2022年09月28日

高校物理「波動」2個のスピーカーから出る音の干渉A

高校物理「波動」2個のスピーカーから出る音の干渉A

◆問題

2個のスピーカーA,Bから同じ振動数で同位相の音を発生させる。これらA,Bを点Oから東西にそれぞれ1.5mの位置に設置し、点Oの北4.0mの位置の床の上に、直線ABと平行に白線CDを引き、CDで点Oの真北の点をPとする。白線CD上を移動するマイクで、A,Bから届く音を観測すると、音が大きく聞こえるところと小さく聞こえるところがあった。
マイクが点Pにあるときは音が大きく聞こえ、点Pから東に移動するといったん音は小さくなり、そのまま1.5m移動した点Qで音は再び大きく聞こえたとするとき、次の問いに答えよ。

(1) スピーカーから出る音の波長を求めよ。

(2) 気温が15℃のとき、音の振動数を求めよ。


参考図
     P  Q
C―――――――――D



  ▼――O――▼
  A     B


この記事では(2)を解説します。


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◆解説

(1)より、スピーカーから出る音の波長は1.0mであることがわかりました。

音の波長λ、振動数f,速さvの間には、

v=fλ

の関係があります。

波長はわかったので、音の速さがわかれば音の振動数がわかります。

音速Vは、V=331.5+0.6tで求められるので、t=15を代入すると、

V=331.5+0.6×15
 =331.5+9
 =340.5

v=340.5,λ=1.0をv=fλに代入して、

340.5=f×1.0
    f=340.5

有効数字を2桁とすれば、f=3.4×102Hz


この問題の最初に戻る→(1) スピーカーから出る音の波長


◆関連項目
波長周期、振動数
波動まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第1問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第1問Aを扱います。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第1問

A You are studying at a senior high school in Alberta, Canada. Your
classmate Bob is sending you messages about the after-school activities
for this term.

[Hey! How are you doing?]

[Hi Bob. I'm great!]

{Did you hear about this? We've got to choose our after school activities
for this term.]

[Yes, I'm going to join the volunteer program and tutor at an elementary
school.]

[What are you going to tutor?]

[They need tutor for different grades and subjects. I want to help
elementary school kids learn Japanese. How about you? Are you going
to sign up for this program?]

[Yes, I'm really interested in the volunteer program, too.]

[You are good at geography and history. Why don't you tutor the first-year
senior high school students?]

[I don't want to tutor at a senior high school. I was thinking of
volunteering at an elementary school or a kindergarten, but not many
students have volunteered at junior high schools. So, I think I'll tutor
there.]

[Really? Tutoring at a junior high school sounds difficult. What would
you want to teach there?]

[When I was in junior high school, math was really hard for me. I'd like
to tutor math because I think it's difficult for students.]

問1 Where does Bob plan to help as a volunteer? [ 1 ]
{1} At a junior high school
{2} At a kindergarten
{3} At a senior high school
{4} At an elementary school

問2 What is the most appropriate response to Bob's last message? [ 2 ]
{1} My favorite subject was math, too.
{2} We will tutor at the same school then.
{3} Wow, that's a great idea!
{4} Wow, you really love Japanese!


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■ スラッシュリーディング

A You are studying / at a senior high school / in Alberta, / Canada.
あなたは勉強している / 高校で / アルバータの / カナダの

Your classmate Bob / is sending you messages
/ about the after-school activities / for this term.
あなたのクラスメートのBobは / あなたにメッセージを送っている
/ 放課後の活動について / 今学期の


[Hey! How are you doing?]
やあ!調子はどうですか?

[Hi Bob. I'm great!]
こんにちはBob。元気です!

{Did you hear / about this?
聞きましたか? / これについて

We've got to choose / our after school activities / for this term.]
私たちは選ばなければならない / 私たちの放課後の活動を / 今学期の


(以下略)


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posted by えま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本史「鎌倉文化」鎌倉仏教C

日本史「鎌倉文化」鎌倉仏教C

◆問題

空欄に適語を入れてください。

座禅の中で師から与えられる問題を一つひとつ解決して(@)、悟りに達することを主眼とする禅宗は、12世紀末頃、宋に渡った(A)によって日本に伝えられ、のちに(A)は臨済宗の開祖と仰がれた。禅宗の厳しい修行が武士の気風に合っていたため、公家や幕府有力者の帰依を受け、関東を中心に武士の間に大きな勢力を持った。仏教政策の中心にすえる目的もあり、南宋から来日した蘭渓道隆・(B)らを招いて、鎌倉に建長寺・円覚寺などを建立した。


解答はこのページ下


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日本史用語集 改訂版 A・B共用


@公安問答、A栄西、B無学祖元

座禅の中で師から与えられる問題を一つひとつ解決して(公安問答)、悟りに達することを主眼とする禅宗は、12世紀末頃、宋に渡った栄西によって日本に伝えられ、のちに栄西は臨済宗の開祖と仰がれた。禅宗の厳しい修行が武士の気風に合っていたため、公家や幕府有力者の帰依を受け、関東を中心に武士の間に大きな勢力を持った。仏教政策の中心にすえる目的もあり、南宋から来日した蘭渓道隆・無学祖元らを招いて、鎌倉に建長寺・円覚寺などを建立した。


前の問題→鎌倉仏教B
次の問題→鎌倉仏教D


中世まとめ原始・古代まとめ


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