2022年06月28日

高校物理「力のモーメント」直方体が倒れない条件

高校物理「力のモーメント」直方体が倒れない条件

◆問題

高さh[m],幅a[m],質量m[kg]の直方体を、水平な床の上に置き、直方体の上の角を水平方向にT[N]の力で引っ張った。物体と床との静止摩擦係数をμとして、物体が倒れることなく動き出す条件を求めよ。


参考図

 ┌─┐→T
 | |
 └─┘
――――――――床

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◆解説

こういった問題のときは、回転の中心に関する力のモーメントのつり合いを考えます。

まずは物体にはたらく力を整理すると、

直方体の真ん中に重力が鉛直下向きにはたらきます。W=mgですね。
物体の上の角をTの力で引っ張るという設定です。そして、摩擦力Fがあるため、物体は静止しています。
すると、参考図の右下の角が回転の中心となり、物体が回転をはじめるときは、この右下の点が垂直抗力Nの作用点となります。

動き出す直前までは、これらの力のつり合いが成り立ちます。つまり、

T=F,N=mg

ですね。

そして回転を始める瞬間までは力のモーメントもつり合っています。
直方体の右下の点のまわりの力のモーメントを考えると、

mg・a/2=Th

が成り立ちます。
これをTについて解くと、T=mga/2hです。
これがつり合っているときの力を表すので、Tがこれをこえると物体は回転します。

T=Fなのでこのときの摩擦力はT=F=mga/2hとなります。

一方、最大摩擦力はμN=μmgです。
これをこえる力を受けると直方体は滑り出します。

「物体が倒れることなく動き出す条件」を聞いているのだから、

mga/2h>μmg
  a/2h>μ

これが求める条件となります。


■関連問題
一部が切り取られた立方体の重心など

力のモーメント・運動量まとめ


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■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第3問

 複数人がそれぞれプレゼントを一つずつ持ち寄り、交換会を開く。ただし、
プレゼントはすべて異なるとする。プレゼントの交換は次の[手順]で行う。

┌―手順――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 外見が同じ袋を人数分用意し、各袋にプレゼントを一つずつ入れたうえで、|
|各参加者に袋を一つずつでたらめに配る。各参加者は配られた袋の中の   |
|プレゼントを受け取る。                        |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 交換の結果、1人でも自分の持参したプレゼントを受け取った場合は、交換を
やり直す。そして、全員が自分以外の人の持参したプレゼントを受け取った
ところで交換会を終了する。

(1) 2人または3人で交換会を開く場合を考える。

 (i) 2人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了するプレゼントの
受け取り方は[ア]通りある。したがって、1回の交換で交換会が終了する確率は
[イ]/[ウ]である。

 (ii) 3人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了するプレゼントの
受け取り方は[エ]通りある。したがって、1回目の交換で交換会が終了する確率は
[オ]/[カ]である。

 (iii) 3人で交換会を開く場合、4回以下の交換で交換会が終了する確率は
[キク]/[ケコ]である。


(2) 4人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了する確率を次の[構想]
に基づいて求めてみよう。

┌―構想――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 1回目の交換で交換会が[終了しない]プレゼントの受け取り方の総数を|
|求める。そのために、自分の持参したプレゼントを受け取る人数によって|
|場合分けをする。                         |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 1回目の交換で、4人のうち、ちょうど1人が自分の持参したプレゼントを
受け取る場合は[サ]通りあり、ちょうど2人が自分のプレゼントを受け取る場合
は[シ]通りある。このように考えていくと、1回目のプレゼントの受け取り方の
うち、1回目の交換で交換会が終了しない受け取り方の総数は[スセ]である。

 したがって、1回目の交換で交換会が終了する確率は[ソ]/[タ]である。


(3) 5人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了する確率は
[チツ]/[テト]である。


(4) A,B,C,D,Eの5人が交換会を開く。1回目の交換でA,B,C,Dが
それぞれ自分以外の人の持参したプレゼントを受け取ったとき、その回で交換会が
終了する条件付き確率は[ナニ]/[ヌネ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
 ◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
 ◆3 2人なら交換するかしないかだけ

(以下略)

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■ 解説

◆1,2は省略します。


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 ◆3 2人なら交換するかしないかだけ

では今回の問題です。

「プレゼントの交換会をする」という設定です。

┌―手順――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 外見が同じ袋を人数分用意し、各袋にプレゼントを一つずつ入れたうえで、|
|各参加者に袋を一つずつでたらめに配る。各参加者は配られた袋の中の   |
|プレゼントを受け取る。                        |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 交換の結果、1人でも自分の持参したプレゼントを受け取った場合は、交換を
やり直す。そして、全員が自分以外の人の持参したプレゼントを受け取った
ところで交換会を終了する。

以上のように交換会を行うようです。


まずは2人で交換会をする場合を考えます。

2人でランダムに交換するならば・・・


つづく


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日本史「摂関政治」摂関政治A

日本史「摂関政治」摂関政治A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

摂関政治のもとでも、政治の運営は(@)が太政官を通じて官吏を指揮し、全国を統一的に支配する形をとった。主な政務は太政官で公卿によって審議され、多くの場合は(@)の決済を経て太政官符・宣旨などの文書で、政策が伝達された。外交や財政など重要な問題については、内裏の近衛の陣で行われる(A)という会議で、公卿各自の意見が求められ、(@)の決済の参考にされた。

摂政・関白は官吏の人事権を掌握していたため、貴族たちは摂関家を頂点とする上級貴族に隷属するようになり、昇進の順序や限度は家柄や外戚関係によって決まるようになった。中・下級の貴族は、摂関家などに取り入って家司となり、国司(B)となることを求めた。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@天皇、A陣定、B受領

摂関政治のもとでも、政治の運営は天皇が太政官を通じて官吏を指揮し、全国を統一的に支配する形をとった。主な政務は太政官で公卿によって審議され、多くの場合は天皇の決済を経て太政官符・宣旨などの文書で、政策が伝達された。外交や財政など重要な問題については、内裏の近衛の陣で行われる陣定という会議で、公卿各自の意見が求められ、天皇の決済の参考にされた。

摂政・関白は官吏の人事権を掌握していたため、貴族たちは摂関家を頂点とする上級貴族に隷属するようになり、昇進の順序や限度は家柄や外戚関係によって決まるようになった。中・下級の貴族は、摂関家などに取り入って家司となり、国司(受領)となることを求めた。


前の問題→摂関政治@
次の問題→国際関係の変化@


原始・古代まとめ


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