高校物理「力のモーメント」直方体が倒れない条件
◆問題
高さh[m],幅a[m],質量m[kg]の直方体を、水平な床の上に置き、直方体の上の角を水平方向にT[N]の力で引っ張った。物体と床との静止摩擦係数をμとして、物体が倒れることなく動き出す条件を求めよ。
参考図
┌─┐→T
| |
└─┘
――――――――床
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
こういった問題のときは、回転の中心に関する力のモーメントのつり合いを考えます。
まずは物体にはたらく力を整理すると、
直方体の真ん中に重力が鉛直下向きにはたらきます。W=mgですね。
物体の上の角をTの力で引っ張るという設定です。そして、摩擦力Fがあるため、物体は静止しています。
すると、参考図の右下の角が回転の中心となり、物体が回転をはじめるときは、この右下の点が垂直抗力Nの作用点となります。
動き出す直前までは、これらの力のつり合いが成り立ちます。つまり、
T=F,N=mg
ですね。
そして回転を始める瞬間までは力のモーメントもつり合っています。
直方体の右下の点のまわりの力のモーメントを考えると、
mg・a/2=Th
が成り立ちます。
これをTについて解くと、T=mga/2hです。
これがつり合っているときの力を表すので、Tがこれをこえると物体は回転します。
T=Fなのでこのときの摩擦力はT=F=mga/2hとなります。
一方、最大摩擦力はμN=μmgです。
これをこえる力を受けると直方体は滑り出します。
「物体が倒れることなく動き出す条件」を聞いているのだから、
mga/2h>μmg
a/2h>μ
これが求める条件となります。
■関連問題
一部が切り取られた立方体の重心など
力のモーメント・運動量まとめ
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2022年06月28日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第3問
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第3問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第3問
複数人がそれぞれプレゼントを一つずつ持ち寄り、交換会を開く。ただし、
プレゼントはすべて異なるとする。プレゼントの交換は次の[手順]で行う。
┌―手順――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 外見が同じ袋を人数分用意し、各袋にプレゼントを一つずつ入れたうえで、|
|各参加者に袋を一つずつでたらめに配る。各参加者は配られた袋の中の |
|プレゼントを受け取る。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
交換の結果、1人でも自分の持参したプレゼントを受け取った場合は、交換を
やり直す。そして、全員が自分以外の人の持参したプレゼントを受け取った
ところで交換会を終了する。
(1) 2人または3人で交換会を開く場合を考える。
(i) 2人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了するプレゼントの
受け取り方は[ア]通りある。したがって、1回の交換で交換会が終了する確率は
[イ]/[ウ]である。
(ii) 3人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了するプレゼントの
受け取り方は[エ]通りある。したがって、1回目の交換で交換会が終了する確率は
[オ]/[カ]である。
(iii) 3人で交換会を開く場合、4回以下の交換で交換会が終了する確率は
[キク]/[ケコ]である。
(2) 4人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了する確率を次の[構想]
に基づいて求めてみよう。
┌―構想――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 1回目の交換で交換会が[終了しない]プレゼントの受け取り方の総数を|
|求める。そのために、自分の持参したプレゼントを受け取る人数によって|
|場合分けをする。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘
1回目の交換で、4人のうち、ちょうど1人が自分の持参したプレゼントを
受け取る場合は[サ]通りあり、ちょうど2人が自分のプレゼントを受け取る場合
は[シ]通りある。このように考えていくと、1回目のプレゼントの受け取り方の
うち、1回目の交換で交換会が終了しない受け取り方の総数は[スセ]である。
したがって、1回目の交換で交換会が終了する確率は[ソ]/[タ]である。
(3) 5人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了する確率は
[チツ]/[テト]である。
(4) A,B,C,D,Eの5人が交換会を開く。1回目の交換でA,B,C,Dが
それぞれ自分以外の人の持参したプレゼントを受け取ったとき、その回で交換会が
終了する条件付き確率は[ナニ]/[ヌネ]である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
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■ 解説目次
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
◆3 2人なら交換するかしないかだけ
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 2人なら交換するかしないかだけ
では今回の問題です。
「プレゼントの交換会をする」という設定です。
┌―手順――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| 外見が同じ袋を人数分用意し、各袋にプレゼントを一つずつ入れたうえで、|
|各参加者に袋を一つずつでたらめに配る。各参加者は配られた袋の中の |
|プレゼントを受け取る。 |
└―――――――――――――――――――――――――――――――――――┘
交換の結果、1人でも自分の持参したプレゼントを受け取った場合は、交換を
やり直す。そして、全員が自分以外の人の持参したプレゼントを受け取った
ところで交換会を終了する。
以上のように交換会を行うようです。
まずは2人で交換会をする場合を考えます。
2人でランダムに交換するならば・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
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|各参加者に袋を一つずつでたらめに配る。各参加者は配られた袋の中の |
|プレゼントを受け取る。 |
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[イ]/[ウ]である。
(ii) 3人で交換会を開く場合、1回目の交換で交換会が終了するプレゼントの
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に基づいて求めてみよう。
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|求める。そのために、自分の持参したプレゼントを受け取る人数によって|
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ラベル:数学
日本史「摂関政治」摂関政治A
日本史「摂関政治」摂関政治A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
摂関政治のもとでも、政治の運営は(@)が太政官を通じて官吏を指揮し、全国を統一的に支配する形をとった。主な政務は太政官で公卿によって審議され、多くの場合は(@)の決済を経て太政官符・宣旨などの文書で、政策が伝達された。外交や財政など重要な問題については、内裏の近衛の陣で行われる(A)という会議で、公卿各自の意見が求められ、(@)の決済の参考にされた。
摂政・関白は官吏の人事権を掌握していたため、貴族たちは摂関家を頂点とする上級貴族に隷属するようになり、昇進の順序や限度は家柄や外戚関係によって決まるようになった。中・下級の貴族は、摂関家などに取り入って家司となり、国司(B)となることを求めた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@天皇、A陣定、B受領
摂関政治のもとでも、政治の運営は天皇が太政官を通じて官吏を指揮し、全国を統一的に支配する形をとった。主な政務は太政官で公卿によって審議され、多くの場合は天皇の決済を経て太政官符・宣旨などの文書で、政策が伝達された。外交や財政など重要な問題については、内裏の近衛の陣で行われる陣定という会議で、公卿各自の意見が求められ、天皇の決済の参考にされた。
摂政・関白は官吏の人事権を掌握していたため、貴族たちは摂関家を頂点とする上級貴族に隷属するようになり、昇進の順序や限度は家柄や外戚関係によって決まるようになった。中・下級の貴族は、摂関家などに取り入って家司となり、国司(受領)となることを求めた。
前の問題→摂関政治@
次の問題→国際関係の変化@
原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
摂関政治のもとでも、政治の運営は(@)が太政官を通じて官吏を指揮し、全国を統一的に支配する形をとった。主な政務は太政官で公卿によって審議され、多くの場合は(@)の決済を経て太政官符・宣旨などの文書で、政策が伝達された。外交や財政など重要な問題については、内裏の近衛の陣で行われる(A)という会議で、公卿各自の意見が求められ、(@)の決済の参考にされた。
摂政・関白は官吏の人事権を掌握していたため、貴族たちは摂関家を頂点とする上級貴族に隷属するようになり、昇進の順序や限度は家柄や外戚関係によって決まるようになった。中・下級の貴族は、摂関家などに取り入って家司となり、国司(B)となることを求めた。
解答はこのページ下
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@天皇、A陣定、B受領
摂関政治のもとでも、政治の運営は天皇が太政官を通じて官吏を指揮し、全国を統一的に支配する形をとった。主な政務は太政官で公卿によって審議され、多くの場合は天皇の決済を経て太政官符・宣旨などの文書で、政策が伝達された。外交や財政など重要な問題については、内裏の近衛の陣で行われる陣定という会議で、公卿各自の意見が求められ、天皇の決済の参考にされた。
摂政・関白は官吏の人事権を掌握していたため、貴族たちは摂関家を頂点とする上級貴族に隷属するようになり、昇進の順序や限度は家柄や外戚関係によって決まるようになった。中・下級の貴族は、摂関家などに取り入って家司となり、国司(受領)となることを求めた。
前の問題→摂関政治@
次の問題→国際関係の変化@
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