高校化学「高分子化合物」繊維の特徴C
■問題
次の特徴をもつ繊維を語群から選べ。
表面にクチクラがあるため保湿性に富むが、塩基に弱い。
<語群>
羊毛、木綿、アクリル繊維、ビスコースレーヨン、ポリエチレンテレフタレート、ビニロン、ナイロン66
大学受験を見据えた日々の学習におすすめの問題集です。
化学の良問問題集[化学基礎・化学]
■解答
「クチクラ」とはいわゆる「キューティクル」のことで、キューティクルはシャンプーやリンスのCMなどでよく耳にしますね。
クチクラがあることで、繊維の表面で水滴などを弾いて繊維を保護しています。
様々な生物が体表を保護する物質として分泌しています。
ということでこの問題はつまり、生物の体毛を選ぶ。と考えて、羊毛が当てはまります。
次の問題(5/5)
◆関連項目
クチクラ
高分子化合物
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2022年07月14日
『高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞』P.68より There are those who...
5/31に発売した新刊「高校英語 和訳↔英訳 特訓問題集D関係詞」から1問ご紹介します。
[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。
46 There are those who actively avoid seeing a dentist.
[words]
those who:〜する人 actively:能動的に
avoid doing:doすることを避ける dentist:歯医者
まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。
[1st STEP Answer]
46 There are / those who actively avoid / seeing a dentist.
〜がいる / 能動的に避ける人 / 歯医者にかかることを
[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)
[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
46 There are those who actively avoid seeing a dentist.
(those whoを使わずだいたい同じ内容に)
[Hint]
46 「何人かの人々は…」「たくさんの人々は…」などとする。
[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)
3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。
[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。
46 〜がいる / 能動的に避ける人 / 歯医者にかかることを
→46 There are / those who actively avoid / seeing a dentist.
[5th STEP]
和文英訳をしてください。
(和訳と英文は省略します)
このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!
他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[1st STEP Question]
それぞれの英文を、意味のかたまりごとにスラッシュで区切り、和訳してください。
46 There are those who actively avoid seeing a dentist.
[words]
those who:〜する人 actively:能動的に
avoid doing:doすることを避ける dentist:歯医者
まず、1st STEPでは、スラッシュで区切り、各部分の和訳をします。
[1st STEP Answer]
46 There are / those who actively avoid / seeing a dentist.
〜がいる / 能動的に避ける人 / 歯医者にかかることを
[2nd STEP]
2nd STEPでは、1st STEPを活用して、つなげて1文にします。
(英文・和訳は省略します)
[3rd STEP Question]
指示に従って書き換えてください。
46 There are those who actively avoid seeing a dentist.
(those whoを使わずだいたい同じ内容に)
[Hint]
46 「何人かの人々は…」「たくさんの人々は…」などとする。
[3rd STEP Answer]
(解答の英文と和訳は省略します)
3rd STEPでは、主に書き換え問題を掲載しています。
そして、4th, 5th STEPで最初の文の英訳をしていきます。
[4th STEP]
スラッシュで区切られた日本語を英語に直してください。
46 〜がいる / 能動的に避ける人 / 歯医者にかかることを
→46 There are / those who actively avoid / seeing a dentist.
[5th STEP]
和文英訳をしてください。
(和訳と英文は省略します)
このように、「英文のスラッシュリーディング→和訳→文法問題→英訳」という手順で段階的に進んでいくので、比較的難易度の高い英文でも、無理なく「和訳↔英訳」ができるようになっています。
この本を一通り終えれば、英検2級程度なら楽勝!ですね!
他にも多数の問題を掲載しています。ぜひ皆さんも「和訳→英訳」特訓していきましょう!
江間淳の書籍はこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ラベル:英語
日本史「地方政治の展開と武士」地方の反乱と武士の成長@
日本史「地方政治の展開と武士」地方の反乱と武士の成長@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
9世紀末から10世紀には地方豪族や有力農民は、勢力を維持・拡大するために武装するようになり、各地で紛争が発生した。その鎮圧のため中・下級貴族が押領使・(@)に任じられ、そのまま(A)などとして現地に残り、武士となるものが現れた。
彼らは一族や郎党を率いて闘争を繰り返し、ときには国司にも反抗した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@追捕使、A在庁官人
9世紀末から10世紀には地方豪族や有力農民は、勢力を維持・拡大するために武装するようになり、各地で紛争が発生した。その鎮圧のため中・下級貴族が押領使・追捕使に任じられ、そのまま在庁官人などとして現地に残り、武士となるものが現れた。
彼らは一族や郎党を率いて闘争を繰り返し、ときには国司にも反抗した。
前の問題→荘園の発達A
次の問題→地方の反乱と武士の成長A
原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆問題
空欄に適語を入れてください。
9世紀末から10世紀には地方豪族や有力農民は、勢力を維持・拡大するために武装するようになり、各地で紛争が発生した。その鎮圧のため中・下級貴族が押領使・(@)に任じられ、そのまま(A)などとして現地に残り、武士となるものが現れた。
彼らは一族や郎党を率いて闘争を繰り返し、ときには国司にも反抗した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@追捕使、A在庁官人
9世紀末から10世紀には地方豪族や有力農民は、勢力を維持・拡大するために武装するようになり、各地で紛争が発生した。その鎮圧のため中・下級貴族が押領使・追捕使に任じられ、そのまま在庁官人などとして現地に残り、武士となるものが現れた。
彼らは一族や郎党を率いて闘争を繰り返し、ときには国司にも反抗した。
前の問題→荘園の発達A
次の問題→地方の反乱と武士の成長A
原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなヤツです
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN