高校化学「高分子化合物」繊維の特徴D
■問題
次の特徴をもつ繊維を語群から選べ。
セルロースからなる再生繊維で、光沢があり、吸湿性に富む。
<語群>
羊毛、木綿、アクリル繊維、ビスコースレーヨン、ポリエチレンテレフタレート、ビニロン、ナイロン66
大学受験を見据えた日々の学習におすすめの問題集です。
化学の良問問題集[化学基礎・化学]
■解答
「セルロースからなる再生繊維」なので、選択肢の中ではビスコースレーヨンが当てはまります。
木材から得られるセルロースを化学的に処理して、もとのセルロースと同じ構造をもつ再生セルロース繊維としたものが、ビスコースレーヨンです。レーヨンは人絹ともいいます。
再生繊維としては、銅アンモニアレーヨンも有名です。
最初の問題(1/5)
◆関連項目
セルロース、ビスコースレーヨン
高分子化合物
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2022年07月15日
本日配信のメルマガ。2021年共通テスト数学1A第1問[1]
本日配信のメルマガでは、2021年第1回大学入試共通テスト数学1A第1問[1]を解説します。
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http://www.mag2.com/m/0001641004.html
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■ 問題
2021年第1回共通テスト数1Aより
第1問
[1] cを正の整数とする。xの2次方程式
2x^2+(4c−3)x+2c^2−c−11=0 ……{1}
について考える。
(1) c=1のとき、{1}の左辺を因数分解すると
([ア]x+[イ])(x−[ウ])
であるから、{1}の解は
x=−[イ]/[ア],[ウ]
である。
(2) c=2のとき、{1}の解は
x=(−[エ]±√[オカ])/[キ]
であり、大きい方の解をαとすると
5/α=([ク]+√[ケコ])/[サ]
である。また、m<5/α<m+1を満たす整数mは[シ]である。
(3) 太郎さんと花子さんは、{1}の解について考察している。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|太郎:{1}の解はcの値によってともに有理数である場合もあれば、ともに |
| 無理数である場合もあるね。cがどのような値にときに、解は有理数|
| になるのかな。 |
|花子:2次方程式の解の公式の根号の中に着目すればいいんじゃないかな。|
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
{1}の解が異なる二つの有理数であるような正の整数cの個数は[ス]個である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 2次式の因数分解ならたすきがけ
◆2 因数分解できなければ解の公式
(以下略)
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■ 解説
◆1 2次式の因数分解ならたすきがけ
共通テスト数学1A最初の問題は2次方程式に関する出題でした。
誘導に従って一つ一つ解いていけば、それほど難しくないと思います。
「2x^2+(4c−3)x+2c^2−c−11=0」という式が与えられて、まず
最初はc=1という条件で左辺を因数分解します。
まずはc=1を代入すると、
(左辺)=2x^2+(4−3)x+2−1−11
=2x^2+x−10
xの2乗の項に係数がついているので、たすきがけをしてみましょう!
たすきがけの方法については、このページに解説しています。
http://a-ema.seesaa.net/article/479599846.html
2 5= 5
×
1 −2=−4
――――――――――
2 −10 1
ということで、因数分解すると
(2x+5)(x−2)ですね!
よって、[ア]=2,[イ]=5,[ウ]=2
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 因数分解できなければ解の公式
続いて(2)です。
「c=2のとき、{1}の解は」とあるので、その通りに、c=2を代入して計算
してみましょう!
2x^2+(4×2−3)x+2×2^2−2−11
=2x^2+5x−5=0
普通の因数分解はできそうにない数字の組み合わせなので、解の公式に代入して、
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
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第1問
[1] cを正の整数とする。xの2次方程式
2x^2+(4c−3)x+2c^2−c−11=0 ……{1}
について考える。
(1) c=1のとき、{1}の左辺を因数分解すると
([ア]x+[イ])(x−[ウ])
であるから、{1}の解は
x=−[イ]/[ア],[ウ]
である。
(2) c=2のとき、{1}の解は
x=(−[エ]±√[オカ])/[キ]
であり、大きい方の解をαとすると
5/α=([ク]+√[ケコ])/[サ]
である。また、m<5/α<m+1を満たす整数mは[シ]である。
(3) 太郎さんと花子さんは、{1}の解について考察している。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
|太郎:{1}の解はcの値によってともに有理数である場合もあれば、ともに |
| 無理数である場合もあるね。cがどのような値にときに、解は有理数|
| になるのかな。 |
|花子:2次方程式の解の公式の根号の中に着目すればいいんじゃないかな。|
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
{1}の解が異なる二つの有理数であるような正の整数cの個数は[ス]個である。
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◆1 2次式の因数分解ならたすきがけ
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「2x^2+(4c−3)x+2c^2−c−11=0」という式が与えられて、まず
最初はc=1という条件で左辺を因数分解します。
まずはc=1を代入すると、
(左辺)=2x^2+(4−3)x+2−1−11
=2x^2+x−10
xの2乗の項に係数がついているので、たすきがけをしてみましょう!
たすきがけの方法については、このページに解説しています。
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2 5= 5
×
1 −2=−4
――――――――――
2 −10 1
ということで、因数分解すると
(2x+5)(x−2)ですね!
よって、[ア]=2,[イ]=5,[ウ]=2
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆2 因数分解できなければ解の公式
続いて(2)です。
「c=2のとき、{1}の解は」とあるので、その通りに、c=2を代入して計算
してみましょう!
2x^2+(4×2−3)x+2×2^2−2−11
=2x^2+5x−5=0
普通の因数分解はできそうにない数字の組み合わせなので、解の公式に代入して、
つづく
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ラベル:数学
日本史「地方政治の展開と武士」地方の反乱と武士の成長A
日本史「地方政治の展開と武士」地方の反乱と武士の成長A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
やがてこれらの武士たちは連合体をつくるようになり、国司の子孫などを中心に武士団が成長し始めた。
東国に早くから根を下ろした桓武平氏のうち、(@)は(A)を根拠地にして一族と争ううち、国司とも対立するようになり、939年には(@)の乱を起こした。(@)は常陸・下野・上野の国府を攻め落とし、東国の大半を占領して新皇と称したが、(B)・藤原秀郷らによって討たれた。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@平将門、A下総、B平貞盛
やがてこれらの武士たちは連合体をつくるようになり、国司の子孫などを中心に武士団が成長し始めた。
東国に早くから根を下ろした桓武平氏のうち、平将門は下総を根拠地にして一族と争ううち、国司とも対立するようになり、939年には平将門の乱を起こした。将門は常陸・下野・上野の国府を攻め落とし、東国の大半を占領して新皇と称したが、平貞盛・藤原秀郷らによって討たれた。
前の問題→地方の反乱と武士の成長@
次の問題→地方の反乱と武士の成長B
原始・古代まとめ
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◆問題
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やがてこれらの武士たちは連合体をつくるようになり、国司の子孫などを中心に武士団が成長し始めた。
東国に早くから根を下ろした桓武平氏のうち、(@)は(A)を根拠地にして一族と争ううち、国司とも対立するようになり、939年には(@)の乱を起こした。(@)は常陸・下野・上野の国府を攻め落とし、東国の大半を占領して新皇と称したが、(B)・藤原秀郷らによって討たれた。
解答はこのページ下
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やがてこれらの武士たちは連合体をつくるようになり、国司の子孫などを中心に武士団が成長し始めた。
東国に早くから根を下ろした桓武平氏のうち、平将門は下総を根拠地にして一族と争ううち、国司とも対立するようになり、939年には平将門の乱を起こした。将門は常陸・下野・上野の国府を攻め落とし、東国の大半を占領して新皇と称したが、平貞盛・藤原秀郷らによって討たれた。
前の問題→地方の反乱と武士の成長@
次の問題→地方の反乱と武士の成長B
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