日本史「室町幕府の成立」鎌倉幕府の滅亡@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
後嵯峨法皇が亡くなると、天皇家は、後深草系の(@)統と亀山系の(A)統に分かれ、皇位の継承や荘園の相続などをめぐって争った。そこで鎌倉幕府はたびたび調停を行い、両統が交代で皇位につく(B)がとられるようになった。
解答はこのページ下
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日本史用語集 改訂版 A・B共用
@持明院、A大覚寺、B両統迭立
後嵯峨法皇が亡くなると、天皇家は、後深草系の持明院統と亀山系の大覚寺統に分かれ、皇位の継承や荘園の相続などをめぐって争った。そこで鎌倉幕府はたびたび調停を行い、両統が交代で皇位につく両統迭立がとられるようになった。
前の問題→芸術の新傾向C
次の問題→鎌倉幕府の滅亡A
中世まとめ、原始・古代まとめ
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2022年10月21日
本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第1問[2]
本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第1問[2]を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
2019年センター試験数1Aより
第1問
[2] 二つの自然数m,nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:mとnはともに奇数である
q:3mnは奇数である
r:m+5nは偶数である
_
また、条件pの否定をpで表す。
(1) 次の[シ],[ス]に当てはまるものを、下の{0}〜{2}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
_
二つの自然数m,nが条件pを満たすとする。このとき、mが奇数ならばnは
[シ]。また、mが偶数ならばnは[ス]。
{0} 偶数である
{1} 奇数である
{2} 偶数でも奇数でもよい
(2) 次の[セ],[ソ],[タ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
pはqであるための[セ]。
pはrであるための[ソ]。
_
pはrであるための[タ]。
{0} 必要十分条件である
{1} 必要条件であるが、十分条件ではない
{2} 十分条件であるが、必要条件ではない
{3} 必要条件でも十分条件でもない
※xの2乗はx^2、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 必要条件・充分条件の考え方
◆2 まずは条件を確認
◆3 補集合は否定
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 まずは条件を確認
では今回の問題です。
[2] 二つの自然数m,nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:mとnはともに奇数である
q:3mnは奇数である
r:m+5nは偶数である
このようにp,q,rを定めています。
まずはしっかりと条件を把握することが大切です。
pは「m,nがどちらも奇数」、qは「3mnは奇数」、rは「m+5nは偶数」
と言っていますね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 補集合は否定
この問題最初の設問では、
_
m,nが条件pを満たすとする。このとき、mが奇数ならばnは[シ]。
について考えます。
_
条件pは「m,nがどちらも奇数」で、pはpの補集合です。
補集合はつまりは否定です。
「どちらも」は「かつ」と同じで、「かつ」は否定すると「または」に変わると
考えられます。
ということは・・・
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
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■ 問題
2019年センター試験数1Aより
第1問
[2] 二つの自然数m,nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:mとnはともに奇数である
q:3mnは奇数である
r:m+5nは偶数である
_
また、条件pの否定をpで表す。
(1) 次の[シ],[ス]に当てはまるものを、下の{0}〜{2}のうちから一つずつ選べ。
ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
_
二つの自然数m,nが条件pを満たすとする。このとき、mが奇数ならばnは
[シ]。また、mが偶数ならばnは[ス]。
{0} 偶数である
{1} 奇数である
{2} 偶数でも奇数でもよい
(2) 次の[セ],[ソ],[タ]に当てはまるものを、下の{0}〜{3}のうちから一つずつ
選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。
pはqであるための[セ]。
pはrであるための[ソ]。
_
pはrであるための[タ]。
{0} 必要十分条件である
{1} 必要条件であるが、十分条件ではない
{2} 十分条件であるが、必要条件ではない
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◆2 まずは条件を確認
◆3 補集合は否定
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◆1は省略します。
◆2 まずは条件を確認
では今回の問題です。
[2] 二つの自然数m,nに関する三つの条件p,q,rを次のように定める。
p:mとnはともに奇数である
q:3mnは奇数である
r:m+5nは偶数である
このようにp,q,rを定めています。
まずはしっかりと条件を把握することが大切です。
pは「m,nがどちらも奇数」、qは「3mnは奇数」、rは「m+5nは偶数」
と言っていますね。
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◆3 補集合は否定
この問題最初の設問では、
_
m,nが条件pを満たすとする。このとき、mが奇数ならばnは[シ]。
について考えます。
_
条件pは「m,nがどちらも奇数」で、pはpの補集合です。
補集合はつまりは否定です。
「どちらも」は「かつ」と同じで、「かつ」は否定すると「または」に変わると
考えられます。
ということは・・・
つづく
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ラベル:数学
高校数学「ベクトル」三角形・内分点などに関する問題A
高校数学「ベクトル」三角形・内分点などに関する問題A
◆問題
△OABにおいて、→OA=→a,→OB=→bとし、OBの中点をDとする。
(1) →ADを→a,→bで表せ。
(2) ABを3:1に内分する点をEとするとき、→OEを→a,→bで表せ。
この記事では(2)を解説します。
↓解答解説はお知らせの下↓
★★ お知らせ ★★
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マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
「内分」とあるので、素直に内分の公式を使うとよいです。
ABをm:nに内分する点をPとすると、一般的には
→OP=(n・→a+m・→b)/(m+n)
ですね。
この問題では、内分点はE,m:n=3:1だから、
→OE=(1・→a+3・→b)/(3+1)
=(→a+3・→b)/4
さらに2つの分数に分けると、
=(1/4)・→a+(3/4)・→a
解答の形式や続きの問題次第では、このように直した方が良い場合もあります。
次の問題→ADの内分点に関する問題
◆関連問題
線分ABの内分・外分、長さ、△ABCと点Pに関する位置ベクトル
ベクトルまとめ
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◆問題
△OABにおいて、→OA=→a,→OB=→bとし、OBの中点をDとする。
(1) →ADを→a,→bで表せ。
(2) ABを3:1に内分する点をEとするとき、→OEを→a,→bで表せ。
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マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
「内分」とあるので、素直に内分の公式を使うとよいです。
ABをm:nに内分する点をPとすると、一般的には
→OP=(n・→a+m・→b)/(m+n)
ですね。
この問題では、内分点はE,m:n=3:1だから、
→OE=(1・→a+3・→b)/(3+1)
=(→a+3・→b)/4
さらに2つの分数に分けると、
=(1/4)・→a+(3/4)・→a
解答の形式や続きの問題次第では、このように直した方が良い場合もあります。
次の問題→ADの内分点に関する問題
◆関連問題
線分ABの内分・外分、長さ、△ABCと点Pに関する位置ベクトル
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