2022年07月11日

日本史「地方政治の展開と武士」受領と負名B

日本史「地方政治の展開と武士」受領と負名B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

988年「尾張国郡司百姓等解」によって訴えられた(@)など、受領の中には郡司や有力農民から暴政を訴えられるものもいた。

この頃には、私財を出して朝廷儀式の運営や寺社の造営などの代償として官職に任じてもらう(A)や、収入の多い官職に再任してもらう(B)が行われるようになった。受領は(A)や(B)で任じられるようになった。

11世紀後半になると、受領も交代の時以外は任地におもむかなくなり、かわりに目代を留守所に派遣し、(C)たちを指揮して政治を行わせるようになった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@藤原元命、A成功、B重任、C在庁官人

988年「尾張国郡司百姓等解」によって訴えられた藤原元命など、受領の中には郡司や有力農民から暴政を訴えられるものもいた。

この頃には、私財を出して朝廷儀式の運営や寺社の造営などの代償として官職に任じてもらう成功や、収入の多い官職に再任してもらう重任が行われるようになった。受領は成功や重任で任じられるようになった。

11世紀後半になると、受領も交代の時以外は任地におもむかなくなり、かわりに目代を留守所に派遣し、在庁官人たちを指揮して政治を行わせるようになった。


前の問題→受領と負名A
次の問題→荘園の発達@


原始・古代まとめ


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高校化学(用語)「アラミド繊維」

高校化学(用語)「アラミド繊維」

★アラミド繊維(aramid fiber)

・強度が大きく、弾力性・耐熱性にすぐれたポリアミド。
・アラミド繊維の一例として、テレフタル酸ジクロリドClOC−C6H4−COClとp-フェニレンジアミンH2N−C6H4−NH2とを縮合重合させると、p-フェニレンテレフタルアミドという化合物になる。


↓↓有機化学を含むいわゆる「発展化学」を短期間でおさらいするのにおすすめです!↓↓

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◆関連項目
ポリアミド
高分子化合物


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2022年07月10日

『高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞』P.61より I attended...

5/31に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

41 I attended a workshop and a cultural experience, which were fun.


[words]
attend:参加する workshop:ワークショップ、講習会
cultural:文化的な


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]
41 I attended a workshop / and a cultural experience,
  / which were fun.
  私は講習会に参加した / そして文化的な体験に
  / それらは楽しかった


[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)


[3rd STEP Question]
カンマがなかった場合に意味がどう変わるか答えてください。

41 I attended a workshop and a cultural experience, which were fun.


[Hint]
41 先行詞の「a workshop and a cultural experience」に直接かかる。


[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)


3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

41 私は講習会に参加した / そして文化的な体験に / それらは楽しかった


→41 I attended a workshop / and a cultural experience, / which were fun.


[5th STEP]
和文英訳をしてください。

(和訳と英文は省略します)


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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ラベル:英語
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日本史「地方政治の展開と武士」受領と負名A

日本史「地方政治の展開と武士」受領と負名A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

受領は、有力農民(@)に田地の耕作を請け負わせ、租・調・庸や公出挙の利稲にかわる(A)、雑徭に由来する臨時雑役を課した。課税の対象となる田地は名という徴税単位に分けられ、それぞれの名には(B)と呼ばれる請負人の名がつけられた。

税の徴収・運搬や文書の作成などの事務は、これまでの郡司に加えて、受領が率いていった郎党たちを指揮して行った。一方、受領以外の国司は実務から排除され、任地に赴任せずに収入のみを受け取る(C)もさかんになった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@田堵、A官物、B負名、C遙任

受領は、有力農民(田堵)に田地の耕作を請け負わせ、租・調・庸や公出挙の利稲にかわる官物、雑徭に由来する臨時雑役を課した。課税の対象となる田地は名という徴税単位に分けられ、それぞれの名には負名と呼ばれる請負人の名がつけられた。

税の徴収・運搬や文書の作成などの事務は、これまでの郡司に加えて、受領が率いていった郎党たちを指揮して行った。一方、受領以外の国司は実務から排除され、任地に赴任せずに収入のみを受け取る遙任もさかんになった。


前の問題→受領と負名@
次の問題→受領と負名B


原始・古代まとめ


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2022年07月09日

高校物理「力のモーメント」ちょうつがいで固定された棒のつりあいB

高校物理「力のモーメント」ちょうつがいで固定された棒のつりあいB

◆問題

長さL,重さWの一様な太さの棒の一端をちょうがいで壁に固定し、他端に糸をつけて、棒が水平と30°の角度となるように、糸を水平にして固定した。糸の張力をT,棒がちょうつがいから受ける力の水平成分をN,鉛直成分をFとして次の問いに答えよ。

(1) 棒が受ける力の水平方向と鉛直方向のつり合いの式を示せ。

(2) ちょうつがいを回転の中心とした力のモーメントのつり合いの式を示せ。

(3) T,N,Fの大きさを、Wを用いてそれぞれ求めよ。


参考図
hinge30.jpg


この記事では(3)を解説します。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。2020年7月現在、平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集しています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

(1), (2)で、力のつり合いと力のモーメントのつり合いの式をつくりました。
これらを使って、T,N,Fを表していきます。

(1)から「N=T,F=W」がわかっています。
まずF=Wはこれですでに完成ですね。

そして、(2)から「√3・W=2T」がわかっているので、これらを組み合わせて考えます。

√3・W=2TをTについて解きます。
 2T=√3・W
  T=(√3/2)W

N=Tなので、N=(√3/2)Wです。

まとめると、

F=W,T=N=(√3/2)W


この問題の最初に戻る→棒が受ける力のつり合いの式


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第3問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第3問Aをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第3問

A Your English teacher from the UK writes a blog for her students. She
has just written about an Expo that is being held in your city, and you are
interested in it.

[Tracy Pang]
Monday, 10 August, 11:58 pm

Last weekend, I went to the International Save the Planet Expo held at the
Convention Centre. There were a lot of creative ideas that we could try at
home. No wonder there were so many people taking part.

The exhibition on remarking household items was particularly inspiring. It
was amazing to see how things we normally throw away can be remade into
useful and stylish items. They looked nothing like the original products.
The workshops were excellent, too. Some session were in English, which was
perfect for me (and for you, too)! I joined one of them and made a
jewellery box from an egg carton. We first chose the base colour, and then
decided on the materials for decoration. I had no confidence in making
something usable, but it turned out lovely.

If you are interested, the Expo is on until 22 August. I strongly suggest
that you avoid the weekend crowds, though. The calendar below shows the
dates of the Expo and the workshops.


(カレンダーは省略します)


問1 Tracy attended the workshop to learn about [ 16 ].
{1} combining colours creatively
{2} decreasing household food waste
{3} redecorating rooms in a house
{4} transforming everyday items

問2 Based on Tracy's recommendation, the best date for you to attend a
workshop in English is on [ 17 ].
{1} 12 August
{2} 16 August
{3} 19 August
{4} 22 August


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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

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■ スラッシュリーディング

A Your English teacher / from the UK / writes a blog / for her students.
あなたの英語の先生は / イギリス出身の / ブログを書く / 彼女の生徒のために

She has just written / about an Expo / that is being held / in your city,
/ and you are interested / in it.
彼女はちょうど書いた / 博覧会について / それは開催されている / あなたの街で
/ そしてあなたは興味をもった / それに


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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解説の続きは、本日21時配信予定の

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ラベル:英語
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日本史「地方政治の展開と武士」受領と負名@

日本史「地方政治の展開と武士」受領と負名@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

10世紀になると律令体制のいきづまりが目立ってきた。902年政府は、(@)を出し違法な土地所有を禁じたり、班田を命じるなどして、律令の再建を目指した。しかし、戸籍・計帳の制度は崩れ、国家の財政を維持することはできなくなっていた。

9世紀末から10世紀前半にかけて政府は、国司の交代制度を整備し、任国に赴任する国司が大きな権限と責任を持ち、前任者から一国の財産などを引き継ぐようにした。この国司はやがて(A)と呼ばれるようになった。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@延喜の荘園整理令、A受領

10世紀になると律令体制のいきづまりが目立ってきた。902年政府は、延喜の荘園整理令を出し違法な土地所有を禁じたり、班田を命じるなどして、律令の再建を目指した。しかし、戸籍・計帳の制度は崩れ、国家の財政を維持することはできなくなっていた。

9世紀末から10世紀前半にかけて政府は、国司の交代制度を整備し、任国に赴任する国司が大きな権限と責任を持ち、前任者から一国の財産などを引き継ぐようにした。この国司はやがて受領と呼ばれるようになった。


前の問題→貴族の生活
次の問題→受領と負名A


原始・古代まとめ


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高校物理「力のモーメント」ちょうつがいで固定された棒のつりあいA

高校物理「力のモーメント」ちょうつがいで固定された棒のつりあいA

◆問題

長さL,重さWの一様な太さの棒の一端をちょうがいで壁に固定し、他端に糸をつけて、棒が水平と30°の角度となるように、糸を水平にして固定した。糸の張力をT,棒がちょうつがいから受ける力の水平成分をN,鉛直成分をFとして次の問いに答えよ。

(1) 棒が受ける力の水平方向と鉛直方向のつり合いの式を示せ。

(2) ちょうつがいを回転の中心とした力のモーメントのつり合いの式を示せ。


参考図
hinge30.jpg


この記事では(2)を解説します。


★★ お知らせ ★★

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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

力のモーメントは、「力×距離」で求めます。
ちょうつがいを中心として考えるので、ちょうつがいのところにかかる力の「距離」はゼロです。距離がゼロならばモーメントもゼロです。

棒の重心には重力、棒のもう一端には糸の張力がかかっていて、これらの力のモーメントがつり合っているから、棒は回転せずに制している。と考えられます。
棒の角度も考えると、

(L/2)Wcos30°=L・Tsin30°

式の形は指定されていないので、これで終わりでも構いませんが、一応簡単にしてみると、

(√3/4)WL=(1/2)LT
  √3・W=2T



次の問題→T,N,Fの大きさ


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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2022年07月08日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学2B第5問

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学2B第5問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2022年共通テスト数2Bより

第5問

 平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり、
→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たすとする。tを
0<t<1を満たす実数とし、線分ABをt:(1−t)に内分する点をPとする。
また、直線OP上に点Qをとる。

(1) cos∠AOB=[アイ]/[ウ]である。

 また、実数kを用いて、→OQ=k・→OPと表せる。したがって

  →OQ=[エ]・→OA+[オ]・→OB ……{1}
  →CQ=[カ]・→OA+[キ]・→OB

となる。

 →OAと→OPが垂直となるのは、t=[ク]/[ケ]のときである。

[エ]〜[キ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|{0} kt  {1} (k−kt)  {2} (kt+1)            |
|{3} (kt−1)  {4} (k−kt+1)  {5} (k−kt−1)     |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 以下、t≠[ク]/[ケ]とし、∠OCQが直角であるとする。


(2) ∠OCQが直角であることにより、(1)のkは

  k=[コ]/([サ]t−[シ]) ……{2}

となることがわかる。

 平面から直線OAを除いた部分は、直線OAを境に二つの部分に分けられる。
そのうち、点Bを含む部分をD1,含まない部分をD2とする。また、平面から
直線OBを除いた部分は、直線OBを境に二つの部分に分けられる。そのうち、
点Aを含む部分をE1,含まない部分をE2とする。

・0<t<[ク]/[ケ]ならば、点Qは[ス]。

・[ク]/[ケ]<t<1ならば、点Qは[セ]。

[ス],[セ]の解答群(同じものを繰り返し選んでもよい。)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
| {0} D1に含まれ、かつE1に含まれる                |
| {1} D1に含まれ、かつE2に含まれる                |
| {2} D2に含まれ、かつE1に含まれる                |
| {3} D2に含まれ、かつE2に含まれる                |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘


(3) 太郎さんと花子さんは、点Pの位置と|→OQ|の関係について考えている。
 t=1/2のとき、{1}と{2}により、|→OQ|=√[ソ]とわかる。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――┐
|太郎:t≠1/2のときにも、|→OQ|=√[ソ]となる場合があるかな。 |
|花子:|→OQ|をtを用いて表して、|→OQ|=√[ソ]を満たすtの値に |
|   ついて考えればいいと思うよ。                 |
|太郎:計算が大変そうだね。                     |
|花子:直線OAに関して、t=1/2のときの点Qと対象な点をRとしたら|
|   |→OR|=√[ソ]となるよ。                  |
|太郎:→ORを→OAと→OBを用いて表すことができれば、tの値が求め|
|   られそうだね。                        |
└――――――――――――――――――――――――――――――――――┘

 直線OAに関して、t=1/2のときの点Qと対象な点をRとすると

  →CR=[タ]・→CQ
     =[チ]・→OA+[ツ]・→OB

となる。

 t≠1/2のとき、|→OQ|=√[ソ]となるtの値は[テ]/[ト]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの四則計算
 ◆3 円の中心と円周を結ぶと半径

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


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 ◆3 円の中心と円周を結ぶと半径

では今回の問題の内容を確認しましょう!

「平面上の点Oを中心とする半径1の円周上に、3点A,B,Cがあり」
「→OA・→OB=−2/3および→OC=−→OAを満たす」

との記述があります。

半径1の円があり、その中心と円周上の点を始点・終点とするベクトルを考えて
いますね。

OA,OBは円Oの半径なので、|→OA|=|→OB|=1です。

内積の公式より、→OA・→OB=|→OA||→OB|cosθだから、


(以下略)


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日本史「国風文化」貴族の生活

日本史「国風文化」貴族の生活

◆問題

空欄に適語を入れてください。

貴族男性の正装は束帯や衣冠、女性の正装は唐衣や裳をつけた女房装束で、これらは主に絹を用い、文様や配色も日本風の意匠を凝らした。
10〜15歳で男性は(@)、女性は(A)の式をあげて、成人として扱われた。貴族の多くは(B)に住み、とくに摂関家などは京中に大邸宅を持っていた。

9世紀半ば以降、日本古来の風習や中国に起源をもつ行事などを年中行事として編成し、洗練され、発展していった。

中国から伝来した陰陽五行説に基づく陰陽道の影響もあり、貴族は祈祷によって災厄を避け、福を招こうとした。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@元服、A裳着、B左京

貴族男性の正装は束帯や衣冠、女性の正装は唐衣や裳をつけた女房装束で、これらは主に絹を用い、文様や配色も日本風の意匠を凝らした。
10〜15歳で男性は元服、女性は裳着の式をあげて、成人として扱われた。貴族の多くは左京に住み、とくに摂関家などは京中に大邸宅を持っていた。

9世紀半ば以降、日本古来の風習や中国に起源をもつ行事などを年中行事として編成し、洗練され、発展していった。

中国から伝来した陰陽五行説に基づく陰陽道の影響もあり、貴族は祈祷によって災厄を避け、福を招こうとした。


前の問題→国風美術A
次の問題→受領と負名@


原始・古代まとめ


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高校物理「力のモーメント」ちょうつがいで固定された棒のつりあい@

高校物理「力のモーメント」ちょうつがいで固定された棒のつりあい@

◆問題

長さL,重さWの一様な太さの棒の一端をちょうがいで壁に固定し、他端に糸をつけて、棒が水平と30°の角度となるように、糸を水平にして固定した。糸の張力をT,棒がちょうつがいから受ける力の水平成分をN,鉛直成分をFとして次の問いに答えよ。

(1) 棒が受ける力の水平方向と鉛直方向のつり合いの式を示せ。


参考図
hinge30.jpg


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。2020年7月現在、平日昼間に授業可能な既卒生・社会人を若干名募集しています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

まず、棒には重力がかかります。
そのほかには、棒は糸から水平方向に力を受け、ちょうつがいから斜めに力を受けます。

ちょうつがいから受ける斜めの力は、鉛直方向と水平方向に分解します。
その分解した力が、NとFというわけです。

棒は静止していると考えられるので、水平方向・鉛直方向どちらの力もつり合っています。

つまり、

水平方向・・・N=T
鉛直方向・・・F=W

が成り立ちます。


次の問題→力のモーメントのつり合いの式


■関連問題
バネにつるされた棒に2つのおもりがつるされたとき

力のモーメント・運動量まとめ


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2022年07月07日

『高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞』P.54より There is no...

5/31に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞」から1問ご紹介します。





[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。

36 There is no rule but has some exceptions.


[words]
exception:例外


まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。


[1st STEP Answer]
36 There is no rule / but has / some exceptions.
  ルールはない / 〜を持たない / いくつかの例外を


[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)


[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
36 There is no rule but has some exceptions.
  (butを使わず同じ内容に)


[Hint]
36 butは否定の意味を含む関係代名詞。


[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)


3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。


[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。

36 ルールはない / 〜を持たない / いくつかの例外を


→36 There is no rule / but has / some exceptions.


[5th STEP]
和文英訳をしてください。

(和訳と英文は省略します)


このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!


他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!



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日本史「国風文化」国風美術A

日本史「国風文化」国風美術A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

浄土教に関係した建築・美術作品も数多く作られた。(@)は阿弥陀堂を中心とした法成寺を、その子の藤原頼通は(A)を建立した。(A)の本尊の阿弥陀如来像をつくった定朝は、(B)の手法を完成した。また、往生しようとする人を迎えるために仏が来臨する場面を示した来迎図も描かれた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@藤原道長、A平等院鳳凰堂、B寄木造

浄土教に関係した建築・美術作品も数多く作られた。藤原道長は阿弥陀堂を中心とした法成寺を、その子の藤原頼通は平等院鳳凰堂を建立した。平等院鳳凰堂の本尊の阿弥陀如来像をつくった定朝は、寄木造の手法を完成した。また、往生しようとする人を迎えるために仏が来臨する場面を示した来迎図も描かれた。


前の問題→国風美術@
次の問題→貴族の生活


原始・古代まとめ


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2022年07月06日

高校数学「積分」y=2−x2の回転体の体積

高校数学「積分」y=2−x2の回転体の体積

■ 問題

次の曲線とx軸で囲まれた図形をx軸のまわりに回転してできる立体の体積Vを求めよ。

y=2−x2


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

まずは、y=2−x2とx軸との交点を求めます。
x軸上はy=0なので、0=2−x2より、x2−2=0を因数分解して、(x−√2)(x+√2)=0だから、x=±√2

曲線y=f(x)とx軸との間の図形の回転体の体積Vは

V=π・∫[a〜b]y2dx

で求められます。a,bは、積分の区間でこの場合はx軸との交点ですね。
だから、

V=π・∫[-√2〜√2](2−x2)2dx
 =π・∫[-√2〜√2](4−4x2+x4)dx

この図形はy軸に対して対称なので、第1象限の部分を2倍すると考えると良いです。

 =2π・∫[0〜√2](4−4x2+x4)dx
 =2π[4x−(4/3)x3+(1/5)x5][0〜√2]
 =2π{4√2−(4/3)(√2)3+(1/5)(√2)5}
 =2π{4√2−(4/3)・2√2+(1/5)・4√2}
 =2π(60−40+12)√2/15
 =(64/15)√2・π


◆関連項目
体積の求め方
微分積分(数学3)まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第3問A本文

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第3問Aの本文をスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第3問

A Your English teacher from the UK writes a blog for her students. She
has just written about an Expo that is being held in your city, and you are
interested in it.

[Tracy Pang]
Monday, 10 August, 11:58 pm

Last weekend, I went to the International Save the Planet Expo held at the
Convention Centre. There were a lot of creative ideas that we could try at
home. No wonder there were so many people taking part.

The exhibition on remarking household items was particularly inspiring. It
was amazing to see how things we normally throw away can be remade into
useful and stylish items. They looked nothing like the original products.
The workshops were excellent, too. Some session were in English, which was
perfect for me (and for you, too)! I joined one of them and made a
jewellery box from an egg carton. We first chose the base colour, and then
decided on the materials for decoration. I had no confidence in making
something usable, but it turned out lovely.

If you are interested, the Expo is on until 22 August. I strongly suggest
that you avoid the weekend crowds, though. The calendar below shows the
dates of the Expo and the workshops.


つづく


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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
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ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

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興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

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■ スラッシュリーディング

A Your English teacher / from the UK / writes a blog / for her students.
あなたの英語の先生は / イギリス出身の / ブログを書く / 彼女の生徒のために

She has just written / about an Expo / that is being held / in your city,
/ and you are interested / in it.
彼女はちょうど書いた / 博覧会について / それは開催されている / あなたの街で
/ そしてあなたは興味をもった / それに


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
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日本史「国風文化」国風美術@

日本史「国風文化」国風美術@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

国風文化では、貴族の住宅は(@)と呼ばれる日本風のものになり、そこに畳や円座を置いて座る生活になった。建物内部の襖や屏風には、中国の故事や風景を描いた唐絵や日本の風物を題材とした(A)も描かれた。

室内の調度品にも、日本独自に発達した(B)や螺鈿の手法が用いられ、輸出品としても珍重された。書道も優美な線を表した和様が発達し、小野道風・藤原佐理・(C)の三跡(三蹟)と呼ばれる名手が現れた。それらの書は、調度品や贈答品としても尊重された。


解答はこのページ下


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@寝殿造、A大和絵、B蒔絵、C藤原行成

国風文化では、貴族の住宅は寝殿造と呼ばれる日本風のものになり、そこに畳や円座を置いて座る生活になった。建物内部の襖や屏風には、中国の故事や風景を描いた唐絵や日本の風物を題材とした大和絵も描かれた。

室内の調度品にも、日本独自に発達した蒔絵や螺鈿の手法が用いられ、輸出品としても珍重された。書道も優美な線を表した和様が発達し、小野道風・藤原佐理・藤原行成の三跡(三蹟)と呼ばれる名手が現れた。それらの書は、調度品や贈答品としても尊重された。


前の問題→浄土の信仰A
次の問題→国風美術A


原始・古代まとめ


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2022年07月05日

高校化学(用語)「ナイロン6」

高校化学(用語)「ナイロン6」

★ナイロン6(nylon 6)

・カプロラクタムの開環重合により合成されるポリアミド。
・弾力性に富み、摩擦に強い。


ナイロン66との類似点・相違点も把握しておくと良いでしょう!

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短期攻略 大学入学共通テスト 化学


◆関連項目
ポリアミド
高分子化合物


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第4問

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■ 問題

2022年共通テスト数1Aより

第4問

(1) 5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい。このことを用いると、
不定方程式

  5^4・x−2^4・y=1 ……{1}

の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは

  x=[ア],y=[イウ]

であることがわかる。
 また、{1}の整数解のうち、xが2桁の正の整数で最小になるのは

  x=[エオ],y=[カキク]

である。

(2) 次に、625^2を5^5で割ったときの余りと、2^5で割ったときの余りに
ついて考えてみよう。

 まず

  625^2=5^[ケ]

であり、また、m=[イウ]とすると

  625^2=2^[ケ]・m^2+2^[コ]・m+1

である。これらより、625^2を5^5で割ったときのあまりと、2^5で割った
ときの余りがわかる。


(3) (2)の考察は、不定方程式

  5^5・x−2^5・y=1 ……{2}

の整数解を調べるために利用できる。

 x,yを{2}の整数解とする。5^5・xは5^5の倍数であり、2^5で割ったときの
余りは1となる。よって、(2)により、5^5・x−625^2は5^5でも2^5でも
割り切れる。5^5と2^5は互いに素なので、5^5・x−625^2は5^5・2^5の
倍数である。

 このことから、{2}の整数解のうち、xが3桁の正の整数で最小になるのは

  x=[サシス],y=[セソタチツ]

であることがわかる。


(4) 11^4を2^4で割ったときの余りは1に等しい。不定方程式

  11^5・x−2^5・y=1の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは

  x=[テト],y=[ナニヌネノ]

である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
 ◆2 余りを消せば割りきれる

(以下略)

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■ 解説

◆1は省略します。


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 ◆2 余りを消せば割りきれる

では今回の問題です。

まずは「5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい」と言っています。

余りが1なので、先に1を引いておけば2^4で割り切れることになります。
つまり、

(625−1)÷16=624÷16
         =39

ですね。

これは・・・


つづく


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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日本史「国風文化」浄土の信仰A

日本史「国風文化」浄土の信仰A

◆問題

空欄に適語を入れてください。

阿弥陀仏を信仰し、来世において極楽浄土に往生し、悟りを得て苦がなくなることを願う(@)も流行してきた。10世紀半ばに空也が京の市でこれを説き、ついで源信が『往生要集』を著すと、(@)は貴族や庶民のあいだにも広まった。

不安定な世情が、末法の世の姿によく当てはまると考えられ、(A)思想によって、(@)はより広まった。慶滋保胤の『日本往生極楽記』など、多くの往生伝がつくられた。また、(B)などの経典を書写し、これを経筒におさめて地中に埋めた経塚も、各地に営まれた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@浄土教、A末法、B法華経

阿弥陀仏を信仰し、来世において極楽浄土に往生し、悟りを得て苦がなくなることを願う浄土教も流行してきた。10世紀半ばに空也が京の市でこれを説き、ついで源信が『往生要集』を著すと、浄土教は貴族や庶民のあいだにも広まった。

不安定な世情が、末法の世の姿によく当てはまると考えられ、末法思想によって、浄土教はより広まった。慶滋保胤の『日本往生極楽記』など、多くの往生伝がつくられた。また、法華経などの経典を書写し、これを経筒におさめて地中に埋めた経塚も、各地に営まれた。


前の問題→浄土の信仰@
次の問題→国風美術@


原始・古代まとめ


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2022年07月04日

中学英語のおすすめ問題集

現在指導中の中学3年生の生徒さんから「何かおすすめの問題集があったら教えてください」とリクエストがありました。
今までにこのブログでも掲載したものが中心となりますが、改めてご紹介します。

@「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集


江間淳著です。
自分です。
どうしても自画自賛になってしまうので、自分で紹介って難しいのですが、実際に教えた生徒のために作成した問題集で、実際に授業でも使い、好評でした。
特徴としては、

・ほとんどの英文は、実際の高校入試に登場したものを題材にしている。
・簡単な語句でも注釈があるので、この本が辞書がわりになる。
・書き換え中心で、しっかりと文法の法則の練習ができる。
・問題と解答、全ての英文の和訳例が見開きで掲載されている。

といったところでしょうか。
ちゃんと使ってもらえば必ず効果が出ます。
まずはお気軽にお試しください。


A中学10分間復習ドリル 英語1〜3年:サクサク基礎トレ! (受験研究社)


コレも多くの生徒さんに使ってもらっています。
英語が苦手な人が、日々のトレーニングに使うもよし。英語が得意な人が総復習に使うもよし。
基本から標準程度の難易度の問題がバランス良く配置されています。
現代英語・実用英語としては、多少怪しい部分もありますが、学校英語としては全く問題ありません。
多くの学校で採用されている「整理と対策」「新研究」などよりコレの方が、実力アップのためには良いと思います。


B最高水準問題集 中3英語 (シグマベスト)


中学英語としてはトップクラスの難易度です。
公立高校入試で満点を目指す。難関私立高校合格を目指す。という人は、上記の@,Aなどを終えた後に取り組んでみると良いと思います。
中3の書籍は半分は高校英語だと思ってよいです。
ここまでやれば中学英語は完璧です。

長年続いているシリーズで、実はこの記事を書いている自分も中学時代に使いました。
県立高校入試の英語は(国語も)100点でした。

国語数学理科社会


これら以外にも、塾用問題集でも良いものがいくつかあります。
教材のご相談も承っています。


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