)×100
より25.4と算出される。
 表1はSとTについて、平均値、標準偏差および共分散を計算したものである。
ただし、SとTの共分散は、Sの偏差とTの偏差の積の平均値である。
 表1の数値が四捨五入していない正確な値であるとして、SとTの相関係数を
求めると[ソ].[タチ]である。

 表1 平均値,標準偏差および共分散
┌――――――――――――――――――――――┐
|Sの |Tの | Sの | Tの |SとTの|
|平均値|平均値|標準偏差|標準偏差|共分散 |
├――――――――――――――――――――――┤
| 81.8 | 72.9 | 39.3 | 29.9 | 735.3 |
└――――――――――――――――――――――┘


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 相関係数=共分散/標準偏差の積
 ◆2 まずは約分

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


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 ◆2 まずは約分

では今回の問題です。

表に、それぞれの標準偏差と共分散の値が与えられているので、そのまま使えば
OKですね!

相関係数=735.3/(39.3×29.9)

あとはひたすら計算・・・ですが、少し約分した方が楽だと思います。

735.3は、7+3+5+3=18なので3で割り切れます。
39.3は、3+9+3=15なので3で割り切れます。

だからまずは3で約分して、


つづく


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ラベル:数学
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日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教@

日本史「平安王朝の形成」唐風文化と平安仏教@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

平安遷都から9世紀末頃までの平安京の貴族を中心とした文化を、嵯峨天皇・清和天皇時代の年号から、(@)文化と呼ぶ。文芸を中心として国家の隆盛を目指す(A)の思想が広まり、漢文学の発展、天台宗・真言宗など密教の広がりがみられた。

嵯峨天皇は、平安宮の殿舎の名称や宮廷の儀式などに唐風の様式を取り入れ、文学・学問に長じた文人・貴族を政治に登用する方針をとったため、漢文学がさかんになった。著名な文人としては、嵯峨天皇・(B)・小野篁・(C)らが知られている。この時代のおもな著作物には、(B)の漢詩文作成に関する評論『文鏡秘府論』、詩文集『性霊集』、(C)の『菅家文草』などがある。

大学での学問も重んじられ、儒教を学ぶ明経道や、中国の歴史・文学を学ぶ紀伝道がさかんになり、貴族は子弟の教育のために大学別曹を設けた。空海は、庶民に対しても教育の門戸を開いた(D)を創設した。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@弘仁・貞観、A文章経国、B空海、C菅原道真、D綜芸種智院

平安遷都から9世紀末頃までの平安京の貴族を中心とした文化を、嵯峨天皇・清和天皇時代の年号から、弘仁・貞観文化と呼ぶ。文芸を中心として国家の隆盛を目指す文章経国の思想が広まり、漢文学の発展、天台宗・真言宗など密教の広がりがみられた。

嵯峨天皇は、平安宮の殿舎の名称や宮廷の儀式などに唐風の様式を取り入れ、文学・学問に長じた文人・貴族を政治に登用する方針をとったため、漢文学がさかんになった。著名な文人としては、嵯峨天皇・空海・小野篁・菅原道真らが知られている。この時代のおもな著作物には、空海の漢詩文作成に関する評論『文鏡秘府論』、詩文集『性霊集』、菅原道真の『菅家文草』などがある。

大学での学問も重んじられ、儒教を学ぶ明経道や、中国の歴史・文学を学ぶ紀伝道がさかんになり、貴族は子弟の教育のために大学別曹を設けた。空海は、庶民に対しても教育の門戸を開いた綜芸種智院を創設した。


前の問題→地方と貴族社会の変貌A
次の問題→唐風文化と平安仏教A


原始・古代まとめ


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