高校化学(用語)「ナイロン6」
★ナイロン6(nylon 6)
・カプロラクタムの開環重合により合成されるポリアミド。
・弾力性に富み、摩擦に強い。
ナイロン66との類似点・相違点も把握しておくと良いでしょう!
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短期攻略 大学入学共通テスト 化学
◆関連項目
ポリアミド
高分子化合物
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2022年07月05日
本日配信のメルマガ。2022年共通テスト数学1A第4問
本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト数学1A第4問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2022年共通テスト数1Aより
第4問
(1) 5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい。このことを用いると、
不定方程式
5^4・x−2^4・y=1 ……{1}
の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは
x=[ア],y=[イウ]
であることがわかる。
また、{1}の整数解のうち、xが2桁の正の整数で最小になるのは
x=[エオ],y=[カキク]
である。
(2) 次に、625^2を5^5で割ったときの余りと、2^5で割ったときの余りに
ついて考えてみよう。
まず
625^2=5^[ケ]
であり、また、m=[イウ]とすると
625^2=2^[ケ]・m^2+2^[コ]・m+1
である。これらより、625^2を5^5で割ったときのあまりと、2^5で割った
ときの余りがわかる。
(3) (2)の考察は、不定方程式
5^5・x−2^5・y=1 ……{2}
の整数解を調べるために利用できる。
x,yを{2}の整数解とする。5^5・xは5^5の倍数であり、2^5で割ったときの
余りは1となる。よって、(2)により、5^5・x−625^2は5^5でも2^5でも
割り切れる。5^5と2^5は互いに素なので、5^5・x−625^2は5^5・2^5の
倍数である。
このことから、{2}の整数解のうち、xが3桁の正の整数で最小になるのは
x=[サシス],y=[セソタチツ]
であることがわかる。
(4) 11^4を2^4で割ったときの余りは1に等しい。不定方程式
11^5・x−2^5・y=1の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは
x=[テト],y=[ナニヌネノ]
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
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■ 解説目次
◆1 不定方程式は「特殊解→一般解」
◆2 余りを消せば割りきれる
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 余りを消せば割りきれる
では今回の問題です。
まずは「5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい」と言っています。
余りが1なので、先に1を引いておけば2^4で割り切れることになります。
つまり、
(625−1)÷16=624÷16
=39
ですね。
これは・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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無断転載・引用を禁じます。
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【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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第4問
(1) 5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい。このことを用いると、
不定方程式
5^4・x−2^4・y=1 ……{1}
の整数解のうち、xが正の整数で最小になるのは
x=[ア],y=[イウ]
であることがわかる。
また、{1}の整数解のうち、xが2桁の正の整数で最小になるのは
x=[エオ],y=[カキク]
である。
(2) 次に、625^2を5^5で割ったときの余りと、2^5で割ったときの余りに
ついて考えてみよう。
まず
625^2=5^[ケ]
であり、また、m=[イウ]とすると
625^2=2^[ケ]・m^2+2^[コ]・m+1
である。これらより、625^2を5^5で割ったときのあまりと、2^5で割った
ときの余りがわかる。
(3) (2)の考察は、不定方程式
5^5・x−2^5・y=1 ……{2}
の整数解を調べるために利用できる。
x,yを{2}の整数解とする。5^5・xは5^5の倍数であり、2^5で割ったときの
余りは1となる。よって、(2)により、5^5・x−625^2は5^5でも2^5でも
割り切れる。5^5と2^5は互いに素なので、5^5・x−625^2は5^5・2^5の
倍数である。
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◆2 余りを消せば割りきれる
では今回の問題です。
まずは「5^4=625を2^4で割ったときの余りは1に等しい」と言っています。
余りが1なので、先に1を引いておけば2^4で割り切れることになります。
つまり、
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ラベル:数学
日本史「国風文化」浄土の信仰A
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
阿弥陀仏を信仰し、来世において極楽浄土に往生し、悟りを得て苦がなくなることを願う(@)も流行してきた。10世紀半ばに空也が京の市でこれを説き、ついで源信が『往生要集』を著すと、(@)は貴族や庶民のあいだにも広まった。
不安定な世情が、末法の世の姿によく当てはまると考えられ、(A)思想によって、(@)はより広まった。慶滋保胤の『日本往生極楽記』など、多くの往生伝がつくられた。また、(B)などの経典を書写し、これを経筒におさめて地中に埋めた経塚も、各地に営まれた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@浄土教、A末法、B法華経
阿弥陀仏を信仰し、来世において極楽浄土に往生し、悟りを得て苦がなくなることを願う浄土教も流行してきた。10世紀半ばに空也が京の市でこれを説き、ついで源信が『往生要集』を著すと、浄土教は貴族や庶民のあいだにも広まった。
不安定な世情が、末法の世の姿によく当てはまると考えられ、末法思想によって、浄土教はより広まった。慶滋保胤の『日本往生極楽記』など、多くの往生伝がつくられた。また、法華経などの経典を書写し、これを経筒におさめて地中に埋めた経塚も、各地に営まれた。
前の問題→浄土の信仰@
次の問題→国風美術@
原始・古代まとめ
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阿弥陀仏を信仰し、来世において極楽浄土に往生し、悟りを得て苦がなくなることを願う(@)も流行してきた。10世紀半ばに空也が京の市でこれを説き、ついで源信が『往生要集』を著すと、(@)は貴族や庶民のあいだにも広まった。
不安定な世情が、末法の世の姿によく当てはまると考えられ、(A)思想によって、(@)はより広まった。慶滋保胤の『日本往生極楽記』など、多くの往生伝がつくられた。また、(B)などの経典を書写し、これを経筒におさめて地中に埋めた経塚も、各地に営まれた。
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不安定な世情が、末法の世の姿によく当てはまると考えられ、末法思想によって、浄土教はより広まった。慶滋保胤の『日本往生極楽記』など、多くの往生伝がつくられた。また、法華経などの経典を書写し、これを経筒におさめて地中に埋めた経塚も、各地に営まれた。
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