高校物理「波動」「光波」ニュートンリングA
◆問題
水平な平面ガラスの上に、曲率半径Rの平凸レンズを凸面を下にして置く。上から波長λの単色光をあてると、明暗の環が観測された。平凸レンズの球面の中心をO,平凸レンズと平面ガラスとの接点をC,Cからrだけ離れた点をB,Bの真上の平凸レンズの球面上の点をAとして、次の問いに答えよ。
(1) AB間の距離がdであったとする。dをR,rで表せ。ただし、R≫dとする。
(2) 反射光が強め合う条件式をr,R,λ,mを使って表せ。ただし、m=0,1,2,…とする。
この記事では(2)を解説します。
(ご自分で図を描きながら読むことをおすすめします)
★★ お知らせ ★★
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従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
「強め合う」条件を考えるということは、異なる2ヶ所で反射した光を考えることになります。
その2ヶ所とは、
平凸レンズの底面と平面ガラスの表面
ですね。
平凸レンズに入射した光は、まず一部が、平凸レンズと空気との境界面で反射します。
この場合は、屈折率が平凸レンズの方が大きいので、位相は変わりません。
そして平凸レンズと空気の境界面を通過した光は、空気と平面ガラスの表面の境界面で反射します。
この場合は、屈折率は平面ガラスの方が大きいので、位相がπ変わります。
これらの光が重なり合って干渉した結果、強め合う場合と弱め合う場合があります。
片方の光は位相が変わり、もう片方は変わらないので、経路差が半波長の奇数倍のときに強め合う。と判断できます。
AB間の距離はdなので、経路差はその往復分で2dです。
ということで、
2d=(2m+1)λ/2
さらに、(1)よりd=r2/2Rだから、これを代入すると、
2・r2/2R=(2m+1)λ/2
r2/R=(m+1/2)λ
次の問題→レンズの中心の見え方
◆関連項目
三平方の定理(中学数学)
光学距離
波動まとめ
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2022年11月30日
本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第4問
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第4問を掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第4問
You are preparing a presentation on tourism in Japan. You emailed data
about visitors to Japan in 2018 to your classmates, Hannah and Rick. Based
on their responses, you draft a presentation outline.
The data:
(図は省略します)
The responses to your email;
Hi,
Thanks for your email! That's interesting data. I know that the number of
international visitors to Japan increased previously, but I never paid
attention to their length of stay. I assume that visitors from Asia come
for shorter stays since they can go back and forth easily.
Also, the table shows that Asian visitors, overall, tend to spend more on
shopping compared to visitors from Europe and Australia. I guess this is
probably because gift-giving in Asian cultures is really important, and
they want to buy gifts for friends and family. For example, I have seen
many Asian tourists shopping around Ginza, Harajuku and Akihabara. Perhaps
they don't have to spend so much money on accommodations, so they can spend
more on shopping. I'd like to talk about this.
However, I've heard that visitors from Asia are now becoming interested
in doing some other things instead of shopping. We may see some changes
in this kind of data in the near future!
Best,
Hannah
P.S. This message is going to Rick, too.
Hi,
Thanks for sending your data! This will help us prepare for our
presentation!
I notice from the data that Australians spend the most on entertainment.
I'll present on this.
Also, the other day, on Japanese TV, I saw a program about Australian
people enjoying winter sports in Hokkaido. I wonder how much they spend.
I'll look for more information. If you find any, please let me know. This
could be good for a future project.
In addition, I agree with Hannah that there seems to be a big difference
in the length of stay depending on the country or region the visitor is
from.
What about you? Do you want to talk about what Hannah found in relation to
the spending habits? I think this is very interesting.
All the best,
Rick
P.S. This message is going to Hannah, too.
The presentation draft:
(図は省略します)
問1 Which is the best for [ 24 ]?
{1} Money Spent on Winter Holidays in Hokkaido
{2} Shopping Budgets of International Tourists in Tokyo
{3} Spending Habits of International Visitors in Japan
{4} The Increase of Spending on Entertainment in Japan
問2 Which is the best for [ 25 ]?
{1} Activities of Australian visitors in Japan
{2} Asian visitors' food costs in Japan
{3} Gift-giving habits in European cultures
{4} Patterns in spending by visitors from Asia
問3 Which is the best for [ 26 ]?
{1} Australian tourists' interest in entertainment
{2} Chinese spending habits in Tokyo
{3} TV programs about hokkaido in Australia
{4} Various experiences Asians enjoy in Japan
問4 You agree with Rick's suggestion and look at the data. Choose the
best for [ 27 ] and [ 28 ].
{1} Australia
{2} China
{3} France
{4} Taiwan
問5 Which is the best combination for [ 29 ]?
A: Australians' budgets for winter sports in Japan
B: Future changes in the number of international visitors to Tokyo
C: Popular food for international visitors to Hokkaido
D: What Asian visitors in Japan will spend money on in the future?
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
You are preparing / a presentation / on tourism / in Japan.
あなたは準備している / 発表を / 旅行についての / 日本での
You emailed data / about visitors / to Japan / in 2018
/ to your classmates, / Hannah and Rick.
あなたはデータをメールした / 訪問者についての / 日本への / 2018年の
/ あなたのクラスメートに / HannahとRick
Based on their responses, / you draft a presentation / outline.
彼らの返信に基づいて / あなたは発表の下書きをする / オンラインで
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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■ 問題
第4問
You are preparing a presentation on tourism in Japan. You emailed data
about visitors to Japan in 2018 to your classmates, Hannah and Rick. Based
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The data:
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(図は省略します)
問1 Which is the best for [ 24 ]?
{1} Money Spent on Winter Holidays in Hokkaido
{2} Shopping Budgets of International Tourists in Tokyo
{3} Spending Habits of International Visitors in Japan
{4} The Increase of Spending on Entertainment in Japan
問2 Which is the best for [ 25 ]?
{1} Activities of Australian visitors in Japan
{2} Asian visitors' food costs in Japan
{3} Gift-giving habits in European cultures
{4} Patterns in spending by visitors from Asia
問3 Which is the best for [ 26 ]?
{1} Australian tourists' interest in entertainment
{2} Chinese spending habits in Tokyo
{3} TV programs about hokkaido in Australia
{4} Various experiences Asians enjoy in Japan
問4 You agree with Rick's suggestion and look at the data. Choose the
best for [ 27 ] and [ 28 ].
{1} Australia
{2} China
{3} France
{4} Taiwan
問5 Which is the best combination for [ 29 ]?
A: Australians' budgets for winter sports in Japan
B: Future changes in the number of international visitors to Tokyo
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ラベル:英語
2022年11月29日
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」応仁の乱と国一揆@
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」応仁の乱と国一揆@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
嘉吉の変の後、守護家や将軍家に相次いで内紛が起こった。まず(@)・(A)の両管領家に家督争いがおこった。将軍家でも足利(B)の弟義視と、子の義尚を推す(B)の妻日野富子の間で家督争いが起こり、幕府の実力者の細川勝元と(C)がこれに介入し、1467年、戦国時代の幕開けとなる応仁の乱が始まった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@畠山、A斯波、B義政、C山名持豊
嘉吉の変の後、守護家や将軍家に相次いで内紛が起こった。まず畠山・斯波の両管領家に家督争いがおこった。将軍家でも足利義政の弟義視と、子の義尚を推す義政の妻日野富子の間で家督争いが起こり、幕府の実力者の細川勝元と山名持豊がこれに介入し、1467年、戦国時代の幕開けとなる応仁の乱が始まった。
前の問題→幕府の動揺と土一揆A
次の問題→応仁の乱と国一揆A
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
嘉吉の変の後、守護家や将軍家に相次いで内紛が起こった。まず(@)・(A)の両管領家に家督争いがおこった。将軍家でも足利(B)の弟義視と、子の義尚を推す(B)の妻日野富子の間で家督争いが起こり、幕府の実力者の細川勝元と(C)がこれに介入し、1467年、戦国時代の幕開けとなる応仁の乱が始まった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@畠山、A斯波、B義政、C山名持豊
嘉吉の変の後、守護家や将軍家に相次いで内紛が起こった。まず畠山・斯波の両管領家に家督争いがおこった。将軍家でも足利義政の弟義視と、子の義尚を推す義政の妻日野富子の間で家督争いが起こり、幕府の実力者の細川勝元と山名持豊がこれに介入し、1467年、戦国時代の幕開けとなる応仁の乱が始まった。
前の問題→幕府の動揺と土一揆A
次の問題→応仁の乱と国一揆A
中世まとめ、原始・古代まとめ
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■ 問題
第5問
△ABCにおいて、AB=4,BC=7,CA=5とする。
このとき、cos∠BAC=−1/5,sin∠BAC=2√6/5である。
△ABCの内接円の半径は√[ア]/[イ]である。
この内接円と辺ABとの接点をD,辺ACとの接点をEとする。
AD=[ウ],DE=[エ]√[オカ]/[キ]
である。
線分BEと線分CDの交点をP,直線APと辺BCの交点をQとする。
BQ/CQ=[ク]/[ケ]
であるから、BQ=[コ]であり、△ABCの内心をI
とすると
IQ=√[サ]/[シ]
である。また、直線CPと△ABCの内接円との交点でDとは異なる点をFと
すると
cos∠DFE=√[スセ]/[ソ]
である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}
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■ 解説目次
◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
◆2 普段の勉強では、出てる値も出してみるのがオススメ!
◆3 三角形の辺は内接円の接線
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 三角形の辺は内接円の接線
では、今回の問題の最初の設問「△ABCの内接円の半径」を求めていきましょう!
内接円とは三角形の内側に描いた円で、円周と三角形の3辺が接する円です。
円周と辺が接するので、当然、三角形の3辺は内接円の接線です。
そして接線ならば当然「接線の性質」が成り立つ。ということができます。
★円の中心から接点に引いた半径は、接線と垂直に交わる
という性質があるので、△ABCの頂点と内接円の中心Oを結んで、OA,OB,
OCによって△ABCを3つの三角形に分けると、3つとも半径が「高さ」になり
ます。つまり、
△ABC=△OAB+△OBC+△OCA
=(1/2)r×AB+(1/2)r×BC+(1/2)r×CA
=(1/2)r(AB+BC+CA) ←(1/2)rでくくった
=(1/2)r(a+b+c) ……{1}
と表すことができます。
今回の問題では、3辺は全てわかっているので、△ABCの面積を求めれば、
rの値を求められそうですね!
三角形の面積は、★S=(1/2)bc・sinAで求められます。
S=(1/2)×5×4×2√6/5
=4√6
{1}の式に、△ABC=4√6,a=7,b=5,c=4を代入して、
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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■ 問題
第5問
△ABCにおいて、AB=4,BC=7,CA=5とする。
このとき、cos∠BAC=−1/5,sin∠BAC=2√6/5である。
△ABCの内接円の半径は√[ア]/[イ]である。
この内接円と辺ABとの接点をD,辺ACとの接点をEとする。
AD=[ウ],DE=[エ]√[オカ]/[キ]
である。
線分BEと線分CDの交点をP,直線APと辺BCの交点をQとする。
BQ/CQ=[ク]/[ケ]
であるから、BQ=[コ]であり、△ABCの内心をI
とすると
IQ=√[サ]/[シ]
である。また、直線CPと△ABCの内接円との交点でDとは異なる点をFと
すると
cos∠DFE=√[スセ]/[ソ]
である。
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■ 解説目次
◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
◆2 普段の勉強では、出てる値も出してみるのがオススメ!
◆3 三角形の辺は内接円の接線
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 三角形の辺は内接円の接線
では、今回の問題の最初の設問「△ABCの内接円の半径」を求めていきましょう!
内接円とは三角形の内側に描いた円で、円周と三角形の3辺が接する円です。
円周と辺が接するので、当然、三角形の3辺は内接円の接線です。
そして接線ならば当然「接線の性質」が成り立つ。ということができます。
★円の中心から接点に引いた半径は、接線と垂直に交わる
という性質があるので、△ABCの頂点と内接円の中心Oを結んで、OA,OB,
OCによって△ABCを3つの三角形に分けると、3つとも半径が「高さ」になり
ます。つまり、
△ABC=△OAB+△OBC+△OCA
=(1/2)r×AB+(1/2)r×BC+(1/2)r×CA
=(1/2)r(AB+BC+CA) ←(1/2)rでくくった
=(1/2)r(a+b+c) ……{1}
と表すことができます。
今回の問題では、3辺は全てわかっているので、△ABCの面積を求めれば、
rの値を求められそうですね!
三角形の面積は、★S=(1/2)bc・sinAで求められます。
S=(1/2)×5×4×2√6/5
=4√6
{1}の式に、△ABC=4√6,a=7,b=5,c=4を代入して、
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:数学
高校物理「波動」「光波」ニュートンリング@
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◆問題
水平な平面ガラスの上に、曲率半径Rの平凸レンズを凸面を下にして置く。上から波長λの単色光をあてると、明暗の環が観測された。平凸レンズの球面の中心をO,平凸レンズと平面ガラスとの接点をC,Cからrだけ離れた点をB,Bの真上の平凸レンズの球面上の点をAとして、次の問いに答えよ。
(1) AB間の距離がdであったとする。dをR,rで表せ。ただし、R≫dとする。
解答解説はこのページ下
(ご自分で図を描きながら読むことをおすすめします)
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
平凸レンズは、球を平面でカットした形をしています。
だからこの手のニュートンリングの問題の場合、元の球を復元して、平面の上に球が載っている形に描き直して、数学の図形の問題として考えるとよいと思います。
物理では、三平方の定理や三角比・三角関数が使えることが多いです。
AからOCに垂線を引き、OCとの交点をDとすると、直角三角形OADができます。
直角三角形なので三平方の定理が使えます。
OA2=OD2+AD2
ですね。
球の半径はRなので、OC=OA=Rです。
そして、AD=CB=r,OD=OC−CD=R−d
これらを代入します。
R2=(R−d)2+r2
問題によっては普通に計算しますが、R≫dとあるので、計算を簡単にする近似を利用する方向で考えます。
αが1より充分に小さいとき、(1+α)2≒1+2αと近似することができます。
この形を利用するため、カッコの2乗の中身を(1+α)の形に直します。
両辺をR2で割ると、
R2/R2=(R−d)2/R2+r2/R2
1={(R−d)/R}2+(r/R)2
1=(1−d/R)2+(r/R)2
これでカッコの中身が(1+α)の形になりました。
(1+α)2≒1+2αの近似を用いると、(1−d/R)2=1−2d/R
つまり、
1=1−2d/R+(r/R)2
あとはこれをdについて解くと、
2d/R=(r/R)2
2d=r2/R
d=r2/2R
次の問題→反射光が強め合う条件
◆関連項目
三平方の定理(中学数学)
光学距離
波動まとめ
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◆問題
水平な平面ガラスの上に、曲率半径Rの平凸レンズを凸面を下にして置く。上から波長λの単色光をあてると、明暗の環が観測された。平凸レンズの球面の中心をO,平凸レンズと平面ガラスとの接点をC,Cからrだけ離れた点をB,Bの真上の平凸レンズの球面上の点をAとして、次の問いに答えよ。
(1) AB間の距離がdであったとする。dをR,rで表せ。ただし、R≫dとする。
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◆解説
平凸レンズは、球を平面でカットした形をしています。
だからこの手のニュートンリングの問題の場合、元の球を復元して、平面の上に球が載っている形に描き直して、数学の図形の問題として考えるとよいと思います。
物理では、三平方の定理や三角比・三角関数が使えることが多いです。
AからOCに垂線を引き、OCとの交点をDとすると、直角三角形OADができます。
直角三角形なので三平方の定理が使えます。
OA2=OD2+AD2
ですね。
球の半径はRなので、OC=OA=Rです。
そして、AD=CB=r,OD=OC−CD=R−d
これらを代入します。
R2=(R−d)2+r2
問題によっては普通に計算しますが、R≫dとあるので、計算を簡単にする近似を利用する方向で考えます。
αが1より充分に小さいとき、(1+α)2≒1+2αと近似することができます。
この形を利用するため、カッコの2乗の中身を(1+α)の形に直します。
両辺をR2で割ると、
R2/R2=(R−d)2/R2+r2/R2
1={(R−d)/R}2+(r/R)2
1=(1−d/R)2+(r/R)2
これでカッコの中身が(1+α)の形になりました。
(1+α)2≒1+2αの近似を用いると、(1−d/R)2=1−2d/R
つまり、
1=1−2d/R+(r/R)2
あとはこれをdについて解くと、
2d/R=(r/R)2
2d=r2/R
d=r2/2R
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◆関連項目
三平方の定理(中学数学)
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2022年11月28日
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」幕府の動揺と土一揆A
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」幕府の動揺と土一揆A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
(@)年正長の徳政一揆は、京都の土倉・酒屋などを襲って、質物や売買・貸借証文を奪い、中央政界に衝撃を与えた。
土一揆は近畿地方やその周辺に広がり、実力による債務破棄・売却地の取り戻し(A)が広がった。
1441年に数万人の土一揆が京都を占拠した(B)では、幕府はついに要求を受け入れて徳政令を発布した。その後幕府は徳政令を乱発するようになった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@1428、A私徳政、B嘉吉の徳政一揆
1428年正長の徳政一揆は、京都の土倉・酒屋などを襲って、質物や売買・貸借証文を奪い、中央政界に衝撃を与えた。
土一揆は近畿地方やその周辺に広がり、実力による債務破棄・売却地の取り戻し(私徳政)が広がった。
1441年に数万人の土一揆が京都を占拠した嘉吉の徳政一揆では、幕府はついに要求を受け入れて徳政令を発布した。その後幕府は徳政令を乱発するようになった。
前の問題→幕府の動揺と土一揆@
次の問題→応仁の乱と国一揆@
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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(@)年正長の徳政一揆は、京都の土倉・酒屋などを襲って、質物や売買・貸借証文を奪い、中央政界に衝撃を与えた。
土一揆は近畿地方やその周辺に広がり、実力による債務破棄・売却地の取り戻し(A)が広がった。
1441年に数万人の土一揆が京都を占拠した(B)では、幕府はついに要求を受け入れて徳政令を発布した。その後幕府は徳政令を乱発するようになった。
解答はこのページ下
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@1428、A私徳政、B嘉吉の徳政一揆
1428年正長の徳政一揆は、京都の土倉・酒屋などを襲って、質物や売買・貸借証文を奪い、中央政界に衝撃を与えた。
土一揆は近畿地方やその周辺に広がり、実力による債務破棄・売却地の取り戻し(私徳政)が広がった。
1441年に数万人の土一揆が京都を占拠した嘉吉の徳政一揆では、幕府はついに要求を受け入れて徳政令を発布した。その後幕府は徳政令を乱発するようになった。
前の問題→幕府の動揺と土一揆@
次の問題→応仁の乱と国一揆@
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第3問B
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■ 問題
第3問
B Your friend in the UK introduced her favorite musician to you. Wanting
to learn more, you found the following article in a music magazine.
[Dave Starr, a Living Legend]
At one time, Black Swan were the biggest rock band in the UK, and their
dynamic leader Dave Starr played a large part in that achievement. Still
performing as a solo singer, Dave's incredible talent has inspired
generations of young musicians.
When he was a little boy, Dave was always singing and playing with toy
instruments. He was never happier than when he was playing his toy drum.
At age seven, he was given his first real drum set, and by 10, he could
play well. By 14, he had also mastered the guitar. When he was still a high
school student, he became a member of The Bluebirds, playing rhythm guitar.
To get experience, The Bluebirds played for free at school events and in
community centres. The band built up a small circle of passionate fans.
Dave's big break came when, on his 18th birthday, he was asked to become
the drummer for Black Swan. In just two years, the band's shows were
selling out at large concert halls. It came as a shock, therefore, when
the lead vocalist quit to spend more time with his family. However, Dave
jumped at the chance to take over as lead singer even though it meant he
could no longer play his favourite instrument.
In the following years, Black Swan became increasingly successful,
topping the music charts and gaining even more fans. Dave became the
principal song writer, and was proud of his contribution to the band.
However, with the addition of a keyboard player, the music gradually
changed direction. Dave became frustrated , and he and the lead guitarist
decided to leave and start a new group. Unfortunately, Dave's new band
failed to reach Black Swan's level of success, and stayed together for
only 18 months.]
問1 Put the following events ({1}〜{4}) into the order in which they
happened.
{1} Dave became a solo artist.
{2} Dave gave up playing the drums.
{3} Dave joined a band as the guitarist.
{4} Dave reached the peak of his career.
問2 Dave became the lead singer of Black Swan because [ 22 ].
{1} he preferred singing to playing the drums
{2} he wanted to change the band's musical direction
{3} the other band members wanted more success
{4} the previous singer left for personal reason
問3 From this story, you learn that [ 23 ].
{1} Black Swan contributed to changing the direction of rock music
{2} Black Swan's good sold very well at concert halls
{3} Dave displayed a talent for music from an early age
{4} Dave went solo as he was frustrated with the lead guitarist.
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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/ in a music magazine.
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/ ある音楽雑誌で
[Dave Starr, a Living Legend]
[Dave Starr生きている伝説]
At one time, / Black Swan were / the biggest rock band / in the UK,
/ and their dynamic leader Dave Starr / played a large part
/ in that achievement.
かつては / Black Swanは〜だった / 最大のロックバンド / イギリスで
/ そしてかのダイナミックなリーダーDave Starrは / 大きな部分を演じた
/ その達成の
Still performing / as a solo singer, / Dave's incredible talent
/ has inspired / generations / of young musicians.
まだ活動している / ソロ歌手として / Daveの驚くべき才能は
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第3問
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[Dave Starr, a Living Legend]
At one time, Black Swan were the biggest rock band in the UK, and their
dynamic leader Dave Starr played a large part in that achievement. Still
performing as a solo singer, Dave's incredible talent has inspired
generations of young musicians.
When he was a little boy, Dave was always singing and playing with toy
instruments. He was never happier than when he was playing his toy drum.
At age seven, he was given his first real drum set, and by 10, he could
play well. By 14, he had also mastered the guitar. When he was still a high
school student, he became a member of The Bluebirds, playing rhythm guitar.
To get experience, The Bluebirds played for free at school events and in
community centres. The band built up a small circle of passionate fans.
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the lead vocalist quit to spend more time with his family. However, Dave
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could no longer play his favourite instrument.
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However, with the addition of a keyboard player, the music gradually
changed direction. Dave became frustrated , and he and the lead guitarist
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問1 Put the following events ({1}〜{4}) into the order in which they
happened.
{1} Dave became a solo artist.
{2} Dave gave up playing the drums.
{3} Dave joined a band as the guitarist.
{4} Dave reached the peak of his career.
問2 Dave became the lead singer of Black Swan because [ 22 ].
{1} he preferred singing to playing the drums
{2} he wanted to change the band's musical direction
{3} the other band members wanted more success
{4} the previous singer left for personal reason
問3 From this story, you learn that [ 23 ].
{1} Black Swan contributed to changing the direction of rock music
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[Dave Starr生きている伝説]
At one time, / Black Swan were / the biggest rock band / in the UK,
/ and their dynamic leader Dave Starr / played a large part
/ in that achievement.
かつては / Black Swanは〜だった / 最大のロックバンド / イギリスで
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【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
2022年11月27日
高校物理「波動」「光波」レンズに薄膜がつけられているときA
高校物理「波動」「光波」レンズに薄膜がつけられているときA
◆問題
屈折率1.8のレンズの表面に、屈折率n(1<n<1.8)の薄膜をつけ、波長λの光を垂直に入射させる。空気の屈折率を1,mを0以上の整数として、次の問いに答えよ。
(1) 空気中に戻ってくる反射光が弱め合っているとき、薄膜の厚さdをn,λ,mで表せ。
(2) n=1.4,λ=5.6×10-7のとき、レンズ内へ透過する透過光が強め合う最小のdを求めよ。
この記事では(2)を解説します。
参考図
光
空気 ↓
―――――――――――
薄膜 ↓
―――――――――――
レンズ
★★ お知らせ ★★
AE個別学習室(えまじゅく)水戸教室では、学校の授業の補習、定期テスト対策だけでなく、「大学入試共通テスト」の対策授業を行っています。
従来のセンター試験や試行テストの内容を踏まえて、理系文系全科目の指導が可能です。
マンツーマンの授業なので「ゼロからのスタートの人は中学の復習から」「基本ができている人は応用問題の解き方中心に」など、ひとりひとりの状況に合わせて授業を行います。
適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
このレンズに入射する透過光は、
(i)空気と薄膜との境界面を通過し、薄膜とレンズの境界面もそのまま通過するもの
(ii)空気と薄膜との境界面を通過し、薄膜とレンズの境界面で反射し、薄膜と空気の境界面でもう一度反射して、再び薄膜とレンズの境界面に達して通過するもの
があると考えます。
これらの透過光がレンズ内で干渉して強め合う場合について考える問題です。
まず、位相の変化について確認しましょう。
(i)は反射していないので、もちろん位相の変化はありません。
(ii)は、1回目の反射では位相が変化し、2回目の反射では位相は変化しません。
つまり、(i)の透過光と(ii)の透過光は位相がπだけずれている。と考えられます。
位相がπずれているので、強め合う条件は経路差が「半波長の奇数倍」です。
さらに、経路差は(1)の場合と同様に2dとなるので、
(1)で求めた「d=(2m+1)・λ/4n」の式を利用することができます。
この式に問題の「n=1.4,λ=5.6×10-7」と、「最小のd」から、m=0を代入すると、
d=(2×0+1)・5.6×10-7/4×1.4
あとはこれを計算すれば、求めるdの値がわかります。
d=5.6×10-7/5.6
=1.0×10-7[m]
最初に戻る→(1) 反射光が弱め合っているとき、薄膜の厚さdをn,λ,mで表せ。
◆関連項目
屈折、全反射
波動まとめ
江間淳の書籍はこちら
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20年以上の実績。全学年、英・数・理をはじめ全教科対応
最高級の指導を提供します!メール添削も好評です!
プロ家庭教師の江間です。 AE個別学習室(えまじゅく)
http://www.a-ema.com/k/ http://www.a-ema.com/j/
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◆問題
屈折率1.8のレンズの表面に、屈折率n(1<n<1.8)の薄膜をつけ、波長λの光を垂直に入射させる。空気の屈折率を1,mを0以上の整数として、次の問いに答えよ。
(1) 空気中に戻ってくる反射光が弱め合っているとき、薄膜の厚さdをn,λ,mで表せ。
(2) n=1.4,λ=5.6×10-7のとき、レンズ内へ透過する透過光が強め合う最小のdを求めよ。
この記事では(2)を解説します。
参考図
光
空気 ↓
―――――――――――
薄膜 ↓
―――――――――――
レンズ
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
このレンズに入射する透過光は、
(i)空気と薄膜との境界面を通過し、薄膜とレンズの境界面もそのまま通過するもの
(ii)空気と薄膜との境界面を通過し、薄膜とレンズの境界面で反射し、薄膜と空気の境界面でもう一度反射して、再び薄膜とレンズの境界面に達して通過するもの
があると考えます。
これらの透過光がレンズ内で干渉して強め合う場合について考える問題です。
まず、位相の変化について確認しましょう。
(i)は反射していないので、もちろん位相の変化はありません。
(ii)は、1回目の反射では位相が変化し、2回目の反射では位相は変化しません。
つまり、(i)の透過光と(ii)の透過光は位相がπだけずれている。と考えられます。
位相がπずれているので、強め合う条件は経路差が「半波長の奇数倍」です。
さらに、経路差は(1)の場合と同様に2dとなるので、
(1)で求めた「d=(2m+1)・λ/4n」の式を利用することができます。
この式に問題の「n=1.4,λ=5.6×10-7」と、「最小のd」から、m=0を代入すると、
d=(2×0+1)・5.6×10-7/4×1.4
あとはこれを計算すれば、求めるdの値がわかります。
d=5.6×10-7/5.6
=1.0×10-7[m]
最初に戻る→(1) 反射光が弱め合っているとき、薄膜の厚さdをn,λ,mで表せ。
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屈折、全反射
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2022年11月26日
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」幕府の動揺と土一揆@
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」幕府の動揺と土一揆@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
足利義満のあとを継いだ4代将軍(@)の時代は、将軍と有力守護の均衡が保たれ比較的安定していたが、6代将軍足利(A)が専制的な政治をおこなったことが発端となり、室町幕府は不安定になった。
1438年、足利(A)は関東へ討伐軍を送り、鎌倉公方足利持氏を滅ぼした((B)の乱)。(A)はその後も有力守護を弾圧したため、1441年(C)は(A)を殺害した(嘉吉の変)。同年、赤松氏は幕府軍に討伐されたが、将軍の権威は低下した。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@義持、A義教、B永享、C赤松満祐
足利義満のあとを継いだ4代将軍義持の時代は、将軍と有力守護の均衡が保たれ比較的安定していたが、6代将軍足利義教が専制的な政治をおこなったことが発端となり、室町幕府は不安定になった。
1438年、足利義教は関東へ討伐軍を送り、鎌倉公方足利持氏を滅ぼした(永享の乱)。義教はその後も有力守護を弾圧したため、1441年赤松満祐は義教を殺害した(嘉吉の変)。同年、赤松氏は幕府軍に討伐されたが、将軍の権威は低下した。
前の問題→惣村の形成A
次の問題→幕府の動揺と土一揆A
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
足利義満のあとを継いだ4代将軍(@)の時代は、将軍と有力守護の均衡が保たれ比較的安定していたが、6代将軍足利(A)が専制的な政治をおこなったことが発端となり、室町幕府は不安定になった。
1438年、足利(A)は関東へ討伐軍を送り、鎌倉公方足利持氏を滅ぼした((B)の乱)。(A)はその後も有力守護を弾圧したため、1441年(C)は(A)を殺害した(嘉吉の変)。同年、赤松氏は幕府軍に討伐されたが、将軍の権威は低下した。
解答はこのページ下
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@義持、A義教、B永享、C赤松満祐
足利義満のあとを継いだ4代将軍義持の時代は、将軍と有力守護の均衡が保たれ比較的安定していたが、6代将軍足利義教が専制的な政治をおこなったことが発端となり、室町幕府は不安定になった。
1438年、足利義教は関東へ討伐軍を送り、鎌倉公方足利持氏を滅ぼした(永享の乱)。義教はその後も有力守護を弾圧したため、1441年赤松満祐は義教を殺害した(嘉吉の変)。同年、赤松氏は幕府軍に討伐されたが、将軍の権威は低下した。
前の問題→惣村の形成A
次の問題→幕府の動揺と土一揆A
中世まとめ、原始・古代まとめ
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本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2回英語第3問A
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第3問Aを解説します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第3問
A Your British friend, Jan, visited a new amusement park and posted
a blog about her experience.
[Sunny Mountain Park: A Great Place to Visit]
Sunny Mountain Park finally opened last month!
It's a big amusement park with many exciting attractions, including a huge
roller coaster (see the map).I had a fantastic time there with my friends
last week.
We couldn't wait to try the roller coaster, but first we took the train
round the park to get an idea of its layout.
From the train, we saw the Picnic Zone and thought it would be a good place
to have lunch. However, it was already very crowded, so we decided to go to
the Food Court instead. Before lunch, we went to the Discovery Zone. It was
well worth the wait to experience the scientific attractions there. In the
afternoon, we enjoyed several rides near Mountain Station. Of course, we
tried the roller coaster, and we weren't disappointed. On our way back to
the Discovery Zone to enjoy more attractions, we took a short break at
a rest stop. There, we got a lovely view over the lake to the castle. We
ended up at the Shopping Zone, where we bought souvenirs for our friends
and family.
Sunny Mountain Park is amazing! Our first visit certainly won't be our
last.
(Mapは省略します)
問1 From Jan's post, you learn that [ 16 ].
{1} Jan skipped going to the Shopping Zone for gifts
{2} Jan waited for a while to enjoy the scientific attractions
{3} the Food Court was more crowded than the Picnic Zone
{4} the roller coaster did not meet Jan's expectations
問2 At which rest stop did Jan and her friends take a break in the
afternoon? [ 17 ]
{1} Rest Stop A
{2} Rest Stop B
{3} Rest Stop C
{4} Rest Stop D
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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■ スラッシュリーディング
A Your British friend, Jan, / visited a new amusement park
/ and / posted a blog / about her experience.
あなたのイギリス人の友人Janは / ある新しいアミューズメントパークを訪れた
/ そして / ブログを投稿した / 彼女の新しい経験について
[Sunny Mountain Park: A Great Place to Visit]
Sunny Mountain Park finally opened / last month!
Sunny Mountain Parkがついにオープンしました / 先月
It's a big amusement park / with many exciting attractions,
/ including / a huge roller coaster / (see the map).
それは大きな遊園地です / たくさんの興奮するアトラクションがある
/ 〜を含む / 巨大なローラーコースター / (マップを見て)
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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■ 問題
第3問
A Your British friend, Jan, visited a new amusement park and posted
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{3} the Food Court was more crowded than the Picnic Zone
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問2 At which rest stop did Jan and her friends take a break in the
afternoon? [ 17 ]
{1} Rest Stop A
{2} Rest Stop B
{3} Rest Stop C
{4} Rest Stop D
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ラベル:英語
高校物理「波動」レンズに薄膜がつけられているとき@
高校物理「波動」レンズに薄膜がつけられているとき@
◆問題
屈折率1.8のレンズの表面に、屈折率n(1<n<1.8)の薄膜をつけ、波長λの光を垂直に入射させる。空気の屈折率を1,mを0以上の整数として、次の問いに答えよ。
(1) 空気中に戻ってくる反射光が弱め合っているとき、薄膜の厚さdをn,λ,mで表せ。
参考図
光
空気 ↓
―――――――――――
薄膜 ↓
―――――――――――
レンズ
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適切な時期に適切な対策をすれば、どんな目標でも達成可能です。志望校を諦める前に、まずは一度ご相談ください。
◆解説
反射光が弱め合っているということは、もちろん、重なった光が「弱め合う条件」を満たしています。
つまり、空気と薄膜との境界面で反射した光と、薄膜とレンズの境界面で反射した光が重なって、「弱め合う条件」を満たしている。
ということができます。
光が(波が)弱め合う条件は基本的に、「経路差が半波長の奇数倍」です。
ただし、媒質の屈折率の大小によって、反射光の位相が変化する場合があります。
入射側の方が屈折率が小さいときは反射光の位相がπだけずれます。
今回の問題では、光は上から下に向かって進んでいるので、上側の方が屈折率が小さく、下側の方が大きければ位相がずれます。
空気と薄膜では薄膜の方が屈折率が大きい。薄膜とレンズではレンズの方が屈折率が大きい。
だから、両方とも位相がずれて、2つの経路の反射光同士の位相のずれは無い。ということになります。
つまり、普通に「半波長の奇数倍」で立式すればOK!です。
波長λの光は、屈折率nの媒質内での波長はλ/nだから、
「半波長の奇数倍」は、(2m+1)・λ/2nと表すことができます。
そして、上で反射した光と下で反射した光の経路差は、薄膜の厚さの2倍です。
薄膜の厚さの距離の往復なので、厚さの2倍ですね。つまり、2dです。
「半波長の奇数倍」と「経路差」が等しいときに反射光が弱め合うので、
2d=(2m+1)・λ/2n
d=(2m+1)・λ/4n
次の問題→透過光が強め合うとき
◆関連項目
屈折、全反射、光学距離
波動まとめ
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◆問題
屈折率1.8のレンズの表面に、屈折率n(1<n<1.8)の薄膜をつけ、波長λの光を垂直に入射させる。空気の屈折率を1,mを0以上の整数として、次の問いに答えよ。
(1) 空気中に戻ってくる反射光が弱め合っているとき、薄膜の厚さdをn,λ,mで表せ。
参考図
光
空気 ↓
―――――――――――
薄膜 ↓
―――――――――――
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◆解説
反射光が弱め合っているということは、もちろん、重なった光が「弱め合う条件」を満たしています。
つまり、空気と薄膜との境界面で反射した光と、薄膜とレンズの境界面で反射した光が重なって、「弱め合う条件」を満たしている。
ということができます。
光が(波が)弱め合う条件は基本的に、「経路差が半波長の奇数倍」です。
ただし、媒質の屈折率の大小によって、反射光の位相が変化する場合があります。
入射側の方が屈折率が小さいときは反射光の位相がπだけずれます。
今回の問題では、光は上から下に向かって進んでいるので、上側の方が屈折率が小さく、下側の方が大きければ位相がずれます。
空気と薄膜では薄膜の方が屈折率が大きい。薄膜とレンズではレンズの方が屈折率が大きい。
だから、両方とも位相がずれて、2つの経路の反射光同士の位相のずれは無い。ということになります。
つまり、普通に「半波長の奇数倍」で立式すればOK!です。
波長λの光は、屈折率nの媒質内での波長はλ/nだから、
「半波長の奇数倍」は、(2m+1)・λ/2nと表すことができます。
そして、上で反射した光と下で反射した光の経路差は、薄膜の厚さの2倍です。
薄膜の厚さの距離の往復なので、厚さの2倍ですね。つまり、2dです。
「半波長の奇数倍」と「経路差」が等しいときに反射光が弱め合うので、
2d=(2m+1)・λ/2n
d=(2m+1)・λ/4n
次の問題→透過光が強め合うとき
◆関連項目
屈折、全反射、光学距離
波動まとめ
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2022年11月25日
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」惣村の形成A
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」惣村の形成A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
惣村の農民は、代官・荘官の免職、水害・干害の際の年貢の減免を求めて(@)を結び、(A)や逃散などの実力行使をすることもあった。惣村の有力者の中には、守護などと主従関係を結んで(B)となるものが多く現れたため、荘園や公領の支配は困難になっていった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@一揆、A強訴、B地侍
惣村の農民は、代官・荘官の免職、水害・干害の際の年貢の減免を求めて一揆を結び、強訴や逃散などの実力行使をすることもあった。惣村の有力者の中には、守護などと主従関係を結んで地侍となるものが多く現れたため、荘園や公領の支配は困難になっていった。
前の問題→惣村の形成@
次の問題→幕府の動揺と土一揆@
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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解答はこのページ下
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惣村の農民は、代官・荘官の免職、水害・干害の際の年貢の減免を求めて一揆を結び、強訴や逃散などの実力行使をすることもあった。惣村の有力者の中には、守護などと主従関係を結んで地侍となるものが多く現れたため、荘園や公領の支配は困難になっていった。
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本日配信のメルマガ。2019年センター数学2B第4問
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【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
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■ 問題
2019年センター試験数2Bより
第4問
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
→ → → → → →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
→ → →
|a|=1,|b|=√3,|c|=√5
→ → → → → →
a・b=1,b・c=3,a・c=0
であるとする。
(1) ∠AOC=[アイ]°により、三角形OACの面積は√[ウ]/[エ]である。
→ → → →
(2) BA・BC=[オカ],|BA|=√[キ],|BC|=√[ク]であるから、
∠ABC=[ケコサ]°である。さらに、辺ADと辺BCが平行であるから、
→ →
∠BAD=∠ADC=[シス]°である。よって、AD=[セ]・BCであり
→ → → →
OD=a−[ソ]・b+[タ]・c
と表される。また、四角形ABCDの面積は([チ]√[ツ])/[テ]である。
(3) 三角形OACを底面とする三角錐BOACの体積Vを求めよう。
→ → → →
3点O,A,Cの定める平面α上に、点HをBH⊥aとBH⊥cが成り立つ
→
ようにとる。|BH|は三角錐BOACの高さである。Hはα上の点であるから、
→ → →
実数s,tを用いてOH=s・a+t・cの形に表される。
→ → → →
BH・a=[ト],BH・c=[ト]により、s=[ナ],t=[ニ]/[ヌ]である。
→
よって、|BH|=√[ネ]/[ノ]が得られる。したがって、(1)により、
V=[ハ]/[ヒ]であることがわかる。
(4) (3)のVを用いると、四角錐OABCDの体積は[フ]Vと表せる。さらに、
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCの高さは√[ヘ]/[ホ]である。
※分数は(分子)/(分母)、xの2乗はx^2で、ベクトルの矢印は一部省略、
マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 ベクトルの成分と大きさ
◆2 ベクトルの足し算とかけ算
◆3 まずは設定を確認
◆4 内積がゼロ→90°
(以下略)
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 まずは設定を確認
では今回の問題です。
まずは問題の内容を確認しましょう!
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
→ → → → → →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
→ → →
|a|=1,|b|=√3,|c|=√5
→ → → → → →
a・b=1,b・c=3,a・c=0
であるとする。
四角錐OABCDは、四角形ABCDが底面で、Oが頂点ですね。
そして、AD平行BC,AB=CD,∠ABC=∠BCDだそうです。
→ → →
そして頂点Oから底面のA,B,Cへのベクトルをa,b,cとしているようです。
そしてこれらの3つのベクトルの内積が与えられている。という設定です。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆4 内積がゼロ→90°
では、最初の設問です。
∠AOCの大きさを聞いています。
唐突のように見えるかも知れませんが、ここまでの設定から論理の飛躍なく、
求めることができるからまず最初に聞いている。と考えると、気づきやすいと
思います。
ベクトルに関して、角度を使う事柄は何があるかといえば・・・
→ →
内積ですね!a,bのなす角をθとすると、
→ → → →
a・b=|a||b|cosθ
cosθをかけているので、θ=90°のとき、内積の値はゼロになります。
→ →
今回の問題では、「a・c=0」とあるので、
(以下略)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
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■ 問題
2019年センター試験数2Bより
第4問
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
→ → → → → →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
→ → →
|a|=1,|b|=√3,|c|=√5
→ → → → → →
a・b=1,b・c=3,a・c=0
であるとする。
(1) ∠AOC=[アイ]°により、三角形OACの面積は√[ウ]/[エ]である。
→ → → →
(2) BA・BC=[オカ],|BA|=√[キ],|BC|=√[ク]であるから、
∠ABC=[ケコサ]°である。さらに、辺ADと辺BCが平行であるから、
→ →
∠BAD=∠ADC=[シス]°である。よって、AD=[セ]・BCであり
→ → → →
OD=a−[ソ]・b+[タ]・c
と表される。また、四角形ABCDの面積は([チ]√[ツ])/[テ]である。
(3) 三角形OACを底面とする三角錐BOACの体積Vを求めよう。
→ → → →
3点O,A,Cの定める平面α上に、点HをBH⊥aとBH⊥cが成り立つ
→
ようにとる。|BH|は三角錐BOACの高さである。Hはα上の点であるから、
→ → →
実数s,tを用いてOH=s・a+t・cの形に表される。
→ → → →
BH・a=[ト],BH・c=[ト]により、s=[ナ],t=[ニ]/[ヌ]である。
→
よって、|BH|=√[ネ]/[ノ]が得られる。したがって、(1)により、
V=[ハ]/[ヒ]であることがわかる。
(4) (3)のVを用いると、四角錐OABCDの体積は[フ]Vと表せる。さらに、
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCの高さは√[ヘ]/[ホ]である。
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■ 解説
◆1,2は省略します。
◆3 まずは設定を確認
では今回の問題です。
まずは問題の内容を確認しましょう!
四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。四角形ABCDは、
辺ADと辺BCが平行で、AB=CD,∠ABC=∠BCDを満たすとする。
→ → → → → →
さらに、OA=a,OB=b,OC=cとして
→ → →
|a|=1,|b|=√3,|c|=√5
→ → → → → →
a・b=1,b・c=3,a・c=0
であるとする。
四角錐OABCDは、四角形ABCDが底面で、Oが頂点ですね。
そして、AD平行BC,AB=CD,∠ABC=∠BCDだそうです。
→ → →
そして頂点Oから底面のA,B,Cへのベクトルをa,b,cとしているようです。
そしてこれらの3つのベクトルの内積が与えられている。という設定です。
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◆4 内積がゼロ→90°
では、最初の設問です。
∠AOCの大きさを聞いています。
唐突のように見えるかも知れませんが、ここまでの設定から論理の飛躍なく、
求めることができるからまず最初に聞いている。と考えると、気づきやすいと
思います。
ベクトルに関して、角度を使う事柄は何があるかといえば・・・
→ →
内積ですね!a,bのなす角をθとすると、
→ → → →
a・b=|a||b|cosθ
cosθをかけているので、θ=90°のとき、内積の値はゼロになります。
→ →
今回の問題では、「a・c=0」とあるので、
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ラベル:数学
高校物理(用語)「臨界角」
高校物理(用語)「臨界角」
★臨界角(critical angle)
屈折率の大きい媒質から小さい媒質に光が入射するとき、全反射がおきる最小の入射角を臨界角という。
全反射がおこる最小の入射角は、屈折角が90°になるときなので、問題では「屈折角が90°になるときが臨界角」と考えて立式できる場合が多いです。
例えば、屈折の公式はn2/n1=sinθ1/sinθ2で、sin90°=1だから、n2/n1=sinθ1の形になる場合があります。
◆関連項目
全反射
波動まとめ
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★臨界角(critical angle)
屈折率の大きい媒質から小さい媒質に光が入射するとき、全反射がおきる最小の入射角を臨界角という。
全反射がおこる最小の入射角は、屈折角が90°になるときなので、問題では「屈折角が90°になるときが臨界角」と考えて立式できる場合が多いです。
例えば、屈折の公式はn2/n1=sinθ1/sinθ2で、sin90°=1だから、n2/n1=sinθ1の形になる場合があります。
◆関連項目
全反射
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2022年11月24日
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」惣村の形成@
日本史「幕府の衰退と庶民の台頭」惣村の形成@
◆問題
空欄に適語を入れてください。
鎌倉時代後期、近畿地方やその周辺では、(@)や公領の内部に村が生まれ、しだいに各地に広がっていった。このような村を惣または惣村といい、惣村を構成する村民を(A)ともいった。
惣村は寄合の決定に従って、おとな・沙汰人などと呼ばれる村の指導者が運営した。村民自らが惣掟を定めたり、警察権を行使すること(地下検断・自検断)もあった。惣村は、入会地を確保し灌漑用水の管理も行うようになった。また、領主へおさめる年貢をひとまとめにして請け負う(B)も広がっていった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@荘園、A惣百姓、B地下請
鎌倉時代後期、近畿地方やその周辺では、荘園や公領の内部に村が生まれ、しだいに各地に広がっていった。このような村を惣または惣村といい、惣村を構成する村民を惣百姓ともいった。
惣村は寄合の決定に従って、おとな・沙汰人などと呼ばれる村の指導者が運営した。村民自らが惣掟を定めたり、警察権を行使すること(地下検断・自検断)もあった。惣村は、入会地を確保し灌漑用水の管理も行うようになった。また、領主へおさめる年貢をひとまとめにして請け負う地下請も広がっていった。
前の問題→琉球と蝦夷ヶ島A
次の問題→惣村の形成A
中世まとめ、原始・古代まとめ
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◆問題
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鎌倉時代後期、近畿地方やその周辺では、(@)や公領の内部に村が生まれ、しだいに各地に広がっていった。このような村を惣または惣村といい、惣村を構成する村民を(A)ともいった。
惣村は寄合の決定に従って、おとな・沙汰人などと呼ばれる村の指導者が運営した。村民自らが惣掟を定めたり、警察権を行使すること(地下検断・自検断)もあった。惣村は、入会地を確保し灌漑用水の管理も行うようになった。また、領主へおさめる年貢をひとまとめにして請け負う(B)も広がっていった。
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@荘園、A惣百姓、B地下請
鎌倉時代後期、近畿地方やその周辺では、荘園や公領の内部に村が生まれ、しだいに各地に広がっていった。このような村を惣または惣村といい、惣村を構成する村民を惣百姓ともいった。
惣村は寄合の決定に従って、おとな・沙汰人などと呼ばれる村の指導者が運営した。村民自らが惣掟を定めたり、警察権を行使すること(地下検断・自検断)もあった。惣村は、入会地を確保し灌漑用水の管理も行うようになった。また、領主へおさめる年貢をひとまとめにして請け負う地下請も広がっていった。
前の問題→琉球と蝦夷ヶ島A
次の問題→惣村の形成A
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2022年11月23日
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■ 問題
第2問
B You need to decide what classes to take in a summer programme in the UK.
so you are reading course information and a former student's comment about
the course.
[COMMUNICATION AND INTERCULTURAL STUDIES]
Dr Christopher Bennet
[Course description]: We will be studying different cultures and learning
how to communicate with people from different cultures.
In this course, students will need to present their ideas for dealing with
international issues.
[Goals]: After this course you should be able to:
--understand human relations among different cultures
--present solutions for different intercultural problems
--express your opinions through discussion and presentations
[Textbook]: Smith, S.
{Evaluation]: 60% overall required to pass
--two presentations: 90% (45% each)
--participation: 10%
Course-taker's evaluations (87 reviewers)
[Comment]
(^^) Take this class! Chris is a great teacher.
He is very smart and kind.
The course is a little challenging but easy enough to pass.
You will learn a lot about differences in culture.
My advice would be to participate in every class.
It really helped me make good presentations.
問1 What will you do in this course? [ 11 ]
{1} Discuss various topics about culture
{2} Visit many different countries
{3} Watch a film about human relations
{4} Write a final report about culture
問2 This class is aimed at students who [ 12 ].
{1} are interested in intercultural issues
{2} can give good presentations
{3} like sightseeing in the UK
{4} need to learn to speak English
問3 One [fact] about Dr Bennet is that [ 13 ].
{1} he has good teaching skills
{2} he is a nice instructor
{3} he is in charge of this course
{4} he makes the course challenging
問4 One opinion expressed about the class is that [ 14 ].
{1} it is not so difficult to get a credit
{2} most students are satisfied with the course
{3} participation is part of the final grade
{4} students have classes twice a week
問5 What do you have to do to pass this course? [ 15 ]
{1} Come to every class and join the discussions
{2} Find an intercultural issue and discuss a solution
{3} Give good presentation about intercultural issues
{4} Make an office appointment with Dr. Bennet
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ スラッシュリーディング
B You need to decide / what classes / to take / in a summer programme
/ in the UK.
あなたは決める必要がある / どの授業を / 取るか / サマープログラムで
/ イギリスで
so / you are reading course information / and / a former student's comment
/ about the course.
だから / あなたはコース情報を読んでいる / そして / 元生徒のコメントを
/ コースについての
[COMMUNICATION AND INTERCULTURAL STUDIES]
コミュニケーションと異文化の学習
Dr Christopher Bennet
[Course description]:
コース説明
We will be studying / different cultures / and learning
/ how to communicate / with people / from different cultures.
私たちは学ぶでしょう / 異なる文化を / そして習うでしょう
/ 意思疎通の仕方を / 人々との / 異なる文化からの
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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■ 問題
第2問
B You need to decide what classes to take in a summer programme in the UK.
so you are reading course information and a former student's comment about
the course.
[COMMUNICATION AND INTERCULTURAL STUDIES]
Dr Christopher Bennet
[Course description]: We will be studying different cultures and learning
how to communicate with people from different cultures.
In this course, students will need to present their ideas for dealing with
international issues.
[Goals]: After this course you should be able to:
--understand human relations among different cultures
--present solutions for different intercultural problems
--express your opinions through discussion and presentations
[Textbook]: Smith, S.
{Evaluation]: 60% overall required to pass
--two presentations: 90% (45% each)
--participation: 10%
Course-taker's evaluations (87 reviewers)
[Comment]
(^^) Take this class! Chris is a great teacher.
He is very smart and kind.
The course is a little challenging but easy enough to pass.
You will learn a lot about differences in culture.
My advice would be to participate in every class.
It really helped me make good presentations.
問1 What will you do in this course? [ 11 ]
{1} Discuss various topics about culture
{2} Visit many different countries
{3} Watch a film about human relations
{4} Write a final report about culture
問2 This class is aimed at students who [ 12 ].
{1} are interested in intercultural issues
{2} can give good presentations
{3} like sightseeing in the UK
{4} need to learn to speak English
問3 One [fact] about Dr Bennet is that [ 13 ].
{1} he has good teaching skills
{2} he is a nice instructor
{3} he is in charge of this course
{4} he makes the course challenging
問4 One opinion expressed about the class is that [ 14 ].
{1} it is not so difficult to get a credit
{2} most students are satisfied with the course
{3} participation is part of the final grade
{4} students have classes twice a week
問5 What do you have to do to pass this course? [ 15 ]
{1} Come to every class and join the discussions
{2} Find an intercultural issue and discuss a solution
{3} Give good presentation about intercultural issues
{4} Make an office appointment with Dr. Bennet
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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(以下略)
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
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ラベル:英語
2022年11月22日
本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第4問
本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第4問を解説します。
【高校数学】読むだけでわかる!共通テスト数学の考え方
http://www.mag2.com/m/0001641004.html
リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。
■ 問題
第4問
(1) 不定方程式
49x−23y=1
の解となる自然数x,yの中で、xの値が最小のものは
x=[ア],y=[イウ]
であり、すべての整数解は、kを整数として
x=[エオ]k+[ア],y=[カキ]+[イウ]
と表せる。
(2) 49の倍数である自然数Aと23の倍数である自然数Bの組(A,B)を考える。
AとBの差の絶対値が1となる組(A,B)の中で、Aが最小になるのは
(A,B)=(49×[ク],23×[ケコ])
である。また、AとBの差の絶対値が2となる組(A,B)の中で、Aが最小になる
のは
(A,B)=(49×[サ],23×[シス])
である。
(3) 連続する三つの自然数a,a+1,a+2を考える。
aとa+1の最大公約数は1
a+1とa+2の最大公約数は1
aとa+2の最大公約数は1または[セ]
である。
また、次の条件がすべての自然数aで成り立つような自然数mのうち、最大の
ものはm=[ソ]である。
条件:a(a+1)(a+2)はmの倍数である。
(4) 6762を素因数分解すると
6762=2×[タ]×7^[チ]×[ツテ]
である。
bをb(b+1)(b+2)が6762の倍数となる最小の自然数とする。
このとき、b,b+1,b+2のいずれかは7^[チ]の倍数であり、また、
b,b+1,b+2のいずれかは[ツテ]の倍数である。したがって、
b=[トナニ]である。
※分数は(分子)/(分母)、上付き・下付きの数字は半角で、xの2乗はx^2で、
マーク部分の□は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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■ 解説目次
◆1 全部解いてから選択が理想だが・・・
◆2 特殊解はひたすら代入でもOK!
◆3 yが自然数になる場合を探して
(以下略)
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■ 解説
◆1は省略します。
◆2 特殊解はひたすら代入でもOK!
では今回の問題です。
今回はまず最初に不定方程式の解を尋ねる問題が出題されました。
「49x−23y=1の解となる自然数x,yの中で、xの値が最小のもの」
を聞いていますね。
このような特定の解のことを「特殊解」と呼びます。
特殊解の求め方の一つは、「とにかくいろいろ代入してみる」です!(笑)
もちろん、ただ単に闇雲に代入してもなかなか解決しません。
まずここでは、闇雲にやるよりは少しだけ効率的に探す方法でやってみたいと
思います。
それは
「x,yの係数で大きいのはxの49なので、xに1から順に数字を入れて
そのときのyの値を求めてみる」
という方法です。
「そんな原始的な・・・」と思う人も多いと思いますが、特殊解を一つ出すだけ
なら、むしろコレが一番簡単な場合も多いです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆3 yが自然数になる場合を探して
では実際にやってみましょう!
x=1のとき
49−23y=1
−23y=−48
y=48/23
問題の設定により、x,yは自然数なので、yの解が自然数でない場合は不適です。
つまり、x=1のときはこの不定方程式を満たす解は得られない。ということが
できます。以下同様にやってみると、
つづく
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
解説の続き・解答や公式一覧などは・・・
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(1) 不定方程式
49x−23y=1
の解となる自然数x,yの中で、xの値が最小のものは
x=[ア],y=[イウ]
であり、すべての整数解は、kを整数として
x=[エオ]k+[ア],y=[カキ]+[イウ]
と表せる。
(2) 49の倍数である自然数Aと23の倍数である自然数Bの組(A,B)を考える。
AとBの差の絶対値が1となる組(A,B)の中で、Aが最小になるのは
(A,B)=(49×[ク],23×[ケコ])
である。また、AとBの差の絶対値が2となる組(A,B)の中で、Aが最小になる
のは
(A,B)=(49×[サ],23×[シス])
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(3) 連続する三つの自然数a,a+1,a+2を考える。
aとa+1の最大公約数は1
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である。
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(4) 6762を素因数分解すると
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である。
bをb(b+1)(b+2)が6762の倍数となる最小の自然数とする。
このとき、b,b+1,b+2のいずれかは7^[チ]の倍数であり、また、
b,b+1,b+2のいずれかは[ツテ]の倍数である。したがって、
b=[トナニ]である。
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x=1のとき
49−23y=1
−23y=−48
y=48/23
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ラベル:数学
日本史「室町幕府の成立」琉球と蝦夷ヶ島A
日本史「室町幕府の成立」琉球と蝦夷ヶ島A
◆問題
空欄に適語を入れてください。
14世紀には津軽の(@)と畿内と結ぶ日本海交易により、サケ・コンブなど北海の産物が京都にもたらされた。やがて人々は蝦夷ヶ島と呼ばれた北海道の南部に進出し、(A)を中心に居住地をつくった。彼らは(B)と呼ばれ、津軽の豪族安藤氏のもと勢力を拡大した。
古くから北海道に居住するアイヌは、(B)と交易を行った。(B)はしだいにアイヌを圧迫し、たえかねたアイヌは1457年大首長(C)を中心に蜂起し、一時は(B)居住地のほとんどを攻め落としたが、まもなく上之国の(D)氏によって制圧された。(D)氏は道南地域の(B)居住地の支配者になり、江戸時代には松前氏と名乗る大名となった。
解答はこのページ下
用語集ならコレ!
日本史用語集 改訂版 A・B共用
@十三湊、A道南十二館、B和人、Cコシャマイン、D蠣崎
14世紀には津軽の十三湊と畿内と結ぶ日本海交易により、サケ・コンブなど北海の産物が京都にもたらされた。やがて人々は蝦夷ヶ島と呼ばれた北海道の南部に進出し、道南十二館を中心に居住地をつくった。彼らは和人と呼ばれ、津軽の豪族安藤氏のもと勢力を拡大した。
古くから北海道に居住するアイヌは、和人と交易を行った。和人はしだいにアイヌを圧迫し、たえかねたアイヌは1457年大首長コシャマインを中心に蜂起し、一時は和人居住地のほとんどを攻め落としたが、まもなく上之国の蠣崎氏によって制圧された。蠣崎氏は道南地域の和人居住地の支配者になり、江戸時代には松前氏と名乗る大名となった。
前の問題→琉球と蝦夷ヶ島@
次の問題→惣村の形成@
中世まとめ、原始・古代まとめ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
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◆問題
空欄に適語を入れてください。
14世紀には津軽の(@)と畿内と結ぶ日本海交易により、サケ・コンブなど北海の産物が京都にもたらされた。やがて人々は蝦夷ヶ島と呼ばれた北海道の南部に進出し、(A)を中心に居住地をつくった。彼らは(B)と呼ばれ、津軽の豪族安藤氏のもと勢力を拡大した。
古くから北海道に居住するアイヌは、(B)と交易を行った。(B)はしだいにアイヌを圧迫し、たえかねたアイヌは1457年大首長(C)を中心に蜂起し、一時は(B)居住地のほとんどを攻め落としたが、まもなく上之国の(D)氏によって制圧された。(D)氏は道南地域の(B)居住地の支配者になり、江戸時代には松前氏と名乗る大名となった。
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2022年11月21日
本日配信のメルマガ。2021年共通テスト第2日程英語第2問A
本日配信のメルマガでは、2021年大学入試共通テスト第2日程英語第2問Aを掲載します。
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
■ 問題
第2問
A You are reading the results of a survey about single-use and reusable
bottles that your classmates answered as part of an environmental campaign
in the UK.
Question 1: How many single-use bottled drinks do you purchase per week?
(表は省略します)
Question 2: Do you have your own reusable bottle?
(表は省略します)
Question 3: If you don't use a reusable bottle, what are your reasons?
It takes much time to wash reusable bottles.
I think single-use bottles are more convenient.
Many flavoured drinks are available in single-use bottles.
Buying a single-use bottle doesn't cost much.
I can buy drinks from vending machines at school.
I feel reusable bottles are too heavy.
My home has dozens of single-use bottles.
Single-use bottled water can be stored unopened for a long time.
(Other reasons)
問1 The results of Question 1 show that [ 6 ].
{1} each student buys fewer than four single-use bottles a week on average
{2} many students buy fewer than two bottles a week
{3} more than half the students buy at least five bottles a week
{4} the students buy more than 125 bottles a week
問2 The results of Question 2 show that more than half the students [ 7 ].
{1} don't have their own reusable bottle
{2} have their own reusable bottle
{3} have their own reusable bottle but don't use it
{4} use their own reusable bottle
問3 One [opinion] expressed by you classmates in Question 3 is that [ 8 ].
{1} some students have a stock of single-use bottles at home
{2} there are vending machines for buying drinks at school
{3} washing reusable bottles takes a lot of time
{4} water in unopened single-use bottles lasts a long time
問4 One [fact] stated by your classmates in Question 3 is that single-use
bottles are [ 9 ].
{1} available to buy at school
{2} convenient to use
{3} light enough to carry around
{4} not too expensive to buy
問5 What is the most likely reason why your classmates do not use
reusable bottles?
{1} There are many single-use bottled drinks stored at home.
{2} There is less variety of drinks available.
{3} They are expensive for your classmates.
{4} They are troublesome to deal with.
※一部記号は省略、マーク部分の□や下線部は[ ]、マル1は{1}で表記しています。
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茨城県水戸市、常陸太田市、東海村の個別指導教室
「AE個別学習室(えまじゅく)」では、生徒募集をしています。
1クラス4人までの少人数で、経験豊富なプロ講師の授業が受けられます。
女性講師も指定可能です。対象は小学生〜高校生・浪人生。社会人も歓迎します!
ご自分でお子さんを指導したい親御さんへの個別セミナーも行います。
東海村教室では、全国大会経験者による指導が受けられる卓球教室の生徒も
同時募集しています。
福利厚生サービスの「リロクラブ」会員様には優待があります。
興味をお持ちの方は、まずは mm@a-ema.com までお問い合わせください。
家庭教師・塾のサイトと連絡先はここ → http://www.a-ema.com/
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■ スラッシュリーディング
A You are reading / the results / of a survey / about single-use
/ and reusable bottles / that your classmates answered / as part
/ of an environmental campaign / in the UK.
あなたは読んでいる / その結果を / ある調査の / 使い捨ての〜についての
/ そして再使用可能な瓶 / あなたの級友が答えた / 一部として
/ 環境運動の / イギリスで
Question 1:
How many single-use bottled drinks / do you purchase / per week?
質問1
いくつの使い捨ての瓶入り飲料を / あなたは購入しますか / 1週間に
(以下略)
(有料版では、解説の続きも掲載しています)
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
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解説の続きは、本日21時配信予定の
【高校英語】共通テストの英文解釈
http://www.mag2.com/m/0001641009.html
に掲載します!
全て長文問題になった大学入試共通テスト。今まで以上に読解力が求められます。
翻訳も行っている著者が、スラッシュリーディング、全文訳とともに解説します。
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発行者 江間淳(EMA Atsushi)
mm@a-ema.com http://www.a-ema.com/k/ https://twitter.com/A_EMA_RYU
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無断転載・引用を禁じます。
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★【高校数学】読むだけでわかる!数学1Aの考え方
http://pmana.jp/pc/pm586.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学2Bの考え方
http://pmana.jp/pc/pm743.html
【高校数学】読むだけでわかる!数学3の考え方
http://pmana.jp/pc/pm730.html
★【高校英語】センター試験徹底トレーニング
http://pmana.jp/pc/pm588.html
★【高校化学】読むだけでわかる!理論・無機・有機化学の考え方
http://pmana.jp/pc/pm603.html
【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
http://pmana.jp/pc/pm729.html
【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
【高校英語】共通テストの英文解釈
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■ 問題
第2問
A You are reading the results of a survey about single-use and reusable
bottles that your classmates answered as part of an environmental campaign
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Question 1: How many single-use bottled drinks do you purchase per week?
(表は省略します)
Question 2: Do you have your own reusable bottle?
(表は省略します)
Question 3: If you don't use a reusable bottle, what are your reasons?
It takes much time to wash reusable bottles.
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{2} many students buy fewer than two bottles a week
{3} more than half the students buy at least five bottles a week
{4} the students buy more than 125 bottles a week
問2 The results of Question 2 show that more than half the students [ 7 ].
{1} don't have their own reusable bottle
{2} have their own reusable bottle
{3} have their own reusable bottle but don't use it
{4} use their own reusable bottle
問3 One [opinion] expressed by you classmates in Question 3 is that [ 8 ].
{1} some students have a stock of single-use bottles at home
{2} there are vending machines for buying drinks at school
{3} washing reusable bottles takes a lot of time
{4} water in unopened single-use bottles lasts a long time
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bottles are [ 9 ].
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{2} convenient to use
{3} light enough to carry around
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How many single-use bottled drinks / do you purchase / per week?
質問1
いくつの使い捨ての瓶入り飲料を / あなたは購入しますか / 1週間に
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(有料版では、解説の続きも掲載しています)
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【高校物理】読むだけでわかる!物理基礎・物理の考え方
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【中学5科】高校入試の重要ポイント
http://pmana.jp/pc/pm707.html
ラベル:英語
高校化学「高分子化合物」アラニンの反応B
高校化学「高分子化合物」アラニンの反応B
■問題
アラニンに関して、以下の問いに答えよ。
(1) アラニンとメタノールの反応によって生成する物質の構造式を答えよ。
(2) アラニンと無水酢酸の反応によって生成する物質の構造式を答えよ。
(3) グリシン1分子とアラニン1分子からできるジペプチドの構造式を答えよ。
この記事では(3)を解説します。
大学受験を見据えた日々の学習におすすめの問題集です。
化学の良問問題集[化学基礎・化学]
■解答
グリシンは最も単純なアミノ酸で、Rの部分がHです。
構造式は以下のようになります。
H
|
H2N−C−COOH
|
H
(2)まででやってきたように、アラニンもアミノ酸です。
だから、どちらも−NH2と−COOHを持っているので、これらによるジペプチドは2通りできる。と考えられます。
ちなみに、ジペプチドとは2つのアミノ酸がペプチド結合で結びついたものです。
H H
| |
CH3−C−CO−NH−C−COOH
| |
NH2 H
H H
| |
CH3−C−NH−CO−C−NH2
| |
COOH H
このように、アラニンの−COOHとグリシンの−NH2からペプチド結合ができる場合と、
アラニンの−NH2とグリシンの−COOHからペプチド結合ができる場合があります。
この問題の最初に戻る→アラニンとメタノールの反応
◆関連項目
アミノ酸、アラニン
高分子化合物
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■問題
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(1) アラニンとメタノールの反応によって生成する物質の構造式を答えよ。
(2) アラニンと無水酢酸の反応によって生成する物質の構造式を答えよ。
(3) グリシン1分子とアラニン1分子からできるジペプチドの構造式を答えよ。
この記事では(3)を解説します。
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■解答
グリシンは最も単純なアミノ酸で、Rの部分がHです。
構造式は以下のようになります。
H
|
H2N−C−COOH
|
H
(2)まででやってきたように、アラニンもアミノ酸です。
だから、どちらも−NH2と−COOHを持っているので、これらによるジペプチドは2通りできる。と考えられます。
ちなみに、ジペプチドとは2つのアミノ酸がペプチド結合で結びついたものです。
H H
| |
CH3−C−CO−NH−C−COOH
| |
NH2 H
H H
| |
CH3−C−NH−CO−C−NH2
| |
COOH H
このように、アラニンの−COOHとグリシンの−NH2からペプチド結合ができる場合と、
アラニンの−NH2とグリシンの−COOHからペプチド結合ができる場合があります。
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