2022年07月24日

中学英語「be動詞(語形変化)」He was very...

中学英語「be動詞(語形変化)」He was very...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
次の英文の下線部の語をカッコ内の語に変えて、英文を書き換えてください。

8 He was very happy at that time.(now)


[words]
very:とても
happy:嬉しい、幸せな


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
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[point]
be動詞は主語と時制によって形が変わります。主語は誰なのか?単数か複数か?時制は現在か?過去か?いつも気をつける癖をつけましょう!


[Answer]
8 He is very happy now.「彼は今とても嬉しいです」
  ※現在時制に変えて、was→is


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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8ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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日本史「院政と平氏の台頭」院政期の社会@

日本史「院政と平氏の台頭」院政期の社会@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

院政期には私的な土地所有が広まり、権力は広く分散し、社会を実力で動かそうとする風潮が強まり、中世社会が始まった。

上皇の周囲には、受領や后妃・乳母の一族など(@)と呼ばれる一団が形成され、収益の豊かな国を与えられた。特に、鳥羽上皇の時代には、院の周辺に荘園の寄進が増加した。また、不輸・(A)をもつ荘園が一般化し、不入の権は(B)にまで拡大され、荘園の独立性が高まった。

この頃には(C)や院分国の制度が広まって、公領は上皇や知行国主・国司の私領のようになり、院政を支える経済的基盤となった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@院近臣、A不入の権、B警察権の排除、C知行国

院政期には私的な土地所有が広まり、権力は広く分散し、社会を実力で動かそうとする風潮が強まり、中世社会が始まった。

上皇の周囲には、受領や后妃・乳母の一族など院近臣と呼ばれる一団が形成され、収益の豊かな国を与えられた。特に、鳥羽上皇の時代には、院の周辺に荘園の寄進が増加した。また、不輸・不入の権をもつ荘園が一般化し、不入の権警察権の排除にまで拡大され、荘園の独立性が高まった。

この頃には知行国や院分国の制度が広まって、公領は上皇や知行国主・国司の私領のようになり、院政を支える経済的基盤となった。


前の問題→院政の開始A
次の問題→院政期の社会A


中世まとめ原始・古代まとめ


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高校化学(用語)「ビニロン」

高校化学(用語)「ビニロン」

★ビニロン(vinylon)

・酢酸ビニルを原料にして、ポリ酢酸ビニルを経て、ポリビニルアルコールをアセタール化してつくられる合成繊維。
・高強度で適度な吸湿性をもつ。
・レインコートやロープ、包装材などに用いられている。


ビニロンを用いた商品にはこのようなものがあります。





◆関連項目
エステル
高分子化合物


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2022年07月23日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第4問 Tom中盤まで

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第4問のTomのメール中盤までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第4問

To make a schedule for your homestay guest, Tom, you are reading the email
exchange between your family and him.


Hi Tom,

Your arrival is just around the corner, so we are writing to check some
details. First, what time will you land at Asuka International Airport?
We'd like to meet you in the arrivals area.

While you are staying with us, we'll eat meals together. We usually have
breakfast at 7:30 a.m. and dinner at 7 p.m. on weekdays. Do you think that
will work, or would another time suit you better?

We would like to show you around Asuka. There will be a neighborhood
festival on the day after you arrive from noon to 4 p.m. You can join one
of the groups carrying a portable shrine, called a mikoshi. After the
festival, at 8 p.m., there will be a fireworks display by the river until
9 p.m.

Also, we would like to take you to a restaurant one evening. Attached is
some information about our favorite places. As we don't know what you like,
please tell us which looks best to you.

Finally, according to your profile, you collect samurai figures. Chuo Dori,
the main street in our town, has many shops that sell them. There are also
shops selling food, clothes, computer games, stationary, etc. You can have
a great time there. What do you think? Would you like to go there?

See you soon,
Your Host Family


The email below is Tom's reply to your family.

Dear Host Family,

Thank you for your email. I'm really looking forward to my visit to Japan.
You don't have to come to the airport. Hinode University is arranging
transportation for us to the campus. There will be a welcome banquet till
7 p.m. in Memorial Hall. After the banquet, I will wait for you at the
entrance to the building. Would that be all right?

I think I need half a day to recover from the flight, so I might like to
get up late and just relax in the afternoon the next day. The fireworks at
night sound exciting.

Starting Monday, my language lessons are from 8 a.m., so could we eat
breakfast 30 minutes earlier? My afternoon activities finish at 5 p.m.
Dinner at 7 p.m. would be perfect.


つづく


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■ スラッシュリーディング

To make a schedule / for your homestay guest, Tom,
/ you are reading / the email exchange / between your family and him.
スケジュールを作るための / あなたのホームステイゲストのTomのため
/ あなたは読んでいる / メールのやりとりを / あなたの家族と彼の間の

Hi Tom,
こんにちはTom

Your arrival / is just around the corner, / so / we are writing / to check
/ some details.
あなたの到着は / もうすぐです / だから / 私たちは書いている / 確認するため
/ いくつかの詳細を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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に掲載します!
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html

ラベル:英語
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日本史「院政と平氏の台頭」院政の開始A

日本史「院政と平氏の台頭」院政の開始A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

上皇は仏教を厚く信仰し、出家して法皇となり、六勝寺などを造営し、堂塔・仏像をつくって盛大な法会をおこない、紀伊の熊野詣や高野詣を繰り返した。また、京都郊外の白河や鳥羽に離宮を造営したが、その費用の調達のため成功などの(@)がさかんになった。

院政は、自分の子孫に皇位を継承させようとするところから始まったが、院が政治の実権を握るようになり、(A)・(B)・(C)と100年余りも続き、摂関家は院と結びつくことで勢力を盛り返そうとした。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@売位・売官、A白河上皇、B鳥羽上皇、C後白河上皇

上皇は仏教を厚く信仰し、出家して法皇となり、六勝寺などを造営し、堂塔・仏像をつくって盛大な法会をおこない、紀伊の熊野詣や高野詣を繰り返した。また、京都郊外の白河や鳥羽に離宮を造営したが、その費用の調達のため成功などの売位・売官がさかんになった。

院政は、自分の子孫に皇位を継承させようとするところから始まったが、院が政治の実権を握るようになり、白河上皇・鳥羽上皇・後白河上皇と100年余りも続き、摂関家は院と結びつくことで勢力を盛り返そうとした。


前の問題→院政の開始@
次の問題→院政期の社会@


中世まとめ原始・古代まとめ


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高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときD

高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときD

◆問題

ばね定数kの軽いばねの下端を床に固定し、上端に質量Mの水平な台を取り付けた。この台の上に質量mの物体をのせ、物体と台が離れないように鉛直方向に単振動させる。物体のつり合いの位置からの変位をx,重力加速度をgとして次の問いに答えよ。

(1) 装置全体がつりあいの状態にあるとき、自然長からのばねの縮みを求めよ。

(2) 台と物体が一体となって単振動しているときの物体の加速度aを求めよ。

(3) 台が物体を押す力fを求めよ。

(4) 台が最高点に達したとき、台が物体を押す力がちょうど0になるとする。このときの単振動の振幅r0を求めよ。

(5) 台をつり合いの位置から√2・r0だけ押し下げ、静かに離すと、物体はつり合いの位置からの変位がx1の位置で台から離れた。変位x1とそのときの物体の速さvを求めよ。


この記事では(5)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。2020年7月現在、平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集しています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

物体が台から離れたあとは、当然、台は物体を押すことができません。
ならば、物体が台から離れる瞬間は、「台が物体を押す力がゼロになる瞬間」ということができますね。

つまり、f=0になるときだから、変位がr0になったときです。

x1=r0=g(m+M)/k

そしてこのときの速さを求めます。

単振動は力学的エネルギーが保存するので、K1+U1=K2+U2の方程式を立てることができます。

振動の中心の位置エネルギーの基準とすると、

0+(1/2)k(√2・r0)2=(1/2)(m+M)v2+(1/2)kx12

両辺を2倍すると、

k(√2・r0)2=(m+M)v2+kx12

vについて解いていきます。

(m+M)v2=k(√2・r0)2−kx12
    v2={k(√2・r0)2−kx12}/(m+M)

x1=r0=g(m+M)/kを代入して、

2=[2k・{g(m+M)/k}2−k・{g(m+M)/k}2]/(m+M)
 =k・{g(m+M)/k}2/(m+M)
 =g2(m+M)/k
v=g・√{(m+M)/k}


この問題の最初に戻る→(1) 装置全体がつりあいの状態にあるとき、自然長からのばねの縮みを求めよ。


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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2022年07月22日

本日配信のメルマガ。2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第1問[1]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学2B第1問[1]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2021年第1日程共通テスト数2Bより

第1問

[1]

(1) 次の問題Aについて考えよう。

[問題A] 関数y=sinθ+√3・cosθ(0≦θ≦π/2)の最大値を求めよ。

 sin(π/[ア])=√3/2,cos(π/[ア])=1/2

であるから、三角関数の合成により

 y=[イ]sin(θ+π/[ア])

と変形できる。よって、yはθ=π/[ウ]で最大値[エ]をとる。


(2) pを定数とし、次の問題Bについて考えよう。

[問題B] 関数y=sinθ+pcosθ(0≦θ≦π/2)の最大値を求めよ。

(i) p=0のとき、yはθ=π/[オ]で最大値[カ]をとる。

(ii) p>0のときは、加法定理
 cos(θ−α)=cosθcosα+sinθsinα
を用いると

 y=sinθ+pcosθ=√[キ]・cos(θ−α)

と表すことができる。ただし、αは
sinα=[ク]/√[キ],cosα=[ケ]/√[キ],0<α<π/2
を満たすものとする。このとき、yはθ=[コ]で最大値√[サ]をとる。

(iii) p<0のとき、yはθ=[シ]で最大値[ス]をとる。

[キ]〜[ケ],[サ],[ス]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――
|{0} −1    {1} 1      {2} −p   |
|{3} p     {4} 1−p    {5} 1+p  |
|{6} −p^2   {7} p^2     {8} 1−p^2 |
|{9} 1+p^2  {a} (1−p)^2  {b} (1+p)^2|
―――――――――――――――――――――――――

[コ],[シ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――
|{0} 0     {1} α      {2} π/2  |
―――――――――――――――――――――――――

※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 横がa,縦がbのときのなす角がα
 ◆2 180°=π

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。



 ◆2 180°=π

まず最初は、

「sin(π/[ア])=√3/2,cos(π/[ア])=1/2」

の[ア]を求める問題です。

サインが√3/2,コサインが1/2になるときの角度は、60°ですね。

ラジアンに直すと、π=180°より、


(以下略)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:数学
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日本史「院政と平氏の台頭」院政の開始@

日本史「院政と平氏の台頭」院政の開始@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

白河天皇は、1086年に幼少の(@)天皇に位を譲ると、上皇として院庁を開き、院政を開始した。国司(A)たちの支持を受けた白河上皇は、人事権を握り、源平の武士を側近として院の御所に(B)を組織するなど、院の権力を強化した。(@)天皇の死後には、院庁からくだされる文書の院庁下文や、院の命令を伝える(C)が国政一般に効力をもつようになった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@堀河、A受領、B北面の武士、C院宣

白河天皇は、1086年に幼少の堀河天皇に位を譲ると、上皇として院庁を開き、院政を開始した。国司(受領)たちの支持を受けた白河上皇は、人事権を握り、源平の武士を側近として院の御所に北面の武士を組織するなど、院の権力を強化した。堀河天皇の死後には、院庁からくだされる文書の院庁下文や、院の命令を伝える院宣が国政一般に効力をもつようになった。


前の問題→延久の荘園整理令と荘園公領制A
次の問題→院政の開始A


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中学英語「主語と述語」My school had...

中学英語「主語と述語」My school had...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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紙の書籍もご利用いただけます!


この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
次の英文の主語と述語動詞を答えて、日本語訳してください。

2 My school had more than 200 students in 2015.


[words]
school:学校 had:have(持つ)の過去形
more than:〜より多い student:生徒


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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============================= お知らせ ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス3人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
対象は小学生〜高校生・浪人生、社会人。全教科全レベル対応可能です。
スカイプやZoomを用いたオンライン授業も行っています。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
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[point]
日本語に訳した場合、「〜は」「〜が」となる語句が主語、そして、主語の動作等を表す言葉が述語動詞です。主語は文頭に、述語動詞は主語の直後にくることが多いです。


[Answer]
2 My school had more than 200 students in 2015.
  主語:My school,述語動詞:had
  「私の学校は、2015年には200人以上の生徒がいました」


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
 https://amzn.to/3gPVr99

6ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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2022年07月21日

高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときC

高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときC

◆問題

ばね定数kの軽いばねの下端を床に固定し、上端に質量Mの水平な台を取り付けた。この台の上に質量mの物体をのせ、物体と台が離れないように鉛直方向に単振動させる。物体のつり合いの位置からの変位をx,重力加速度をgとして次の問いに答えよ。

(1) 装置全体がつりあいの状態にあるとき、自然長からのばねの縮みを求めよ。

(2) 台と物体が一体となって単振動しているときの物体の加速度aを求めよ。

(3) 台が物体を押す力fを求めよ。

(4) 台が最高点に達したとき、台が物体を押す力がちょうど0になるとする。このときの単振動の振幅r0を求めよ。


この記事では(4)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。2020年7月現在、平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集しています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

最高点は、変位が振幅と等しくなった点ということもできます。
そしてこのとき、(3)で求めたfの値がゼロになる。という条件です。

というわけで、

f=m{g−kx/(m+M)}

に、x=r0,f=0を代入すると、

0=m{g−k・r0/(m+M)}

あとはこれをr0について解きます。

g−k・r0/(m+M)=0
  k・r0/(m+M)=g

よって、

r0=g(m+M)/k


次の問題→押し下げて静かに離した場合


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


江間淳の書籍はこちら
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プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
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日本史「院政と平氏の台頭」延久の荘園整理令と荘園公領制A

日本史「院政と平氏の台頭」延久の荘園整理令と荘園公領制A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

国司は、国内を郡・郷・保などの新たな単位に再編成し、支配下にある公領で力をのばしてきた豪族や開発領主を郡司・郷司・保司に任命して徴税を請け負わせた。また、田所・税所などの国衙の行政機関を整備し、(@)に実務をとらせた。

(@)や郡司らは、公領を自らの領地のように管理したため、律令制度の国・郡・里と、荘・郡・郷が並立する(A)制に変化していった。
この体制での荘園や公領では、耕地の大部分は名とされ、(B)などの有力な農民に割り当てられ、(B)らは権利を次第に強め名主と呼ばれた。名主は名を下人や作人などに耕作させながら、年貢・公事・夫役などを領主におさめ、農民の中心となった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@在庁官人、A荘園公領、B田堵

国司は、国内を郡・郷・保などの新たな単位に再編成し、支配下にある公領で力をのばしてきた豪族や開発領主を郡司・郷司・保司に任命して徴税を請け負わせた。また、田所・税所などの国衙の行政機関を整備し、在庁官人に実務をとらせた。

在庁官人や郡司らは、公領を自らの領地のように管理したため、律令制度の国・郡・里と、荘・郡・郷が並立する荘園公領制に変化していった。
この体制での荘園や公領では、耕地の大部分は名とされ、田堵などの有力な農民に割り当てられ、田堵らは権利を次第に強め名主と呼ばれた。名主は名を下人や作人などに耕作させながら、年貢・公事・夫役などを領主におさめ、農民の中心となった。


前の問題→延久の荘園整理令と荘園公領制@
次の問題→院政の開始@


中世まとめ原始・古代まとめ


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2022年07月20日

高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときB

高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときB

◆問題

ばね定数kの軽いばねの下端を床に固定し、上端に質量Mの水平な台を取り付けた。この台の上に質量mの物体をのせ、物体と台が離れないように鉛直方向に単振動させる。物体のつり合いの位置からの変位をx,重力加速度をgとして次の問いに答えよ。

(1) 装置全体がつりあいの状態にあるとき、自然長からのばねの縮みを求めよ。

(2) 台と物体が一体となって単振動しているときの物体の加速度aを求めよ。

(3) 台が物体を押す力fを求めよ。


この記事では(3)を解説します。


★★ お知らせ ★★

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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

物体にはもちろん重力がかかります。
そして、物体は台から押されて加速度を生じます。
だから、

ma=f−mg

このような式が成り立ちます。
つまり、

f=mg+ma

ですね。
(2)よりa=−kx/(m+M)だから、

f=mg−kxm/(m+M)
 =m{g−kx/(m+M)}


次の問題→単振動の振幅


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第4問 Tom序盤

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第4問のTomのメール序盤をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第4問

To make a schedule for your homestay guest, Tom, you are reading the email
exchange between your family and him.


Hi Tom,

Your arrival is just around the corner, so we are writing to check some
details. First, what time will you land at Asuka International Airport?
We'd like to meet you in the arrivals area.

While you are staying with us, we'll eat meals together. We usually have
breakfast at 7:30 a.m. and dinner at 7 p.m. on weekdays. Do you think that
will work, or would another time suit you better?

We would like to show you around Asuka. There will be a neighborhood
festival on the day after you arrive from noon to 4 p.m. You can join one
of the groups carrying a portable shrine, called a mikoshi. After the
festival, at 8 p.m., there will be a fireworks display by the river until
9 p.m.

Also, we would like to take you to a restaurant one evening. Attached is
some information about our favorite places. As we don't know what you like,
please tell us which looks best to you.

Finally, according to your profile, you collect samurai figures. Chuo Dori,
the main street in our town, has many shops that sell them. There are also
shops selling food, clothes, computer games, stationary, etc. You can have
a great time there. What do you think? Would you like to go there?

See you soon,
Your Host Family


The email below is Tom's reply to your family.

Dear Host Family,

Thank you for your email. I'm really looking forward to my visit to Japan.
You don't have to come to the airport. Hinode University is arranging
transportation for us to the campus. There will be a welcome banquet till
7 p.m. in Memorial Hall. After the banquet, I will wait for you at the
entrance to the building. Would that be all right?


つづく


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=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

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女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

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■ スラッシュリーディング

To make a schedule / for your homestay guest, Tom,
/ you are reading / the email exchange / between your family and him.
スケジュールを作るための / あなたのホームステイゲストのTomのため
/ あなたは読んでいる / メールのやりとりを / あなたの家族と彼の間の

Hi Tom,
こんにちはTom

Your arrival / is just around the corner, / so / we are writing / to check
/ some details.
あなたの到着は / もうすぐです / だから / 私たちは書いている / 確認するため
/ いくつかの詳細を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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ブログにて様々な問題を解説しています!

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html

ラベル:英語
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日本史「院政と平氏の台頭」延久の荘園整理令と荘園公領制@

日本史「院政と平氏の台頭」延久の荘園整理令と荘園公領制@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

関白藤原頼道の娘には皇子が生まれなかったので、時の摂政・関白を外戚としない(@)が即位し、学識にすぐれた大江匡房などを登用し国政の改革に取り組んだ。

1069年に延久の荘園整理令を出し、(A)を設けて、荘園の所有者から提出された証拠書類(券契)と国司の報告とをあわせて審査し、基準にあわない荘園を停止した。この荘園整理によって、貴族や寺社の支配する荘園と、(B)の支配する公領(国衙領)とが明確になった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@後三条天皇、A記録荘園券契所(記録所)、B国司

関白藤原頼道の娘には皇子が生まれなかったので、時の摂政・関白を外戚としない後三条天皇が即位し、学識にすぐれた大江匡房などを登用し国政の改革に取り組んだ。

1069年に延久の荘園整理令を出し、記録荘園券契所を設けて、荘園の所有者から提出された証拠書類(券契)と国司の報告とをあわせて審査し、基準にあわない荘園を停止した。この荘園整理によって、貴族や寺社の支配する荘園と、国司の支配する公領(国衙領)とが明確になった。


前の問題→源氏の進出A
次の問題→延久の荘園整理令と荘園公領制A


中世まとめ原始・古代まとめ


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高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときA

高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたときA

◆問題

ばね定数kの軽いばねの下端を床に固定し、上端に質量Mの水平な台を取り付けた。この台の上に質量mの物体をのせ、物体と台が離れないように鉛直方向に単振動させる。物体のつり合いの位置からの変位をx,重力加速度をgとして次の問いに答えよ。

(1) 装置全体がつりあいの状態にあるとき、自然長からのばねの縮みを求めよ。

(2) 台と物体が一体となって単振動しているときの物体の加速度aを求めよ。


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

まず、変位や運動の状態がどうなっていても、台と物体には鉛直下向きに重力がかかります。
Mgとmgですね。

そして、変位に応じてバネの弾性力を受けます。
つり合いの位置でのバネの伸びをlとすると、k(l−x)となります。

これらの差が、台と物体にはたらく力となり、加速度aを生じさせる力となります。
つまり、

a(m+M)=k(l−x)−(mg+Mg)

これをaについて解きます。

a=(kl−kx−mg−Mg)/(m+M)

(1)より、mg+Mg=klだから、kl−mg−Mg=0です。
よって、

a=−kx/(m+M)


次の問題→台が物体を押す力


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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2022年07月19日

本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第1問[2]

本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第1日程数学1A第1問[2]を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2021年第1回共通テスト数1Aより

第1問

[2] 右の図のように、△ABCの外側に辺AB,BC,CAをそれぞれ1辺とする
正方形ADEB,BFGC,CHIAをかき、2点EとF,GとH,IとDを
それぞれ線分で結んだ図形を考える。以下において

図はこちら→http://www.a-ema.com/img/1a2021h_1_2.png

 BC=a,CA=b,AB=c
 ∠CAB=A,∠ABC=B,∠BCA=C

とする。

(1) b=6,c=5,cosA=3/5のとき、sinA=[セ]/[ソ]であり、
△ABCの面積は[タチ],△AIDの面積は[ツテ]である。

(2) 正方形BFGC,CHIA,ADEBの面積をそれぞれS1,S2,S3とする。
このとき、S1−S2−S3は

  ・0°<A<90°のとき、[ト]
  ・A=90°のとき、[ナ]
  ・90°<A<180°のとき、[ニ]

[ト]〜[ニ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――――
|{0} 0である                    |
|{1} 正の値である                  |
|{2} 負の値である                  |
|{3} 正の値も負の値もとる              |
―――――――――――――――――――――――――――

(3) △AID,△BEF,△CGHの面積をそれぞれT1,T2,T3とする。
このとき、[ヌ]である。

[ヌ]の解答群
―――――――――――――――――――――――――――
|{0} a<b<cならば、T1>T2>T3         |
|{1} a<b<cならば、T1<T2<T3         |
|{2} Aが鈍角ならば、T1<T2かつT1<T3      |
|{3} a,b,cの値に関係なく、T1=T2=T3     |
―――――――――――――――――――――――――――

(4) △ABC,△AID,△BEF,△CGHのうち、外接円の半径が最も小さいものを求める。
 0°<A<90°のとき、ID[ネ]BCであり

 (△AIDの外接円の半径)[ノ](△ABCの外接円の半径)

であるから、外接円の半径が最も小さい三角形は

 ・0°<A<B<C<90°のとき、[ハ]である。
 ・0°<A<B<90°<Cのとき、[ヒ]である。

[ネ],[ノ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
―――――――――――――――――――――――――――
|{0} <     {1} =     {2} >        |
―――――――――――――――――――――――――――

[ハ],[ヒ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
 ―――――――――――――――――――――――――――
|{0} △ABC {1} △AID {2} △BEF {3} △CGH|
 ―――――――――――――――――――――――――――


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 まずは問題の内容を確認
 ◆2 コサインがわかってサインを出すなら相互関係

(以下略)

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■ 解説


 ◆1は省略します。


 ◆2 コサインがわかってサインを出すなら相互関係

では最初の設問です。
この条件で、

(1) b=6,c=5,cosA=3/5としてsinAの値を求めます。

cosAがわかっていてsinAを求めるのだから、三角比の相互関係ですね!

★(sinA)^2+(cosA)^2=1

にcosA=3/5を代入して、


つづく


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ラベル:数学
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日本史「地方政治の展開と武士」源氏の進出A

日本史「地方政治の展開と武士」源氏の進出A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

陸奥北部では豪族安倍氏の勢力が強まり国司と争っていたが、源頼信の子(@)は陸奥守として子の義家とともに安倍氏と戦い、出羽の豪族清原氏の助けを得て安倍氏を滅ぼした(A)。その後、清原氏に内紛がおこると、陸奥守となっていた源義家が介入し、(B)を助けて内紛を制圧した(C)。(B)の子孫の奥州藤原氏は、陸奥の平泉を根拠地として奥羽地方を支配し、源氏はこれらの戦いを通じて武家の棟梁としての地位を固めていった。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@源頼義、A前九年合戦、B藤原清衡、C後三年合戦

陸奥北部では豪族安倍氏の勢力が強まり国司と争っていたが、源頼信の子頼義は陸奥守として子の義家とともに安倍氏と戦い、出羽の豪族清原氏の助けを得て安倍氏を滅ぼした(前九年合戦)。その後、清原氏に内紛がおこると、陸奥守となっていた源義家が介入し、藤原清衡を助けて内紛を制圧した(後三年合戦)。清衡の子孫の奥州藤原氏は、陸奥の平泉を根拠地として奥羽地方を支配し、源氏はこれらの戦いを通じて武家の棟梁としての地位を固めていった。


前の問題→源氏の進出@
次の問題→延久の荘園整理令と荘園公領制@


原始・古代まとめ


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高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたとき@

高校物理「力のモーメント」台に物体をのせて単振動させたとき@

◆問題

ばね定数kの軽いばねの下端を床に固定し、上端に質量Mの水平な台を取り付けた。この台の上に質量mの物体をのせ、物体と台が離れないように鉛直方向に単振動させる。重力加速度をgとして次の問いに答えよ。

(1) 装置全体がつりあいの状態にあるとき、自然長からのばねの縮みを求めよ。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。2020年7月現在、平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集しています。
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

つりあいの状態は、物体が静止しているときの状態です。

物体と台にはもちろん重力がかかっていて、それでも静止しているのは、バネが支えているからですね。
つまり、

「物体の重力+台の重力=ばねの弾性力」

という式を立てることができます。
ばねの縮みをlとすると、

mg+Mg=kl

あとはコレをlについて解きます。

l=(mg+Mg)/k
 =g(m+M)/k


次の問題→物体の加速度


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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2022年07月18日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第4問 host familyの文章

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第4問のhost familyの文章をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第4問

To make a schedule for your homestay guest, Tom, you are reading the email
exchange between your family and him.


Hi Tom,

Your arrival is just around the corner, so we are writing to check some
details. First, what time will you land at Asuka International Airport?
We'd like to meet you in the arrivals area.

While you are staying with us, we'll eat meals together. We usually have
breakfast at 7:30 a.m. and dinner at 7 p.m. on weekdays. Do you think that
will work, or would another time suit you better?

We would like to show you around Asuka. There will be a neighborhood
festival on the day after you arrive from noon to 4 p.m. You can join one
of the groups carrying a portable shrine, called a mikoshi. After the
festival, at 8 p.m., there will be a fireworks display by the river until
9 p.m.

Also, we would like to take you to a restaurant one evening. Attached is
some information about our favorite places. As we don't know what you like,
please tell us which looks best to you.

(表は省略します)

Finally, according to your profile, you collect samurai figures. Chuo Dori,
the main street in our town, has many shops that sell them. There are also
shops selling food, clothes, computer games, stationary, etc. You can have
a great time there. What do you think? Would you like to go there?

See you soon,
Your Host Family

つづく


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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
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興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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■ スラッシュリーディング

To make a schedule / for your homestay guest, Tom,
/ you are reading / the email exchange / between your family and him.
スケジュールを作るための / あなたのホームステイゲストのTomのため
/ あなたは読んでいる / メールのやりとりを / あなたの家族と彼の間の

Hi Tom,
こんにちはTom

Your arrival / is just around the corner, / so / we are writing / to check
/ some details.
あなたの到着は / もうすぐです / だから / 私たちは書いている / 確認するため
/ いくつかの詳細を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
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日本史「地方政治の展開と武士」源氏の進出@

日本史「地方政治の展開と武士」源氏の進出@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

中央貴族の血筋を引く(@)や(A)を棟梁とした源平両氏は、武家を形成して大きな勢力を築いた。
1028年、上総で平忠常の乱がおこると、(B)はこの乱を鎮圧し、源氏の東国進出のきっかけをつくった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@清和源氏、A桓武平氏、B源頼信

中央貴族の血筋を引く清和源氏桓武平氏を棟梁とした源平両氏は、武家を形成して大きな勢力を築いた。
1028年、上総で平忠常の乱がおこると、源頼信はこの乱を鎮圧し、源氏の東国進出のきっかけをつくった。


前の問題→地方の反乱と武士の成長C
次の問題→源氏の進出A


原始・古代まとめ


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こんなヤツです
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