2022年10月09日

中学英語「不定詞(名詞的用法)」It is impossible...

中学英語「不定詞(名詞的用法)」It is impossible...


2021年6月発売

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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この「寝ちゃう人英文法」は、手軽にちゃんと意味までわかる英文法問題集を!
というコンセプトの本です。

英語の勉強をするためには、文法の法則を理解するだけでなく、語句や文章の
意味を把握することが必要です。わからない語句は辞書を使って調べて、書き
出して、問題文の意味を読み解いて・・・とやりたいところですが、まずは辞書を
引く時点で面倒ですね。この時点でみんな寝ちゃいます(笑) 睡魔と戦って無理に
突き進み、「よくわからないけど、なんとなく」で終わってしまったという経験を
お持ちの方も多いと思います。

そんな人でも最後までやり切ることができるようにしたいと思って執筆しました。

まずはこの記事で、雰囲気をつかんでください。
そしてもし気に入っていただけたら、書籍もご利用いただければ幸いです。

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[Question]
適切な英文になるよう、括弧内の語句を並べ替えてください。

81 (impossible / anything / to see / it / for me / is ).


[words]
impossible:不可能な
anything:何でも see:見る、見える


見開き2ページで1単元としています。
1ページ目にはこのように、問題とその文に登場する語句を掲載しています。


解答解説はお知らせの下へ!

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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
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[point]
不定詞は「to+動詞の原形」の形です。名詞的用法では「〜すること」という意味を表します。名詞の働きをするので、主語や目的語などになります。


[Answer]
81 It is impossible for me to see anything.
  「私にとって何かを見ることは不可能です」
  ※つまり「何も見えません」という内容


2ページ目にはこのように、文法のポイントと解答、英文の和訳を掲載しています。

問題・語句から解答解説まで2ページで1セットとなっていて、あちこちの
ページを行ったり来たりしなくても、一通りのことが完結するようにしました。
これで「めんどくさいと寝ちゃう人」でも、やり切ることができるはずです!


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今回の問題は、

「めんどくさいと寝ちゃう人のためのやりなおし中学英文法問題集」
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32ページに掲載されています。
新課程で中学英語に導入された、現在完了進行形や仮定法のページもあります。
塾の生徒にも使ってもらっていますが、好評です!皆さんもこの本で一緒に
中学英語をマスターしましょう!

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    発行者:AE個別学習室代表/プロ家庭教師/翻訳者の江間淳
 mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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ラベル:英語
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2022年10月08日

高校数学「微分積分」速度と道のりB

高校数学「微分積分」速度と道のりB

■ 問題

x軸上を加速度2で運動する物体がある。時刻t=0における速度を−2,そのときの座標をx=0とするとき、次の問いに答えよ。

(1) t1秒後の速度v(t1)を求めよ。

(2) t1秒後の位置x(t1)を求めよ。

(3) t=0からt=4までに物体が移動した道のりsを求めよ。


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

一定の加速度で運動する物体の位置や道のりも、物理の公式を使って式を表すこともできますが、ここでは数学の微分積分の単元の問題として解いてみましょう。

加速度、速度、道のりは、微分積分の関係になっています。
「速度を積分すると道のり(位置)になる」ということができます。

時刻t=aからt=bの物体の運動について、速さをv,道のりをsとすると、

s=∫[a〜b]|v(t)|dt

と表すことができます。

t=0からt=4までの道のりならば、0から4で定積分ですね!

v(t1)=2t1−2だから、

s=∫[0〜4]|2t1−2|dt

2t1−2=0を解くとt1=1だから、0〜1の区間と1〜4の区間に分けます。

 =−∫[0〜1](2t1−2)dt+∫[1〜4](2t1−2)dt
 =−[t12−2t][0〜1]+[t12−2t][1〜4]
 =−(1−2)+(42−2×4)−(12−2)
 =1+(16−8)−(1−2)
 =1+8+1
 =10


この問題の最初に戻る→(1) t1秒後の速度v(t1)を求めよ。


◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ
物理…速度、速さ加速度


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ラベル:数学
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2022年10月07日

日本史「鎌倉文化」中世文学のおこりA

日本史「鎌倉文化」中世文学のおこりA

◆問題

空欄に適語を入れてください。

後鳥羽上皇の命で(@)・藤原家隆らが編纂した『新古今和歌集』の作風は、貴族たちに広く受け入れられ、多くのすぐれた和歌が詠まれた。
歌を詠むことは政治とも深く関わっていたため、将軍(A)も万葉調の歌を詠み『金槐和歌集』を残した。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@藤原定家、A源実朝

後鳥羽上皇の命で藤原定家・藤原家隆らが編纂した『新古今和歌集』の作風は、貴族たちに広く受け入れられ、多くのすぐれた和歌が詠まれた。
歌を詠むことは政治とも深く関わっていたため、将軍源実朝も万葉調の歌を詠み『金槐和歌集』を残した。


前の問題→中世文学のおこり@
次の問題→中世文学のおこりB


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2020年センター数学2B第4問

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学2B第4問を解説します。


【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
 http://www.mag2.com/m/0001641004.html


リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2020年センター試験数2Bより

第4問

 点Oを原点とする座標空間に2点

  A(3,3,−6),B(2+2√3,2−2√3,−4)

をとる。3点O,A,Bの定める平面をαとする。また、αに含まれる点Cは

  →OA⊥→OC,→OB・→OC=24  ……{1}

を満たすとする。

(1) |→OA|=[ア]√[イ],|→OB|=[ウ]√[エ]であり、
→OA・→OB=[オカ]である。


(2) 点Cは平面α上にあるので、実数s,tを用いて、
→OC=s・→OA+t・→OBと表すことができる。
このとき、{1}からs=[キク]/[ケ],t=[コ]である。
したがって、|→OC|=[サ]√[シ]である。


(3) →CB=([ス],[セ],[ソタ])である。したがって、平面α上の
四角形OABCは[チ]。[チ]に当てはまるものを、次の{0}〜{4}のうちから一つ
選べ。ただし、少なくとも一組の対辺が平行な四角形を台形という。

{0} 正方形である
{1} 正方形でないが、長方形である
{2} 長方形でないが、平行四辺形である
{3} 平行四辺形でないが、台形である
{4} 台形ではない

→OA⊥→OCであるので、四角形OABCの面積は[ツテ]である。


(4) →OA⊥→OD,→OC・→OD=2√6かつz座標が1であるような点Dの
座標は

  ([ト]+√[ナ]/[ニ],[ヌ]−√[ネ]/[ノ],1)である。
このとき∠COD=[ハヒ]°である。

 3点O,C,Dの定める平面をβとする。αとβは垂直であるので、
三角形ABCを底面とする四面体DABCの高さは√[フ]である。したがって、
四面体DABCの体積は[ヘ]√[ホ]である。


※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 ベクトルの成分と大きさ
 ◆2 ベクトルの足し算とかけ算
 ◆3 絶対値は三平方の定理
 ◆4 内積は「掛けて足す」

(以下略)

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■ 解説


◆1,2は省略します。


 ◆3 絶対値は三平方の定理

では今回の問題です。

まず最初は、→OAと→OBの絶対値を求める問題となっています。

ベクトルの絶対値は、要するにその長さなので、◆1でも触れたように、三平方の
定理から求めることができます。

→OA=(3,3,−6)なので、

|→OA|=√{3^2+3^2+(−6)^2}
    =√(9+9+36)
    =√54
    =3√6

→OBも同様に、→OB=(2+2√3,2−2√3,−4)なので、

|→OB|=√{(2+2√3)^2+(2−2√3)^2+(−4)^2}
    =√(4+8√3+12+4−8√3+12+16)
    =√48
    =4√3

よって、[ア]=3,[イ]=6,[ウ]=4,[エ]=3


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 ◆4 内積は「掛けて足す」

続いて、→OA・→OBを求めます。

◆1でも述べたように、「内積はそれぞれの成分の積を合計する」ので、ここでも
→OAと→OBのx成分、y成分、z成分をそれぞれかけて合計します。

→OA=(3,3,−6),→OB=(2+2√3,2−2√3,−4)だから、


(以下略)


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解説の続き・解答や公式一覧などは・・・

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2022年10月06日

高校数学「微分積分」速度と道のりA

高校数学「微分積分」速度と道のりA

■ 問題

x軸上を加速度2で運動する物体がある。時刻t=0における速度を−2,そのときの座標をx=0とするとき、次の問いに答えよ。

(1) t1秒後の速度v(t1)を求めよ。

(2) t1秒後の位置x(t1)を求めよ。


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

一定の加速度で運動する物体の位置も、物理の公式を使って式を表すこともできますが、ここでは数学の微分積分の単元の問題として解いてみましょう。

加速度、速度、道のりは、微分積分の関係になっています。
「速度を積分すると道のり(位置)になる」ということができます。

時刻t=aからt=bの物体の運動について、速さをv,道のりをsとすると、

s=∫[a〜b]|v(t)|dt

と表すことができます。

今回の問題では、時間はt=0からt=t1で、s=x(t1)を求めます。

(1)よりv(t1)=2t−2だから、

x(t1)=∫[0〜t1](2t−2)dt
   =[t2−2t][0〜t1]
   =t12−2t1


次の問題→t=0からt=4までの道のり


◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ
物理…速度、速さ加速度


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2022年10月05日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第3問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第3問Aを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第3問

A Your English teacher from the UK writes a blog for her students. She
has just written about an Expo that is being held in your city, and you are
interested in it.

[Tracy Pang]
Monday, 10 August, 11:58 pm

Last weekend, I went to the International Save the Planet Expo held at the
Convention Centre. There were a lot of creative ideas that we could try at
home. No wonder there were so many people taking part.

The exhibition on remarking household items was particularly inspiring. It
was amazing to see how things we normally throw away can be remade into
useful and stylish items. They looked nothing like the original products.
The workshops were excellent, too. Some session were in English, which was
perfect for me (and for you, too)! I joined one of them and made a
jewellery box from an egg carton. We first chose the base colour, and then
decided on the materials for decoration. I had no confidence in making
something usable, but it turned out lovely.

If you are interested, the Expo is on until 22 August. I strongly suggest
that you avoid the weekend crowds, though. The calendar below shows the
dates of the Expo and the workshops.


(カレンダーは省略します)


問1 Tracy attended the workshop to learn about [ 16 ].
{1} combining colours creatively
{2} decreasing household food waste
{3} redecorating rooms in a house
{4} transforming everyday items

問2 Based on Tracy's recommendation, the best date for you to attend a
workshop in English is on [ 17 ].
{1} 12 August
{2} 16 August
{3} 19 August
{4} 22 August


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■ スラッシュリーディング

A Your English teacher / from the UK / writes a blog / for her students.
あなたの英語の先生は / イギリス出身の / ブログを書く / 彼女の生徒のために

She has just written / about an Expo / that is being held / in your city,
/ and you are interested / in it.
彼女はちょうど書いた / 博覧会について / それは開催されている / あなたの街で
/ そしてあなたは興味をもった / それに


[Tracy Pang]
Monday, 10 August, 11:58 pm

Last weekend, / I went / to the International Save the Planet Expo
/ held / at the Convention Centre.


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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解説の続きは、本日21時配信予定の

【高校英語】共通テストの英文解釈
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日本史「鎌倉文化」中世文学のおこり@

日本史「鎌倉文化」中世文学のおこり@

◆問題

空欄に適語を入れてください。

武士の家に生まれた西行は、出家して平安時代末期の諸国を遍歴しつつ、歌集『(@)』を残した。
歌人としても知られた(A)は、『方丈記』を著した。
慈円は『(B)』で歴史を貫く真理を探り、道理による歴史の解釈を試みた。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@山家集、A鴨長明、B愚管抄

武士の家に生まれた西行は、出家して平安時代末期の諸国を遍歴しつつ、歌集『山家集』を残した。
歌人としても知られた鴨長明は、『方丈記』を著した。
慈円は『愚管抄』で歴史を貫く真理を探り、道理による歴史の解釈を試みた。


前の問題→鎌倉仏教E
次の問題→中世文学のおこりA


中世まとめ原始・古代まとめ


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2022年10月04日

本日配信のメルマガ。2020年センター数学1A第4問

本日配信のメルマガでは、2020年大学入試センター試験数学1A第4問を解説します。


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■ 問題

2020年大学入試センター試験数学1Aより

第4問
          ・・
(1) xを循環小数2.36とする。すなわち

 x=2.363636……

とする。このとき
             ・・   ・・
 100×x−x=236.36−2.36

であるから、xを分数で表すと

 x=[アイ]/[ウエ]

である。


(2) 有理数yは、7進法で表すと、二つの数字の並びabが繰り返し現れる
      ・・
循環小数2.ab(7)になるとする。ただし、a,bは0以上6以下の[異なる]
整数である。このとき
            ・・     ・・
 49×y−y=2ab.ab(7)−2.ab(7)

であるから

 y=([オカ]+7×a+b)/[キク]

と表せる。


(i) yが、分子が奇数で分母が4である分数で表されるのは

 y=[ケ]/4またはy=[コサ]/4

のときである。y=[コサ]/4のときは、7×a+b=[シス]であるから

 a=[セ],b=[ソ]である。


(ii) y−2は、分子が1で分母が2以上の整数である分数で表されるとする。
このようなyの個数は、全部で[タ]個である。


※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
 ◆2 100x−xで循環部分が消える

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


 ◆2 100x−xで循環部分が消える

では今回の問題を確認していきましょう。

           ・・
つまりは、循環小数2.36を分数で表す問題です。
「循環小数なんて覚えてないよ」という人も多いと思いますが、覚えてなくても
大丈夫です。
今回の問題は、問題文に書いてある方法に従って計算すれば、予備知識がなくても
解けるようにしてあります。

問題には「100×x−x」の式が書かれていますね?
その通りにやればできちゃいます。

とは言っても意味がわからないとツラいので、少しだけ理屈を説明すると・・・

2つの数字が循環するので、100x−xを計算すれば、小数の無限に続く部分が
消えて、分数で表すことができる。というわけです。

            ・・   ・・
100×x−x=236.36−2.36

だから、両辺をそれぞれ計算すると、


つづく


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高校数学「微分積分」速度と道のり@

高校数学「微分積分」速度と道のり@

■ 問題

x軸上を加速度2で運動する物体がある。時刻t=0における速度を−2,そのときの座標をx=0とするとき、次の問いに答えよ。

(1) t1秒後の速度v(t1)を求めよ。


解答解説はこのページ下です。





■ 解答解説

物理の公式を使って式を表すこともできますが、数学の微分積分の単元の問題として解いてみましょう。

加速度、速度、道のりは、微分積分の関係になっています。
「加速度を積分すると速度になる」と理解しておくと、この問題で使われる公式を無理矢理暗記しなくても解けるようになります。

時刻t=aからt=bの物体の運動について、速さをv,加速度をαとすると、

v(b)−v(a)=∫[a〜b]α(t)dt

つまり、「時刻aからbまでの速度の変化量は、加速度の定積分」という意味です。

今回の問題では、t=0からt=t1の運動について考えます。
t=0のときの速度は−2,加速度は2だから、

v(t1)−(−2)=∫[0〜t1]2dt

このような式が成り立ちます。
あとはこれをv(t1)について解いていきます。

v(t1)=[2t][0〜t1]−2
   =2t1−0−2
   =2t1−2


次の問題→t1秒後の位置


◆関連項目
微分積分(数学3)まとめ
物理…速度、速さ加速度


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2022年10月03日

本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第2問B

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第2問Bを解説します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第2問

B Your English teacher has given you this article to read to prepare
for a class debate.

When I was in elementary school, my favorite time at school was when I
talked and ran around with my friends during recess, the long break after
lunch. Recently, I learned that some elementary schools in the US have
changed the timing of recess to before lunch. In 2001, less than 5% of
elementary schools had recess before lunch. By 2012, more than one-third
of schools had changed to this new system. Surveys were conducted to find
out more about this change. Here are the results.

It's good to have recess before lunch because:
Students get hungrier and want to eat.
Students don't rush meals to play outside after lunch.
Students are calmer and focus better in the afternoon.
Less food is wasted.

However, there are some challenges to having recess before lunch:
Students may forget to wash their hands before eating.
Students may get too hungry as lunch time is later.
Schools will have to change their timetables.
Teachers and staff will have to alter their schedules.

This is an interesting idea and more schools need to consider it. As a
child, I remember being very hungry before lunch. You might say having
lunch later is not practical. However, some say schools can offer a small
healthy morning snack. Having food more often is better for students'
health, too. What about washing hands? Well, why not make it part of the
schedule?


問1 Which question are you debating? In schools, should [ 11 ]?
{1} break be made shorter
{2} food waste be reduced
{3} lunches be made healthier
{4} recess be rescheduled

問2 One advantage of having recess before lunch is: Students [ 12 ].
{1} do not need morning snacks
{2} have a longer break
{3} study more peacefully
{4} wash their hands better

問3 One concern with having recess before lunch is: [ 13 ].
{1} Schools may need more school nurses
{2} Schools may need to make new schedules
{3} Students may spend more time inside
{4} Students may waste more food

問4 Which of the following problems could be solved by the author's suggestion? [ 14 ]
{1} School schedules will need changing.
{2} School staff will have to eat later.
{3} Students will be less likely to wash their hands.
{4} Students will leave their lunch uneaten.

問5 In the author's opinion, more schools should help students [ 15 ].
{1} adopt better eating habits
{2} enjoy eating lunch earlier
{3} not visit the school nurse
{4} not worry about changes in the timetable


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■ スラッシュリーディング

B Your English teacher / has given you / this article / to read
/ to prepare / for a class debate.
あなたの英語の先生は / あなたに与えた / この記事を / 読むための
/ 準備するために / クラスディベートのために

When I was in elementary school, / my favorite time / at school / was
/ when I talked / and ran around / with my friends / during recess,
/ the long break / after lunch.
私が小学生のとき / 私の大好きな時間は / 学校で / 〜だった
/ 私が話すとき / そして走り回る / 友達と / recessの間
/ 長い休み時間 / 昼食の後の

Recently, / I learned that / some elementary schools / in the US
/ have changed the timing / of recess / to before lunch.
最近 / 私は〜を知った / いくつかの小学校は / アメリカの
/ 時間を変えた / recessの / 昼食前に


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
 http://www.mag2.com/m/0001641009.html

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2022年10月01日

日本史「鎌倉文化」鎌倉仏教E

日本史「鎌倉文化」鎌倉仏教E

◆問題

空欄に適語を入れてください。

旧仏教側は、鎌倉時代の初め頃、(@)宗の貞慶(解脱)や(A)宗の明恵(高弁)は、戒律を尊重して南都仏教の復興に力を注いだ。
やや遅れて(B)宗の叡尊(思円)と忍性(良観)らは、戒律を重んじるとともに、貧しい人々や病人の救済・治療など社会事業にも力を尽くし、鎌倉幕府に受け入れられ、多くの人々に影響を与えた。

旧仏教各宗では、修験道が広く行われた。また神仏習合の考えが広まるとともに、鎌倉時代末期には、伊勢外宮の神官(C)によって伊勢神道が形成された。


解答はこのページ下


用語集ならコレ!

日本史用語集 改訂版 A・B共用


@法相、A華厳、B律、C度会家行

旧仏教側は、鎌倉時代の初め頃、法相宗の貞慶(解脱)や華厳宗の明恵(高弁)は、戒律を尊重して南都仏教の復興に力を注いだ。
やや遅れて律宗の叡尊(思円)と忍性(良観)らは、戒律を重んじるとともに、貧しい人々や病人の救済・治療など社会事業にも力を尽くし、鎌倉幕府に受け入れられ、多くの人々に影響を与えた。

旧仏教各宗では、修験道が広く行われた。また神仏習合の考えが広まるとともに、鎌倉時代末期には、伊勢外宮の神官度会家行によって伊勢神道が形成された。


前の問題→鎌倉仏教D
次の問題→中世文学のおこり@


中世まとめ原始・古代まとめ


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本日配信のメルマガ。2022年共通テスト追試英語第2問A

本日配信のメルマガでは、2022年大学入試共通テスト追試英語第2問Aを掲載します。


【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html


■ 問題

2022年大学入試共通テスト追試英語より

第2問

A You are an exchange student in the UK. Your host family is going to
take you to Hambury for a weekend to experience some culture. You are
looking at the information about what you can do near the hotel and the
reviews of the hotel where you will stay.

[White Horse Hotel]
[In Hambury Square]
[Things to do & see near the hotel:]

Hambury Church: It's only 10 minutes on foot.
The farmers' market: It's held in the square every first and third weekend.
The Kings Arms: Have lunch in the oldest building in Hambury (just across
from the Hotel).
East Street: You can get all your gifts there (15-minute walk from the
hotel).
The Steam House: It's next to Hambury Railway Museum, by the station.
The walking tour (90 minutes): It starts in the square at 11 am every
Tuesday and Saturday.
The stone circle: Every Tuesday lunchtime there live music (just behind
the church).
The old castle (admission:£5): See the play Romeo and Juliet every
Saturday night. (Get your tickets at the castle gate, across from the
station, for £15.)

[Become a member of the White House Hotel and get:]
a free ticket to the railway museum
tickets to the play for only £9 per person
a discount coupon for Memory Photo Studio (get a photo of you wearing
traditional Victorian clothes). Open every day, 9:00 am--5:30 pm.
Membership is free for staying guests.

[Most popular reviews:]

[We will be back]
It's a nice hotel in the centre of the town with a great breakfast. Though
the shops are limited, the town is pretty and walking to the beautiful
church only took 5 minutes. The tea and cakes at the Steam House are a
must. Sally

[Lovely Town]
Our room was very comfortable, and the staff were kind. Coming from
Australia, I thought the play in the castle was great, and the walking tour
was very interesting. I also recommend the stone circle (if you don't mind
a 10-minute walk up a hill). Ben


問1 [ 6 ] is the closest to the White Horse Hotel.
{1} East Street
{2} Hambury Church
{3} The Kings Arms
{4} The stone circle

問2 [ 7 ] is one combination of activities you can do if you visit
Hambury on the third Saturday of the month.
A: go on a walking tour
B: have your photo taken
C: listen to the live music
D: shop at the farmers' market

問3 You must want to get cheaper tickets for Romeo and Juliet. You will
[ 8 ].
{1} become a member of the hotel
{2} buy your tickets at the castle
{3} get free tickets from the hotel
{4} wear traditional Victorian clothes

問4 One advantage of the hotel the reviews do not mention is the [ 9 ].
{1] comfort
{2} discounts
{3} food
{4} service

問5 Which best reflects the opinions of the reviewers? [ 10 ]
{1} The activities were fun, and the shops good.
{2} The hotel room was pretty, and the photo studio great.
{3} The music was good, and the activities interesting.
{4} The sightseeing was exciting, and the hotel conveniently placed.


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■ スラッシュリーディング

A You are an exchange student / in the UK.
あなたは交換学生だ / イギリスの

Your host family / is going to take you / to Hambury / for a weekend
/ to experience / some culture.
あなたのホストファミリーは / あなたを連れて行く予定だ / Hamburyに / 終末に
/ 経験するため / 何か文化を

You are looking / at the information / about what you can do
/ near the hotel / and the reviews / of the hotel / where you will stay.
あなたは見ている / 情報を / 何ができるかについての
/ ホテルの近くで / そしてレビューを / ホテルの / あなたが滞在する予定の


(以下略)


(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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高校物理「波動」「ドップラー効果」音源と観測者両方が移動するとき

高校物理「波動」「ドップラー効果」音源と観測者両方が移動するとき

◆問題

直線上を音源が640Hzの音を出しながら20m/sで走っている。この音源に向かって、観測者が5.0m/sで近づいているとき、観測者が聞く音の振動数は何Hzか?ただし、音速を340m/sとする。


★★ お知らせ ★★

AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。


◆解説

ドップラー効果の問題ですね。
観測者が聞く音の振動数をf',音源の振動数をf,音速をV,音源の速度をvs,観測者の速度をvoとすると、

f'={(V−vo)/(V−vs)}f

の式が成り立ちます。

今回の問題では、音源も観測者も動いています。
音源の速さは20m/s,観測者の速さは5.0m/sなので、基本的にそのまま代入ですが、符号に注意しなければいけません。
音源から音が出て、観測者に向かっていくので、音源から観測者への向きを正とします。
つまり、vo=−5.0,vs=20となります。

さらに、f=640,V=340です。

これらを代入して計算すれば、求める振動数が出る。というわけです。

f'=[{340−(−5.0)}/(340−20)]×640
 =(345/320)×640
 =345×2
 =690[Hz]


波動まとめ


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こんなヤツです
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職業:プロ家庭教師、AE個別学習室(えまじゅく)代表、翻訳者
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