高校物理「波動」2個のスピーカーから出る音の干渉@
◆問題
2個のスピーカーA,Bから同じ振動数で同位相の音を発生させる。これらA,Bを点Oから東西にそれぞれ1.5mの位置に設置し、点Oの北4.0mの位置の床の上に、直線ABと平行に白線CDを引き、CDで点Oの真北の点をPとする。白線CD上を移動するマイクで、A,Bから届く音を観測すると、音が大きく聞こえるところと小さく聞こえるところがあった。
マイクが点Pにあるときは音が大きく聞こえ、点Pから東に移動するといったん音は小さくなり、そのまま1.5m移動した点Qで音は再び大きく聞こえたとするとき、次の問いに答えよ。
(1) スピーカーから出る音の波長を求めよ。
参考図
P Q
C―――――――――D
▼――O――▼
A B
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
音は空気を伝わる波で、音源が複数ある場合、音源と観測者との位置関係次第で、音波が干渉し合って音が大きく聞こえたり、小さく聞こえたりします。
大きく聞こえるときは、波が強め合う。
小さく聞こえるときは、波が弱め合う。
というわけです。
そして、これらの条件は、音源と観測者との経路差によります。
同位相の波の場合、
経路差が半波長の偶数倍。すなわち、経路差が波長の整数倍のとき強め合う。
経路差が半波長の奇数倍のとき弱め合う。
この性質を活用します。
そのためには、AQとBQの距離を知る必要がありますね。
まず、点Pは点Oの真北だからA,Bから等しい距離にあるので、A,Bの経路差はゼロで強め合います。
そこから東に1.5m進んだ点Qは、Bの真北になります。
スピーカーと白線の距離は4.0mだから、BQ間の距離は4.0mです。
次に△ABQを考えると直角三角形なので、三平方の定理でAQを求めます。
AB=3.0,BQ=4.0だから、
AQ=√(9+16)=√25=5.0m
AQ−BQ=5.0−4.0=1.0
よって、2つのスピーカーからの経路差は1.0mです。
経路差ゼロのときに強め合い、経路差1.0mのときに再び強め合う。
そして、経路差が波長の整数倍のときに強め合うのだから・・・
求める波長は1.0mですね!
次の問題→音の振動数
◆関連項目
「強め合う条件」「弱め合う条件」
波動まとめ
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2022年09月27日
本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第3問[2]
本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第3問[2]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2020年大学入試センター試験数学1Aより
第3問
[2] 1枚のコインを最大で5回投げるゲームを行う。このゲームでは、1回投げる
ごとに表が出たら持ち点に2点を加え、裏が出たら持ち点に−1点を加える。
はじめの持ち点は0点とし、ゲーム終了のルールを次のように定める。
・持ち点が再び0点になった場合は、その時点で終了する。
・持ち点が再び0点にならない場合は、コインを5回投げ終わった時点で終了する。
(1) コインを2回投げ終わって持ち点が−2点である確率は[ウ]/[エ]である。
また、コインを2回投げ終わって持ち点が1点である確率は[オ]/[カ]である。
(2) 持ち点が再び0点になることが起こるのは、コインを[キ]回投げ終わったとき
である。コインを[キ]回投げ終わって持ち点が0点になる確率は[ク]/[ケ]である。
(3) ゲームが終了した時点で持ち点が4点である確率は[コ]/[サシ]である。
(4) ゲームが終了した時点で持ち点が4点であるとき、コインを2回投げ終わって
持ち点が1点である条件付き確率は[ス]/[セ]である。
※分数は(分子)/(分母)、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 Pは順列、Cは組み合わせ
◆2 同時に起こるなら×、同時に起こらないなら+
◆3 −2点は2回連続裏
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 −2点は2回連続裏
それでは今回の問題です。
「1枚のコインを最大で5回投げるゲーム」について考えます。
「1回投げるごとに表が出たら持ち点に2点を加え」
「裏が出たら持ち点に−1点を加える」
「はじめの持ち点は0点」
さらに、
・持ち点が再び0点になった場合は、その時点で終了する。
・持ち点が再び0点にならない場合は、コインを5回投げ終わった時点で終了する。
という条件が定められています。
この条件で、まず最初は「コインを2回投げ終わって持ち点が−2点である確率」
を求めます。
「裏が出たら−1点」だから、2回投げ終わって−2点であるためには・・・
つづく
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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
2020年大学入試センター試験数学1Aより
第3問
[2] 1枚のコインを最大で5回投げるゲームを行う。このゲームでは、1回投げる
ごとに表が出たら持ち点に2点を加え、裏が出たら持ち点に−1点を加える。
はじめの持ち点は0点とし、ゲーム終了のルールを次のように定める。
・持ち点が再び0点になった場合は、その時点で終了する。
・持ち点が再び0点にならない場合は、コインを5回投げ終わった時点で終了する。
(1) コインを2回投げ終わって持ち点が−2点である確率は[ウ]/[エ]である。
また、コインを2回投げ終わって持ち点が1点である確率は[オ]/[カ]である。
(2) 持ち点が再び0点になることが起こるのは、コインを[キ]回投げ終わったとき
である。コインを[キ]回投げ終わって持ち点が0点になる確率は[ク]/[ケ]である。
(3) ゲームが終了した時点で持ち点が4点である確率は[コ]/[サシ]である。
(4) ゲームが終了した時点で持ち点が4点であるとき、コインを2回投げ終わって
持ち点が1点である条件付き確率は[ス]/[セ]である。
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◆3 −2点は2回連続裏
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■ 解説
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◆3 −2点は2回連続裏
それでは今回の問題です。
「1枚のコインを最大で5回投げるゲーム」について考えます。
「1回投げるごとに表が出たら持ち点に2点を加え」
「裏が出たら持ち点に−1点を加える」
「はじめの持ち点は0点」
さらに、
・持ち点が再び0点になった場合は、その時点で終了する。
・持ち点が再び0点にならない場合は、コインを5回投げ終わった時点で終了する。
という条件が定められています。
この条件で、まず最初は「コインを2回投げ終わって持ち点が−2点である確率」
を求めます。
「裏が出たら−1点」だから、2回投げ終わって−2点であるためには・・・
つづく
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ラベル:数学
日本史「鎌倉文化」鎌倉仏教B
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
古くからの法華信仰をもとに、日蓮は(@)を釈迦の正しい教えとして、(A)ことで救われると説いた。この教えを日蓮宗という。日蓮宗は他宗を激しく攻撃しながら国難の到来を予言するなどして布教を進めたため、幕府の迫害をうけたが、関東の武士や商工業者を中心に広まった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@法華経、A題目(南無妙法蓮華経)を唱える
古くからの法華信仰をもとに、日蓮は法華経を釈迦の正しい教えとして、題目(南無妙法蓮華経)を唱えることで救われると説いた。この教えを日蓮宗という。日蓮宗は他宗を激しく攻撃しながら国難の到来を予言するなどして布教を進めたため、幕府の迫害をうけたが、関東の武士や商工業者を中心に広まった。
前の問題→鎌倉仏教A
次の問題→鎌倉仏教C
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
古くからの法華信仰をもとに、日蓮は(@)を釈迦の正しい教えとして、(A)ことで救われると説いた。この教えを日蓮宗という。日蓮宗は他宗を激しく攻撃しながら国難の到来を予言するなどして布教を進めたため、幕府の迫害をうけたが、関東の武士や商工業者を中心に広まった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@法華経、A題目(南無妙法蓮華経)を唱える
古くからの法華信仰をもとに、日蓮は法華経を釈迦の正しい教えとして、題目(南無妙法蓮華経)を唱えることで救われると説いた。この教えを日蓮宗という。日蓮宗は他宗を激しく攻撃しながら国難の到来を予言するなどして布教を進めたため、幕府の迫害をうけたが、関東の武士や商工業者を中心に広まった。
前の問題→鎌倉仏教A
次の問題→鎌倉仏教C
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