2022年11月04日

高校英語「仮定法」「もし〜がなかったら」butを使う場合

高校英語「仮定法」「もし〜がなかったら」butを使う場合

◆問題
和訳し、指示に従って書き換えてください。

If it were not for air, we could not live.

和訳:

Butで書き始めて:


今回の問題は、この書籍のP.18に掲載されています。



◆解答・解説

「If it were not for 〜」は、「もし〜がなかったら」という意味を表します。仮定法過去なので、現在の内容ですね。

和訳:「もし空気がなかったら、私たちは生きられないでしょう」


「もし〜がなかったら」は、このifを使った言い方の他に、「but for」を使っても表現することができます。


書き換え:But for air, we could not live.


◆関連項目
倒置法を使う場合withoutを使う場合

「もし〜がなかったら」仮定法まとめ


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ラベル:英語
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本日配信のメルマガ。2019年センター数学1A第2問[1]

本日配信のメルマガでは、2019年大学入試センター試験数学1A第2問[1]を解説します。


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リクエスト等ございましたら、mm@a-ema.comまでお知らせください。


■ 問題

2019年センター試験数1Aより

第2問

[1] △ABCにおいて、AB=3,BC=4,AC=2とする。
次の[エ]には、下の{0}〜{2}のうちから当てはまるものを一つ選べ。

 cos∠BAC=[アイ]/[ウ]であり、∠BACは[エ]である。また、
sin∠BAC=√[オカ]/[キ]である。

{0} 鋭角  {1} 直角  {2} 鈍角


 線分ACの垂直二等分線と直線ABの交点をDとする。

cos∠CAD=[ク]/[ケ]であるから、AD=[コ]であり、△DBCの面積は
([サ]√[シス])/[セ]である。


※分数は(分子)/(分母)、マル1は{1}、マーク部分の□は[ ]で表記しています。

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■ 解説目次

 ◆1 2019年も第2問は「三角比」「データの分析」
 ◆2 3辺がわかっているなら余弦定理

(以下略)

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■ 解説


◆1は省略します。


 ◆2 3辺がわかっているなら余弦定理

ではまず最初の設問を確認してみましょう!

[1] △ABCにおいて、AB=3,BC=4,AC=2とする。

とあります。
3辺の長さが3,4,2の三角形を考えるようです。

まず、このときのcos∠BACの値を聞いています。

3辺がわかっていて、コサインを聞いているのだから・・・

そんなときは、余弦定理が使えますね!

★ 余弦定理:a^2=b^2+c^2−2bc・cosA

余弦定理は「2辺とその挟む角」と覚えると使いやすいと思います。

∠BACなので、その対辺はa=BCです。
角の対辺が左辺にきて、右辺は「2辺とその挟む角」です。つまり、


つづく


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日本史「室町幕府の成立」南北朝の動乱B

日本史「室町幕府の成立」南北朝の動乱B

◆問題

空欄に適語を入れてください。

鎌倉時代後期頃から、(@)制は解体されつつあり、武家社会では本家と分家が独立し、庶子は嫡子に従属する単独相続が一般的になっていた。これにより、(A)的結合から(B)的結合が主となり、各地の武士団は内部に分裂と対立を抱え、動乱を拡大させる要因となった。


解答はこのページ下


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@惣領、A血縁、B地縁

鎌倉時代後期頃から、惣領制は解体されつつあり、武家社会では本家と分家が独立し、庶子は嫡子に従属する単独相続が一般的になっていた。これにより、血縁的結合から地縁的結合が主となり、各地の武士団は内部に分裂と対立を抱え、動乱を拡大させる要因となった。


前の問題→南北朝の動乱A
次の問題→守護大名と国人一揆@


中世まとめ原始・古代まとめ


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