2022年09月10日

日本史「蒙古襲来と幕府の衰退」琉球とアイヌの動き

日本史「蒙古襲来と幕府の衰退」琉球とアイヌの動き

◆問題

空欄に適語を入れてください。

モンゴルが勢力を伸ばしていたころ、琉球では、各地の首長である(@)がグスクを拠点として勢力を広げていき、(A)の三つの勢力に統合されていった。琉球では12世紀頃から農耕生活が始まり、集落や聖地からなるグスクが形成されてきた。(@)の成長とともに、グスクには立派な石垣による城がつくられるようになった。

北の蝦夷ヶ島では、「続縄文文化」を経て、擦文文化やオホーツク文化が、13世紀には(B)の文化が生まれ、津軽の十三湊を根拠地として得宗の支配下にあった(C)との交易を行っていた。サハリンに住む(B)人はモンゴルと交戦していた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@按司、A北山・中山・南山、Bアイヌ、C安藤氏

モンゴルが勢力を伸ばしていたころ、琉球では、各地の首長である按司がグスクを拠点として勢力を広げていき、北山・中山・南山の三つの勢力に統合されていった。琉球では12世紀頃から農耕生活が始まり、集落や聖地からなるグスクが形成されてきた。按司の成長とともに、グスクには立派な石垣による城がつくられるようになった。

北の蝦夷ヶ島では、「続縄文文化」を経て、擦文文化やオホーツク文化が、13世紀にはアイヌの文化が生まれ、津軽の十三湊を根拠地として得宗の支配下にあった安藤氏との交易を行っていた。サハリンに住むアイヌ人はモンゴルと交戦していた。


前の問題→蒙古襲来後の政治A
次の問題→社会の変動@


中世まとめ原始・古代まとめ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by えま at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第6問B 第2段落

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第6問Bの第2段落までをスラッシュリーディングします。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第6問

B You are in a student group preparing a poster for a presentation
contest. You have been using the following passage to create the poster.

[A Brief History of Units of Length]

Since ancient times, people have measured things. Measuring helps humans
say how long, far, big, or heavy something is with some kind of accuracy.
While weight and volume are important for the exchange of food, it can be
argued that one of the most useful measurements is length because it is
needed to calculate area, which helps in the exchange, protection, and
taxation of property.

Measuring systems would often be based on or related to the human body.
One of the earliest known measuring systems was the cubit, which was
created around the 3rd millennium BC in Egypt and Mesopotamia. One cubit
was the length of a man's forearm from the elbow to the tip of the middle
finger, which according to one royal standard was 524 millimeters (mm).
In addition, the old Roman foot (296 mm), which probably came from the
Egyptians, was based on a human foot.


つづく


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ1 ===============================

茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。

1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。

東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。

福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。

興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。

家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ スラッシュリーディング

B You are in a student group / preparing a poster
/ for a presentation contest.
あなたはある学生グループに入っている / ポスターを準備している
/ あるプレゼンテーションコンテストのための

You have been using / the following passage / to create the poster.
あなたは使っている / 次の文章を / そのポスターを作るために


[A Brief History / of Units of Length]
手短な歴史 / 長さの単位の

Since ancient times, / people have measured / things.
古代から / 人々は測ってきた / 物を


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=========================== お知らせ2 ===============================

ブログにて様々な問題を解説しています!

■ センター数学を理由の理由まで解説するブログ
   http://centermath.seesaa.net/

■ センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/

■ 何でも解説するブログ(塾&家庭教師ブログ)
   http://a-ema.seesaa.net/


紙の書籍、電子書籍もご利用ください。
中学・高校の英語・数学の書籍を出版しています。

★江間淳(えまあつし)の書籍一覧 → http://amzn.to/2lnKZdS

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
月・水・土配信。\550/月。初月無料です。

※追試はスラッシュリーディングのみの掲載とします。


ブログにもメルマガの記事を分割して掲載しています。

■ 共通テスト・センター英語をひとつひとつ解説するブログ
   http://a-emaenglish.seesaa.net/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
------------------------------------------------------------------------
          発行者 江間淳(EMA Atsushi)
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
------------------------------------------------------------------------
                        無断転載・引用を禁じます。

=========================== お知らせ3 ===============================

5万人以上の利用実績がある勉強アプリ。英語・数学・化学など。
★印のものはGooglePlayでも公開中です。「江間淳」で検索してみてくださいね!

★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm586.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
 http://pmana.jp/pc/pm743.html

【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm730.html

★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
 http://pmana.jp/pc/pm588.html

★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm603.html

【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
 http://pmana.jp/pc/pm729.html

【中学5科】高校入試の重要ポイント
 http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校英語「仮定法」「〜する時間です」

高校英語「仮定法」「〜する時間です」

「〜する時間です」という内容を英語で表すときは、仮定法を使って表現することが多いです。

例えば、目の前の人に「寝る時間です」という台詞を言う場面を考えてみます。
「寝る時間です」と言うからには、まだ寝ていない人に対して発言しているので、現実に反しているから仮定法を使う。というわけです。
「寝る」という現在の動作が現実に反しているので、go to bedを過去形にします。
つまり、

It's time you went to bed.

などと言うことができます。

不定詞を使った場合は、動作の部分はto doの形になるので、

It's time to go to bed.

などの言い方になります。


関連項目
仮定法過去(基本)仮定法過去完了(基本)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
  最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!

プロ家庭教師の江間です。    AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/     http://www.a-ema.com/j/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

文法の法則を効率よく学びたい人にお勧めです!

ラベル:英語
posted by えま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんなヤツです
名前:江間淳
年齢:41
職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
ウェブサイトURL:http://www.a-ema.com/
メールアドレス:j@a-ema.com
一言:アプリ、メルマガ、電子書籍提供中です。アマゾンやGooglePlayで「江間淳」で検索!
江間淳の書籍一覧 → http://amzn.to/2m9LTvN